7月21日に栃木県野木町で「地球村」代表の高木善之さんの講演会があり、そこでのスタッフとして少しお手伝いさせて頂きました。
 この日は講演は聴けなかったのですが、始まる前のスタッフミーティングで深い話を聴かせていただきました。
 「本当はどうなんだろう?」と問いつづけていけば真の幸せが見えるという話。木を植える(環境に良い事)のが目的ではなく、木を植えつづける生き方。一生をかけて真理を求める生き方。などの話を聴きました。
 いろんな良い取り組みがあり、大切ですがさらに、その根本が大切で、それは1つにつながっている事であるのですね。

 その他、ほかのNGO,NPOとで地球市民国連の構想も盛り上がっているという話も聴きました。
 今度のヨハネスブルグサミットでの「地球村」など市民団体の活躍が楽しみですね。

 ぜひ、木さんの講演を聴いたり、本を読んでみてください。


戻る