城主は大ボケなアンデッド?

護り水の遺跡 : ホール
GM扉を開けると、そこはダンスホールになってるね。
ボーデルうぉ、城か?
GMダンスホールでは、貴族のような身なりの人々が優雅に踊っている
アーティ踊ってる?
ボーデル<イリュージョン> か? 近づいて触れてみよう。
GM触ろうとしたならすり抜けた。
ボーデルやっぱり <イリュージョン> じゃよ。
アーティだろうなぁ。
GMそれと、一番奥に玉座があるね。何かが座ってる。
アーティ何者だ?
GMえーと『セージLV+知力B』で判定。
サンドロ(急に生き生き)任せたまえ!
アーティ(コロコロ)9。う~ん、『13』。
サンドロ(コロコロ)『14』。
クロウ(コロコロ)『15』。
アーティ『13』『14』『15』ときた。さぁボーデル『16』を(笑)
ボーデルわしゃあ平目じゃ(コロコロ)どうでもいい。
GM『14』以上で分かる。ゴーストだ。
アーティ『13』は!?
GM知名度『14』。
アーティあう、魔術師のプライドが(笑)。
ボーデルできれば放っておきたいが、こいつが例のモンスターだとしたら・・・・・・。
GMちょっと偉そうに足組んでたりする。
クロウどんなモンスターが居座ったのか聞けばよかったね。
ボーデルそれは言えてる。
アーティそんぐらい聞いてないのかな?
GM聞いてないね。まぁ、戻ればいると思うけど。
クロウじゃ聞くか。
GMマーメイドはモンスターの特徴しか知りませんね。
マーメイド「薄暗かったのでよくわかりませんが、水中で襲われました。触手のようなものが数本伸びてきて仲間を捕らえ、私達のマーマン・リーダーも絞め殺されました。恐ろしくなって逃げ出したので、それ以上の事は覚えていません。」
ボーデルじゃあゴーストではないな。あれを退治する必要は無いと。
サンドロ「では、吉報をお待ち下さいませ。姫。」
マーメイド「お願い致します。」
サンドロと、いう訳で先に進むぞー。
GMゴーストは君達の方を興味深げに見ている。
サンドロねぇ、ゴーストとは <ホーリー・ウェポン> がないと戦えないの?
GMゴーストには肉体があるので通常の武器でもダメージは入るよ。まぁ倒したとしてもファントムに変わるだけだけどね。
アーティよけい厄介じゃねぇか。
ボーデルほっとこう。
クロウ話しかけたら話せそうな雰囲気だけどね。じゃ扉一個一個調べてくっかー。
サンドロそうですね。
GM扉は左右に2つづつ、計4つありますね。

