ロドーリルとは大違い

北東地方 : 白刃の街道
GMそれではSwordWorld No.8を始めまグハァゲハッ! ゴハッ!!
クロウマスター、大丈夫?
GMちと風邪を引いた。大丈夫、問題ない。
アーティそれにしても、もう9回目か。・・・・・前回からどれくらい経った?
ボーデルずいぶん経った気がするのう。もはや全員のキャラクターが風化したとしても仕方がないのじゃ。
GM風化とか言うな。では前回の復習を。
クロウえっと、確か盗賊ギルドのマスターと契約して、“プリシス” のロインさんに密書を渡すことになっているのかな?
GMいきなり結論だね。
アーティさらわれた(笑)。
GM・・・・・・まぁいいや。じゃあシナリオに入りましょう。
サンドロ毎回、役に立たない復習だな(笑)。
GMうるせぇ。
君達は “ロドーリル” を抜け、“プリシス” に向かっている最中です。この街道は “白刃の街道” と呼ばれています。
クロウふ~ん。
GM昔はただの街道だったのでしょうが、“ロドーリル” “プリシス” の戦争が長引き、数多の戦が繰り広げられている事から “白刃の街道” という名が付いたそうです。
サンドロ“はくじん” って “白い刃” だったんだ。“白い人” かと思った(一同笑う)。
クロウあたしも(笑)。
GMアレクラストには種族差別はあっても人種差別はないんだよ。
君達はその街道を歩いているわけです。ちなみに面子は君達とラヴェルナの他に、ハーフエルフのリーズンが同行している。この名前、昨日探したんだけど大変だった(一同笑う)。
アーティ影が薄かったもんな(笑)。
GMでは特に何も考えていないので、さっさと進めちゃいましょうか。
ボーデルさっさと “ロドーリル” に向かおう。
GMそうだね。・・・・・・って “ロドーリル”?(一同爆笑)。戻ってるじゃないか(笑)。
ボーデルおうっ、しまった!(笑)。
アーティ一人で戻ってくれ(一同笑う)。
GMでは君達は“プリシス”に向かって歩いています。ラヴェルナには <ギアス> がかかっていますが、リーズンのかけた <スリープ> が効いているので問題はありません。サンドロの愛馬『名前はまだ無し』に乗せて・・・・・・。
サンドロ“メガンティア” だ。昨日決めてきた。自爆しそうな感じがとても良いだろう(笑)。
GM・・・・・・サンドロの愛馬メガンティアの背に括り付けています。
サンドロうむ、早く “プリシス” に向かおう。
アーティそういや “使い魔” の名前決まりました!
GMお、なんだい?
アーティ“カッツェ” だ。スマートな白猫だぞ。
GMおお・・・・・・メガンティアの後だから普通でいいな(一同笑う)。
ボーデル自爆しそうだからの(笑)。
GMでは特に何事も起こらず、“プリシス” に到着します。
アーティ手抜きだな。
GMじゃあ何か出そうか(ルールブックを開く)。
クロウいい! いい! 何もいらない!
GM冗談だ。
“プリシス” は城塞国家なので、周囲をぐるっと二重の壁が囲っていて、さらにその周りには堀が掘られている。まさに鉄壁の城塞国家だ。ここでリーズンが、
リーズン「皆さん、私はこれで失礼させていただきます。」
GMと、別れの挨拶を述べる。
クロウなんで?
リーズン「もともと、私は “オラン” を目指していました。皆さんにはとても感謝しています。どうもありがとうございました。」
ボーデル「ホッホッホ、もう捕まるんじゃないぞ。」
GMお前も捕まったじゃないか(一同爆笑)。
サンドロ「それでは、道中お気をつけて。」
リーズン「はい。皆さんもお元気で。」
プリシス : 城門
サンドロ入り口は何処だ?
