ヨハネスブルグサミットが8月26日から9月4日まで、南アフリカのヨハネスブルグで10年ぶりに国連環境開発会議 (地球サミット)が開催されます。
正式名称は、「ヨハネスブルグ・サミット2002:持続可能な開発のための地球サミット」と言います。
 今回の地球サミットは、温暖化防止対策など、次の10年を見据えた地球規模の環境対策を方向づけるものとなります。さまざまな問題の解決のために、「貧困対策」なども含めた複眼的な視点と、先進国・途上国が一体となった世界規模の取り組みの重要性が浮き彫りになるはずです。

 ネットワーク「地球村」では、ここで、「地球市民国連」を提言します。
これは、世界規模で政府のみならず、市民レベルでもネットワークを作り、良い方向に意志表示、協力などをしていく事です。どこの国の利害、圧力にも影響を受けない市民の力で本当に正しい事を求め、実現する事ができます。

 世界規模の市民ネットワークにできることはたくさんあります。

(1) 事実、実態、問題解決について知る、知らせる
(2) 問題解決の成功例を知る、知らせる
(3) 飢餓、貧困、災害などに対して世界的な支援や救済、募金などを行なう
(4) 平和や安全を配慮した取り組みを行っている国や企業に対して、賛成・応援の意思表示を行なう
(5) グリーンな政治家に対して、応援・投票する

など、いろんなことができます。
自分のアイデアを世界市民に呼びかけることで世界を動かすのです!
これが『地球市民国連』なのです!


戻る