差別騎士のターゲット

GMさてどうする?
サンドロ船団ギルドへGO!
アルマの街 : 船団ギルド
ボイル「いやー、今日は同じ客がいっぱい来る日だなー(笑)。何度目だい、にいちゃん達。」
クロウ「三度目ですよー。」
サンドロ「これが三度目の正直ってやつだ。」
アーティ多分また来るけどな。
ボイル「うーん、人間の面はちょっと憶えづらいけど、ここまでくると見飽きちまうぜ。特にそこの中途半端なエルフとかな!」
アーティじゃあ帰ろう(笑)。
サンドロ貴様、私の従者にむかってなんという暴言を。
ボイル「やっぱりドワーフが一番だよ。」(笑)。
ボーデル「時代はドワーフか。」(一同爆笑)。
サンドロうるさい! ドワーフは醜い(爆笑)。
アーティお前の心もな(笑)。
ボーデル残念ながらSWには “魅力” という数値はない(笑)。
サンドロえーい、話を進めるぞ、「いやぁ、ちょっとカデラさんの家の住所をどうしても聞きたくてね、急ぎで。」
GMそうするとボイルの目が険しくなって
ボイル「なんでそんなことを聞く?」
ボーデル「ちょっと話が聞きたいんだが、居場所がわからなくてな。」
ボイル「なんでカデラのことを嗅ぎまわってんだ? たしかお前さんたち、国王の命令でモグリのつなぎ役を探し回ってんだろ? それはカデラを疑ってるってことか?」
サンドロ「怪しい人物を全員洗っているだけだ。」
ボイル「カデラは怪しくねえ。そういう事なら話は別だ。俺等の身内を売るわけにはいかねえ。」
ボーデルなにぃ。
ボイル「お前ら、カデラを疑ってるんならお門違いってもんだぜベイべェ。」
アーティ誰だよ(笑)。
ボーデルこれは、情報は聞きだせそうにないのぅ。
サンドロさて、どうしましょう。
ボーデル「おぬしらは、モグリに付いて何か調べておらんのか?」
ボイル「そうだな、何隻かは調べがついているが、奴らの拠点は国内じゃねぇ。そろそろ『高慢なマーファの乙女』号ってのが帰って来る頃合だが、それだってあと一月ぐらいはかかるんじゃねぇの?」
ボーデルそうか。
GMここは一応まともな連中のギルドだからね。モグリ連中の情報までは詳しくないよ。
アーティ盗賊ギルドに行ってみる? 顔繋ぎも兼ねて。
クロウあ、あたしか(笑)。
サンドロこういう時は盗賊が働け。シティアドベンチャーの基本だ。
GMでは盗賊ギルドに向かうということで。
アルマの街 : 盗賊ギルド
GMとりあえず『シーフ技能LV+知力B』で振ってみ。目標値は(コロコロ)『10』。
クロウうわ~(コロコロ)『13』。
GMじゃあ見つかった。盗賊ギルドは雑貨屋の地下にある。カウンターにはゴードンという名の髭面の男が座っているね。
クロウ「初めましてー、クロウと申しまーす。」
ゴードン「・・・・・・・・・・・・。」
アーティシカトだ(笑)。
クロウ別にいいわよ(笑)。
GM彼は寡黙なんだ(一同笑う)。
ボーデル「一つ聞くが、盗賊ギルドの方でモグリの海賊を管理しているか?」
ゴードン「ノーコメントだ。海賊には関与してねぇ。」
クロウ「どれか知らない?」
ゴードン「・・・・・・モグリの連中は、遠くの島に隠れ家を作って活動している。盗賊ギルドは海には出ねぇしな。」
サンドロカデラについて聞き出そう。
ボーデルいや、ここはレニアさんの事を聞こう。
クロウ「レニアさんという女性について、何か知ってはおりませんか?」
ゴードン「レニア・・・・・・? 聞かねぇ名だな。ちょっと待ってくれ。」
GMと言って、ゴードンは奥へと入っていく。10分後、のっそりと出てくるね。
ゴードン「レニアは『大荒れの海上』号という船に乗っている海賊だ。これ以上の事を聞きたければ、100ガメル。」
クロウ「はいはい。」 払いました~。
ゴードン「ここに行けば逢えるだろう。レニアの家だ。」
GMと言って、メモ紙を渡されるね。
ゴードン「ただ、あんまり下手な事するんじゃねぇぞ。うちのメンバーのカデラって奴と仲がいいからな。」
