3、日本人

 日本は、環境問題に関心がある人が少なく、地球を汚しつづけているけど、本当のところ、日本人ってどうなのでしょう?

 日本人の先祖は、30〜50万年前に誕生したと言われています。その時から、動植物に恵まれたため、争いがなく、みんなで分かち合ってくらしていたそうです。

 日本という名前(日が本)、国旗(日の丸)からも分かるように、昔の人は太陽を大切にしてきました。
 最近の研究で、心臓を動かすもとの力は体の中の太陽電池だと分かりました。太陽がこの電池にエネルギーをあたえ、それが心臓を動かすもとになっているのです。まさに、太陽が命の原因です。
 日本人は昔から、この事に気づき、太陽に感謝し、大切にしてきました。
 
 さらに、命の原因があと2つあります。自然と先祖です。
自然は食べ物、水、空気などを与えてくれます。先祖は両親がいたから自分が生まれたわけで、さらにその両親、またさらにその両親……と、みんないたから自分がいるのです。

 昔の日本人は、この命の原因である、太陽、自然、先祖に感謝し、大切にして生きてきました。
 太陽のように、丸く、明るく、分かち合ってみんななかよく、というのが日本人の原点です。


日本にはすごい人が、たくさんいるし、「本物」も日本から多く出ています。
戦争放棄しています。
いろんな国の文化うけいれられます。(いろんな国の料理あるし、サッカーも強くなった)

やっぱり日本人はすごい。






 近、現代ではめざす幸せの方向がちがう方向に行ってしまい、問題をおこしてしまいましたが、食べ物などがあまりない時代から、豊かで食べ物に困らない今の時代にしてくれました。
 この点は感謝し、まちがっていたところはよくして行きましょう。

 すごい日本人の遺伝子をもった私たちは、ヨーロッパの人たち以上にやればできます!!



















参考文献 「新地球村宣言 世界再生への道」高木善之 
     「よみがえる未来」 比嘉照夫
     「本物時代の到来」 船井幸雄
     「日本の心の教育」 境野勝悟



日記ページへ