衝撃! 風雲た○し城

人魚の島 : 中心部
GMしばらく進むと例の建造物が見えます。
アーティどんな感じ?
GMだだっ広い湖の中心部が孤島になっていて、そこに白い遺跡が建っているね。
湖には直径3mぐらいの蓮の花が浮いているね。
アーティ! それに乗って行け、という事だな。
サンドロ・・・・・・・・・・・・これって『風雲○けし城』だろ!!(一同爆笑)。
GM(視線を外して)いや、決してそうだとは言わんが?(笑)。
サンドロ蓮の葉の中に、いくつか本当の浮島があって──。
アーティそれに乗っちゃうと転覆するんでしょ?(笑)。
GM馬鹿者共が。そんなギャグみたいな事をこの俺がするとでも?
アーティお前ならやるだろGM! わかってるって!(笑)。
GMとりあえず『冒険者LV+知力B』で振って下さい。
サンドロ冒険者LVは私が一番高いんだ。私が王だ!(コロコロ)ヘェエ~!!(絶叫)。
GM1ゾロじゃねぇか(笑)。
アーティ(コロコロ)『11』。
ボーデル(コロコロ)『12』。
クロウ(コロコロ)8だから11の・・・・・・『14』。
GMお、『14』は気づいた。ではクロウが湖をじぃっと見ていると──。
クロウじぃー。
GM一枚の枯れ葉がヒラヒラと湖に落ちてきたんだが、その枯れ葉は水面に浮かぶ事なく『スルッ』と沈んでいったのだ。
サンドロじゃあを投げてみよう。軽い石をポイッ。
GM・・・・・・それは一瞬で沈むな。
クロウ石は普通沈むでしょ。
サンドロ・・・・・・石が沈むのは当たり前じゃねぇか!(一同爆笑)。
クロウそうだよ! だから言ってんじゃん!(笑)。
GM石を湖に投げ込んだ訳だけど、まったく水面が揺れることなく、そのまま『スッ』と落ちていったよ。
アーティこの湖は <イリュージョン> か?
サンドロ手ぇ突っ込んでみる。軽く少しだけね。
GM手ぇ突っ込んだ? 水は確かに存在するね。
アーティその感触は? 普通の水?
GMいや、凄く粘っこい。で、突っ込んだサンドロは、これからこの水が取れるまでの間は『器用度B』に『-1』な。
サンドロチッ、更に下がったか。ま、いいや。
アーティ水の質が普通と違うのか。
ボーデルというかこれは水じゃないようだの。枯れ葉が乗せられないんじゃ、船でも簡単に沈むし。これは渡れん。
クロウえ、でもなんで蓮の葉は浮いてられるの?
ボーデルん、それは謎だな。確かに言えてる。
サンドロ蓮の葉の上に石を投げてみていい?
GM乗っかった。
クロウ次、ボーデル乗ってみて。(一同爆笑)。
ボーデル万が一沈んだら、二度と浮いてこれないんだけど(笑)。
アーティでも27ラウンドは生きていられるんだよね(笑)。
ボーデルこんな粘っこい水の中、自力で上がってこれるのかよ。
サンドロじゃあもうちょっと重い石を・・・・・・普通なら蓮の葉ごと沈むようなサイズの石を投げてみていいか?
GM蓮の葉がこう、ボコッと窪むけど浮いてるね。
クロウ浮いてるぞ。
ボーデルやばい、誘惑に駆られてきた。風雲たけ○城ゲームやりてぇ(笑)。
クロウ行くな行くな(笑)。
GM湖の中に蓮の葉は点在しているが、だからと言って埋め尽くしている訳じゃない。葉と葉の間には数mの間隔がある。
サンドロよし、私が行ってみよう。
ボーデルちなみに渡って行けそう? 1個づつピョンピョンピョンって。
GMそうだね。判定が必要っぽいね。
ボーデルワシは無理じゃ。
サンドロ行ってみましょう。とりあえず一番近そうな蓮の葉の上に軽く乗ってみるよ。
ボーデル念の為、君のロープを括り付けておこう。
クロウそうだ。ボーデルが持っててくれ。
サンドロいざとなったらすぐに引き上げてくれ。
GMじゃ『冒険者LV+敏捷度B』で目標値『13』。
ボーデル結構高いぞ。
サンドロハード・レザーで『13』って事はダイスで6以上だな。出る時は出る(コロコロ)ほぉら完璧。
GMうん飛び乗った。乗った瞬間、足元の蓮の葉が『ボフッ』と沈み込んで──。
サンドロ「ウワァァァァァーーーッ!!」
GM葉は今にも破れて沈んでしまいそうなんだけど、なんか柔らかいマットみたいな感じの弾性があります。ウォーターベッドみたいな感じ。
ボーデルじゃ次行く?
