日本代表、1位で決勝T進出しましたね。僕は、サッカー良く知らないので今までの対戦国がどのくらい強いのかとか、勝ち点の事とか、よく分かりませんが、とにかく、負けることなくよくやりました。

 W杯のおかげで、いろんな国の国旗が見られます。国旗の前に、その国自体知らなかった所もありましたが。(チュニジアってどこ?みたいな。)
 ある国の文化を知るには、、そこの国旗の意味を調べるといいそうです。

 日本の日の丸はシンプルでかっこいいです。これはそのまま、太陽の事です。日本民族は太陽を大切にしてきました。いろんな言葉やあいさつの中に太陽を表す言葉が含まれているそうです。

 最近の研究で、心臓を動かす機能のもとになるエネルギーが太陽だと分かったそうです。太陽は命の源です。昔から日本人はこれに気づき、太陽、自然、先祖に感謝し、太陽のように、丸く、明るく、仲良くというのが日本人の原点だそうです。詳しくは境野勝悟さんの著書「日本のこころの教育」に。

 歴史に学ぶとプライドが持てます。欧米の文化を鵜呑みにしている所もありますが、いいところは受け容れ、日本のいいものを与えていきたいですね。
 今回のW杯で、いい国際交流になればいいですね。


戻る