護り水の遺跡内部

サンドロじゃまず、一番手前。
護り水の遺跡 : 左手前 【C】 ゲートの間
クロウえーじゃあ [ 罠発見 ](コロコロ)6ゾロ。
GMないでーす。
クロウえっと鍵は?
GMないでーす。
クロウじゃあ開ける。
GM開けました。部屋の中には妙なアーチ状の物体がある。
クロウなにそれ?
GM『セージLV+知力B』 で。まぁ、6ゾロでも期待してって感じ?(笑)。
サンドロデリャァ~!(コロコロ)なーんでだよー!(笑)。
アーティ(コロコロ)9の『13』!
ボーデル(コロコロ)お、1ゾロ。
クロウ(コロコロ)8だから、『12』。
GM目標値に達成していないので分からなーい。とりあえず、所々ヒビが入っていて壊れてるだろうという事は分かる。
サンドロどうせ “ゲート” か何かだろう。無視しよう。
アーティだろうね。
護り水の遺跡 : 右手前 【D】 魔法陣の間
サンドロ別の扉調べて。
クロウじゃ正面の扉を調べる。[ 罠発見 ] (コロコロ)うん、『10』。
GM分かりません。
サンドロガーさん、調べて。
GMNPCを使い倒すのもなぁ(コロコロ)6だな。知力ボーナス『1』だから『7』。さっぱりわからん(笑)。
サンドロではしょうがない。私が開けてみよう。皆、下がっていてくれたまえ。
クロウ鍵掛かっているかどうか調べてね。
サンドロガチャガチャ、ガチャガチャ。
GM開かないね。
クロウじゃあ [ 鍵開け ] するね(コロコロ)うん、7だから『13』。
GM『13』、解除には成功した。まだ開かないよ。
クロウえっ!?
アーティぐわ、精神点を使えというのか。
ボーデルお前、<アンロック> だと凄いからな(笑)。
クロウアンロック魔道師だよね。
アーティ(コロコロ)・・・・・・達成値『16』だねぇ。
GM・・・・・・すげぇ、開いた(一同笑う)。
アーティはっはっはっ。
GM扉にかかっていた魔力は『バシン!』と音を立てて解けました。
アーティ『バシン!』 すげぇ音だ(笑)。
サンドロじゃあ私が開けよう。下がっていてくれたまえ。
GMガチャ、開ける? 中には魔法陣が描かれてて、光り輝いてる。
クロウ何か分かんないか?
ボーデル生きてる?(=動いているかの意)。
GM生きてる。『ソーサラーLV+知力B』 で判定だね。
アーティじゃあ(コロコロ)7だから、『12』だね。
GMそれじゃ解析には足りないな。魔方陣でまだ生きてる事はわかった。
サンドロ危ないから無視。次に行こう。
護り水の遺跡 : ホール正面玉座
GMそうすると、かなりゴーストの近くまで寄るけど。
サンドロうん、じゃあ一礼だけして扉を調べよう。
ボーデルそうしよう。
GMすると、
ゴースト「それにしても客人よ、汝ら失礼とは思わんか?」
GMと言ってくる(笑)。
クロウあ、やっぱ分かるんだ。
サンドロ「ああ、失礼致しました。」 と言ってだな、騎士らしく一礼をして 「私、騎士のサンドロ・オーエンバッツと申します。正装でなくて申し訳ないのですが。」
ゴースト「騎士、騎士か──あれだな。蛮族の末裔という奴だな。」
アーティそうなるね。
サンドロ「蛮族の末裔・・・・・・ああ、まぁ、そう、うん・・・・・・。」
ボーデルサンドロ、抑えろ、抑えるんだ。
サンドロ(小言で)ピキッピキッピキッピキッ。
一同(10秒程沈黙)。
クロウ・・・・・・サンドロを抑えろ~!(一同爆笑)。
サンドロ・・・・・・古代王国にはそういうものは無かったんだよね・・・・・・。
GMうん。騎士という概念ができたのは古代王国が滅びた後だからな。
サンドロそうか・・・・・・。しかし、この時点でこいつとはこれ以上何も喋れなくなった(笑)。後は頼む。
ボーデル「城主よ、申し訳ないがこの城の住み着いた邪悪な輩を潰す為、調査をさせていただく事をお許ししていただきたい。」
ゴースト「ここを建設して以来、この城に侵入したのはお主等が初めてだ。」
ボーデル「ほぅ、そうでございますか。」
ゴースト「いつか誰かがこの城の防壁を突破し、わしの前に現れることを待ち焦がれていた。そうだな、私との勝負に勝利した君達には自由を許そう。」
ボーデル「王よ、礼を言います。では失礼。」 と言って、そのまま探索を続けよう。
クロウその前に、最近住み着いたモンスターについて聞いてみたら? この人ここにずっと居たんでしょ?
ボーデルそりゃそうだな。
ゴースト「私はこの部屋から外に出ておらんので、外の事は分からんな。」
サンドロゲートと魔法陣の事を聞こう。
ゴースト「その前に私の事でも話そうか。」(笑)。
クロウ自己紹介がまだでしたね(笑)。
ゴースト「ワシの名はダムアス・バーグ、バーラグラン・・・・・・。」
GMん、パーラ・・・・・・ん? なんだこれ!?(一同爆笑)。
クロウ混乱が始まっているわ(笑)。
ボーデルやばい、凄く複雑な名前なんだ(笑)。
アーティさすが古代王国人(笑)。
GMシナリオには『パーラグドランド』って書いてあるけど、こんな名前付けた記憶ないわ(笑)。名前を変更しようとして消しそこなったのかもしれん 。
とりあえずダムアスと覚えといてくれ。
ダムアス「今がどのような時代かは知らぬが、カストゥール王国時代にはこの島を統治していた者である。」
ボーデルさいでっか。
ダムアス「では先ほどの質問だが、あのゲートは空中都市レックスに繋がっているのだ。」
クロウほぇ~。
ダムアス「だがしかし、魔力の塔が崩壊した今となっては、かの都市も存在してるとは思えないがな。」
クロウ「あの魔方陣は何ですか?」
ダムアス「あの魔方陣はな、この城の周囲に廻らされた “護り水” の機能を活性化させている物である。その他、城内のもろもろの付与魔法を形成・維持している。」
クロウふんふんふん。ダンスホールもそれみたいね。
サンドロ消しちゃ駄目だなこれは。
アーティ「どうして動いてるんだ?」
ダムアス「魔力の塔が崩壊し、カストゥール王国が滅びた時点で魔力が消えかけたのだが、私の技術によってこの島に溢れる魔力を暴走させる事により、小規模ながら半永久的に魔力を維持させることに成功したのだ。」
サンドロ「では、この部屋(ホール右奥)には何があるのでしょうか?」
ダムアス「ああ、それは休憩所だな。昔はそこでよく茶を飲んだものだ。」
アーティ「今となってはもう飲めないが。」
ダムアス「・・・・・・キィーーー!!」(一同笑う)。
クロウ怒る事言っちゃ駄目だよ(笑)。
ダムアス「<ルーン・ロープ>!」(笑)。
アーティ「あ~れ~。」(笑)。
サンドロ「じゃあここ(ホール左奥)には何があるんですかな?」
ダムアス「そこは階段だ。」
クロウ行くなら階段だね。
ダムアス「申し訳ないが、感覚が薄れてるので何年たったかも良く分かっていなくてな。階段はもう崩れてるかもしれんが、勘弁してやってくれ。」
クロウ「うん。分かった。」
サンドロじゃあそっちに進もう。その前に、茶の間も見るだけ見よう。何かあるかも知れない。
護り水の遺跡 : 右奥 【B】 休憩所
ボーデルという事だ、開けろ。
クロウ開けるの? 鍵掛かってますか?
GMあい、掛かってないです。
クロウじゃ開けよう。
サンドロガッチャンコ。
GMじゃあ手にビリッと衝撃が走った。
クロウそういえば [ 罠発見 ] しなかったね(笑)。扉開けたのはあたしだね。
GM精神力抵抗で目標値『12』です。
クロウ6か(コロコロ)出た。
GM盗賊が眠りにつく事はなかったか。
クロウ眠るの?
GM休憩所つっただろ(笑)。

