深海の主より大歓迎

人魚の島 : 沿岸洞窟内
GM『海上の狼』号の連中は皆、起き上がってますね。
ボーデルじゃあそこに追加で3名転がしとこう。
サンドロそれではラヴェルナ様の所に戻るのだ。元気になられているか?
GM顔色も良くなっている。
サンドロ私は少し使い込まれたハード・レザーとロング・スピアを手にして、頭に手ぬぐいを巻いているのだ。
GMそれって騎士?(笑)。
サンドロすでに海賊スタイルになってしまっている(笑)。
ラヴェルナ「サンドロ、ご苦労様です。この度はご迷惑をお掛けしました。」
サンドロ「いえいえ、そのお言葉だけで十分でございます。」
ラヴェルナ「良かった。この言葉だけで良かったのですね。」(一同笑う)。
アーティ何て事だ(笑)。
サンドロ「その言葉さえ頂ければ光栄でございます。」
GMじゃあ人魚の方々も君達にひらに礼を言うね。
マーメイド「有り難うございました。この先いずれ、別のモンスターが住み着くかもしれませんが、とりあえず今は安静に暮らす事が出来るでしょう。これは私達からの心ばかりのお礼でございます。」
GMと言ってだね、【ミスリル銀製のダガー】をスッと差し出すよ。
ボーデルおぉ~う!! これは溶かすべきじゃなぁ!(一同爆笑)。
GM変なのがいるぅ!(爆笑)。
サンドロじゃあこう、片膝を付いてうやうやしく受け取ろう。「有難く頂戴致します。」
ボーデル憧れのミスリル銀。目がギラつくぜ。

マーメイド

「これは蒼い暗殺者(アサッシンズ・ブルー)と呼ばれる魔法のダガーです。付与者は“色を鍛える者”ソムスカ。『パルス』というコマンド・ワードで姿が見えなくなります。」
サンドロなにぃ? 魔力は?
GM魔力は『+1』。必要筋力は『5』だ。刀身はスカイブルーで、振ると蒼い光の奇跡が残る。
コマンドワードで消えている時間は1時間で、精神点を3点消費する。
アーティ結構便利。でも軽いね。
サンドロ・・・・・・これはクロウが持つべきだろうな。
クロウ良いの? なら貰った。
ボーデルでは、船に乗ろうではないか。
GMそうだね。船もちゃんと転がっています。
クロウ良かった良かった。
アーティ・・・・・・転がってる?(笑)。
船員「船長達がお戻りだー。」
サンドロじゃあ別れ際に 「では、姫もいつまでもお元気で。」 と別れの挨拶をしよう。
マーメイド「はい。ありがとうございます。皆さんもお元気で。」
ボーデル寿命が違い過ぎるぜ。
GM違うね。
サンドロじゃあさっさと船に乗り込むぜ。
GMじゃあ君達はマーマン達にも見送られていきます。
マーマン「ギャッ!! ギャッ!! ギャッ!!」
クロウ元気な人達だ。
GMそれではラヴェルナ達 “海上の狼” 号の生き残り組は船底で寝ているとして、君達はゆっくりと“バイカル”に向かって行く訳でございます。
クロウふぁーい。
人魚の島 : 近海
GMえー、その夜。
アーティあれ?(笑)。
GM君達が寝静まった頃、船員の悲鳴と共に凄まじい衝撃が『自由への高飛び』号を襲います
アーティまたかぁ(笑)。
サンドロ良かった、鎧を港に預けていって。
GMえ、港に置いてきているのか?
サンドロ着る予定がなかったからな。ギアースの信頼の置ける宿に預けていったんだ。
ギアース「これはなかなか高く売れそうな鎧だな。」
サンドロこらこら駄目だぁ!(一同笑う)。
クロウじゃあ船員を捕まえて、何があったか聞く!
GM船員も慌ててるね。
船員「何だ!? 何だ!? 何事だこりゃあ!?」
サンドロクソッ、甲板に走るぞ。
アーティ悲鳴のあった方に行こう。
GMでは外に出ると、海は大荒れに荒れていて、波は立ち船は思い切り揺れている。
アーティ嵐か?
GM嵐ではない。空は満天の星空だ。
アーティあら?
