船は残骸 探し人は行方不明

人魚の島 : 沿岸部
GM問題なく上陸できましたぜ。
ボーデルでは、それらしき手掛かりを探すかのう。
GMではここで君達に選択肢があります。内陸部を探すか、沿岸部を探すか。
サンドロ沿岸部を探してみましょう。ラヴェルナ様が乗ってた船があるかどうか調べるのが先決です。もしかして船の残骸があるかもしれない。
アーティ探し回って島を1週するのに何時間くらいかかるかな?
GM半径1キロ、直径2キロの小さな島だね。時間はそれで想像してくれ(笑)。島の外周は上陸した所以外は切り立った崖になっているよ。
サンドロじゃあ狭い島なんだな。
GMあんまりでかいと、ワールドガイドのルールブックに載っていないのがおかしいからな。
人魚の島 : 『海上の狼』号座礁地点
GMでは、沿岸部を探すなら『レンジャー技能LV+知力B』にて判定してください。
サンドロ1LVあるぜ~。じゃいっくよ~ん(コロコロ)6ゾロ。調子がいいぞー(笑)。
アーティ一応振っとこ(コロコロ)『7』。
クロウ(コロコロ)10、『16』っス。
ボーデル(コロコロ)おお、『6』ゾロじゃ。
GMえーとですね、はるか絶壁の下に船の残骸を見つけました。下は大小の岩がゴロゴロしてて、なんとか歩ける感じになってる。ただしまともな地面はない。
サンドロこれがラヴェルナ様の船かどうか確認しよう。もしかして早とちりの可能性が──。
GMそれはガラーナが保証してくれる。
ガラーナ「これは確かに “海上の狼” 号のマストだ。」
アーティつまりラヴェルナの乗っていた船って事だね。
ボーデルまぁいいや。さらに残骸を調べる。何か手掛かりを掴みたい。
GMここからだと崖を降りないとならない。
クロウ飛び降りたら死んじゃう?
GMん~。運を天に任せれば?
クロウそんなのはちょっと(笑)。
アーティ<フォーリング・コントロール> がある。
サンドロとりあえず、精神点を温存するためにも歩いて降りれる所を探そう。無いようだったら<フォーリング・コントロール>を使いましょう。って言うかラヴェルナ様だったらさっさと<フライト>で登っちゃった可能性もあるか。
GMちなみに崖の高さは7mくらい。
サンドロじゃあロープで下りれるな。
ボーデルさぁ調査隊、行け。ワシは上で待ってる。
クロウほぃ~、じゃ行ってくる。
サンドロガラーナはどうするか。「海の知識があるから、ガラーナ殿にも付いて来て頂きたい。」
ガラーナ「おっしゃー!」
GMじゃあどんな感じで行くんだい?
アーティ1番クロウ。2番サンドロ。最後にガラーナ。
サンドロで、残りは崖の上で見張り組み。
ボーデルなんせレンジャー技能が無いからのぅ。
GMちなみに、落ちた場合は7mだから、21点だね。
アーティじゃ <フォーリング・コントロール> する為に残ってよー。
GM登攀は『冒険者LV+敏捷度B』で基本目標値は『10』! 足掛かりはある。滑り易くはないが掛け易くもないので修正はない。着ている鎧の修正がハード・レザー、リング・アーマーで+2。それ以上の鎧で+4。ただしクロウは、ロープがあるので失敗は1ゾロのみ。
クロウじゃやりますね。(コロコロ)成功しました。
サンドロ私も行きます、5以上!(コロコロ)完璧。ハード・レザーにしておいてよかった。
GMじゃガラーナが行きます。(コロコロ)難なく降りた。では波打ち際に降りますと、船の残骸がばーらばら。
アーティここがかの有名な船の墓場か。
GM調べるんでしたら『レンジャーLV+知力B』で振って下さい。
サンドロダダーン!!(コロコロ)あぁん、いやぁん『7』。
GM帰れ馬鹿(笑)。
クロウ(コロコロ)あ、『10』(笑)。
GM死体は見つからなかった(一同爆笑)。
サンドロ「ガラーナ、レンジャーあるんだろ?」
ガラーナ「そりゃあるけどよぉ。」
GMNPCが判定して成功するの嫌なんだよなぁ。PCが目立たないし。
サンドロでもしょうがないだろ、俺等の結果が低すぎたんだよ。
クロウそうだよ、ごめんなさい(笑)。
GM言っておくけど、ガラーナの知力ボーナスは『1』だからね。
サンドロプッ!!(爆笑)。
GM(コロコロ)でも達成値『14』だ(笑)。
サンドロ俺等より高けぇー!!(一同爆笑)。
GM足場は岩場だから分かりずらいだろうが、陸に上がったような形跡がない。あと、船はやはりラヴェルナが乗っていた船ということが確定しました。
サンドロなら、まわりに洞窟か何かがあるかどうかも調べてみよう。もしかしてそこで休憩を取っているかもしれん。
アーティもしかして内陸かもね。
GM東側へは、そのまま海岸線の高さで続いてます。
クロウ行けそうですね。
ボーデルま、こんな所から上陸したとは考えにくいな。
サンドロとりあえずこのまま東側を探そう。
GMじゃあ上側と下側で二手に別れて進む訳ね。

