真の名前を暴きだせ!

アンバーキャッスル城 : 客室
GMでは全員合流しました。
クロウ盗賊ギルドで仕入れてきた情報を話すよ。
ボーデル『“真の名” 連呼作戦』じゃ。

 非常に迷惑な作戦である。

ラヴェルナ「それは興味深い話ですね。」
GMと、“真の名” の風習に関してはラヴェルナも興味津々といった様子だ。
ボーデル“プリシス” の古い風習だからのぅ。
アーティ「この国の魔術師ギルドは駄目です。終わっています。」(一同笑う)。
ラヴェルナ「どうしたのですか、一体(笑)。」
ボーデル「色々あったのじゃろう。」
クロウ「あ、これ精算してもらえますか?」
ラヴェルナ「わかりました。ご苦労様です。」
GMと、支払った金額は返ってくるよ。
サンドロでは、落ち着いたところで作戦会議をしよう。今後どうするか。
1.ロナンの名を連呼する・・・・・。
GM『ロナン』じゃない!(一同爆笑)。
サンドロすまん(笑)。
ロインと連呼して回るというのが良いと思うが。
クロウあまり “真の名” を呼ばれたくないみたいだから、それは可哀相な気がするけど。
アーティ“真の名” が本名で、普段は偽名を使っているのか?
GMん~、というより、名前が2つあると思ってくれ。そして、“真の名” の方は特定の人物にしか口外しないんだ。
アーティそれを知るような人物は?
GM家族。あとは恋人とか。
ボーデル今後はそれを探さないといけなくなるの。
クロウロナンは “真の名” と考えて良いんだよね?
GMだからロインだと言ってるだろうが!(一同爆笑)。
サンドロクロウ、お前いい加減にしろよ。
GM元はと言えばお前が!(爆笑)。ガハゴホゲハゴホッ!(咽ている)
ボーデルやばい、このままじゃGMが死ぬ。話を進めよう。
詰め所に行って、一人一人に「ロインという騎士を知りませんか?」と聞いて回るんで良いと思うが。
クロウそれが一番かもね。
サンドロ実はルキアルの本名だったら笑っちまうよな。
ボーデル彼は騎士じゃないし。
アーティじゃあ、さっきのやり方で。
クロウ詰め所で聞きまくろう。
アンバーキャッスル城 : 騎士詰め所
クロウでは片っ端から聞きまくろう。
騎士A「ロイン? 聞かないなぁ。」
騎士B「ロイン? ・・・・・・近所の悪ガキと同じ名前だな。」
騎士C「ロイン? ・・・・・・。」 そのままどっか行った(一同爆笑)。
ボーデルどうにも、埒が明かないのぅ。
サンドロおい半耳、この際近所の悪ガキに聞き込みに行ってこい。
アーティ絶対違う。断言できる(笑)。
GMでは、どうする?
ボーデル魔術師ギルドで “真の名” について聞いてきてくれ。
アーティまたあそこに行くのか!?(笑)。
王都プリシス : 魔術師ギルド
アーティ「たーのもー!」
受付「いらっしゃいませ~!」
クロウ何か違う。
受付「どういったご用件でしょうか?」
アーティ「聞きたい事があるので、導師に会わせて下さい。」
GMえっと、それは・・・アポ無しで可能なのだろうか(一同笑う)。まぁいいか。
受付「導師様は現在大変お暇なので大丈夫です。」(一同爆笑)。
サンドロ大丈夫かこの国(笑)。
アーティ先が見えたな(笑)。
GMいいから(笑)。なにはともあれ、案内してもらえた。塔の13階、結構上の部屋だ。
アーティなかなか偉い人のようだな。
導師「入られよ。」
アーティ「しつれいしまっす~。」
サンドロ無礼な(笑)。
アーティ「“真の名” についてお聞きしたのですが。」
ボーデルぶしつけな奴じゃのぅ(一同笑う)。
アーティうるさいよお前ら(一同笑う)。
導師「ふむふむ、では “真の名” について説明しよう。」
GMでは、ラヴェルナ著書の 『アレクラストの博物学』 から引用しよう。
アーティそれ、まだ書かれて無いじゃん(笑)。
GMうるさいな、これからこう書くんだよ(一同笑う)。