クロウ1つ想像できるねー。
GMでは、荒れまくっている海の中、海上に出てるだけで50mは超してるであろうシー・ウォームがランタンの光に照らし出される。奴は狂ったように君らの船に襲い掛かってきます。
サンドロ“深海の主” か。こっちが本物だよな。あんな小物が深海の主なんて呼ばれる訳ねぇよな。
クロウそうだよねー。
GM体当たりされる度、船が軋んで今にもバラバラになりそうです。
クロウさて、どうしますか?
アーティ戦闘っスか?
ボーデル戦闘にならないだろう。
サンドロラヴェルナ様はどこにいる?
GMラヴェルナは動けません。一応船底の個室で休んでいる。
サンドロ疲労で動けないのか?
GMうん。揺れが激しいからベッドから転がり落ちて、そのまま悶絶してるんじゃないのかな?
サンドロじゃ私はそっちに向かって走っていくぞ。
GMではサンドロは走っていった。他の人達はどうする?
一同う~ん。
クロウこのままじゃあ船が壊れるよね。
GM追加ダメージだけでも、君達の生命点以上ありそうだね。
サンドロダダダダダダッ! とにかくラヴェルナ様の部屋まで行くぞ。
GMうん、行った
サンドロ失礼だがノックもしないでガチャッと開ける。
GMはい、開きました。
アーティああっと、精神点どのくらい回復してる?
GM全快していて良いよ。
サンドロ何だ、一人だけ <レビテーション> で逃げるつもりか?
GM<レビテーション> で逃げたってさ、移動できるわけじゃないからな。
やがて効果が切れる頃には下にサメが集まってきていて(一同爆笑)。
サンドロ「うわぁ!! 切れる! 切れる!! 誰かぁ!!」(笑)。
クロウ何か良い策はないものかねぇ、ボーデル。
ボーデル樽を用意しておこう(一同爆笑)。
サンドロだははははは! そうきたか(爆笑)。
アーティ樽? 中に入るのだな?(笑)。
サンドロ何て定番な事をするんだ(笑)。とりあえずラヴェルナ様を抱きかかえて、甲板に上がって行くぞ。
GMあがったあがった。
ボーデルむむむっ、「船長どうする?」 何故か脇にいる彼。
GMガラーナ? ガラーナは今、船を立て直すので必死だ。ガラーナ達の頑張りがなければ、とっくに転覆しているだろう。
アーティ<ライトニング> でも撃ちこもうか。余計暴れるかな?
クロウ暴れると思う(笑)。
サンドロ10回ぐらいクリティカルすれば。
アーティやめとこう(笑)。
GMでは、緩んだロープにかけられていたランタンが1つ落っこちて、甲板に火が広がるね。
ボーデルジャー、消化消化消化。
GMすぐ消える。
サンドロくそっう。いったいどうすればいいんだ。
クロウ光を全部消すっていうのは如何でしょうか?
サンドロ・・・・・・なるほど、そうしてみよう。
GMランタンはあと2つかかってる。
クロウじゃあ消すぞー。
サンドロ急げー!
GM船員が働いて、ランタンの回収は済みました。消しますか?
サンドロうん、明かりは消す。
GMでは辺りは月明かりのみになった。一度だけ激しい衝撃が船を襲うのですが、しばらくすると暴れていたシー・ウォームは急激に大人しくなっていき、そのままゆっくりと海面に姿を消していきます。
サンドロ海底に向かって行くのか?
GM最後に頭が沈んだ瞬間に凄い高波が生じて、君達の船に覆いかぶさってきますが、とりあえず船員達の努力もあり、船は転覆を免れました。
アーティ船酔いしそう(一同笑う)。
クロウなんか主を見て感動してる。
アーティしてるのか、この状況で?(笑)。
GMラヴェルナ様は結局、潮をかぶるはめになってしまった(笑)。
サンドロ極力庇うけどね。うわー樽が転がってきたー!『ゴン!』
「ボーデル、何でお前が入ってる!」(一同爆笑)。
GMあっ、ボーデルの入った樽がへりを越えて外に飛び出した(笑)。
サンドロ危ない、止めるぞ、(剣を刺す仕草)グサッ(笑)。
ボーデル俺は『黒髭危機一髪』か(一同爆笑)。
 非常にお似合いである(笑)。
GMでは、しばらくすると海は穏やかさを取り戻します。
クロウ良かった良かった。沈まなくて良かった。
サンドロ私はもうこの場でぶっ倒れてしまおう。
クロウ倒れてる人を部屋に連れて行ってあげよう。
サンドロそういやGM、ここで火を消さないって言ってたらどうなんの?