GMしかし、そこで門番に止められます。城壁の上には異常な数の兵士達がいて、一様にクロスボウを構えています。
ボーデル入国前に蜂の巣か。
GM狙いをつけてはいないよ(笑)。
兵士「何者じゃあ!」
GMあ、しまったドワーフになっちまった(一同爆笑)。
ボーデルどういう意味じゃ(笑)。
兵士「ちょっと待ちたまえ、君達は何者だ!」
ボーデルサンドロを前面に押し出そう。
サンドロでは身分を話そう。
アーティ「“ロドーリル” の騎士でございます。」(一同爆笑)。
サンドロやめんか馬鹿者(笑)。
「“オーファン” 鉄の槍騎士団のサンドロ・オーエンバッツと申します。」
兵士「おおっ!“オーファン” の騎士殿でございましたか。それにしても、西方の国の方がなぜこのような地に?」
サンドロここはそれなりに話しておこう。一応旅の目的は見聞を広めるって事にしよう。
「何も知らずに “ロドーリル” を訪れた際、ジューネの罠にかかりまして。主人のラヴェルナ様が <ギアス> をかけられてしまったのです。」
兵士「それはそれは・・・・・・まま、こちらへ。」
GMと、開門して中に入れてくれる。
サンドロずいぶんとあっさりだな。
GM“ロドーリル” から逃げてきたという時点で、かなり優しく接してくれる(一同笑う)。
サンドロ内部情報とかを聞かれるのかな?(笑)。
GMまぁそりゃ当然だろう。でもとりあえず、君達は衛兵に連れられて国で一番大きいマイリーの神殿に連れて行ってもらえる。
ボーデルうひょー、ワシは宗派が違うんじゃ-。
クロウ大丈夫、ドワーフだからマイリーでも違和感無いよ!(笑)。
ボーデルそういう問題と違う!(一同笑う)。
GMでは、“砕ける事無き” という異名を持つロンドバーグ高司祭が迎え入れてくれる。
サンドロリンドバーグ。
ボーデルロンドベ~ル。
GMお前ら全員、退場!!
ボーデルひょー! 退場か、異教徒には厳しいのぅ!!(一同爆笑)。
クロウ何を言っているんだお前は(笑)。
ボーデルどちらにしても居心地悪い。本当に出て行ってやろうかのぅ。
ロンドバーグ「待たれよ、待たれよ。なにも出て行く必要は無い。ただ、ちょっとマイリー様にお祈りすればよいだけだ。」
ボーデル何じゃ、勧誘を受けておるのか?(一同笑う)。こやつ、やるのぅ。
サンドロそんな事はどうでもいいので、ラヴェルナ様にかけられた呪いを治して頂きたいのです。」
GM・・・・・・失礼な奴だな(一同爆笑)。
アーティこれだから騎士ってやつは(笑)。
ボーデル「解除していただけんかのぅ。」
ロンドバーグ「そうでしたか。よろしい、力を尽くさせていただきましょう。」
ボーデルラヴェルナさえ生き返れば、ラヴェルナ銀行から金はいくらでも出てくる。
GMでは、ロンドバーグ高司祭が怪しい儀式のもと、<リムーブ・カース> をかけてくれます。
クロウありがたやありがたや。
アーティ怪しい儀式ってなんだ(笑)。
ロンドバーグ「邪悪な呪いよ解けろ、おりゃー!!」(コロコロ)。
クロウサイコロ振るんだ(笑)。
ロンドバーグ出目9。これは解けただろう。
サンドロ涙を流しながら礼を言うぞ。
ロンドバーグ「いやいやいや、困った時はお互い様である。」
アーティ良い人だ。
ロンドバーグ「・・・・・・ンで、“ロドーリル” の現状についてだが。」(笑)。
アーティ下心見えちゃった(笑)。
ボーデルやはりそうきたか。
ロンドバーグ「城へ案内するので、そこで話してはいただけないだろうか。」
サンドロ「もちろん、話せる事は全て話しましょう。」
ボーデルそれほど詳しい事は知らんと思うがの。
GMたとえ新情報が無かろうと、それは現状維持ということだから意味のある情報だよ。
ボーデルそうだな。
GMでは、ラヴェルナもそろそろ覚醒いたしましょう。
サンドロ「お具合はいかがでしょうか?」
ボーデル(掠れた声で)「 <リムーブ・カース> が効いた様で何よりですじゃ。
GMテープに入らねぇよ!(一同爆笑)。
ラヴェルナ「皆さん、この度はどうもありがとうございました。」
GMと、君達に頭を下げます。
サンドロ「騎士として当然の事をしたまでです。礼にはおよびません。」と言って、頭を上げてもらおう。
GMでは、ラヴェルナも体調万全とは行かないが立ち上がった。
ロンドバーグ「それでは、皆様を──。」
GMあれ? キャッスル☆わらしべじゃなくってなんだっけ?
