根性無しは平和を唄う

GMではこちらは、ボスっぽいのが1人と部下が4人います。
サンドロまるでカンダタとカンダタ子分だな。
GMおっと、そういう事に気付いてはいけない(一同爆笑)。
クロウ本当にそうなの?(笑)。
サンドロブリーフ一丁に覆面か(一同爆笑)。
GM違う違う、服はちゃんと着ている(笑)。武装はボスがヘビーメイス、スモールシールド、ソフトレザー。部下はヘビーメイス、ソフトレザーで、両手に構えています。
サンドロ全員両手持ちか。
GM全員問答無用で襲い掛かってきます。んで、ボスの名前はワイギーです。
サンドロでは、こっちもときの声を上げるか。
「皆の者、殺せ! 殺せぇぇ~!!」(一同爆笑)。
クロウ落ち着いてくれサンドロ(笑)。
ラヴェルナ「サンドロ、盗賊とはいえ、極悪人ではないようです。ほどほどに相手をしておやりなさい。」
サンドロそれではライトメイスで戦うか。それともこの 【孤独な宝剣】 でも使うか。
一同やめてください(笑)。
ROUND - I
サンドロさてと、久しぶりの戦闘だ。GM、ちょっと武装を変更していいか?
GMん? 話す時間は十分合ったから、初期装備は自由にしていいよ。
サンドロでは右手にライトメイス、左手にバスタード・ソードを持っている。回避力は今回はいいや。
アーティ両手攻撃?
サンドロいや、ライトメイスでしか攻撃しない。ちょっと考えがあるのだ。
GMいいよ、許可しよう。ではそっちの敏捷度【20】同盟から。
サンドロでは・・・・・・盗賊様からどうぞ。
クロウええっ!? なんで?
サンドロ私は一介のしがない騎士でございます。
クロウどうしちゃったのよ?
GM何か・・・サンドロの牙が折れた(一同大爆笑)。
アーティ今ならまだ着くかも! 接着剤!(笑)。
GM盗賊からでいいならこっちが攻撃するけど(笑)。
サンドロそれは駄目だ(笑)。
GMこっちの陣形は [ フリーファイト-1 ] だ。ワイギーだけ後ろに下がっている。
ボーデル今度はロマサガか(笑)。
クロウじゃあBに攻撃するね。『15』だよ。
子分Bそれっと(コロコロ)『11』で当たった。
サンドロその目でそれか。ふん、クズだな。
GMクズとまで言うか(笑)。
クロウじゃあダメージで~す。『9』て~ん。
子分B(コロコロ)「いて、いてぇー!」(一同笑う)。
サンドロではかる~くCに(コロコロ)『17』。
子分Cメイスは攻撃力修正があるからな~。当たったよ。
サンドロおっと、俺も『9』点だ。
子分C今度は鎧が結構止めてくれた。まだ大丈夫。
アーティ俺か。この先何が起こるか分からないからな。行動順を落とす。
GMではこちら。ワイギーが動く。ワイギーはいきなり歌を歌い始める(一同笑う)。
クロウう、歌うの!?(笑)。
ワイギー「オー♪ 眠れよ~♪」
アーティう~わ~、バード技能の <ララバイ> か。抵抗はいくつ?
GM4ラウンド後です(一同爆笑)。
アーティ驚かせやがって(笑)。
子分Aではカンダタ子分どもが動きます。えーと、Aがクロウに「えーい、くらえ~い」(コロコロ)『9』。
クロウ(コロコロ)『16』です。
子分B「それーい!」『10』
クロウ(コロコロ)あっと4。でも『12』(一同笑う)。
子分Cじゃあ今度はサンドロに。「食らえ、マーファの鉄槌を!」『13』
アーティおっ?
GMこれはちょっといいんじゃないでしょうか?
サンドロおっと、『14』。回避した。
子分Dもう一人ね。「隙ありぃ!」(コロコロ)『11』
サンドロ出目が11で『15』な。
GMではボーデル司教の番。
クロウ司教になったんだ(笑)。
ボーデルうひょひょひょひょひょひょひょ(一同笑う)。
クロウ司教って感じしないよ(笑)。
ボーデルここは例によって ≪強打≫ かのぅ。Dに『11』
子分Dうわぁぁ(コロコロ)『12』!「マ、マーファの加護は我にありぃ!」
ボーデルマーファが泣くわい。
GMでは・・・・・・最後にアーティだ。
アーティどうしよう。呪歌ってダメージで中断されたっけ?
