当サイト趣旨



初めまして。当サイト管理人の仁科綾といいます。
私はストレス期間半年闘病2年半を経て、心身症(仮面うつ病・うつ病とほぼ同じ症状)を克服致しました。
私は医者でも専門家でもありませんが、私の経験に基づく情報及び体験談、そして私の心の傷を公開することによって、今苦しんでいる方に少しでも力になれればと思って運営しております。
このサイトは、常に回復するための情報提供を心がけていきたいと思っていますので、キレイ事ばかりだと思われるかもしれませんがご容赦ください。

私はこうして回復するまでに2年半かかりました。この2年半私は周囲にこれでもかという程迷惑や心配をかけて生きてきました。
そしてこうして治った今、私は私を助け支えてくれた方達に何一つ恩を返せていません…。
私はとても無力なのだと思い知りました。
じゃあ今の私に何かできることはないかな、と考えました。
最初はただ自分が同じ苦しみを持つ仲間を求めてこのサイトを作りました。 しかしこのサイトを回復したい人間のためのサイトに変え、回復したいのだという人達のために私の経験を情報として提供する事によって誰かの役に立つことで、私を支えてくれた方達への恩返しをしたいと思っています。
…要するにかなり自己満足です(苦笑)
でもネット上で今現在苦しい人に私が何ができるかって考えたら、話を聞く事と私の体験を話す事しかできないなと思うんですよ

確かにこの病気は苦しいです。経験した事がないとわからない苦しみばかりです。
でも私は回復することを諦めて欲しくない。
私も死にたい死にたいと常に言い、自傷もしたけど、たくさん暴れ狂ったけど、でも病院へ行く事だけはやめなかった。
それが私なりの最後の最後の意地だった。
回復することを諦めたくなかった。
…まぁ病院に行ってたと言っても、ただその時その時の苦しみや悩みを先生にぶつけていただけなのですけどね(^^;

でも、そのお陰で私は今こうして幸福を掴んだのだと自負できます。
そしてここを見ている貴方にも、私はこの幸福、生きる喜びを掴んで欲しい!!
そのための情報提供は惜しみません。

ただやはり苦しい時は「死にたい」と「苦しい」と言いたいですよね。
それは言っていいです。どんどん言ってください。
吐き出しきってください。
そのために掲示板やチャットがあります。
私は話を聞く用意をちゃんとして貴方を待っています。
そしてその後、貴方がどうするか、です。

名誉ある撤退をするか。
ストレスの原因から逃れるか。
回復のための休養をとるか。
病院やカウンセリングに行くか。

方法は様々です。
でもそれをするのは貴方自身です。
回復への前進をするのは貴方自身です。
私も病院の先生もカウンセラーも周囲の人間も、貴方を治すことはできません
貴方しか貴方自身の病気を治すことができないんです。
薬も病院もそのサポートをするにすぎません。

ストレスの原因は家庭、親、学校、人間関係など様々です。
そこからいかに自分を守るか。
逃れるか。
それが回復へのキーポイントだと思います。
私も回復のためにたくさん捨てました。たくさん逃げ回ってきました。
でもそれは自分を守るための名誉ある撤退なんです。
そうしなかったら、私はいつまでも治らないって思ったんです。
色々な方の色々な状況を聞いていると、そのストレスの原因から逃れられなくて苦しんでいる方がたくさんいます。
そしてそこから逃れられない気持ちもよくわかるんです。私もそうだったから
でも是非そこから逃げてください。
自分を大事にしてください。
逃げられるのなら、逃げてください。
言い訳はいいから、とにかく自分をまず一番に考えてあげてください…

病気を治すことができるのは、貴方自身だけです。

貴方が回復を諦めたら治るものも治らないです。

どうか諦めないで…




since Nov.1999 copyright(C)1999 Aya Nishina Allright reserved.