時は金なり・・・って知らんのか

GMでは海に出ました。酔いの判定とかすると大変そうだから今回はなしで。
アーティもう慣れただろ? ・・・・・・ああ、サンドロがいるのか(笑)。
サンドロ私は権力で無理矢理一部屋を貰って篭るぞ。
アーティ吐いてるんだ(笑)。
エイハプ「お前らには部屋を三部屋与えてやる。」
サンドロじゃあ・・・『女性用の部屋』と『男性用の部屋』・・・・・・
・・・・・・で、『異種族用の部屋』(一同爆笑)。
ボーデル言うと思った!(笑)。
GMああ、ガラーナは隔離病棟っていうか・・・・・・。
クロウ病棟って(笑)。
GM独房みたいな、外から鍵のかかる部屋に入れられます。
ボーデル甘ったれアムロが入った部屋だな。
GMそんな感じで航海は始まります。
ボーデル念のため、ハード・レザーに着替えておくぞ。
サンドロ私もそうしよう。武器はロングスピアだ。
ボーデルああ、愛しのモールをベッドの脇に置いておく。
海原捜索 : 第一日目
GMというわけで一日目の探索です。誰かエイハプ船長の『セイラー5LV』と『知力ボーナス2』で判定してください。
サンドロよっしゃー(コロコロ)『18』(一同歓声)。
GMうっそ? いきなり最初のイベント引き当てやがった(一同笑う)。
アーティヌシか!? “深海の主”か!?(笑)。
船員「船だー! 船がいたぞー!」
クロウボーデル、見てくれ。
ボーデルワシの暗視は遠視とは違うぞ(笑)。
GMしばらくすると、あたりに霧がたちこめてきます。
アーティ幽霊船か?
サンドロとりあえずラヴェルナ様の護衛につこう。
GMみると、向こうから帆船がやってきます。遠目に見て帆がボロボロですが。それがかなり遠くにプカプカ浮かんでいる。
クロウやばいやばい。
アーティ向かってくるならこちらも。
GM特にこっちには興味が無いみたい。ドラクエIIIの幽霊船みたいな。
一同あーあーあー。
アーティ何でみんなそれで分かるんだろうな(笑)。
GMエイハプ船長は幽霊船と戦う能力は無いので、君たちに判断を委ねます。
エイハプ「どうするお前ら?」
クロウ追いかけてみる?
ボーデルやり過ごせるものならやり過ごしたいが、高い達成値で発生したイベントだから気にはなるな。
サンドロそうだな。ある程度近づいてみよう。
アーティ消えちゃうんじゃない?
GMでは、幽霊船へと接近して行きます。じわじわと近づいてくるわけですが、なぜが幽霊船の姿が小さくなっていきます。
クロウあれ?
GMで、そのまま消えてしまいました。はい『冒険者+知力』で振ってください。
サンドロ(コロコロ)『10』(笑)。
クロウ(コロコロ)『16』。
GM『15』以上いった人は気づいたが、消えたのではなく沈んだようだった。
アーティせ、潜水機能付き!?(笑)。
クロウこれは潜れって事? 誰か潜りたい人ー。
ボーデルわしゃあ潜ったは良いが浮かんでこないぞ(笑)。
GM三日後ぐらいに、ガスが溜まって浮かんでくるよ(一同笑う)。
サンドロガレー船だから船を止めてもらおう。さて、どうするか・・・・・・。

 ここでかなり長い間、行動方針の相談が始まります。中には潜ってみるなんて意見も(当然、却下されたが・・・)。
 結局、ここでは結論が出ないということで航海を再開。ついでにガラーナを案内役および監視役として連れてくることに。

