最果ての海に浮かんでる

ミルリーフ神殿 : 玉座の間
GM──次の瞬間、サンドロは突然呼吸が楽になりました。
サンドロお?
GMそれに伴って意識が戻ってきます。
意識がはっきりするにつれ、頭の中に『ミルリーフ万歳! ミルリーフ万歳!』という声がコーラスされている事に気づきます。
サンドロ・・・・・・目を開けよう。
GM目の前に『ミルリーフ命』のバンダナを締めたガラーナがいる(一同爆笑)。
サンドロバ、バンダナだと!?
GM『水中で呼吸ができるようになるバンダナ』だ!(一同大爆笑)。
アーティああ、言ってた! 言ってたな!!(爆笑)。
サンドロ「ガラーナお前、これを取りに行っていたんかい!!」(笑)。
ガラーナ「そうだぜ!」(笑)。
サンドロわ、私もそれ付けてるってか!(笑)。
GMどうやらそのようだね。つけたのはガラーナだ。
アーティ宝物庫に山積みになっているって言ってたな(笑)。
GM燃やされかけた時はちょっとドキドキした(一同笑う)。
サンドロ呼吸の心配が無いなら奥に潜るよ。
GMボーデルが漂っている(一同爆笑)。
ボーデルうほー(笑)。
ガラーナ「あいつは息が長そうだから後回しにした。」