GMいや、止まらなかったと思うが──(ルールブックを調べる)──止まらないね。
アーティじゃあこのラウンドは応援してる(一同笑う)。
GMじゃあ、こっちでラヴェルナとほのぼのしてようか(笑)。
ラヴェルナ「アーティ、今日はいい天気ですねー。」(笑)。
アーティお茶の支度をしよう(笑)。
ボーデルそんな事をしているから、立場が危うくなるんじゃ(笑)。
(GM)(妙な声で)「ご主人様、いい天気ですじゃー。」
アーティうおっ! なんだお前は!(笑)。
カッツェ「使い魔のカッツェでごぜぇますだぁ。」(一同笑う)。
アーティい、いやだぁ! そんな声は嫌だぁ!(一同笑う)。
サンドロ所詮は雑種だな。
アーティ違う!(笑)。
カッツェ「じゃあ次のラウンドですじゃあ。」(一同笑う)。
ROUND - II
サンドロ「たぁっ!」(コロコロ)『12』だ。
子分C(コロコロ)『10』にしかならんな。
サンドロダメージは『9』点だ。
子分C(コロコロ)おっと、防御で6ゾロ。『1』点通った。
クロウ(コロコロ)『18』といって攻撃。
子分Bそれは当たるよ(笑)。
クロウ『10』て~ん。
子分B今度は11振った。そろそろ厳しいな。判定しよう(コロコロ)。
クロウえっ、もう [ 生死判定 ] ?
子分Bいや、違うが・・・子分Bは戦意を喪失した。
「いーたーいーよぉぉぉお!」(一同笑う)。
ボーデルこの根性なしが(笑)。
 雑魚モンスター専用判定。大体残り生命力が『3』を切った辺りで精神抵抗力による目標値『12』のチェックを行い、これに失敗すると戦意を喪失してしまう。
 ここではあえて [ 根性判定 ] と呼ばせていただく(笑)。
 『知能:動物並み』『反応:中立』なモンスターにも適用できる。
GM子分Bはもんどりうってのた打ち回っている。
クロウえ~(笑)。
アーティ<スリープ・クラウド> でも使うかな・・・・・・。
GMワイギーはまたしても歌っている。
ワイギー「おー♪ 眠れよ~♪」
アーティ面白いから [ 抵抗専念 ] していよう(笑)。
サンドロところで楽器はどこに持っているんだ。
GMこいつのヘビーメイスはマラカスになっているんだ(一同爆笑)。
クロウシャンシャンシャンって(笑)。
アーティ一回殴ったら壊れるだろうけどね(笑)。
GM・・・ホントだ(一同笑う)。強度が恐ろしく下がっているっぽいな(笑)。
子分Aではクロウに『10』で攻撃。
クロウおおっと(コロコロ)『15』。
子分Cではサンドロに『12』。
サンドロこれは・・・・・・『15』。
子分D「食らえ、マーファの鉄槌!」 のぉぉぉ!『9』(笑)。
アーティマーファは戦闘系じゃないからな(笑)。
サンドロ『13』だ。ヒラリヒラーリ。
ボーデルじゃあまたワシじゃ。ノーダメージだから ≪強打≫ 発動(コロコロ)『16』。
子分D(コロコロ)そりゃ食らうよ。
ボーデルダメージは(コロコロ)うひぃ~『16』点!
子分Dじゅ!? 早くも [ 根性判定 ] (一同笑う)。だめ、脱落。
ワイギー「てめーら、しっかりやりやがれ!」
子分達「おやび~ん、はやくしてくれ~。」
アーティラヴェルナと茶をしてるよ。「圧倒的ではないか、我が軍は!」とか言ってる(一同笑う)。
GMなら、ラヴェルナがサンドイッチとか取り出すよ(笑)。
アーティ(食ってる)「おお、美味い。」(笑)。
カッツェ(妙な声で)「美味美味ー!」
クロウえー! あたし達の分は?(笑)。
アーティさっさと殲滅してこいよ(笑)。
ROUND - III
サンドロマスター、2人欠けたけど、ワイギーに接敵できる?
GMう~ん、許可しよう。通常移動でいいや。けど、目の前の敵に-4で斬りかかられるからな。
サンドロそれぐらいは気にしない。
GM誰かがカバーリングすればいいけど。
ボーデルまかせろぃ。
サンドロナイスだ亜人(一同笑う)。じゃあ移動攻撃(コロコロ)『13』。
ワイギーおっと(コロコロ)うむ、『14』でヒョイッ。
サンドロおお、結構回避が高いな。
クロウじゃあAに攻撃するね。『18』(笑)。
子分A無理です(笑)。
クロウそれじゃ(コロコロ)9で回っちゃった。ダメージが『13』。
子分Aあ、『10』点食らった。うぉぉ、頑張れ、ガッツだ(コロコロ)ああ、駄目だー(一同笑う)。
クロウごめんなさーい! 殺しちゃった?
子分A「痛てー! もういやだー!」(一同爆笑)。
アーティ士気、めっちゃ低いな(笑)。
GM低いよ(笑)。
サンドロおや、そろそろ <ララバイ> が発動するのか?
