鮮やかな脱走劇

肉の塔 : 蝶の間
GMそのうち、エルフの少女が倒れている部屋がある。
ボーデルおっ、さっきの言葉を思い出す。
サンドロうむ。では周りを警戒していてくれ。私が確認してこよう。
ポンポンと肩を叩いてだな、「おい、君、生きているか?」
エルフ少女「・・・・・・・・・・・・うっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
GMと呻いて、うっすらと目を開けるよ。
サンドロどういう状態?
GM飢餓状態だね。
サンドロ飢えているのか? しかし食料など持っていないぞ。
ボーデルまぁ、取り上げられておるじゃろうの。
サンドロ(深刻な声で)ボーデル。
ボーデルなんじゃ?
サンドロ非常食になれ(一同大爆笑)。
ボーデルなれるかぁぁぁ!!(一同爆笑)。
サンドロ『ボクの顔をお食べよ。』 クチャッ、クチャッ。
クロウあたしは持ってたりしない?
GMクロウなら水袋はもとより、軽い携帯食も持っていていいだろう。
クロウ「ご飯ならあるよっ。はいこれっ!」
サンドロ「君、これが食べられるか?」
GMそりゃあ、無理してでも食べるよ。
ボーデルそれにしても、他の囚人と比べてこいつに対してだけ凄いひいきだな(笑)。
アーティ片や殺戮、片や保護だしな(笑)。
クロウでも、遺言があるし(笑)。
GM携帯食を平らげた少女は、君達の事を怯えた目で見ているが?
サンドロ「大丈夫かい、お嬢さん。君はリーズンだね?」
GM頭を振って頷いてから、
リーズン「なぜ私の名を?」
サンドロ「いや、君のお兄さんから・・・・・・。」
ボーデル「我々はお兄さんに頼まれてきたんじゃ。」
リーズン「そうだ、兄はっ!?」
サンドロ「君の兄は・・・・・・。」
ボーデルこの状況であまり楽観的なコトを言っても仕方がないぞ。
サンドロ「・・・・・・お兄さんは・・・・・・。」
アーティ『俺が殺した』(一同爆笑)。
クロウ真顔でそんな事言っちゃだめだよ!(爆笑)。
ボーデル『蜘蛛に食われちまったんじゃ!』(一同爆笑)。
GM一生立ち直れないよ(笑)。
サンドロ「・・・・・・残念ながら、君のお兄さんはジューネに処刑されてしまったよ。」
GMでは、その場で泣き崩れます。
リーズン「私達には、成さねばならない事があったのに・・・・・・。」
クロウ「なに?」
リーズン「とある人に逢う為に、“オラン”に行かねばならなかったのです。」
ボーデル「では、一緒にここから逃げるかね?」
GMコクっと頷きます。
ボーデル「君は何ができるのかな?」
リーズン「精霊と話ができます。」
アーティおっ、シャーマン? レベルは?
GM4LV位みたいだね。
クロウ高い。
リーズン「それと、剣の訓練を積んでいます。」
サンドロシャーマン・ファイターか。
ボーデル上等じゃな。
サンドロそれにしても・・・・・・死にかけの兄貴に妹を一方的に押し付けられて、俺達はそれにただ従うしかないとは理不尽な(一同笑う)。
アーティそれはそれ、『はぐれ騎士 -人情派-』だから(一同爆笑)。
クロウそうだよ。
サンドロ仕方ない。私としても女性を放っておくのは心が痛むゆえ(一同爆笑)。
そう結局結論はここに至るのだ(笑)。
ボーデルでは先に進もうかの。
GM外に出ると、リーズンは垂れ下がっている白い物に興味を示している。
ボーデルやーやーやー、死体は見せん方がいい。身体で隠そう。
GMお前の身長で隠せるのかな?(一同爆笑)。
なら、すぐに目的の部屋に到達するな。
肉の塔 : 蜻蛉の部屋
GM見覚えのある奴がスマキになっている(一同爆笑)。
アーティ何っ? 俺、スマキになってるの!?(笑)。
サンドロなら中に入ろう。ラヴェルナ様は?
クロウあ、魔法の発動体の指輪を渡しておくね。
サンドロ「ラヴェルナ様、救出に参りました!」
ラヴェルナ「ありがとうございます、サンドロ。」
サンドロ「この国は危険すぎます。今すぐにでも脱出いたしましょう。」
ラヴェルナ「そうですね・・・・・・。しかし、私は少し難しそうです。」
サンドロもしかして、脂汗ってまさか・・・・・・。
ラヴェルナ「私には <ギアス> がかけられています。その制約は『我が元から逃げるな』。」
アーティうっわー。
ボーデルげげっ。
サンドロ・・・・・・それって、どうすりゃ良いんだ?
ボーデル無理だ、こんな魔法解除できる奴がいない! 無理矢理連れ出す事はできるかも知れんが・・・・・・。
GM苦痛にのた打ち回って、発狂するかもね。
アーティここで一旦殺しておいて、次の国で甦らせる(笑)。
クロウ馬鹿じゃないの?(一同笑う)。
アーティ冗談だって(笑)。

