トムさん危機一髪

ROUND - I
サンドロまぁいい。カエルなんぞよりはこっちの方が早いだろう。
GMジャイアント・トードの敏捷度は【8】だね。
ボーデル≪ランス・チャージ≫ したら一撃で終わるんじゃないの?(笑)。
クロウトムさんに当たらない?
サンドロ飲み込んでいる最中だろ、腹を狙わなきゃ大丈夫だよ。
GMちなみに距離は(コロコロ)60m。
サンドロ結構離れてるな。軍馬でも届かないか?
GM何を言う。バブリーズのパラサだって1ラウンドに75mダッシュできるんだぞ(一同笑う)。“ラムリアース” 産の軍馬が負けるはず無い。
サンドロそうだった(笑)。
GMそれじゃあ攻撃してくれ。一番はサンドロだ。
ラヴェルナ「やってしまいなさい、サンドロ!」
サンドロ≪ランス・チャージ≫ ってどうなるんだっけ?
GM打撃力に+15、ダメージにも+2。回避には-4のペナルティ。
サンドロラーンス・チャージィィィィッ!(コロコロ)あ・・・・・・低い!『9』!(一同爆笑)。
アーティせっかくの ≪ランス・チャージ≫ なのに(笑)。
ボーデル平目でも避けられる可能性が出てきたの。
G・トード『9』?(苦笑)。(コロコロ)4で『7』(一同爆笑)。
アーティレッベル低!(笑)。
サンドロ初 ≪ランス・チャージ≫ でミスったら立ち直れない(笑)。それじゃダメージ(コロコロ)7。
GMレーティング『32』の7は『7』だ。
サンドロだったらダメージ『15』点!
G・トード15点ならまだまだ大丈夫。『ブシュッ』「ゲコッ!!」(一同笑う)。
ボーデルこれは突き刺さったな(笑)。
アーティぬ、抜けない~(笑)。
トムさん「あ、足に突き刺さるような痛みがぁ~。」(一同爆笑)。
サンドロ皆、援護をするんだ!(笑)。
ボーデルしかし、60mも離れていると接敵するのがやっとじゃ。
アーティ<エネルギー・ボルト> 届かないなぁ(笑)。
サンドロボーデル、あんた接敵できるのか?
GM1ラウンドの移動距離は敏捷度×3m。ボーデルの移動距離は33mだから無理
サンドロ駆けつけるのに2ラウンドかかるじゃないか!(一同笑う)。
アーティ俺も届かない。
ボーデルそれじゃあ飛び道具でも取り出すかのぅ。
GMおっと、今までは忘れていたが、乱戦だから弓矢を打ち込むと味方に当たるかもしれないぞ。
ボーデル危険だから止めておくかのぅ。
GMトムさんにも当たるな。
そうだな、ダイス振って1ならサンドロ、6ならトムさんに命中だ。
ボーデルトムさんに当てたりしたら目も当てられない。止めだ。
サンドロクロウは ≪全力移動≫ だ。お前なら1ラウンドで駆けつけられるけど、20m手前で止まっておくんだ。その後20m通常移動して殴れば良いんだ。
GMじゃあ、ジャイアント・トードは後ろに5m下がる(一同爆笑)。
サンドロそんな知能ないだろ!(笑)。
クロウじゃあ ≪全力移動≫ で・・・・・・10m手前で止まればいい?
サンドロそういえば、トムさんが捕まっているのに舌で攻撃できるのか?
GMああ、こいつ2枚舌だから(一同爆笑)。
アーティ上手い!(笑)。
ボーデルでも卑怯じゃよ! もはやカエルではない(笑)。
GMうそうそ。そういえばジャイアント・トードの飲み込みってどういうルールだ?

 ジャイアント・トードから攻撃を受けたキャラクターは、舌で ≪締め付け≫ られた状態となります。
 ≪締め付け≫ られた者は、 『冒険者LV+筋力B』 にて目標値 『命中した時の攻撃点』 の判定に成功すれば脱出できますが、 3ラウンド以内に脱出できないとジャイアント・トードに ≪丸呑み≫ されてしまいます。
 他のPCが舌を切断する事も出来ますが、誤って仲間を傷つけてしまう可能性があります。