GMいや、次のラウンドだね。このラウンドは呪歌の準備を継続だ。
ワイギー「ひー! 目の前に敵がいるのに歌ってる場合かー!? 眠れよ~♪」(一同笑う)。
サンドロいい根性してるじゃないか(笑)。
子分Cではサンドロの替わりに入ったボーデルに『13』だ。
ボーデル当たる気満々です(笑)。(コロコロ)おおっと最低値。『2』(一同爆笑)。
子分C初ダメージ(コロコロ)あれ~たった『7』点。
ボーデルカンッ。
GMマジで?(笑)。
ボーデル余裕でお釣りがきてる。どてっ腹は厚いわい。
ではこっち。「ほっほっほ、殴り合いは楽しいのぅ!」(コロコロ)『16』。
子分Cそれは当たった~。
ボーデルダメージは『15』点。
また ≪手加減≫ 宣言するの忘れた(一同笑う)。
アーティしろよ(笑)。
子分C『10』点食らった。生命力『-3』だ(一同爆笑)。
ボーデルこれは・・・・・・ちょっとやりすぎたかな(笑)。
クロウ死なないで(笑)。
子分C [ 生死判定 ] 目標値『10』で(コロコロ)『11』だ!
一同パチパチパチ!
アーティどうやら肉微塵にはならないで済んだようだね(一同笑う)。
子分C「ワイギー隊長すまねぇ・・・・・・」(一同爆笑)。
一同「チャ~ラ~~♪ ラ~~ラ~~♪」(笑)。
ROUND - IV
ワイギー「恐れるな! 我が“マーファの鉄槌団”は敗れはしない!」
GMと叫ぶ。もはや残り一人だが(一同笑う)。
サンドロよし、ではかねてから考えていた演出を取らせてもらおう。
GMおお、何だ?
サンドロ「お前はクズだっ! お前は生きてちゃいけないんだっ!!」 ≪ディザーム≫!!(一同爆笑)。
アーティディ、≪ディザーム≫ っすか(笑)。
サンドロ(コロコロ)よっし、『15』!
アーティマラカス落としてもいいんじゃない(笑)。
GM≪ディザーム≫ か~。言っておくがルール変わったぜ? ≪武器狙い≫ になった。
サンドロ知っている。
ワイギーおっと、食らった。では次に、どれだけ強く叩かれたかだ。ダメージを出して。
サンドロ「オラ! 落とせやっ!」(コロコロ)うーん、『10』。
ワイギーこれから冒険者LVを引くから『5』で、武器を落とすかの目標値は『基本値(10)+5=15』になった。『冒険者+筋力』で(コロコロ)『13』だ!
サンドロよぉ~し、目障りなマラカスを落としたな。
ボーデルどうもこのボス、弱く感じてしまうのは気のせいだろうか(笑)。

 現に今まで何もしていません(笑)。

GM呪歌は中断せざるを得ません。
サンドロよーし狙い通り。「クロウ、武器を奪いな。」
クロウどうすればいいの?
GM宣言すればそれでいいよ。
アーティ蹴っちまえ(笑)。
クロウあい。じゃあ蹴った!
ワイギー「ああっ! 大切なマーファの神聖武器が!」(一同爆笑)。
アーティマラカスがか(笑)。
サンドロ明らかに楽器じゃないか(笑)。
GMでは、マラカスメイスは勢いよく野原を転がっていきました。やがて地面は緩やかに下降し、マラカスはどこ果てとも無く転がっていきました(一同笑う)。
クロウストライクだっ!(笑)。
ワイギー「あ~、俺の神聖武器が・・・・・・ちきしょう、てめぇら許さねぇ。
許さねぇぜ! <ピース>!」(一同爆笑)。
ボーデル楽器が無いのに呪歌を使えるのか?
GMいや、これはマーファの特殊神聖魔法。
ワイギーヘイお前らっ! 争いなんてーものは、世の中に悪い物しか生み出さないぜ! ここは一つ話し合おうじゃないか!
<ピース> をかける。(コロコロ)ああ、低い。達成値『12』。
アーティ(コロコロ)うわっ、失敗した(笑)。
ボーデル『15』じゃ。
サンドロ意味も無く『18』。
GMでは、失敗した人は戦意を失う。
ボーデルこいつ、初めから戦意なんか無いぞ(一同大爆笑)。
サンドロ本当だ!(爆笑)。
アーティとっくに <ピース> かかってるよ(笑)。サンドイッチ食べてる(笑)。
クロウ意味がなーい(笑)。
サンドロさっ、今のは置いておいて次のラウンド行こうか。
クロウボーデルの行動を忘れてるよ(笑)。
サンドロおうっ、しまった(笑)。
ボーデルワシャ <ピース> はかかっておらんぞい(一同笑う)。ぶん殴っちゃる(笑)。
こうして世界に平和は来ないんじゃ(一同爆笑)。
ワイギー「お、俺の話を聞いてくれ~・・・。」
アーティ俺は聞いているとも(一同爆笑)。
ボーデルあそこだけは平和になっている(笑)。
クロウ(腹を抱えて笑っている)。
ボーデルでは、「どうじゃ、そろそろ終わりにするか続けるか選ぶんじゃな。」
ワイギー「マーファの教義に『下がる』の文字は無いぜ。」(一同笑う)。
サンドロどんなマーファだ(笑)。
ワイギー「だが、和平交渉なら喜んで応じよう。話し合おうじゃないか。」(一同笑う)。
ボーデルそりゃ、戦意喪失と取っていいのか(笑)。
GMそうしてあげてください(笑)。