 しかし、対処法としてはそれも正解の一つである。

サンドロ俺らがラヴェルナ様をすまきにして、猿轡かまして連れて行くなら逃げるとはいわんのではないか?
GMだからって、本人は逃げてる感覚だろう。言っておくが、魔法に屁理屈は通用しないからな。
サンドロむぅ~そうか~(考え込む)。
ボーデル魔法を使う事はできるかの?
GM逃げようとして使おうとしたら、激痛に襲われるだろうね。
サンドロさてどうしよう!
GMとりあえず、アーティの縄を解いてあげれば?(一同笑う)。
クロウまだ解いてなかったんだ(笑)。
サンドロ「ほらよ。」 プチッ。
アーティやっと動けるようになった。自由だ、俺は自由だっ!(一同笑う)。
サンドロ実は今のは血管を切った音だったりするのだがな(一同爆笑)。
アーティ殺す気か!(笑)。
サンドロそれはそうと、どうするか。
アーティ誰が魔法をかけたのだろうか? 俺は見てない?
GM別室だったから分からないね。
アーティむぅ~。魔法を禁じているクセして! <ギアス> って、かけた本人が死んだ時にはどうなるの?
GMそれじゃあ解けないよ。さぁサンドロ、どうする?

 ここで一同、長考に入ります。
 発狂、下手すれば死亡の危険があるという事で、流石に慎重にならざるを得ないようです。

 そして、20分ほど延々と相談が続きます。

GM(飽きた)ま~だか~い?
クロウ待ってよ。エルフさんの魔法で何かないの?
サンドロそういえばそんな奴もいたな。
アーティサイレント・スピリット4LVか・・・・・・<スリープ> で眠らせる!
ボーデルおおっ!! そんな手があったか!
サンドロいや、GM、それは可能なのか?
GM<スリープ> 中は病気の進行も止まるらしいからね。当然OKだ。
ボーデルよっし、ラヴェルナには眠って貰おう。
サンドロ「これこれカクカクしかじか。」 と、リーズンに状況を説明しよう。
リーズン「分かりました。それでは眠らせますね。」
サンドロ「ラヴェルナ様、少しの間、辛抱ください。」
ラヴェルナ「・・・・・・全て貴方に任せましたよ、サンドロ。」
サンドロ「ハッ。」
GMそれでは、リーズンが <スリープ> をかけると、ラヴェルナはそのまま意識を失います。
サンドロそれでは行くか。魔法の発動体はアーティに渡しておこう。
アーティサーンキュ。これでまともに魔法が使える!
サンドロ「いいかアーティ、即行だ。すぐにこの国を抜け、“プリシス” に向かうのだ。」
アーティ言われんでも、こんな国さっさと出てくわ(笑)。
サンドロではラヴェルナ様を担いでいこう。
GM担ぐのなら、リーズンが申し出てくれるね。
ボーデルそれはありがたい。
サンドロ頼もう。
アーティリーズンはファイターとしては何LVなの?
GM齧った程度みたいだね。
アーティ俺と同じか。
サンドロでは、まずは武器の奪還から行くか。
鉄の塔 : 入り口
サンドロさて、見張りをどうするかだよな。
ボーデルクロウ、先行して “鉄の塔” を調査して来い!
クロウま、マジでですかっ? ファミリアがいれば楽なのに~。
GM名前を呼べば、すぐにでも駆けつけてくるよ。
アーティ名前決まってませ~ん(笑)。
GMまったく、自分から活躍の場を破棄しやがって。
サンドロもういい、いない使い魔などに頼るな! とりあえず先行して様子を見て来い!
クロウ本当に~?(笑)。じゃあ行きます。
GMまずは [ 聞き耳 ] 。
クロウ7で(コロコロ)うっ! ピン!(笑)。
GM何も聞こえないね。
ボーデル痛たたた。
クロウごめん。
サンドロ様子を見る事はできるだろう?
GMまぁな。それなら静かに移動できたか [ 忍び足 ] で判定してくれ。
クロウ(コロコロ)今度は大丈夫、『16』。
GM16か・・・・・・(コロコロ)ふうん。さて、君が外の様子を伺うと(コロコロ)目の前に兵士がいる。
クロウうっ!!(笑)。
GM見回りの兵士が丁度通りかかったところだ。
クロウや、やり過ごす!
GMその場で空気と化す訳だ(一同笑う)。いいよ、[ 潜伏 ] で振ってみ。
クロウ(コロコロ)『17』。
GM(コロコロ)誰も気づかなかった。見張りはそのまま通り過ぎていく。
クロウ見えなくなったら顔を出すよ。
GM彼らはゆっくりと “鉄の塔” の方へと去っていく。
ボーデルおっ。なら、後を追う感じでついて行ってしまえ。
クロウさっさっさ~。

