打って変わって大ピンチ

グードンの街 : 芸術館
GMではですね、そのころ──。
クロウはい?
GM今度はグードンの街です。ヒューーー、カサカサカサ。
アーティ何それ? ・・・・・・ああ、風でゴミが転がっているのね(笑)。
GM西部劇風のモジャモジャの奴がな(笑)。どこかで犬が 「ワォーーーン!」 みたいなさ。
クロウそして山が火事になっている(笑)。
GMおかげで今夜は結構明るいね。
アーティ大文字焼きだ。風流だ。
GM届いたばっかのエールを片手に、ツマミが美味しいかもしれないね。
いろんな家の2階から人間の奥さんとかが見てるんだろうね。そこの焼けただれた山でどんな惨劇が起こっているかも知らずに。恋人達が(寄りかかるフリ)「キレイ・・・・・・」とか言って(笑)。
サンドロしかも炎が、松明を無造作に捨てたはずなのに『滅』とか書いてあって(一同爆笑)。
アーティ炎じゃ『滅』は難しいな。せいぜい『殺』にしとこうよ(笑)。
GMそれも十分難い。そんな感じで、かすかな音がやたらと響く静かな夜です。
クロウまぁ芸術館の方に行ってみましょう。
GM向かうんでしたら、とりあえず『冒険者+知力』で振って下さい。
アーティ(コロコロ)2レベルの・・・・・・『14』。
クロウ(コロコロ)5だから『14』。
GM両方とも判りました。じゃあ君達が歩いているとだね、目の前で小柄な人を発見します。
クロウ誰?
GMゴブ・・・・・・ドワーフみたいな身長ですけど、痩せてます。 [ 怪物判定 ] 振って。
クロウ(コロコロ)『13』。
アーティ(コロコロ)ぐぁ、『8』。
GMお前は本当にセージか?
アーティ勿論だとも。
GM(ルールブックを見て)うわっ、それでも知ってる!! ゴブリンの知名度は『5』でした。ゴブリンが歩いてるよ。
クロウ追いかけよう。
GM指を咥えて辺りをキョロキョロと見まわしてる。目は半分潤んでるし、膝とかガクガク震えてるし、今にも泣き出しそうな感じで・・・・・・。
サンドロ「おかーさんどこ? おかーさんどこ?」 って言ってる感じ。
GMそんな感じだね。キョロキョロした後、君達と目が合ってそのまま走って逃げて行く。
クロウじゃあ追いかける。
ドワーフ(突然)「ヒッヒッヒッ、こんな所で張っとったらいいものに出会った。」(一同爆笑)。
「このハンドアックスが血を吸えってうるさいんでなぁ。」(爆笑)。
GMそれ、勢いでPC達も殺されちゃうんじゃないか?(笑)。
クロウえーと・・・・・・。まぁ、追いかけ、よう。
GM追って行くとね、彼は後ろを振り返る事もなく、素直に芸術館まで走っていくぞ。
クロウはぁ? ゴブリンを探そう。
GMゴブリンっていうか、芸術館がエライ事になってるね。ガッチャンガッチャン。
クロウはぁ? どゆ事?
GM芸術館の中はまっくらだ。えー、暗視がある人は居ないね。じゃあ何も見えない。
サンドロ芸術館に <ライト> 掛けちまえよ。
アーティ掛けちゃうよ? でもそうすると俺等、一斉に見つかっちゃうよ。
クロウランタンでもいいんじゃないの?
アーティランタンを点けよう。もってるんでしょ?
クロウうん。
GMあの、ランタンを点けると、芸術館は離れている上に室内なんで何も見えないけど、お前達の所だけ明るく・・・・・・。
アーティシャッター光を小さくして。
ボーデルどっちにしろ明かりがあるという時点でバレる。
サンドロだから <ライト> の一発でもバーンと掛けちまえよ。手っ取り早いよ。
アーティ掛けちゃうか・・・・・・。
クロウそうだね、じゃランタン消すよ。