サンドロでは、アヴィリアさんに頼んで甲板に連れてきてもらおう。
ガラーナ「だんなぁせめて手枷くらい外してもらえるよう交渉してくれよ~。」
ボーデル(即答で)「無理だ。」(一同笑う)。
GMちなみに、上がってきたガラーナの顔面はボコボコに腫れ上がっている。
クロウ何でッ!?
アーティ・・・・・・何やったの?
ガラーナ(泣きそうな声で)「・・・・・・食事・・・運んできた・・・時に・・・・・・受け取ろう・・・と思ったら・・・殴られた・・・・・・。『この邪教徒めッ』って殴られた。」
GMと、悲しい顔をして言う(一同笑う)。
サンドロ「男前になったじゃないか。」(一同大爆笑)。
ガラーナ「そうかい? か、鏡無いかなぁ・・・・・・」
クロウ今度は違う人が持っていってあげよう(笑)。
サンドロいや、私が持って行こうとは思うが(笑)。
「さて、ガラーナ君。君から聞いた話の中には出てなかったが、ミルリーフの神殿が海底にあったなんてことはないだろうか。」
ガラーナ「はっはっは、旦那、それじゃあ俺らが入れるわけ無いじゃねーか!」
サンドロ・・・・・・まぁそれには無言で一発エルボーをかましてだな(一同笑う)。
ガラーナ「げぼぉッ!?」
クロウこれ以上男前にするなよ(笑)。
サンドロ「ガラーナ、どうした、口が切れているじゃないか。」
ガラーナ「旦那、俺も分からねぇ。いきなり何かがぶつかってきたんだ。」(一同笑う)。
サンドロ「霧が濃いから気をつけろ。」(一同笑う)。
GMあ、幽霊船が消えたので霧も晴れました。
サンドロなに、もう晴れていたのか。じゃあ気づかれているじゃないか(一同笑う)。
クロウ目の周りが青タンになっていて見えなかったんじゃない?(笑)。
サンドロそうか、死角から攻撃したんだ。
GM非道い奴だな(笑)。
ボーデルとりあえずガラーナも監視役として甲板に上がっていてもらおう。
サンドロさて出発しよう。
GMでは、初日の航海はこれで終了。・・・この状況じゃあ自然治癒しないから、回復するなら今だよ。
クロウかっ、回復してください!(一同笑う)。
ボーデルてってけれってって~♪(コロコロ)発動、回復~(コロコロ)。
サンドロ1ゾロ振ってるじゃねぇか(一同爆笑)。
ボーデルほっほぅ(笑)。
GMなに経験点稼いでんだ(笑)。
アーティガラーナにもかけておいてやれよ(笑)。
海原捜索 : 第二日目
GMではまたエイハプ船長のスキルで振ってください。
アーティ今度は俺が振るぜ(コロコロ)『12』。
GMでは関係ないイベントが発生します。
アーティあれ?(笑)。
GMまた、遠くに船影を見つける。
サンドロバリスタを巻き上げておけ。
ボーデルキリキリキリキリ・・・・・・。
GM当然、“モビーディック”号の船員たちが巻き上げております。今度のはガレー船のようです。
サンドロむ? どっちの船だ?
GMそれは遠目なので分かりません。
アーティやり過ごせるなら、やり過ごそう。