ボーデルヤバイ、トムさんあと2ラウンドだよ!(笑)。
GMいや、この際トムさんはもう呑み込まれていた事にする(一同爆笑)。
クロウなんでよ!(笑)。
GMこうすれば全てが都合良く行くんだ(一同爆笑)。
アーティお前にとって都合良くな(笑)。
サンドロGM、ジャイアント・トードの舌の射程は?
GMえ~と、どこだ・・・・・・舌の長さは5m。
サンドロなっ、長げぇぇぇ!(笑)。よしクロウ、20m手前まで近づくんだ。
GMよく見たらこいつの体長3mだって! ちょっとしたトトロだよ!(一同爆笑)。
クロウどこがトトロよっ!(笑)。
ラヴェルナおっとラヴェルナの行動だな・・・・・・歩いて20m進む。
アーティ微塵もやる気無しな!(笑)。俺は ≪全力移動≫ すれば45m移動できるんだろ? 残り15mか、<ライトニング> なら届きますな(笑)。
GMトムさん大ピンチ。
トムさん「しび、しびれる~!!」(一同爆笑)。
サンドロ死ぬよ(笑)。
ボーデルワシはとにかく ≪全力移動≫ だ。
ダッシュ、ダッシュ、ドワーフダッシュ!
GMもう1ラウンド頑張ってください(一同笑う)。
ボーデル走る~走る~、俺~た~ち~♪ エンジン全開じゃあ!!
サンドロ頭が悪・・・・・・いや、なんでもない(一同爆笑)。
では次のラウンド・・・・・・の前に敵の行動か。
GMあ、忘れてた。
一同忘れんな!
G・トード目の前にいる人間が標的だろう。
サンドロカモン! 来なさーい。あ、盾は構えていていいの?
G・トードオッケイだよ。では攻撃が(コロコロ)『10』。
サンドロそれなら-4でも(コロコロ)駄目だ当たった。
G・トード当たったならダメージが『7』点。
サンドロそれくらいなら(コロコロ)弾いた。
ボーデル舌が脹れた(笑)。
G・トードしかし、攻撃が命中したなら ≪締め付け≫ 状態だ。
サンドロ「うっ!」 振りほどきの目標値は?
G・トード命中の値だから『10』だね。では次のラウンド。
ROUND - II
サンドロ私が出来るのは振りほどきのみか。(コロコロ)はい楽勝。「てりゃあ!」『ブチブチ』。
GM『ブチ』はやめてくれ(一同笑う)。
クロウ通常移動で近づいて攻撃(コロコロ)『15』。
G・トード(コロコロ)6だから『9』。なんかこいつ弱くない?
アーティそういえばさ、倒した際の余剰ダメージってどうするの?
GMそんなの、トムさんに与えるに決まってるだろ。
アーティ決まってたのか(笑)。
クロウダメージ(コロコロ)9だ。
サンドロ回った。
アーティトムさーん!(笑)。
クロウ次は(コロコロ)ここまで。ダメージがね、『17』点。
ボーデル≪ランス・チャージ≫ を超えた!!(爆笑)。
アーティ中にいるトムさんが(笑)。
GM大丈夫、まだ生きている(笑)。
アーティ俺の番だけど、嫌だなぁ、<エネルギー・ボルト> 撃ちたくないなぁ(笑)。
サンドロトムさんごと撃ち抜くかもな(笑)。
GMジャイアント・トードは見るからに瀕死って感じだね。ヒクヒクしてる(笑)。
アーティどうするか・・・・・・ <スリープ・クラウド> もなぁ。
GM皆を巻き込むね。
サンドロ大丈夫だろ。俺達寝ないよ(一同笑う)。
アーティそんなに言うなら撃ってやる(笑)。
サンドロ正確には、私かクロウのどちらかが起きていてばもう片方を起こせるから大丈夫って話しだ。それに、ボーデルは範囲内にいないしな。
ボーデルうはは、まだ27mも後方だ(一同笑う)。
サンドロだから大丈夫。
アーティでは <スリープ・クラウド>(コロコロ)あれ、『10』!?(笑)。
G・トード(コロコロ)精神抵抗力は高くないけど『12』。
サンドロ(コロコロ)当然抵抗。
クロウ(コロコロ)良かった。抵抗しました。
トムさん(隠れてコロコロ)あ、出目が10!
一般人が抵抗した!(一同大爆笑)。

 <スリープ・クラウド> は毒ガス系なので、ジャイアント・トードの腹の中にいるトムさんは魔法の対象外でした。
 抵抗できそうだったとはいえ、悪ノリが過ぎました。

アーティしまった、<スリープ・クラウド> は遺失魔法だったんだ(一同爆笑)。
GMどうしようもねぇなー(笑)。
サンドロじゃあ次のターンだね。
GM待て、その前にジャイアント・トードの行動だ。
サンドロそうだったな(笑)。
ボーデルワシの移動はー!?(一同爆笑)。
アーティ(むせながら)飲んでる最中に笑わせないで(笑)。
ラヴェルナ「<フィジカル・エンチャント・クィックネス> でもおかけしましょうか?」(笑)。
ボーデル「NO NO NO!」(笑)。行動値【0】にして移動しよう。ちょっと様子見。
G・トードでは誰にしようか(コロコロ)クロウに攻撃。(コロコロ)9だから『12』。
クロウ(コロコロ)『16』。
ボーデルかすりもせず。では移動する。ようやく接敵じゃ。
ROUND - III
GMう~ん、よくよく考えたら戦闘続ける理由がないな。トードは逃げようとする。
アーティトムさんは?(笑)。
GMまだ腹の中(一同爆笑)。
サンドロ別に逃げても良いよ。背中見せた瞬間に後ろからスラッシュだけどな。
GMそういうルールだから仕方ない。トードは自分の行動順で逃げるから。
サンドロまぁその前にこっちの行動だ。さっさと倒してしまおう。
ボーデルランスって ≪ランス・チャージ≫ 以外でも使えるの?
GMあ、そうだ使えないわ。
サンドロじゃあ今回はバッソに持ち替え。
クロウ(コロコロ)9だから『17』。
G・トードこっち、6ゾロ振っても達成値的には『15』なんだよね(笑)。
クロウ(コロコロ)4だ(笑)。だから『8』点。
GMお! 凄い、生命力『-1』だ!
サンドロトムさんにはダメージ1点しか抜けてないな。