NHKで日曜日の朝に放送している(関東)「小さな旅」という番組で、14日、栃木県粟野町での麻の農業、産業の様子についてやっていました。
 
 それを観て、びっくりしました。別世界のようだったからです。
一般の人が栽培したらつかまる物なのに、普通の植物を育ててる感覚ですごく広い畑で栽培していて、そこの人々は、先祖代代のものだからと当たり前に、淡々と麻の収穫や加工をやっていました。歩道のすぐ脇にも畑が広がっていて、そこを通る人も当たり前に歩いていました。

 もちろん、これらの麻は品種改良して麻薬成分を無くしてある物です。こういった麻ならもっと普及させても問題ないですね。

 粟野町の麻は知っていましたが、こんなにすごいとは知りませんでした。身近に未来の世界のような土地があった、という感じです。

 麻(大麻)についてはヘンプのページに。


 それにしても、NHK、最近(前から?)いいもの放送しますね。「変革の世紀」もいいし、NPO,NGOの取り組み、地域通貨も時々取り上げたり、疑問の声も多い中「NHKスペシャル」で日木流奈君を特集したり。これからもいい番組放送してほしいです。


戻る