 というわけで、この船はスルー。

海原捜索 : 第三日目
ボーデルうっひょー(コロコロ)これは低い、『11』。
GMでは君達がのほほ~んと日向ぼっこしながら過ごしていると、マストの上の見張り台に上がっていた船員から悲鳴が上がります。
船員「ぜっ、前方から巨大な影がッ!!」
サンドロまさか・・・・・・白鯨!(笑)。
GMでは、君たちが水面を見ると、物凄く大きな影が前方から迫ってきます。サイコロ一個振ってください。
ボーデルアチョーウ! (コロコロ)『4』。
GMでは、水面を覗いたPCは [ 怪物判定 ] 。
アーティみんな見てるでしょ? (コロコロ)『11』。
サンドロよっし、『14』。
GMシー・ドラゴンです(一同爆笑)。
サンドロ(即答)放っておこう(笑)。
アーティ「船長、やり過ごせるか~?」(笑)。
エイハプ「くっくっく、でかい獲物だ。モールが唸るぜぇ。」
・・・って、モールじゃねぇや(一同大爆笑)。
サンドロモールひとつでシー・ドラゴンに立ち向かうのか。漢じゃないか(爆笑)。
アーティ水中でモール振り回すのかよ(笑)。
GMバリスタの間違いでした(笑)。
クロウやり過ごしましょう(笑)。
GMエイハプ船長は一人興奮しているのですが、君達の制止の声によって留まります。
エイハプ「チ、チィィ~!!」
アーティ「モールじゃどうしようもありませんってば!」 と引っ張る(笑)。
ボーデル「いくらモールが素晴らしいとはいえ!」(一同爆笑)。
アーティあ、こいつモール賛成派だ(笑)。
GMじゃあ、そんな馬鹿な事をやりつつ、この日も終わる。
クロウガラーナの部下達、生きてるかな(笑)。
海原捜索 : 第四日目
サンドロよし、今度はクロウ振れ。
クロウ(コロコロ)『13』。
GMまたしても遠方にガレー船が見える。
サンドロなんだろうな・・・・・・。確認できるところまで近づいてみるか。
GMなら、『冒険者+知力』で振ってみてくれ。
クロウ(コロコロ)ピンゾロ~。
ボーデル(コロコロ)『17』だ。
GM分かった。あれは“熊手の”ワーレン率いる“海上の狼”号です。
サンドロガラーナのライバルか!(笑)。
クロウ逃げよう。
GMいやいや、そこはエイハプの判定結果によるね。(コロコロ)いくつ?
アーティダイスで『11』(笑)。
クロウえ~~~(笑)。
エイハプ「うおぉぉッ!! あれは“ムディール”の海賊船だ! 沈めてしまえぇぇッ!!」
船員「おっしゃぁあああッ!!」
エイハプ「全速前進ー!!」
クロウちょっと待てぃっ!!(笑)。
GMガラーナがすがり付いてくるよ。
ガラーナ「だっ、旦那! 助けてやってくだせぇ!」
サンドロ分かってる分かってる(笑)。とりあえずエイハプに進言しよう。
「船長、こんなことしている暇は無いだろう。」
エイハプ「な~に言ってやがる、いくらでも日にちはあるんだ。
アーティ「いや無い無い無い!」(笑)。
サンドロ「我々の任務を忘れたか貴様!」(笑)。
ボーデル「こういうことをしていると、フィレンさんに言いつけますよ!」
サンドロ「『あの男、無益な殺生をしていましたぜ。』」
GMすると、エイハプの動きが止まりますよ。
エイハプ「ちょ、ど、それはどういう意味かな?」
ボーデル「無駄な争いを起こして、人の命を意味もなく奪ったと伝えますよ。」
エイハプ「待て待て待て。なぜそこにフィレンの名が出てくる!?」
アーティ手綱は握ったな(笑)。
ボーデル「いやいや、同じ神官ですからな。報告するよう頼まれただけですよ。」
アーティボーデルから黒いモノが出てる(一同笑う)。
クロウ黒い黒い(笑)。
エイハプ「そ、そうだな、当然今は任務を第一に考えるべきだな。だがしかしフィレンがどうこういうのは決して関係ないぞ。」
ボーデル「そうじゃな船長、あんたは男の中の男じゃ。」 と煽てておくぞ(一同笑う)。
サンドロ「分かってる分かってる。あんたは立派な人だよ。」(笑)。
GMでは、彼は真っ赤になってプルプルしながら、
エイハプ(裏返った声で)「ト、トリカジイッパーイ!!」(一同爆笑)。
舵取り「イエッギャー! 取゛舵゛!」
GMそして、“モビーディック”号は旋回してそれまでの航路に戻っていきます。
ボーデルそして今日も無駄に一日が過ぎたのか(笑)。
サンドロガラーナに「これ、貸しね。」と言っておこう。
海原捜索 : 第五日目~第六日目

 PCの出目が悪く、なかなか目的の島を発見できない。
 ゆらゆら彷徨っている “モビーディック” 号は、ジャイアント・オクトパスの影に怯えたり、これまた彷徨っている “海上の狼” 号と再度遭遇したりしつつ、確実にその足を進めていた。

 そして、あっという間に約束の期日の半分が過ぎた。