 息を止めていられる時間=生命力ラウンドである。

サンドロしょうがない、私がバンダナを巻きに行ってやろう。
ボーデルおうっ! なにやら頭痛がするのぅ(笑)。
アーティGM、俺はどうなった?
GMアーティらは泳げるから溺れる前にバンダナを貰った。この場にいていいよ。
というわけで神殿は水没しました。
クロウえっ? じゃあさっき猿轡されていた信者は死んじゃったのかな?
サンドロ死んだだろう。いや、あいつシャツ着てたっけか?
GMおう。なので実は生きている(一同笑う)。
クロウじゃああいつを証人として突き出そう。
サンドロじゃあミレイドから【ミスリル・チェイン】を回収しよう。どこにいる?
GM軽いとはいえ鎧を着ているし、倒れた足場の上にそのままいるよ。
サンドロじゃあ回収して、ついでに魔剣も持って行こう。
GM持っていく?
サンドロあ、いや、直接触りたくは無いな。どうしようか。
GMじゃあガラーナが取るよ。
ガラーナ「よっしゃー! 良い物拾ったぜー!」
サンドロ「ちょっと待てガラーナ。」 ドスッ(一同笑う)。
ガラーナ「ぐふぅ。な、何するんだ旦那ッ!?」
サンドロ「呪われたアイテムだったらどうするんだ!」
アーティミルリーフ専用(笑)。
ボーデル可能性は無くはない。
ガラーナ「ハッ! すまねぇ旦那、迂闊だったぜ!」
アーティお前はいつも迂闊すぎる(笑)。
サンドロ「もしかしたら、これでお前が死んでいたかも知れないんだぞ!
 これで貸し借りは無しだッ!!」(一同爆笑)。
ガラーナ「じゃあ旦那、こいつはどうしやすか?」
サンドロ形状は槍だったな? ロープにでも引っ掛けて引きずっていこう。
クロウアヴィリアさんは?
GM例の猿轡した信者を確保してきています。
サンドロとりあえず合流して引き上げよう。
GM例によってアヴィリアもバンダナを巻いている(一同笑う)。
サンドロ一応お詫びをしよう。
「すいません、急な事ゆえこのような措置を取らせていただきました。」
アヴィリア「構いません。助かりましたし。それより一刻も早くこれを外しましょう。
クロウ本当だよ(笑)。
ボーデルちなみにこの呪い、解除の目標値はいくつぐらいなの?
GM『15』。
ボーデルなら、何とかなりそうじゃな。
海洋 : モビーディック号
GMでは、君らは九死に一生を得て、無事に地上に戻って来ました。
アーティようやくだよ。
ラヴェルナ「皆さん、よくぞ無事に戻りましたね。」
GM船で心配して待っていたラヴェルナに迎えられます。船の上では軽くトラブルもありましたが。
クロウなに?
エイハプ「き、貴様ら、全員グルだったのか!!」
アヴィリア「違います。」
エイハプ「なんとアヴィリア殿、お前もか! 信じてたのに!」
アヴィリア「違います違います。」(一同笑う)。
GMまぁそんな感じ。確率的に全員成功するとは思わないけど、まぁ全員の呪いは解除できたことにしていいよ。
サンドロよし。ようやくあの煩わしい声が消えたか。
ボーデルこれで全員無事に生還じゃな。
GM・・・・・・・・・・・・あッ!
一同
GM猫が溺死したかな(一同爆笑)。
アーティ俺もね、「あッ」って言った瞬間に気づいたよ(笑)。
GMまぁまぁ。猫が水面に浮かんでいるのは可哀想過ぎるから、実は首にバンダナを巻いていたことにしていいよ。
サンドロお前、二重に苦しいよな(笑)。
「ミルリーフ様バンザイバンザーイ!」(一同笑う)。
アーティ二倍だー!!(一同笑う)。
GM絶妙なハーモニーを奏でてあげよう(笑)。
サンドロノイローゼになるぞ(笑)。
アーティGM、この槍にはどんな魔力があるんだ?
ボーデルラヴェルナ殿に見てもらうとしよう。
GMでは、ラヴェルナが <アナライズ・エンチャントメント> をかけました。