アーティうん。てい(コロコロ)発動した。精神力2点消費だな。
GMじゃあ芸術館の中が照らし出されました。中には・・・・・・。
アーティ犯人はこの中にいる!(笑)。
GMうん。[ 怪物判定 ] を1回だけしてくれ。
アーティ(コロコロ)くぁピンゾロ! やったぜ!!
クロウ『知力+セージ』だから4(コロコロ)『12』。
GM判った。ホブゴブリンが2体、ゴブリンが2体、コボルドが2体います(一同爆笑)。
クロウあのー・・・・・・(笑)。
アーティこれは、ピンチって奴か(笑)。
GM奥の方にローブを着た人物が何か探してて、ゴブリン達はひたすらに色んな物品を袋に入れている。
サンドロ逃げろ!(笑)。
クロウえ、えーと。逃げた方がよろしいのでしょうか?(笑)。
アーティ多分そうですな。
GM暗視持っていれば、明かりが無くとも何がいるか判ったんだけどねー。
彼等は当然 「何じゃ? 何じゃ?」 という感じで・・・・・・。
クロウか、隠れる。
サンドロ隠れても無駄だ。
アーティ逃げるんだ。ダッシュで。
GMダッシュで逃げると。
アーティ勿論。
サンドロそれとも <スリープ・クラウド> で応戦するかい?
「オラァ! 眠れコラァ!!」 って。
アーティ多分、一度に全員を効果範囲に入れてくれる訳ないから。
GMうん。絶対入らないね。離れているから2体が限度だね。
アーティでしょ(笑)。
GMで、どうしますか?
アーティとりあえず距離を取ろう。
GMはい。距離を取りました。では彼等は物色しているみたいだよ。で、ローブの男がそいつ等に指示を送っているみたいですけど、ゴブリン語なので分かりません。
アーティむぅ、ハメられたな。
クロウこのまま様子をうかがおう。
アーティこんなにいるとは思わなかった。
GM男が指示した後、ゴブリン達は今までの2倍速ぐらいの早さでガチャガチャガチャガチャ芸術品を詰め込みます。割れたガラスの破片ごと入れていく勢いで・・・・・・。
ボーデル誰かウチ等に通報するとかさ。
アーティそうしよう。
サンドロクロウ、尾行する場合は目印を残して置くんだぞ。
クロウはーい。
アーティ俺はダッシュで戻る。
クロウじゃあ見張ってましょう。
GMじゃあ見張っていると、そのうちダーク・エ、えぇう?
クロウダーク・エルフ?(一同大爆笑)。
サンドロダーク・エルフかよぉ!(爆笑)。
クロウ知らなかったー!(爆笑)。
アーティ違う! ダーク・ゴブリンだ!(爆笑)。
ボーデルダークじゃねぇゴブリンっていたの?(一同爆笑)。
GMチックショウ(笑)。彼は適当に何か見つけたらしくてね。その時フードが取れた事にしようか。じゃあ [ 怪物判定 ] 。
クロウマジで?(コロコロ)『14』。
GMうん、判った。そう、それは噂に名高いダーク・エルフ
クロウ何でそんなものが?(笑)。
GM彼はテキパキと指示をだして、ホブゴブリン達は全員逃げ帰っていきます。
サンドロつけろ。
クロウダーク・エルフをつけてみる?
GMダーク・エルフの姿は忽然と消えました。
クロウじゃあゴブリンをつけよう。
ボーデルゴブリンが袋を持っているはずだから。
GM皆持ってるね。
サンドロつけろ。<インビジビリティ> で見張られてたら大ピンチだけど、つけろ。
いざとなったら1対1、暗殺しろ。
クロウ暗殺かよ(笑)。
GMゴブリン達は全員バラバラに去って行くけど、何をつける?
アーティ頭悪そうなのつけるってのはどう?
サンドロ一番弱い奴をつければいいんじゃないかな? コボルドか何か。
クロウじゃコボルドをつけましょう。
GMじゃあ隠れて後をつけるのなら、『シーフ技能+敏捷度』でこっちの知覚と対決。