クロウ出た。カデラだ。
ボーデル予想通り。「そのカデラという男はどういった者だ?」
ゴードン「カデラか。こいつは情報屋だな。ご苦労なことに船団ギルドにも所属している。そんなところだな。流石に裏で何やってるかまでは知らんよ。」
ボーデル「船団に詳しいのか?」
ゴードン「そうだな、奴の扱っている情報は船団に関する物が多いな。なにやら余計な事にまで首を突っ込んでいるみたいだがな。」
アーティ「余計なこと?」
ゴードン「ああ。盗賊ギルドと船団ギルドは互いに非干渉でな。奴のような盗賊は稀だ。何せ、船団ギルドと揉め事になっても良い事が無いからな。」
サンドロ陸自海自が争うようなものか。
ボーデルあとは空自が入ってくれば完璧だな。
GM空なんかねぇよ(一同爆笑)。
ボーデルではそろそろ用は無いかの。出て行こう。
ゴードン「待て。ちと喋りすぎた。あと50ばかり置いていけ。」
アーティ勝手に話したくせに(笑)。
ボーデル踏み倒そう(笑)。
アーティ待て! 盗賊ギルドは怖い(一同笑う)。
クロウ払っとくよ。
ボーデルでは、レニアの家も分かった事だし行ってみるか。
アルマの街 : レニア宅付近
ボーデル行くはいいが、さてどうする?
GMもう辺りは薄暗闇に包まれているよ。
サンドロとりあえず家に行ってみよう。人がいなければステルス・アーティ(<カメレオン>)に潜入させよう。
GM部屋には明かりが点いている。
サンドロこれはいるな(笑)。よし、忍び足で近づいて聞き耳だ。
GM家は表通りに面している為、君らの行動は思い切り目立ちそうだ。
ボーデルしょうがない、裏口を探そう。
クロウじゃあ裏口からコソコソと。
GM達成値に-2な。その代わり、こっちの聞き耳には-4のペナルティだ。
クロウ行きま~す(コロコロ)9。6足して『15』。
GM-2して『13』な。こっちの聞き耳はカデラが(コロコロ)1ゾロだ(一同爆笑)。
サンドロ盗賊とか関係ないな(笑)。
GMさてレニアだが(コロコロ)6ゾロ振っちまった(爆笑)。
クロウマスター・・・・・・虐めるの好きだね・・・・・・。
レニア「ねぇ・・・・・・外から物音が聞こえたんだけど。」
サンドロ逃げろ逃げろ(笑)。
カデラ「あ? 気のせいだろ?」
アーティなに?(笑)。
レニア「でも、音がした気がするのよ。」
カデラ「気のせいだって。気にするな。」(一同爆笑)。
ボーデル片方が1ゾロだからまるで信じてないよ!(一同爆笑)。
GMレニアも、盗賊であるカデラに言われたので丸め込まれてしまった(一同笑う)。
ボーデル盗賊としての面目丸つぶれだな(笑)。
クロウどうする? このまま侵入しようか?
ボーデル中に入ってどうする(笑)。そこから聞き耳してくれ。暗がりに隠れてな。
サンドロここにダンボールがあるぞ。
ボーデルメタルギア・ソリッド』か(笑)。
クロウ『シーフLV+知力B』で(コロコロ)『14』。
ボーデル前回みたいに、恋人達の愛の語らいが聞こえてきたら地獄だな。
GMう~ん・・・・・・そうはならないけれども。プラトニックカップルの会話を聞かされて、胸くそが悪くなるかもしれないが。
レニア「今回の航海で、こんな事があったのよ。」
カデラ「・・・・・・そうかぁ、すげぇ体験だなぁ。」
クロウ幸せの真っ只中だね。「海って素晴らしい! 以上!」(一同爆笑)。
ボーデルトランシーバーに向かって「うむ、了解!」(一同爆笑)。
GMではクロウ以外の方々は『冒険者LV+知力B』で振ってくれ。
サンドロおぉりゃあ~(コロコロ)『14』。うむ凄く高いぞ。
アーティ(コロコロ)6ゾロ。達成値にして『17』。
ボーデルわしが振るまでもないのぅ(コロコロ)う~む、『7』じゃあ。
GMボーデル以外高いな。こちらに向かって歩いてくると中、君達に気づいて足を止めた連中がいる。
アーティ顔は見える?