ラヴェルナ「この槍には銘がありますね。“刺し貫く者”という名がついています。神の力を借りて創造したミルリーフの祭器のようです。」
サンドロまぁ、そんなところだろうな。
ラヴェルナ「制約がかかっていて、ミルリーフを信仰しない者が手にした場合、重さが倍になるようですね。」
GM具体的には必要筋力が15から30に増える。
クロウぶっ。
アーティ重すぎ~(笑)。
ボーデル沈むんじゃな。
GMあとは普通のロングスピア+1です。
クロウ呪いを解かないといけないってこと?
サンドロいや、これはそういうデフォルトなんだろう。
GMそのとおり。呪いをかけられたんじゃなくて、そもそもが呪われているんだ。
サンドロオッケイ。とりあえず戻ってから処分しよう。
アーティ魔術師ギルドに流そう(笑)。
GMでは “モビーディック” 号はゆっくりと帰路につきます。ここは大体 “ムディール” から3日ほどの場所みたいだ。
サンドロ分かってみれば、近かったか。
クロウ帰れるの?
アーティ俺の <ロケーション> がある。
GMでは、そんな感じで戻ってきました。
サンドロ流石に死んだかと思った(笑)。
クロウ良かったね~。
アーティGM、経験点は?(笑)。
GM終わってねーよ(笑)。
アーティ分かってるよ(笑)。
ムディールの街 : ファリス神殿
GMでは、“ムディール”に戻ってきました。
ボーデル突き出すところに突き出して、こんな街とっととオサラバしよう。
サンドロではまずはペロマのところに行こう。
クロウ嫌な予感がするんだよな~。
GMでは、アヴィリアが事の顛末を報告します。
アヴィリア「・・・・・・というわけで、ガラーナさん達には邪神信仰の疑いは認められませんでした。」
サンドロ(得意げに)「いや~、彼等、別に邪神の信者でも何でもなかったっすよ~。」
アヴィリア「邪神の神殿を発見しました。首謀者の一人を抹殺し、捕虜を一人連れ帰りました。」
サンドロ「あっと、アヴィリアさんよ──。」
アヴィリア「それと、首謀者と思われる人物がもう一人いましたが、それは取り逃してしまいました。」
ペロマ「ふぅん。」
サンドロチッ! 馬鹿正直に。これ以上状況が悪くなる前に、先手を打って盗賊ギルドに掛け合ってみようか。クロウ、一緒に来い。
クロウいいよ。
サンドロボーデルとアーティはここで待機していてくれ。
アーティあいよ。
サンドロ「私は少々用事がありますので、席を外させていただきます。後のことはこの二人に一任してありますので。」
ペロマ「わかりました。」
GMんでは、神殿の外まで見送るよ。。
アヴィリア「ガラーナさんの身柄が解放されるよう、わたしも手を尽くします!」
ムディールの街 : 盗賊ギルド
アージェス「こんにちは~。」
サンドロ「我々の捜索によって、マゼラン伯爵のお子さんの死亡が確認できました。」
アージェス「本当?」
サンドロ「証拠となる遺品をいくつか回収してきました。」
アージェス「ん、分かった。協力ありがと。じゃあ伯爵にはこちらから連絡しておくよ。」
サンドロ「いえ、遺品の方がかなりの重さなので、こちらから報告に上がりますよ。」
アージェス「いいっていいって。遺品も預かるよ。」
サンドロチッ。自分で届けたいんだが。
GMこちらも同じ事を考えていると思うよ。
アージェス「そしたらこれ、協力してくれたお礼だよ。」
GMと、1,500ガメル手渡される。
サンドロたったの1,500だけ?
クロウじゃあ、“ラピッドストリーム” 号のエンブレムは預けるけど。
サンドロ【ミスリル・チェイン】 はどうするか。こんな高価な物、あんなはした金で盗賊ギルドにピンハネされるのは癪に障るんだが。
クロウあたしらで届ける?
GM盗賊ギルドを敵に回す気なの?
クロウそれはいや。

