沖縄に行ってきました。(3)
 三日目は、前日にビーチロックハウスで知り合った一人旅をしている大学生と
一緒にタクシーで観光をしました。僕と、友人、大学生の3人で。
 平和祈念公園、旧海軍司令部壕、琉球ガラス村、みーばるビーチ、パイナップル
ハウスに行きました。
 
平和祈念公園では、沖縄戦で亡くなった全ての方の名前が刻まれている、平和
の礎や資料館などがあります。旧海軍司令部壕は、地下に作られた壕で日本海軍
沖縄方面根拠地帯司令部のあったところです。
これらを見ると、戦争の残酷さ、無益さ、平和の尊さがよく分かります。

 みーばるビーチでは、海底観光ガラスボートに乗りました。これは、船底が一部ガ
ラスになっていて、海の中が見えます。海がきれいなので、魚などがよく見えるので
す。ここの海辺には、宮本亜門さんの家もあります。

 パイナップルハウスなどお土産やさんでは、パイナップル食べ放題とかいろんな試
食や試飲のサービスがよく、たくさん頂けました。泡盛もかなりの種類や、銘柄があ
り、いろいろ試飲させて頂いてみんな個性的でおいしかったです。

 沖縄の食材は、健康的なものが多いですよね。海水から作った天然塩、黒砂糖、
いろんな薬草など。中でも、ウコンは肝臓、二日酔いに良いという事で有名ですね。
僕も、ウコンや薬草茶などを飲んだおかげか、お酒を結構飲んだにもかかわらず、
全く残りませんでした。そして、トイレが近くなりました。健康な食材のおかげで、
体の中の悪いものが出ていったのでしょう。
沖縄の薬草はウコンの他にも月桃など、いろいろとすごいものがあります。

 そして、この日の夕方、飛行機で沖縄を後にしました。
沖縄と本土の歴史的な事はよく知りませんが、本土の事をよく思ってない人もいるそ
うですね。しかし、僕等が出会った人達は皆いい人でした。タクシーの運転手さん
も、
2日目、3日目と同じ方に観光してもらいましたが、沖縄とそれを伝えるという仕事

誇りを持たれて生き生きとされていました。

 このように、この旅で多くのいきいきと暮している人達と接する事ができました。
「人
間、そして自分の使命=本来の生き方、いきいきする生き方」というテーマを少し意
識していただけに多くのヒントをもらいました。
 そして、戦争での事実を知って考えさせられたり、多くの「本物」に感動したりしま
した。
とても楽しく充実した旅でした。


戻る