GMつーか、暗いし(笑)。
サンドロ
アーティ
ドワーフ!!
ボーデルうほほ、しかしワシは気づいていない(一同爆笑)。
アーティその叩き易い高さの頭にチョップ! 「あっちを見ろ!」
GMいや、そんな大騒ぎするなら、こっちはさっさと逃げ出すよ(笑)。
サンドロ追いかけろ! 「あはははは、待てよ~。」(一同爆笑)。
クロウヤバイ、前回の光景に影響されてる!(爆笑)。
GMお前の敏捷度は・・・・・・【20】か、走ったら普通に追いつかれるな(一同笑う)。仕方ないから、細路地へ逃げ込もう。
サンドロ追いかける!
GMお前金属鎧だよな? 修正がきついです。明らかに相手はシーフの動きです。更には土地勘もこちらにある。
サンドロアーティ、逃げ込まれる前に <ライトニング> だ。
一同やめとけ(笑)。
サンドロち、逃がしたか・・・・・・。
ボーデル走られた時点で、ワシは追う気がない(笑)。
アーティチラついた時点で <エネルギー・ボルト> していれば・・・・・・。
GMただの一般人だったらどうするつもりだ。
アーティあ、そうか(笑)。
サンドロそれにしても気になる。クロウ、そろそろ帰って来い。
クロウあい。忍び足が(コロコロ)『15』。
GM問題なし。
サンドロ「どうだった? 何か分かったか?」
クロウ「海の素晴らしさが良く分かった!」(一同爆笑)。
ボーデル役立たず(笑)。
クロウうるさいっ!!(笑)。
サンドロしかし、奴らは何者だ? 俺たちをつけていたのか?
ボーデルシーフくさいのが気になるのぅ。それより、あの2人は本当に関係がないような気がしてならない。
クロウ手掛かりが全く無くなってない?
アーティ困った。このままではシナリオ失敗・・・・・・。
GMそれはそうと、そろそろ初日は終わりにしようか。
サンドロ宿の手配は?
GM『テキトーにとってくれ。』って。
サンドロおーい(笑)。
アルマの街 : 翌日 宿
GM翌朝になった。
サンドロ騎士の朝は早いのだ。さっさと調査を再開しよう。
ボーデルしかし、他の面々の朝は遅いのであった(一同笑う)。
サンドロ「こら起きろ! もう朝の6時だぞ!」
ボーデル仕方のない奴め。
サンドロそれはお前らだよっ!!(爆笑)。
ボーデルさてどうだろう、カデラ達は怪しくないと考えてみたんだが、ここはもう一度、しっかり話をしてみてはどうじゃな?
サンドロそうだな。ちゃんと騎士の礼節に則って、もう一度話しを聞いてみるか。
クロウキレないでよね。
サンドロ騎士の礼節に則れば大丈夫だ。
一同(それが一番不安なんだ・・・・・・)。
ボーデル海に出られては面倒だ。さっさと行こう。まずは奴の家じゃな。
GMカデラは留守だった。ちなみに今は朝飯時である。
アーティそりゃいないわ(笑)。近くに酒場はある?
GM近場の酒場を覗いても見当たらないね。
ボーデル「ここいらで、『こんな男』を見かけんかったかのぅ?」
酒場の主「ははぁ、カデラか。いや、奴はここには寄り付かんぞ。もっぱら『あばずれ海の女神』亭に入り浸っておるよ。」
クロウじゃあ行こう。
アルマの街 : 『あばずれ海の女神』亭
GM『あばずれ海の女神』亭だ。例によって海賊達が大騒ぎしている。
ボーデル他にする事はないのか。
海賊「ああそうさ、俺達には他に娯楽がねぇ。だからなんだってんだよぉぉぉぉぉ!!」(一同笑う)。
サンドロ「娯楽なんて幾らでもあるじゃないか。私の場合は読書だ。」 と言って書物をペラペラ。
海賊「やめろぉ目が腐る! 頭が痛いっ!!」(一同爆笑)。
サンドロ実はセージ技能LVがパーティ1高いのだ(笑)。
海賊「うう、頭が痛い。フラフラする。船酔いよりも酷い。こんなものが娯楽だなんてありえない。」(一同笑う)。
サンドロ海賊が船酔いする時点で間違ってるよ(笑)。
アーティ馬鹿もここまで行くと清々しいな(笑)。
クロウマスター、脱線。レニアさん達は?