クロウ(コロコロ)『11』だよ。
GMコボルドが(コロコロ)判らないな。じゃもう1匹(コロコロ)。
サンドロヒヒヒヒヒヒ、2匹目のコボルドだよ。きっと(なげやりに笑う)。
GMじゃあ追っていった。
コボルド達は何をトチ狂ったか、ドワーフ達が狂喜乱舞する山に向かって行くわけです(一同爆笑)。
クロウねぇ、ヤバイよちょっと!!(爆笑)。まぁそれでもつけて行くっきゃないでしょう。
サンドロ今から他の奴をつけても、間に合ったりしないか?
GMいや、多分街と森の境とかで横をパッと見れば、向こうとかで袋を抱えたゴブリンが森に向かって行くのが見える(一同爆笑)。
アーティなんで森なんだ(笑)。
ボーデル死にに行くようなものだ。
アーティ飛んで火に入る夏のゴブリン(一同爆笑)。
GM何故かは知らないけど、彼等は何をトチ狂ったか森に帰って行きます(笑)。
クロウま、まぁ五寸釘・・・・・・じゃなくて一応と目印を置いて行くよ(笑)。
GMじゃあコボルドは森に入っちゃったけど。
クロウつけて行くよ、殺されてもしょうがない。
サンドロ逃げれるよ、きっと。
ヤスガルン山脈 : ふもと付近
GMじゃあねぇ、森に入ってしばらくしたら [ 危険感知 ] して下さい。
クロウレンジャー・・・・・・(レベルとボーナスで)5か(コロコロ)。
GM6ゾロじゃねぇか!
クロウごめんなさい(笑)。
GMなぜ謝る(笑)。じゃあ背後で気配がした。
クロウむぅ。まぁ、振り向こう。
GMうん、誰もいないよ。
サンドロ逃げろ逃げろ。<インビジビリティ> だ!
アーティ天の声使いすぎ(笑)。
クロウ天の声が聞こえたので──(笑)。
サンドロいいから走れ、どこでもいいから。
GM敏捷度いくつ?
クロウ【20】。
GM6ゾロだから不意打ちも無し。じゃあ全力で走れば追いつけない(笑)。
イベントでドワーフのイメージを正そうと思ってね、クロウが不意打ち食らって殺されかけている所をドワーフが助けるみたいなのを演出しようと思ったのに。これじゃあドワーフはただのキ○○イ連中じゃねぇかよ(一同爆笑)。
アーティやったね(笑)。
GMじゃあそのドワーフのキ○○イ連中というのを強調しようか。君が走っていると、目の前のコボルドに追いついちゃうんだ。その瞬間、目の前の雑草から『ザン! ザン!! ザン!!!』と3匹のドワーフが出現(笑)。
ドワーフ「タマ取ったれー!」
アーティ3人という所を3匹って言ってるし(笑)。
クロウ言っていい? 黒い三連星?(一同爆笑)
GM丸い三連星みたい(一同爆笑)。
サンドロ自分は人間だと主張しろ。このままではついでで殺されるぞ(笑)。
アーティ「私人間でーす。」 って(笑)。
GMそうだね。自己主張した方がいいかも(笑)。
ドワーフ「むぅ、コボルドはどこじゃあ。」
ボーデル目の前に。
アーティそれはもう潰れた。ジェットストリームアタックで(笑)。
クロウじゃあ荷物を回収しとこう、私が。
ドワーフ先にドワーフが動くね。「む、この袋はなんじゃ? はぅ、これは芸術館の!」 って感じでちょっと冷静になる。
クロウ冷静になってくれたか、良かった。
ドワーフ「こいつは回収じゃ! しかし芸術館は後じゃ!」(一同爆笑)。
サンドロ何でだよ!!(爆笑)。
クロウわけがわからん(笑)。
サンドロ駄目だコイツ等(笑)。
GMという所で笛の音が鳴ってですね、終了の時刻がきます。
ボーデル
アーティ
なんかゲームみたい(爆笑)。
コーズ「お楽しみはこれまでじゃー!」
アーティ俺は追いつかなかったの?(笑)。