 クロウはダイス運にも恵まれ、誰にも気づかれる事なく “鉄の塔” まで接近する。

クロウ・・・・・・見張りは2人なんだよね? じゃあ皆を手招きしよう。
サンドロさてどうするか。戦わざるを得なさそうだな。
ボーデルならば・・・・・・ <スリープクラウド> か?
アーティ成功する自信がありません(笑)。
サンドロ魔法を使ったらうるさそうじゃないか?
アーティそんなに大声で詠唱しないよな?
サンドロそらそうか。
(大声で)「ば~んぶつーの根源たーる~マーナよ~!!」(一同爆笑)。
アーティ達成値は声の大きさと比例しないから(笑)。

 一行はとりあえずアーティの精神力を温存する事にし、まずリーズンが “鉄の塔” の入り口一帯に <サイレンス>。後にサンドロ、クロウが雪崩れ込んで制圧するという作戦を取った。

GMじゃあまずはリーズンが <サイレンス> か。ラヴェルナを背負いながらのつらい体勢で(コロコロ)あれ~11? 達成値『18』とか(一同笑う)。それって抵抗不可能じゃないか(コロコロ)兵士A沈黙。(コロコロ)兵士B沈黙(一同笑う)。
アーティ俺らはまだ魔法使えるんだよね?
GM大丈夫。<サイレンス> の範囲は半径5mの空間で、出入りする度に抵抗する必要がある。では、塔の中では兵士達がパントマイムを始めている(笑)。
アーティああ、音がないからね(笑)。
サンドロでは逃げられても困るし突撃。抵抗は(コロコロ)『17』。惜しかった。
GM兵士の片方は、右腕に赤い布を付けているから。
クロウあっ・・・・・・!

 教わった情報について、何ら説明をしていない事に気づいたらしい。

クロウごめーん(笑)。じゃあ説明する。
ボーデル今から!? まぁいい、あれが隊長か。
サンドロ隊長機は後回し!
アーティ機体なのか(笑)。
ボーデル赤いからな(笑)。