GMこれもいつものように、皆から離れた席に2人で座って食事をしている。中々楽しそうな雰囲気だね。
ボーデルなぜ離れる・・・・・・それほど騒がしいのか?
GM周りに他人がいると話しづらい事もあるのさ。
クロウここは騎士に任せよう(笑)。
サンドロ無骨なドワーフを放り込んで、良い雰囲気を全てぶち壊させよう(一同大爆笑)。
GMやめてくれ(笑)。
ボーデルわしゃあ知らん。向こうで腕相撲でもしていよう(一同笑う)。
アーティなに遊んでんだよ(笑)。
サンドロ恥知らずの厚顔ドワーフが(一同笑う)。仕方ない、騎士としての礼節を持って、マントを羽織って話しに行こう。
GM君が近づくと、彼らの会話はピタリと止まる。カデラが
カデラ「・・・・・・はぁぁぁぁ・・・・・・。」
GMと大きな溜息をつく。
サンドロ「お話し中のところ申し訳ないが、少々宜しいだろうか。」
GM煩わしさが過ぎたのか、カデラは返事もしない。明らかに険悪な雰囲気に、レニアは申し訳なさそうに頭を下げる。
サンドロ「我々はギアース殿からの勅令にて、モグリの海賊について調査している者だ。」
カデラ「ご苦労様。」
サンドロ「どんなわずかな話でもいい、聞かせてくれないかな?」
ボーデル「盗賊ギルド兼船団ギルドの貴方の腕を見込んで、お願いする。」
サンドロ「聞くところによると、君は情報屋らしいな。」
GMそれを聞くと、カデラはチッと舌打ちをし、
カデラ「・・・・・・あ~わかったわかった。一つ情報を教えてやるから、これ以上は寄らないでくれ。以前、そういった連中がたむろしていた溜まり場があるんだ。今も使われているかは分からないが、その場所を教えてやる。」
GMと、羊皮紙を取り出してサラサラサラっと簡単な地図を書いてくれる。
サンドロではそれを受け取ろう。「かたじけない。」
カデラ「何もなくても、文句は言うなよ。」
サンドロ「いや、どんな小さな情報でも欲しかったところだ。それでは失礼する。」
カデラ「あぁ。んじゃぁな。」
GM君の方を見もしないで、手をヒラヒラさせている。
レニア「騎士さん、ごめんなさいね。」
GMと、レニアがすまなそうに頭を下げるね。
サンドロ笑顔で手を振ろう。そして振り返った瞬間、阿修羅の如き表情となるんだ(一同大爆笑)。
クロウみ、見るな! 皆あいつを見るな!(爆笑)。
GM間が悪くやってきたガラーナが、
ガラーナ「おいおい兄ぃちゃん、なんて顔してるんだい? まるでゴブリンみたいだぜ!!」(一同爆笑)。
GMと、酒臭い息を撒き散らしながら絡んでくる。
サンドロそんなの気にしない。無視してブツブツ言っている。
「あの野郎ブチ殺してやるあの野郎ブチ殺してやる・・・・・・。」
ボーデルついに壊れたか(一同笑う)。それには目を瞑って先を急ごう。
GM目を瞑って・・・・・・まぁいいけどね(笑)。

 一同は溜まり場に向かうが、そこはもぬけの殻だった。だが、クロウが調べた結果、複数人の真新しい足跡を発見する。
 一同はそのまま近所への聞き込みを行い、今でも広場に集まる連中がいることを確認する。
 その後、レニア宅で遭遇した怪しい連中について、盗賊ギルドにて調べようとの結論に至った。