 遅効性の睡眠魔法です。利用者はあえて抵抗せず、そのままソファにダイブするわけです。

GM中にはかつてはふかふかだっただろうソファーや暖炉などがある。確かに休憩所のようだね。
クロウ調べる。
GMえーとね、中央の泉には綺麗な水が湧いている。あと、棚とかにはいろんな書物が並び、テーブル、椅子などが点在し、カーペットなども揃っているが、いずれも腐り切ってボロボロになっているね。
サンドロ書物ってまだ生きてるかい?
アーティ読める物ある?
GM書物、ほとんど腐ってんだろうな。けど無理すりゃ読める物もいくつかあるだろう。
ボーデル『魔力の塔の作り方』。
アーティうわーい(笑)。
クロウマジで!? そんなものあるの!?
GM無いよ(一同笑う)。例えば『ダムアスの日記』とか。
サンドロでも古代王国人の日記って、多少の価値あるかもしんねーな。城主に書物を持って行っていいか聞いてみよう。「かまわないでしょうか?」
ダムアス「別にかまわんが。私は世の事にはとんと疎かったからな。大した物は無いと思うが・・・・・・。」
サンドロじゃあ貰っていこうかな。
GMじゃあ『セージLV+知力B』で。
サンドロ(一同振り終えて)『13』が最高。
GM『13』? では『<ディクリース・ウェイト> の呪文書』が見つかった。
アーティあ、遺失呪文。もう覚えちゃっていいの?
GM覚えちゃって・・・・・・構わない。
サンドロその他、生きてる書物を拾ってと。じゃあ階段に行きますか。
護り水の遺跡 : 左奥 【A】 昇降の間
GM(マッピング中)ではこうなっています。階段は上りと下りがあるね。
クロウ上りと下り、どっちがいい?
ボーデル宝探すんなら上。敵と戦うんなら下。
サンドロ(即決)じゃあ上。
アーティだな(笑)。