 数ラウンドの戦闘の末、兵士達は地に倒れ伏した。

ボーデルでは武器を回収しよう。さっさと探してとっとと撤収。
GM都合の良い事に、君らの武器は運び込まれた直後で1階のテーブルの上にまとめて放置されている。
サンドロよしっ。
アーティ俺のグレートソード~(笑)。
サンドロこいつらは縛り上げておこう。
GM流石にリーズンの武器は奥に保管されてしまっているが、彼女は別に構わないって。
サンドロ一応、クロウのショートソードを渡しておこう。
GMそれは喜んで受け取るね。やっぱり手元に武器が無いと不安だしね。
ボーデルこうしてみると、随分と武器が多いのぅ。
サンドロまぁな。バッソにメイスに・・・・・・。
ボーデルいやいや、お前じゃなくて(笑)。
アーティ発動体のグレソに発動体のショートソードに 【名もなき杖】 にメイジスタッフ(笑)。
サンドロ馬鹿じゃあるまいか(笑)。
アーティ俺の自由だ!(笑)。
クロウあの~、もう一つ話し忘れてたんですけど、実は塔の北側にある墓地から脱出できるそうです。
サンドロおおっ! そうだった、まだ聞いていなかったんだった。当然のように墓地に向かおうと思っていたぞ(一同笑う)。
クロウごめんね(笑)。
GMお前ら全員、ジャックともほとんど直接話していたからな(笑)。
ボーデルそれでは逃げるぞ! まずはクロウ、偵察じゃ!
クロウ(コロコロ)『シーフLV+知力B』で『15』。
GM歩き回っている見張りを発見した。それと、奥の壁には鉄の梯子が付いている。
クロウそこから城壁を登る手筈だよ。
サンドロそして、アーティの <フォリコン>(フォーリング・コントロール)で降りるのだな。
ボーデルおぬしら先に行け。ワシがしんがりじゃあ。
サンドロアーティに先に行ってもらわないと、降りるに降りられんな。
アーティそれより、ラヴェルナはどうするよ?
サンドロああっと、考えてなかった!!
クロウ抱えて登るのは難しいよね?
GMちょっときついね。
サンドロだったら、抱えて <レビテーション> で一気に上がってしまえ。
アーティ人を抱えて <レビテーション> って可能なの?
GM・・・・・・よく分からんな。いいや、許可しよう。
アーティでは発動判定(コロコロ)成功。
サンドロよし、ではクロウ、私、リーズン、ボーデルの順で登ろう。アーティも一緒に上がって来い。
GM上に上がるなら、流石に防壁の上にいる見張りに気づかれるね。
クロウ倒す?
サンドロいや、さっさと飛び降りてしまおう。
アーティえーっと、何人にかければいいんだ?
ボーデル1・・・2・・・・・・6人じゃな。
クロウあたしはいいよ。飛び降りるから。
アーティああ、そこは異常だからね(笑)。
クロウ異常ってなによ!(笑)。
GMあと、ボーデルも大丈夫だな。
ボーデルおいっ! 助からんよ!
サンドロ・・・・・・いや、10mで30点のダメージだから、防御点を考えれば助かるぞ!(一同爆笑)。
GM凄いな~・・・・・・10mのビルの屋上から転落しても生きてるって事だもんな(一同爆笑)。
アーティ凄さが分かり易いね(笑)。
ボーデルいやじゃ、魔法をかけてくれ(笑)。
サンドロ私は全員が登りきるまでの時間を稼ごう。
GMんじゃ、サンドロと兵士が切り結んでいる間に、全員登りきって良いよ。
クロウ判定は?
GM失敗したらどうするんだ? 転落か?(一同爆笑)。
クロウ無しでいいです(笑)。
アーティでは <フォーリング・コントロール> 3倍掛け(コロコロ)『10』で成功。無駄に高いね。ボーデルとラヴェルナとリーズンに。
サンドロ「皆ー! 早く飛び降りろー!!」
ボーデルほーいっと飛び降りよう。
アーティ後は・・・・・・俺とサンドロに(コロコロ)成功。
クロウあたしも飛び降りる。
サンドロここまでだな。とうっ!
GMでは、君らの運を試そうか。
一同
GM外周を回っているグループもいるって言ったよね(笑)。
クロウああっ! 言ってた!!(爆笑)。
GM今どの位置にいるか、ダイスで決めようか。じゃあ、一番早く下に着くだろうクロウが。
クロウわっ、あたしっ!? なんで!?
GM<フォーリング・コントロール> でゆっくり降りる連中より、自由落下で落ちるお前の方が早く地面に着くだろうよ。
サンドロ軽いメテオだな(笑)。
GMでは、ダイスを振って『1』が北、『2』が東、『3』が南、『4』が西だ。見張りは時計回りに警備している。
クロウあ、あたしやだ! 振りたくない(笑)。
ボーデルではここはリーダーが。
サンドロリーダーとして振るぞ。『5』『6』は振り直しだね?(コロコロ)『6』。
GM振り直しだね。
サンドロたあっ(コロコロ)『5』
ボーデルまただの。
アーティ急ごうぜ(笑)。
サンドロたあっ(コロコロ)『5』。おかしいな(コロコロ)『5』(一同爆笑)。
アーティ早よせなっ!(爆笑)。
サンドロ何故この出目が戦闘で出ないっ(コロコロ)『6』!(一同大爆笑)。
クロウいつまでやってんのよ(笑)。
サンドロたあっ!(コロコロ)やっと『2』!(笑)。
GMおお? 何気に一番良い所じゃないか!
クロウパチパチパチパチ。
GM拍手している間はないぞ。差し引き3mからの落下で『9』点ダメージだ。
クロウ(コロコロ)う~ん、【外套】 の魔力を足して『7』点防いだ。足が痺れた~(笑)。
GMお見事。では、他のPC達も次々と降りてきます。
クロウ辺りを警戒!
GM周囲を見れば分かるが、北の方に墓地があるのが確認できるね。
サンドロさっさと行こう。迅速に行動すべし!