GM最後まで消さなかったら? ラヴェルナがとっさに <ダークネス> 掛けて事なきを得ていた。その代わり、<ダークネス> で辺りが真っ暗だから、何もわからないうちに全て終わるというむなしい最後になる。
サンドロああ、OK。
GMそうこうしているうちに世が明ける。数日後の航海の後に “バイカル” に着きまーす。
シルバーホエール城 : 謁見の間
クロウ良かったー、無事に着いて。
GM無事ではないが。
アーティ生き残ったんだ。
GMうん。じゃあギアースのもとに通される。
サンドロちゃんと正装しているぞ。スプリントアーマーに着替えて。
GMでね、ガラーナ達の報告により、人魚達と改めて信頼を築いてきたという事で、君達は多大に歓迎されるね。
ギアース「良くやってくれた! 余所者という事で引っかかっておったが、こんなにも我が国の利益となる事を成してくれるとはな。」
サンドロ「僕はもう、船に乗りたくありません。」(一同笑う)。
ボーデル言えてる(笑)。
サンドロ今回の冒険、船旅で良い事は一度もありませんよ(笑)。
クロウそうだねー(笑)。
ギアース「ということでだな、これはこちらかも何か例をしようと思ってだな、この城にある文献から一冊をくれてやろうではないか。」
クロウおー。
ボーデル おぅ、随分と気前のいい。
ギアース「なんてったって、我々には用の無い品物だからな。」(一同爆笑)。
サンドロそれもそうだな(笑)。
GMでは選択してください。貰えるのは【種族別モンスター辞典】です。これにはそれぞれの種族ごとのモンスター・データが載っており、[ 怪物判定 ] に失敗した場合も、1ラウンドかけて本を読み直すことで達成値+5してもう一回判定が出来るという代物です。
サンドロ確かにテメェ等蛮族にはいらねぇだろうな、へっへっへっ。・・・・・・なんちゃって(一同爆笑)。
アーティいや、蛮族だからこそ必要なのかもね。さてと、どの種族を選ぶかだな。
ボーデルデーモンとかが良いと思うが、できれば遭いたくねぇな(笑)。
GMでは最後に、ラヴェルナが君達の方に向かって
ラヴェルナ「有り難うございました。」
GMとお礼を言います。
ボーデル「いえいえいえ、我々は護衛でございます。当然の事をしたまでじゃよ。」
サンドロ「そのお言葉だけで私は十分でございます。そしてもう二度と船には乗らないで済むよう祈りつつ、旅を続けましょう。」
クロウそれは無理。
GMすまーん、まだ後、“ムディール”っていう国がある。
サンドロギャーッ!!(一同爆笑)。軍艦の国だかなんだかだっけ?
GMそう。こっちは海軍みたいなもん。
ボーデルこの国の天敵じゃねぇか。
GMうん、そうだよ。国同士は隣り合わせなんだけど、『こんな近くにあって良いのかな?』っつーぐらい天敵だね。
サンドロ近いからこそ天敵なんだよ。
GM最後にガラーナがなサンドロの肩をポンって叩いて
ガラーナ「楽しかったぜ。お前達とはまた、船で冒険してぇもんだな!」
GMと言ってくる。
サンドロ(肩を払う仕草)ペシッ!(一同爆笑)。
GM酷い奴だな!(笑)。
サンドロ冗談だからな(笑)。「そうですね。まぁこの任務が終わるまでしばらくは無理でしょうが、任務を終えた時には考えておきましょう。」
ガラーナ「まぁいずれ会う事になるだろうよ。」
アーティ敵としてだったりしてな(笑)。
GMじゃあシナリオは終了でございます。お疲れ様でしたー。
サンドロキャンペーンが終わる頃には、多分『水恐怖症』になってるよ(一同爆笑)。