長所伸展は環境問題、社会問題にも言えるという事で、この視点から述べていきます。
 環境問題は温暖化、酸性雨、大気汚染、オゾン層破壊、森林破壊などいろいろありますが、1つ1つ解決したいと心配していても、きりがないですね。

 それより影響の輪に集中して、できること、長所を伸ばしていくといいのですね。つまり、グリーンコンシューマーとして環境にいい生活をする、本物製品、エコ製品を買うようにしたり、企業、行政に意志表示をしていくなどです。

 そして、さらに自分の長所を活かした行動と「本物」圧縮で、自分のため、みんなのために活躍していけばいいのです。
 「本物」圧縮は自分にプラスになるだけではありません。「本物」だけを買うことにより、同時に悪いもの、不自然なものを買わなくて済むようになり、それは企業をよくしていけることにもなるのです。

 その結果、良心的ないい企業はどんどん伸びて社会にいい影響を与える事ができ、よくない企業も「本物化」に向けて変わっていくと思われます。
 資本主義の特性である経済、市場の原理、数の力を良いほうに利用できれば良いですね。

 そして、問題はとりあえず置いておいて、長所伸展、「本物化」により、人と自然の蘇生力を発揮していった時、凄くいい感じになっていると思いませんか?
 いつのまにか諸問題も解決してしまっている事でしょう。

 このHPに掲載されている本物企業、エコウェブネットに参加している企業、その他良い企業を応援して、良くない企業などにも意志表示をして行きましょう。

 また、良い団体を応援したり、参加したりして活躍していきましょう。

戻る