 一同、ようやく思い出して爆笑。

GMお前のこと忘れてた(爆笑)。
クロウどんまーい(爆笑)。
サンドロこっちの方が先に山に向かってたんだぜ、全速力で走って(笑)。
GMゴメンね。コイツ等が解散するとこばっか演出しちゃってさ。
クロウほらぁ、あたしより敏捷度が低かったから(笑)。
GMあ、山中を探してたんだよ(笑)。おお、やったな。振ってみろ、レンジャーで。
アーティないよぉ!(コロコロ)『7』。
GMじゃあ、むしろお前等が見つけてやれ。『10』いけばいいよ。
サンドロ(コロコロ)見つけたよー、『12』。
GMじゃあ君はねぇ、息切らしてゼハゼハ言いながら半べかいてるソーサラーを見っけるぞ。お前、今日良い所ないな(笑)。
サンドロ「どうした? アーティ。」
アーティ「えー、かくかくしかじかでゴブリンがうーだうだで。」
ボーデル「それは大変じゃ。」
GMちょっと事態の深刻さを分かっていいよ。ああ、ボーデルは分かろうと思ったら『冒険者+知力』で『10』以上。
ボーデル(コロコロ)『11』。
GMとりあえず芸術館が大変だと思えた。
サンドロ「それで、クロウはどうした?」
アーティ「うん。見張り見張り。」
サンドロ「なるほど。クロウが危ないかもしれない、すぐに芸術館に直行するぞ。」
ボーデルという事で、ダッシュダッシュダッシュ、ドワーフ・ダッシュ(笑)。
アーティうわぁ罰ゲームだぁ! また走るのか(爆笑)。
サンドロうお! ボーデル、俺の半分しか速度出せねぇ(笑)。
ボーデル「ワシを置いて先に行っといてくれ。」 って言うんでしょ、こんな時(笑)。
GM多分ね、お前において行かれたらコイツ等迷う。どんなに遅くてもコイツに先導してもらわないと街に戻れない(笑)。
クロウえっとー、一応と戻ってよろしいですか? あたしも。街の方に。
サンドロ多分ダーク・エ・・・・・・が本命の物を持って、他の連中は適当な物を持ってデコイとなって逃げたんだ。
アーティ俺等はダーク・エルフの存在を知らないけどね。
GMでは合流されなくても困るので、クロウと合流した事にしよう。やっぱり半べかいている女を見つける。
サンドロ「クロウ、お前は芸術館で見張りをしているんじゃないのか。どういう事だ、これは!
 貴様職務を放棄したな!

 一同、2秒ばかし沈黙する。

サンドロ・・・・・・何か言ってくれ~(笑)。
クロウゴメン(笑)。(要領を得ない)「物色してた奴を、追い、散ったから、それを追いかけた、だよ。」
サンドロ「そういう事か。」
グードンの街 : 郊外
ボーデルじゃあゴブリンを探すぞ。
クロウ(やっぱり要領を得ない)ゴブリン、あの、殺されて、山狩りの方にいって(笑)。
ボーデルコボルドは死んだけど、ゴブリンはまだ。
GMってゆうか、確認してないね。
サンドロなるほど。しかし、その姿をくらましたダーク・エ・・・・・・が気になるな。
GMその時、遠くの方で 「ゴブゴブー!!」 と叫びながら走る足音が。
ボーデルじゃあ向かうぜ。
サンドロ先導してくれ(笑)。
ボーデル「ウォー!」 重低音を発しながら突っ込んで行く。
アーティ普段、人の3分の1の速度しか出ないドワーフ・ダッシュが、さらに半分に(笑)。
サンドロ転がってそうだよ、こいつ(笑)。
GMそんで、普段よりよっぽど速いのね(笑)。
ボーデル最低じゃ。
サンドロ走るより転がった方が速い(笑)。
クロウ暴走列車ボーデルってあだ名をあげよう。
GMじゃあねぇ、走って行くと小袋を抱えたゴブリンが1匹、君達を見てギョッとしている。

 GM苦肉の策。本来いないはずの『共通語の話せる優秀なゴブリン』登場。

ボーデルギョッとする間もなくぶっ飛ばす(笑)。
GM(えっ?)
アーティ止めよう(笑)。
サンドロ突撃。
アーティえ? 泳がせないの?
サンドロいや、きっと無駄だろう。というかこのまま泳がせたところで他のドワーフに殺られるだけだ。
クロウあたし達の手で殺してあげた方が優しいかもしれない?
アーティどっちにしても死ぬんじゃん。
ドワーフそうだよね。「イッーヒヒ。」 グッチャグッチャグッチャ 「苦しいか? 苦しいか? ヘッヘッヘッヘッヘッ。」(笑)。
ドワーフ「今日はサービスじゃ、鍋ですり潰してやろう。」(笑)。
アーティ何故すり潰す(笑)。
クロウどうにかしてボーデルを止めないと、ドワーフのイメージが悪くなっちゃうよ!(笑)。
ボーデルむしろ止めて欲しいくらいだ(笑)。
サンドロ先に殺してあげれば被害が及ぶ事もないだろう。
クロウそうだね。早く殺してあげよう。接近ね。

戦闘3 「話が違うゴブー!」(共通語で)

アーティ俺、今、『ゴブリン語』理解した。「話が違う」って言ってた(笑)。
GM光の矢に胸を撃たれたゴブリン、画面は反転して──。
サンドロ虚ろな笑顔のまま回転するように(笑)。
クロウえーと、まぁ、一応と袋は回収しましょう。