ボーデルそりゃバブリーズで出てきた城じゃないか(一同爆笑)。
GMあ! “アンバーキャッスル” 城だ(一同爆笑)。近いだろ、近かったでしょ!?
クロウ琥珀の城?
アーティ響きだけだと脆そうだな(笑)。
GM大丈夫、“軍師” ルキアルがダイヤモンドの如き強度を持たせているから。
アーティおおっ! この時代、ルキアルはまだ “プリシス” にいるの?
GMその通りだ。では、“アンバーキャッスル” 城へと向かおう。
アンバーキャッスル城 : 謁見の間
ボーデルう~む、この 【魔晶石】 は持っていて良いのかのう。
GMあ?
アーティ【8点の魔晶石】。俺も持ってるよ。
ボーデル確か前回、ラヴェルナが持ってた奴を一時的に渡されてたんだ。
GMそうか、それでそんな物を持っていたのか。
サンドロでもこれ、6,400ガメルの価値のある代物だぞ。
GMん。じゃあ没収。
一同(ぼっしゅーとのメロディ)てれってれってーん♪
ボーデルくそう、どの問題で間違えたんじゃ・・・・・・
GM口にした事が間違いだ(一同笑う)。昨日シートを確認した時点では『あ、こいつら8点の魔晶石なんか持ってる。スゲーな』って普通に感心してたよ(一同笑う)。
アーティアホか(笑)。
GMでは “アンバーキャッスル” 城の謁見の間に通されました。現れたのは年齢30代の比較的若い王様です。その後ろには中年の男が控えています。
セファイル「遠く離れた “オーファン” からよくぞ参られた。私が第14代セファイルです。魔女殿のご高名はこの地にも届いておりますよ。」
クロウ良い人だ。
サンドロ随分と若造な感じなんだな。
GMお前の1.5倍は生きとるわ。
セファイル「しかし、“ロドーリル” に立ち寄られるとは・・・・・・こちらの事情には明るくないのでしょうが、失敗しましたね。」
クロウ知っていたら寄らなかったよ!
サンドロ「返す言葉もございません。」
GMラヴェルナも頭を垂れます。
セファイル「何も申さずとも身に染みたとは思いますが、“ロドーリル” は恐ろしい国です。特に現女王のジューネ。あれが即位して以来、あの国はああも恐ろしい国へと成り代わってしまったのです。」
サンドロならば秘密兵器をお貸ししましょうか?
GMどうせボーデルだろ(一同爆笑)。
そこで一旦話を切って、セファイルは人当たりの良い顔で、
セファイル「それにしても、実に興味深い! アレクラストを巡り風聞をまとめるなど、そうそうできる事ではない。誤解を招く危険もありますからな。それを実行に移したリジャール王には感服しますよ。」
クロウあ、知ってるんだ。
サンドロさっき門番に話したからな。
GMそう、サンドロのせいで全て台無しになっちまった。実はセファイルは既にその情報を入手していたんだ。それでお前らを驚かせてやろうと思っていたのだが・・・・・・全て無駄になってしまった(一同笑う)。
ボーデル王様、情報力を自慢したかったんだろうね(笑)。
アーティふぅ、危うく奴を図に乗らせるところだった(笑)。
GM早くもこちらの策を一つ潰すとはやってくれる(一同笑う)。ここでイニシアティブをとって優位に立とうと思っていたのに。
サンドロ先手は打たせて貰った(笑)。
GMちっ。では、セファイルは君達に非常に協力的です。ラヴェルナの質問にも快く答えてくれるし、君達には部屋も用意してくれる。アポ無しだったが立派に客人扱いだね。それと、技術的なものを教えることはしないが、城壁などの構造について調査することなども許可してくれます。
ボーデル“ロドーリル” とじゃあ、雲泥の差じゃのう。
セファイル「それでは、今宵は簡単な宴を開きましょう。旅の疲れをゆっくりと癒してください。」