外道騎士、本領発揮

ミルリーフ神殿 : 宝物庫
GMでは神殿に到着しました。正面にはでかい扉があって、左右にもこじんまりとした扉が付いています。
クロウ右に行こう。
サンドロ右は宝物庫だな。一応確認してみよう。

 クロウが調べた結果、宝物庫には罠も鍵もないものの開かない事が判明。

ボーデルどうやら魔法の鍵だな。
サンドロスーパーアンロッカー、やってくれ。
アーティああ、そかそか。では <アンロック>(コロコロ)『15』。
GMカチャーン。
サンドロでは開けよう。
GM中にはミルリーフ関連のグッズがごった返しています。『 I ML 』 のシャツやバンダナなど。
アーティまだあったの?(笑)。一箇所に集めて燃やそうか。
GMこれは燃えないんだ(一同笑う)。
サンドロ特に何も無いか? 【ミスリル・チェイン】とか。
GM特に見当たらないね。
アーティ【ミルリーフ・チェイン】ならあるよ(一同笑う)。
クロウとりあえず調べるよ。隠し扉とかあるかもしれないし(コロコロ)『13』。
GM特に見つからなかった。
アーティ<センス・マジック> しても、シャツが光るだろうしな(笑)。
クロウじゃあ左に行こうか。
ミルリーフ神殿 : 居住区
サンドロ一応、辺りを警戒しておこう。
クロウ[ 罠発見 ] (コロコロ)『18』。

 今度は鍵が掛かっていた為、クロウが [ 鍵解除 ] に挑戦してこれが達成値『18』。見事解除に成功する。

サンドロ一応、開いた瞬間に斬りかかれる様に構えつつ開けよう。ガチャ。
GMしかし、開かないんだな(一同笑う)。
サンドロ二重ロックかい!(笑)。
アーティまた俺か。(コロコロ)『14』は?
GMカチーン。扉が開いた。
サンドロでは、中の様子を慎重に探ろう。
GM中は居住区のようです。とりあえず水周りはいいとして、寝室で船員が寝ています。
アーティパッと見て、『 I ML 』着てる?(笑)。
GM着てる(一同笑う)。
サンドロ何人いそうだ?
GM二人だけだね。他にはいそうにない。
アーティ寝てるんだよね。
GMそりゃあ、鍵もかけたし、安心して寝入っているよ(笑)。

