心は種族の壁を超える!?

GMソード・ワールド シナリオNo.6を始めましょうか。前回の憶えている人達。
アーティラヴェルナがさらわれた。
GMさらわれた訳じゃないよ。
ボーデル俺もそれしか憶えておらん。
GM早くも脱落者が2名いますが?(笑)
サンドロラヴェルナが帰ってこないよーん。海に行ったままなんだよな。
GMじゃあ掻い摘んで説明する。前回、君達が留守番ついでに使いっ走りしている最中、人魚の島を見学に行っていたラヴェルナが、予定の日時になっても帰って来ないのだ。
ボーデル人魚の島だったか。島というのは憶えていたんだがの。
クロウマーマンとかもいるのかな?
GMワールドガイドには人魚の島があるとは明記してあるのに、詳しい内容については何も触れていないという、素晴らしい島なんだ。
ボーデル理由は簡単だ。小説で1回も触れられなかったから風化されたんだ。
GM今後もずっと触れられそうもなかったから、俺が触れてやったのだ。
アーティマーマンに通じるのって何語だろう?
サンドロフェアリー語だよ(笑)。
GM違うし(笑)。ちゃんとマーマン語ってあるわ。
サンドロ水中だろ? イルカみたいに超音波でも出すのかな?
ボーデルそれじゃ、人類には習得不可能言語じゃな。
GMそんなのどうでもいいから。ギアースさんが急遽、別の船を出してくれる事になりやした。当然君達も便乗させて貰える事になりました。
サンドロなんという事だ。しかし、そういう訳なら軽い革鎧を買おうじゃないか。
GM出航まで3時間ある。好きに行動してくれ。
サンドロボーデル殿、鎧を買いに行こうではないか。
ボーデルうむ、その通り。ワシらの金属鎧では水中に落ちたが最後、2度と浮かび上がってこない。
クロウそういえばそうだね。
アーティ俺は全然大丈夫だが。そっちも。
クロウうん。
サンドロさて、騎士の誇りを捨てるようで嫌なんだが、ここはスピアも用意しておいた方がいいかもしれないな。
GM水中では殆どの武器が使えないからな。
ボーデルふむ、ワシも買い換えるかの。
GMああ、ドワーフは泳げません(一同爆笑)・・・・・・って事は無いか(笑)。でも水嫌いだからなぁ。積極的に水に入って欲しくはないなぁ。
ボーデルできる限り水には入らないよう努力するぞ。水の滴るドワーフなんて想像したくもない(笑)。
GM水の滴るいいドワーフ?(笑)。
クロウ落とすならドワーフよりもエルフ・・・・・・(ボソッ)。
アーティ俺を落とすのかい! 水中じゃ魔法使えねーよ。
GM海エルフっているもんな。
アーティいねーし、それきっと種族も違ぇし。
クロウもう買い物終わったっすか~?
サンドロああ、大体終わった。スピアとか買っておいた。
GMもういい? いいなら出航しようか。
アルマの街 : 港
サンドロじゃあ早く行きましょう。
GMじゃあ港に行くとね、以前も乗った『自由への高飛び』号が停泊している。
ボーデルおおっ! という事は奴か。
GMうん、奴だ。マストの天辺で必要以上に胸を張って、
ガラーナ「がっはっはっはっ!」
GMと高笑いしている。
アーティ誰だよ?
クロウ誰だっけ?
GMお前ら、憶えてないのか・・・・・・。
サンドロあれだろ、幽霊船の時に最後で絡んできて、あっと言う間にボコボコにされた奴。
クロウああ。懐かしい。
GM前回も出てきただろうが!
ボーデル「ガラーナ、お主か。」
サンドロ私はラヴェルナさまが帰って来ないと聞いて、物凄い心配なのだ。
「さぁガラーナさん。早く出航致しましょう!」
ガラーナ「おおよ! 野郎共! 行くぜぇ!」
クロウ事故の無いように。
GM彼らは凄い張り切っている。向かい風なのに帆を張るぐらいの勢い。