アーティあ、何回くらい判定したら、この真中の遺跡に行ける?
GMだいたい3~4回ぐらいじゃないだろうか。
サンドロ・・・・・・わかった。じゃあ次ぎ行くぞ。ハァー!!
GMじゃ次だけど、足場が悪いから目標値『14』ね。
クロウえ、そんな高くなるの?
ボーデルトゥル、トゥル、トゥルー。もう始めてしまった。後戻りはできん。
サンドロい、行くぜぇー! ハァー!!(コロコロ)。
アーティあ。
クロウあ。
ボーデルあ(笑)。
サンドロあ、沈んだ(一同爆笑)。
GMトプンッ。
クロウ引くぞー!(爆笑)。
GMじゃあ水に浸った瞬間、急速にもがく力が奪われていき、そのままどうすることもできずに体が沈んでく。
サンドロ「あっ・・・・・・(ゴボゴボ)。」
アーティ意識飛んでるよこいつ(笑)。
GM自由落下するぐらいの勢いで一気に沈んで行くね。ロープが一瞬にして持っていかれる。
クロウ引っ張れ引っ張れ引っ張れ。
GM引っ張るんでしたら『冒険者LV+筋力B』で振って『13』以上。
アーティ3人いるんだが?
GM誰かが成功すればいい。
ボーデル(コロコロ)おうっ、これはいったぞ。
GMじゃあ物凄く時間掛かったけど、引き上げには成功した。ロープを握っていた人はこの水が手に付着して器用度『-1』な。
ボーデルそれはそうと、こいつ生きてるか?
GM引き上げると、救いようの無い状態のサンドロが出てくる(笑)。
サンドロ目が虚ろになってんの。
GM君はすべての判定に『-2』のペナルティな。頭が重くて集中力が無くなるから、知力ボーナスもね。
サンドロあいよん。
アーティうわぁやばい(笑)。
クロウ蓮の葉を渡るのはやめた方がいいんじゃない?
ボーデル危険じゃ、このサンドロの様を見てるととても危険じゃ(笑)。
クロウってゆうか、どっかで洗おうよ。
サンドロ水辺まで運んでくれ。ロープに付けたままでいいから引きずってくれ。私はボーゼンとして動けない。
クロウ海で良いならば浜辺まで連れて行こう。
ボーデル塩水に放りこむのか?(笑)。
サンドロこの状況に比べたら、塩水の方がまだましだ。
ボーデルまぁな(苦笑)。
人魚の島 : 『海上の狼』号座礁地点
GMじゃあ戻る訳ね。えーじゃあ君達は7mの絶壁の前に絶句する。
ボーデルああ、さっきの所ね。
サンドロまだロープが残ってるから俺を括り付けて降ろして。
GMじゃあブラーンブラーンと。まるでドザエモンだな(笑)。まぁいい降りた。目の前には水があるぞ。
サンドロ(物欲しそうに手を伸ばして)「あ・・・・・・あ・・・・・・。」
ボーデルそんな演技してもテープには入んねぇから、早く入れ!(笑)。
GM入った。普通に拭っても取れなかったんだけど、水に入れると少しずつだけど取れてる感じがする。とはいえなかなか取れんぞ。
ボーデルじゃワシも降りて手を洗う。
クロウロープも洗っといて。
GM手ぇ洗うだけで結構掛かった。サンドロは全身を洗うのに、誰かの手を貸りても1時間かかる。
ボーデルワシが手伝っても文句を言うだろうからな。
サンドロ野郎に手伝ってもらうぐらいだったら1人で洗う!
クロウじゃあ皆で下に降りて、地下水路を調べる?
サンドロそうだね。と言う訳でさっきの水は綺麗に洗い流した。ハード・レザーも綺麗に洗って、カチャンカチャンと装着してバサッとマントを羽織ろう。
「うむ、待たせたな。」
ボーデル塩の香りのする騎士になった。
クロウお前の手もな。
ボーデルおお! ドワーフなのに海の男になってしもうた(笑)。
クロウ皆、日に焼けてると思うけどね。
GMだな(笑)。3日間も日に当たってきたんだもんな。