 冒険者達は、上側ボーデル&クロウの和みチーム、下側サンドロ&アーティの犬猿チーム(+被害者ガラーナ)で進むことになった。

サンドロでは行きましょう。こっち、ちょっと鎧が柔らかいけどなんとかなるだろ。
ボーデル援護はしてあげるよ。
アーティ不安だなぁー(笑)。
サンドロいざとなればボーデルがローリング・アタックで降りて来るよ。
GM凄ぇな、それで崖上から体当たりされたら、確かにたまったもんじゃない(笑)。
ボーデルひゃーひゃひゃひゃひゃ(爆笑)。
サンドロ・・・・・・すまねぇ、冗談が過ぎたような気がする。
アーティなぁに、いつもの事さ(笑)。
GMでは、上と下、それぞれ『レンジャーLV+知力B』で振って下さい。まず上の人。
ボーデル(コロコロ)駄目だ。
クロウ(コロコロ)ごめん『10』(笑)。
ボーデル意外と高いな。
サンドロその出目で『10』まで行く所とか特にな。
クロウうるさい(笑)。
GM『10』か。遠くの内陸の方に、建造物みたいなのが見えた。
クロウなんか見えますよ、ボーデルさん。
ボーデルなぬ? ではドワーフ・アイ。今は特に意味は無いけど(笑)。
GMレンジャー判定に失敗したお前には見えない。多分、背が足んなかったんだろ。
ボーデルガーン(笑)。