真の名について(ワールドガイドより)
 子供が成人に達した時、それまでの呼び名に加えて名づけ親から真の名前を授かるのだそうだ。彼らはこの真の名前を絶対に他人に知られないようにしている。人にこれを教えることは、自分の命を相手に譲り渡したも同じであると彼らは考えているのだ。
 もっとも、非常に親しい間柄、たとえば親子であるとか、夫婦であるとか親友に対しては、その信頼の証としてこの真の名前を教えあうようだ。また、国王は慣例として、真の名前を名乗らねばならないとされている。国王は全ての民に対して、もっとも親しい人間でなければならぬからだ。その国王が呪い殺されていない以上、真の名前には現実的な効果はないと思える。
 アレクラスト大陸にはいろいろな迷信が残っているが、この習慣などその最たるものと言えるだろう。

導師「といったものじゃ。」
ボーデルと言うことは、ルール的なダメージは無いようだな。
サンドロなら問題無しだな。
GM逆に言うと、抵抗さえ破れば <カース> とか普通にかかるしね。
クロウ『ジャック』 の名前を出すよりは良いみたいね。
GM“ロドーリル” から来ている密偵に殺されたりしてね(笑)。
導師「旅の人、他に何か聞きたい事はあるかな?」
ボーデル戦争の行方について。
GMそんなこと聞くのか?
導師「それは私にも分からんな。しかし、この国には “軍師” として名高いルキアル殿がいるからな。きっと打破してくれることであろう。」
アーティもういいか。戻った。
GM挨拶もなしに!?(一同笑う)。
アーティあー・・・(笑)。じゃ、そういうことで(一同笑う)。
GM酷い奴だ(笑)。
アンバーキャッスル城 : 客室
GMでは、その頃お城では──。
ボーデル言いふらし作戦が決行されていた。
クロウあ、もうやってるんだ(笑)。
ボーデル何を言っているクロウ、お前がやっているんだ(一同笑う)。
クロウえー(笑)。
サンドロ僕はやっていないぞ。ちょっと離れたところを歩いているんだ(一同爆笑)。
アーティ最悪だ(笑)。
GM片っ端から声をかけて回るでいいの?
ボーデル知恵が足りんからな。それしか方法が浮かばない。
GMでは、かなりの数の騎士に聞いて回った。しかし、それらしい騎士には当たらなかった。
ボーデル言ってみて、顔色を窺って反応をみているんじゃが、それでも分からなかった? 一応、こいつは盗賊で敏感だと思うのだが。
GM分からなかったね。行っておくと、こっちは戦時中の敵国と情報のやり取りをしている人物だというのをお忘れなく。それに、“真の名”を言われたからって簡単に動揺するようじゃ、これまでも隠し通せてないだろう。
ボーデル確かに。手強そうだな。
サンドロジャックの名を出すか? いや、それは危険だな。よし、全員俺の部屋に集合!
アンバーキャッスル城 : サンドロの部屋
サンドロさてこれからどうしよう。ジャックの名を出すのは控えたい。
ボーデル名前連呼して、出方を見るしかないかのぅ。
サンドロまぁ、狙われるのはクロウだから構わんが(一同爆笑)。
クロウ酷いよ!(笑)。
GMこっちで進めてしまってよいか?
サンドロん。じゃあ今日は解散っ!(一同爆笑)。
クロウ早かったね(笑)。
サンドロみんな、家に帰るまでが遠足だからな(一同大爆笑)。
クロウ負けた気分(笑)。
アーティ確かに(笑)。
アンバーキャッスル城 : クロウの部屋
GMではクロウさーん。
クロウはーい?
GM部屋に入ろうとした瞬間に [ 危険感知 ] 。