 アレクラストでは一般的に北方はガレー船、南方が帆船となっているようです。
 よって、ガラーナの船もガレー船なので帆なんざありません。

アーティおぉい(笑)。意味ねぇだろそれ(笑)。
ボーデル暗礁とかには気をつけてくれぃ。
GM彼らだって腐りきってもプロなので大丈夫です。
人魚の島 : 近海
GMでは王都"アルマ"より出航してから3日後、海は非常に穏やかで、何事も無く人魚の島が見えてきます。
サンドロ船員にでも尋ねてみるか。
(ボーデルPLに向かって)「船員殿、あれが例の島ですか?・・・・・・おぉっとすまん、船員かと思ったらボーデルだったか。」(一同爆笑)。
ボーデルわざと間違えやがって(笑)。そんなにこの髭面が海賊のように見えるか?(笑)。
馬鹿は放っておくとして、上陸できそうかい?
GMこの辺りは上陸には向いてない。絶壁とは言わないまでも、切り立った崖になっている。
サンドロ軽い断崖があるのね。
ボーデルじゃ、いいじゃろ。東回りに迂回しよう。
GMでは、君達がしばらく進んでいると海面に何かが現れます。何かです。
クロウさぁセージで判定だ。
ボーデル(コロコロ)おお、ヒラ目だったけど凄かったぞ。『11』!(一同笑う)。
アーティ(コロコロ)おお、10、『14』。
サンドロ(コロコロ)ヒラ目に負けたー(笑)。『8』!
クロウ(コロコロ)7だからまぁ平均かな、『10』。
GMじゃあ皆さん、達成値『11』以上の方は手を上げてください。
アーティはい。
ボーデルはい!!(一同爆笑)。
GM流石はドワーフ。海の事に詳しいなぁ(一同爆笑)。
ボーデル何でだ(笑)。たまたま知っていたんじゃよ(笑)。
GMさて、目の前に現れたのはマーマンです。その数およそ10数体。
ボーデルマーマンですか。会話を試みたい。誰かマーマン語がわか──
クロウ(遮って)そんなの誰も持ってねーよ!(笑)。
マーマン(マーマン語) 「ギャーギャー! ギャーギャー!!」
クロウGM、それ何語のつもり?(笑)。
GMマーマン語に決まってる。じゃあそこに来てガラーナが穂先に立ち、フッと遠い目をしててだなぁ・・・・・・。
ガラーナ「俺達ゃ、頭が悪いんだ。さぁ、旦那達の出番だぜぃ。」(一同爆笑)。
ボーデルと、とりあえず知ってる言語で話し掛ける。
アーティ共通、西方、東方、エルフ、上位、下位。
GM通じてないみたいだね。こちらは「ギャーギャー!」としか言わない。
サンドロ俺に任せろ!
「ミー(自分を指差す)、ユー(相手を指差す)、フレーンド!(抱きしめるジェスチャー)」(一同大爆笑)。
GMジャベリンが飛んで来るぞ(一同笑う)。えーとマーマン達はですね、必死に
マーマン(マーマン語) 「ギャーギャー! ギャーギャー!」
GMと叫びつつ何かジェスチャーしている。
ボーデル
ジェスチャーを読み取る努力をする。
サンドロ少しぐらいは何か分からない? 敵意を剥き出しにしているとか、それとも友好的とか。
GMそうだな、異種族だしなぁ。まず難易度5のチェックに成功したあと、俺とお前で2Dを振り合ってどんだけ目が近いかで意思の疎通ができたか判断しようか。
サンドロ(ニヤリ) いいだろう。
GMまず、難易度『5』で難易度を決めるぞ。(コロコロ)おっ、低い『9』だ。『冒険者LV+知力B』でどーぞ。
サンドロ(コロコロ)あれ?
クロウ6ゾロ出してる。
サンドロ何でこんな所で(笑)。しかし、何となく分かってきたぞ。
GMいや、まだここからだ(笑)。ここで俺が1ゾロでお前が6ゾロだったら、思考回路がとてつもなく離れてる事になる(笑)。でもさ、マーマンなんて異種族と思考回路が似てる人間なんてね(笑)。
サンドロたまたま読み取ったんだよ。いっせーの、せ! で。
GM
サンドロ
いっせーの、せっ!!(コロコロ×2)。
GM『7』。
サンドロ『8』。
GM近い。
ボーデル近いな。
クロウ凄い近い(笑)。
アーティ半魚人なんぞと。
サンドロうるっさい!!(一同爆笑)。
クロウマーマンと意思の疎通をするなんて・・・・・・ちょっと変なものを見るような感じ(笑)。
GMじゃあ彼からこう、意思が伝わった。
マーマン「キケン!! デンジャー!! デンジャー!!」
サンドロうーむ、なるほど。ここら辺は何か危険らしいな。
ボーデルじゃ迂回するか。
アーティ危険と言っても何が危険なんだ?
サンドロそれは・・・・・・分かる訳ねぇだろ。<タング> でも使えよソーサラー。
アーティまだ使えねぇって(笑)。
クロウ何が危険かジェスチャーで聞いてよ、サンドロ。
サンドロクロウ殿、それは流石に無理ですよ(笑)。
クロウ読み取れたんだからできるはず(笑)。
GMマーマンの方はそっちの意思を汲み取ってないようです。ギャーギャー騒いでもラチがあかないので、彼等の内3人(匹?)が銛を持って君達の船体を引っかき始めるぞ。ガリガリガリガリ。
サンドロいったんここは引いて西回りに行ってみましょう。
「ガラーナ殿、お願い致します。」
ガラーナ「うぃ分かった。者共! オラァ! 迂回じゃあ!」
GM君達が引き下がるなら、マーマン達も何処かに引き返して行くみたいだね。ザザザザザザと。
クロウどこだろ。手を振りながら見てる。
GM東の方に消えて行く。
サンドロまぁでも、今は西の方に回ってみましょう。
GMじゃあ西に回ってしばらく進んで行くとだね、ようやく上がれそうな場所を見つけました。
サンドロでは小型艇を出して上陸しましょう。
GM鎧はどうするんだ?
サンドロもうハード・レザーに着替えたよ。武装はハード・レザーにロング・スピア。
GMほかの武器は持ってかない?
サンドロ他のは、いつも持っているメイスと銀のダガーだけは持ってくよ。
GM先に言っとくけど、ここは島だからな。陸の上だぞ。
アーティ水中戦にならない可能性が大いにあると?
ボーデルそこまで言うんなら、いつもの武器にして行こう。
アーティ鎧はどうするの?
ボーデル鎧もいいや、重くしていこう。それでないと俺の持ち味が消えてしまうからな。
サンドロ私は、いつ海に潜るか分からないから、軽装な装備で行くぞ。
ボーデルスピアくらいは持ってくか。いや、スピアいらないからロング・ボウを背負って行こう。