 判定ではあくまで気づかなかっただけなので、見えても良かったような気がします。

クロウじゃ持ち上げ──。
アーティ非力なシーフじゃ持ち上げらんない(笑)。
クロウじゃあ木に登って下さい。
GM木に登るドワーフ!(笑)
ボーデル枝がボキッ、「お~うっ!」(一同爆笑)。
クロウまぁ一応「何か建造物が見えますね。」ってボーデルに言うぞ。
GMじゃあ上は建造物が見えた。下は──。
サンドロあ、振るの? フンダァラァー!! オラァ!!(コロコロ)『13』。
アーティ振っていいの?(コロコロ)おっしい、『10』。
GM『10』なら、前方の方で潮が島の方に流れ込んでいってるのが分かる。
クロウ洞窟かなにかがあるって事?
GM見えてないから確かな事はわからない。
サンドロちょっとそっちの方に向かってみよう。
クロウボーデルさん、建造物があるって事、言った方がいいよねぇ。
ボーデルうむ。その方ががよかろう。
サンドロ互いの状況を報告しようじゃないか。「地下水路みたいなものを見つけたぞー!」
GMまだ見つけてないけどな。
サンドロ「・・・・・・が、あるかもしれないぞー!!」(一同爆笑)。
クロウ「なんか内陸部に建造物があります。」
サンドロどうしようか。二手に別れて進むと悲惨な事になりそうだな。
GMお薦めはしないね。
アーティだろ? じゃあ一旦合流しよう。
サンドロでも分割調査やりてー(笑)。
クロウじゃあそっちを調べてからどうするか考えよう。水路自体あるかどうかわからないから。
サンドロじゃあこっちで調べてみるから、そこで待機していてくれ。
クロウあぃ~。
サンドロ連絡役としてガラーナを残しておこう。
GM無茶な(笑)。
ガラーナ「旦那! 旦那!! 海からジャイアント・オクトパスが! 旦那ぁ!!」(一同爆笑)。
アーティがんばれ~(笑)。
クロウいやホント、頑張れとしか言いようが(笑)。
サンドロ・・・・・・まぁいいや。地下水路があるか調べに行くぞ。
GM(いいんかい!)歩いて行くと、判定の必要なく水路を発見します。絶壁にポッカリと口を開けてます。
サンドロ船じゃないと行けない?
GMむしろ、高さが無いので船じゃ行けません。水路の側面は歩けそうな足場があるね。洞窟の中に入った方が、今の岩の足場よりかは多少まともになってそう。
サンドロうーん、建造物とどっち探そうか。ラヴェルナ様の事だから建造の方に目が行ってるかもしれません。そっちに行きましょう。
アーティじゃ登ってこい。

 全員登攀の判定に軽々と成功し、無事合流。

ボーデルでは建造物に向かってレッツゴウ。
GMじゃあテクテクテクテク歩きます。島がちっちゃいからすぐ着きそうだね。その前にランダム・エンカウンターでも振ろうか。
アーティ変なの出さないでね。
サンドロ(コロコロ)9。
GM皆さん。『冒険者LV+精神力B』で。
サンドロ(コロコロ)やべぇ『11』だ。
ボーデル(コロコロ)お、7、『14』。
クロウ(コロコロ)『12』。
アーティ(コロコロ)9だから5の『14』。
GM一番低い人。
サンドロ『11』・・・・・・。
GM突如、脇から出てきた小猿が君の顔面にしがみ付く。
クロウプッ(笑)。
サンドロ「きっ、騎士を愚弄したなぁ~!!」(怒)。
GMで、もう一度『冒険者LV+敏捷B』で。
サンドロこれは基本値が高いぞ(コロコロ)うん、11出したから『18』(笑)。
GM小猿はお前の持っている武器を1個掠め取ろうとしたが、何とか阻止しました。『18』なら捕まえていいや(笑)。
サンドロガシッ!!
子猿「キーキーキー!!」
アーティサンドロさぁ、それ、今晩のおかずですかぁ?(一同爆笑)。
クロウ可哀想だろ~やめろよ~。殺しちゃ嫌。
GM小猿は純粋に憐れな瞳でこう、『見逃してください』って君の方を見つめているよ。
サンドロ(遠くに向かって放り投げる仕草)。
GM投げんなー!!(一同大爆笑)。
ボーデルそんなもの、そこら辺に捨て置け。
クロウ逃がしてあげたらどうですか?
サンドロじゃあいいや、そこら辺にポイッて投げ捨てよう。
アーティ崖の下に(笑)。
GMじゃあ小猿は「キーキー」叫びながら、近くの枝に掴まって君達を見ている。
サンドロ物凄い殺意でギラギラした目で見ながら、「次来たら食らう!」と。
クロウサンドロさん、人が変わってます(笑)。
サンドロ間違えた。「次来たら、俺が殺してボーデルが食らう!!」(一同爆笑)。
ボーデル(平然と)「ほっほ~う、ワシの夕飯か。」
GMそりゃ恐ろしい、猿は怯えて森に消えたよ。さて、そろそろ話を戻そうか(笑)。