バーンズ抑うつチェックリスト

今の貴方の気持ちを素直に書いていってね

質問

いいえ

あてはまる

Q1:悲しみ:悲しいと感じたり憂うつになったりしますか? いいえ 少し大体非常によく
Q2:落胆:未来は絶望的に思えますか? いいえ 少し大体非常によく
Q3:低い自尊心:自分は価値のない人間だと思いますか? いいえ 少し大体非常によく
Q4:劣等感:自分が社会的に不適格者であるとか、他人より劣っていると感じますか? いいえ 少し大体非常によく
Q5:罪悪感:自己批判的になったり、自分を責めたりしますか? いいえ 少し大体非常によく
Q6:決断力のなさ:なかなか決断を下すことができませんか? いいえ 少し大体非常によく
Q7:怒り:怒ったり腹を立てることがよくありますか? いいえ 少し大体非常によく
Q8:生活への関心の喪失:仕事や趣味、家族あるいは友人への関心を失っていますか? いいえ 少し大体非常によく
Q9:意欲の減退:物事になかなか手がつかないですか? いいえ 少し大体非常によく
Q10:自己イメージの悪さ:あなたは自分が老けてみえるとか、魅力的でないと感じますか? いいえ 少し大体非常によく
Q11:食欲の変化:食欲がなくなったり、逆に過食したりしますか? いいえ 少し大体非常によく
Q12:睡眠の変化:なかなかぐっすり眠れませんか?また、疲労困憊して眠りすぎたりしますか? いいえ 少し大体非常によく
Q13:性欲の減退:性への関心がなくなりましたか? いいえ 少し大体非常によく
Q14:健康の心配:自分の健康について心配しすぎてはいませんか? いいえ 少し大体非常によく
Q15:自殺願望:自分の人生には生きる価値がないとか死んでしまったほうがいいと思いますか? いいえ 少し大体非常によく

 

「自分を愛する10日間プログラム」(デイビット・D・バーンズ著・ダイヤモンド社) より