長所伸展とは、問題から目をそらし好きな事だけやるという事ではなく、問題に対しても長所を活かし、できる事をやるという事です。
 「7つの習慣」の著者、スティーブン・R・コヴィーさんの言われる「関心の輪・影響の輪」の「影響の輪」です。

 「関心の輪」とは、自分が関心を持っている事柄です。健康、家庭、仕事、経済・・・など。そして、その中に入っている事柄を見つめると、実質的にコントロールできないものとできるもの、あるいは大きく影響できるものがあります。できるものは、もっと小さい輪である「影響の輪」です。この「影響の輪」に集中して行動するといいのです。詳しくは「7つの習慣」を。

 従いまして、他人の欠点が気になったり、いろんな問題、よくない状況があっても、まず影響の輪である自分の中に集中して、自分が変わっていくようにするといいのですね。
 そして、問題、悩み1つ1つ解決していこうとするときりがないので、それよりできる事、長所に力を入れてやっていけばいいのですね。

 もう少しマクロみると、これは環境問題、社会問題にも言えるのではないかと思います。
 次回はその辺を。
 
 
 ところで、以前書いたホームハイポニカ(ハイポニカ農法の家庭版)でイチゴの苗を2つ植えて2週間たちましたが、1つの苗に八個ずつ実ができてきて、普通の土に植えてある同じ品種のイチゴより早く、実が多く育っています。そのなかのいくつかの実は赤くなってきています。僕はハイポニカの装置の水の中にEM、炭、ESセラミックを入れています。

 僕は、その他に家庭菜園をしていますが、今は、イチゴ、ニンニク、わけぎを育てています。4月から、今話題のヤーコンを育てていきます。その他にもジャガイモなどいろいろハイポニカと有機農業で育てていこうと思います。これも時々書いていきます。

戻る