クロウイヤー! 早速!?(笑)。
アーティ早くも来ましたか(笑)。
サンドロ計画通りだ(笑)。
クロウおまいら!(笑)。
GM『レンジャーLV+知力B』 で達成値を出してくれ。
クロウ(コロコロ)10で、足して『16』。
GM気付いちゃうんだ(一同大爆笑)。
部屋に入ろうとした時、背後に人の気配がした。
クロウ振り返るよ。
GM30台前半、ちょっと落ち着いた感じの男が背後に迫っている。
クロウ「貴方がロインさんでしょうか?」
GM言ってる最中に部屋に突き飛ばされる(一同爆笑)。
サンドロそりゃそーだっ!(爆笑)。
ボーデルコロコロコロコロッ。
クロウスタッと受身をとる!
GM取れるよ。
クロウ「何ですか!」
謎の騎士「貴様、何者だ!」
GM剣に手をかける。
謎の騎士「女を斬りたくはない。正直に話せ。」
クロウ「貴方の名前は?」
アーヴァン「私はアーヴァン、騎士だ。」
クロウ「ロインさんではないのですか?」
アーヴァン「貴様の事を聞いている!」
サンドロ馬鹿な! 「ロインだろう?」と言われたら、「なぜ、その名をー!?」となるべきだろう(一同爆笑)。
GMあほかっ!(爆笑)。
クロウ何て答えればいいんだろうな。
サンドロ素直に答えておけ。
クロウ「ラヴェルナ様に仕えているクロウという者だ。ロインという騎士に届け物がある。」
アーヴァン「それは一体なんだ?」
クロウ「それは・・・・・・」
ボーデルこれが人違いだったら <クエスト> に引っかかって死亡(一同爆笑)。
クロウいや~!(笑)。
アーティ国家機密という事にしたらどうだろう(笑)。
GMアーヴァンは剣をスラッと抜いた。
クロウ怖っ。「手紙だよ。」
アーヴァン「手紙・・・・・・誰からだ?」
クロウッッ。言っていいの?
GMさぁ?
クロウ「それは言えないな。あたしの命がかかっているから。貴方がロインだというなら話は別ですが。」
アーティ『じゃあロインだ。』とか(一同笑う)。
ボーデルおほーう! 信じられん(笑)。
サンドロカマ賭けだ。“ロドーリル” からの遣いだと言ってみろ。
クロウ「“ロドーリル” の人からの依頼だよ。」
アーヴァン「・・・・・・差出人の名はジャックか?」
クロウ! その名を知っているという事は!
「そうです。ジャックさんです。」
アーヴァン「ならば、私がロインだ。」
クロウ良かった。「これがジャックさんからの手紙です。」
アーヴァン「確かに、ジャックからだ。」
GMと言って受け取るよ。その瞬間、君の手に刻まれていた血の刻印が消える。
クロウやっと消えた・・・。
GMアーヴァンは蝋封を切り、中の手紙を読み始めます。その表情が次第に曇っていきます。
アーヴァン「・・・・・・これは、重要な内容だ。」
サンドロ愛の交換日記だったりしてな(一同爆笑)。
GMそんな訳ぁない(笑)。
アーヴァン「貴公、クロウと言ったな。」
クロウ「はい。」
ボーデル「これを “ロドーリル” まで届けてくれ」
とか言って、返事を渡されたりして(一同爆笑)。
GMそれもない(笑)。
アーヴァン「届けてくれてありがとう。感謝する。それと先ほどの非礼をお詫びする。私はこれから用があるのだが、後で呼ぶことがあるかもしれない。」
クロウ「あ、はい。わかりました。“真の名” を言いふらしたあたしも悪かったわけで。」
アーヴァン「あんなに連呼されるとは思わなかった。」(一同爆笑)。
サンドロその瞬間に部屋の外で 「ロインー!」 とか(一同笑う)。
GM最悪だ(笑)。