 ミルリーフ信者である船員達は眠りに入っていたため、[ 忍び足 ] で近寄ったPC達によって無抵抗のまま取り押さえられた。

GMでは押さえることに成功した。流石に起きたがもはや抵抗できない。
神官「モゴモゴモゴモゴ~!!」
サンドロじゃあ縛り上げよう。
クロウあたしの方も?
サンドロ当然だ。
GMでは二人ともスマキになりました。
サンドロでは、一人はボーデルに押さえていてもらおう。
ボーデル任せろ。
GM二人のうち片方は貴金属の装飾品で着飾っています。どうやらミルリーフの司祭のようです。
サンドロそうか、ではまずそいつを尋問しようか。
ボーデル事情聴取だ。
サンドロでは猿轡を外す前にダガーを抜いて目の前に突きつけよう。
アーティさぁ、黒くなってきたぞ(笑)。
サンドロ「騒がなければ殺さない。OKだったら首をゆっくり縦に振るんだ。」
神官(暴れている)「うがうがうがうが!」
サンドロでは、ダガーをゆっくりと首に押し付けようか。
アーティホントにこういう描写好きだな(笑)。
神官ぴたっと止まった。
サンドロOKOK。では猿轡を外そうか。
GMでは、口が自由になった神官は
神官「ミルリーフ様、バンザーイッ!!」
GMと叫んで <フォース>!
サンドロその前に押さえつけて・・・あ、そうか神聖魔法か。
GMつうか暗黒魔法な。発声さえできれば発動します。
では <フォース> を拡大して4人に。まずは目の前の騎士、ファリス神官、マイリー神官(一同爆笑)。
ボーデルわしゃマイリーじゃないわい!!(一同爆笑)。
クロウブラキ神官だよ(笑)。
GM悪い悪い、素で間違えた(笑)。
で、最後は・・・・・・倒せそうな奴を狙いたいが、ひ弱に見えないハーフエルフと女なんだよな~(一同笑う)。
アーティ生命点は【18】ある(笑)。
GMいや~、明らかにここはルーンマスターだろ。
アーティむむむ、じゃあグレートソ~ドを(一同爆笑)。
GMお前、今は杖を持っているだろ(笑)。では達成値を決めるよ(コロコロ)『12』。
サンドロ(コロコロ)『15』で成功。
アーティ(コロコロ)高い。『17』だ。
ボーデル当然成功。
GM(コロコロ)アヴィリアも成功。ではダメージを一括で(コロコロ)これがまた低いんだ。『レーティング:0』の4なんて点数無いじゃん。『7』点。
アーティおあっ、それでも『4』点くらった。
サンドロそのままダガーを首に突き立てる。
クロウ待って待って、殺しちゃうのか?
サンドロ当たり前だ。ここで躊躇したらもう一発 <フォース> くらうぞ。
クロウでも殺しちゃまずいだろ・・・・・・。
神官どうすんだ? 何もしないならもう一発──。
サンドロ(遮って)喉に突き立てた。
GMでは神官はその場に倒れる。
神官「ぐっ!! ミ、ミルリーフ様・・・ばんざーい!! ゴボォッ!!」
ボーデルどちらにしろ、こいつから情報を引き出すのは無理そうじゃったから、もう一人に向き直ろう。
アーティどうしてる?
GM今の状況を見てガタガタ震えているよ。
サンドロでは、返り血で斑に染まった顔で向き直ろう。
一同怖いよ(笑)。
サンドロ「君はどうするんだ。こんな風に死にたいのかな?」
船員(首を横に振っている)ぶんぶんぶんぶんっ。
サンドロでは・・・今度は相手を壁に向けてから尋問しよう(一同笑う)。これで <フォース> はくらわないだろう。
アーティ<フォース・イクスプロージョン>(笑)。
サンドロはーッ!(一同笑う)。
ボーデル目隠しをしておこう。
サンドロ「さて・・・・・・気分はどうだい?」
船員(ガタガタ)「い、命だけは助けてください・・・・・・」
サンドロ「安心しろ、私は命を奪ったりしない。」
アーティ! ・・・!!(腹を抱えて笑い悶えている)。
船員(ガタガタ)「た、助けてください・・・・・・」
サンドロ「落ち着け。助けると言っただろう。」
船員(ガタガタ)「ミルリーフ様、お助けを・・・」
サンドロ「次またその発言をしたら、私の殺戮対象になるぞ。」(一同笑う)。
クロウ落ち着け、サンドロ!(笑)。
GM口をつぐみました。
サンドロ「では、いくつか質問をするぞ。この神殿はミルリーフを祭った神殿で間違いないな?」
船員(ガタガタ)「はい・・・はい。」

 開始はともかく、珍しく紳士的な(笑)尋問の結果、以下の情報を得る事に成功した。
 『船を襲って残骸を積み上げたのが彼らである』、『その略奪品の中に【ミスリルチェイン】があった』、『持ち主は多分死んでいる』、『【ミスリルチェイン】はここを取り仕切るミルリーフの神官戦士が私物化している』、『神官戦士にはいつも女ダーク・エルフが付き添っている』、『神出鬼没に出現する幽霊船は海に潜れる』、『神殿の周囲や内部は底が海と繋がっていて自由に出入りできる』、『ガラーナの似顔絵の紙は泥棒として手配していたものである』、『盗まれた祭器の中に一つ大切な宝玉があった』、『中央の扉は合言葉で開く』

クロウ合言葉はなんていうの?
船員「へいっ、『闇夜の暗礁とエイの影』 です。」
アーティエイってのはあれか、ミルリーフを指しているのか。
GMはい。これは俺が勝手に作った、この地方の船乗りの間に伝わっている言い伝えです。本当はエイハプにさり気なく言わせようと思っていたんだけど、すっかり忘れてしまっていた(一同笑う)。
アーティ合言葉をもう一度。なんだっけ?
サンドロ大丈夫、クロウがメモってある。
クロウ『闇夜の暗礁と・・・』 あとなんだっけ?
サンドロメモってないのかよ(笑)。
クロウお前はどうなんだよ!(一同笑う)。
GM『・・・エイの影』。どちらも遭遇したら最後っていうものだ。
サンドロさて、ほかに質問はあるかな?
船員「自分から質問が。あの、命は見逃してもらえるんですよね?」
サンドロ「安心しろ、私は絶対見逃してやる。この騎士の名にかけよう。」
アーティいや、お前の騎士の名なんてどうでもいいよ(一同笑う)。
サンドロでは、もう一度猿轡をして・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ボーデルここに転がしておこう。
クロウ証言させないと、ガラーナ達が助からないよ。
サンドロそうだな。ではアヴィリアさんの意見を聞いてみようか。
アヴィリア「重要参考人です。ファリス神殿に連行します。」
サンドロ連行か。ならきちっと縛ってベッドの下にでも転がしておこう。
アーティ俺ら、忘れて帰りそうだよ(笑)。
GMミルリーフの船員、亀甲縛り初体験だ(一同笑う)。
アーティいやいや、スマキって言っていたから!(笑)。