 冒険者達が独自にマゼラン伯爵と交渉して話をつけていたのなら、マゼランから直接報酬を受け取ったところで盗賊ギルドは悔しがるに留めるでしょう。
 しかし、今回は盗賊ギルドを介してマゼラン伯爵を紹介してもらったのです。
 盗賊ギルドとしても、マゼランから支払われるであろう莫大な礼金には注目しているわけで、そこを出し抜かれた日にはそれ相応の報復を行うでしょう。

GMつーか、だったらここには何しに来たの? ファリス神殿も宙ぶらりんの状態で放置されてるんだけど。
サンドロOK、ちょっと冷静に考えよう。
GMそうしてくれ。何なら席も外そうか?
サンドロそこまでしなくてもいいけど。
GMいや、実はトイレに行ってくるだけなのだが。
サンドロとっとと行って来い(一同笑う)。

 相談中。

GM(戻ってきた)どうするん?
ボーデル盗賊ギルドに口利きしてもらって、マゼラン伯爵に協力をお願いすることにした。
サンドロ【ミスリル・チェイン】 も引き渡そう。
「ファリス神殿に圧力をかけてもらえるよう、口添えをお願いしたい。」
あのハゲの好きなようにさせてたまるか。
クロウペロマってハゲだったの!?
GMサンドロが勝手に言っていることでそんな驚かんでも。まぁハゲでいいよ。常にニッコニコしている感じね。
サンドロそうそう。こんな感じだ(両手で宙に体の輪郭を描く)。
GMおうテメェ、今デブにしたろう(一同笑う)。
アージェス「ん。協力してあげてもいいけど。その代わりさっきの1,500は仲介料って事でチャラね。」
クロウいいよいいよ。
サンドロ「まぁいいだろう。」
アージェス「ん。なら協力しましょ。今からウチの者がマゼラン伯爵の所に報告に伺うから、一緒に行くといいよ。事情は話しておくから。」
サンドロ急いで向かうぞ。
GMじゃあ仕方ないからギルドの交渉人も走ろう(一同笑う)。
ムディールの街 : マゼラン伯爵の屋敷
GMでは屋敷に到着した。盗賊ギルドからの使いだと告げると、裏口から通される。
サンドロ単刀直入に用件を済まそう。
GMでは、奥から伯爵が呼ばれてきました。
マゼラン「息子の行方が判明したというのは本当ですかッ!?」
アーティ話、早ッ(笑)。
クロウ「残念ながら・・・・・・」
と、“ラピッドストリーム” 号のエンブレムを。
サンドロあと、【ミスリル・チェイン】 をジャラッと。
GMすると、マゼラン伯爵はその場にバタンと倒れます(一同笑う)。
クロウ「だ、大丈夫ですか!?」
マゼラン「・・・・・・いや、大丈夫だ。・・・・・・分かっていた、分かっていたことだ。」
サンドロ「ん~? 現実を突きつけられて、辛いか~い?」(一同笑う)。
アーティおい、そこの騎士(笑)。
GMお前、なんでこっちに食って掛かるんだよ(笑)。
サンドロ冗談だ(笑)。こっちはお願いをする立場なんだ。
クロウそうだよ(笑)。
マゼラン「・・・・・・ありがとう。これで、諦めもつくというものだ。」
GMと、深く礼を述べます。
で、盗賊ギルドの交渉人にかなりのガメルが詰まってそうな袋を渡すよ。多分万単位で入ってる。
クロウえー!!
GMで、盗賊ギルドの方が話を切り出してくれるよ。
交渉人「今回、息子さんの捜索にこちらの方々が力を尽くしてくれたんだ。なにやら困っているそうなので、相談に乗ってやってはくれまいだろうか。」
マゼラン「ん? 他ならぬ盗賊ギルドの、そして恩人の頼みとあれば。して、何事でしょうか?」
サンドロ「出航前にもお話したとおり、我々は知人の無実を晴らすために航海に出ました。このような事はお話づらいのですが、無実を晴らしたにも関わらず、知人が処刑されようとしているのです。」
マゼラン「それは由々しき事態ですな。」
サンドロ「恩着せがましいようで何なのですが、お力添えをお願いしたく参りました。」
GMでは、マゼランはゆっくりと頷きます。
マゼラン「恩ある方の頼みゆえ私も助力を惜しみませんぞ。まぁ、任せてください。」
サンドロ「宜しくお願い致します。」
クロウ「お願いします。」
ムディールの街 : 魔術師ギルド入り口
GMでは、時間は飛んで出発の朝だ。旅支度を整えた君達はティン国王との挨拶もそこそこに、アヴィリアに呼び出されて魔術師ギルドの前にやって来ました。
アーティは、早いぞ(笑)。
クロウその後どうなったの?
GMガラーナと部下の海賊は、逮捕された事実自体を揉み消されて開放されました。表向き、『彼等は邪神の信徒ではなかった。そしてファリスに改宗した』事になっています。これでガラーナ逮捕を知っていたファリス関係者は納得しました。
ボーデルふむ。
GM裏の話をすると、マゼラン伯爵から今回の一件の礼として多額の賄賂が寄進の名目で渡されました。
多額の寄進の理由は『邪神信仰疑いをかけられていた協力者が無実を証明する際に、捜索中だった子息の遺品を発見した礼』および『無実を証明した協力者の釈放祝い』となっており、この寄進を受け取った時点でガラーナの無実および釈放をペロマが認めた事となりました。
まぁ、非常にキナ臭い話ではありますが。
サンドロかなりね。
GMで、当然その裏事情を知りもしないアヴィリアが、ガラーナを連れてやってきます。
サンドロじゃあニコニコしながら手を取って、「良かったですねー!」 と言おう(一同笑う)。
GMじゃあその手を上下にブンブン振ろうか(笑)。。
アヴィリア「わたし達が誠意を持って説得した結果、ペロマ執行司祭様にその誠意が通じたようです!!」(一同笑う)。
サンドロ「アヴィリアさんのおかげですよ!!」(一同笑う)。
アヴィリア「えー、そうですかねー!?」
GMと、照れて頭をかいているよ(笑)。
サンドロクソ、イライラする! この天然め!(一同笑う)。
GMホントむかつく(笑)。
クロウ仕方ないさ(笑)。
GMで、ヨロヨロしたガラーナが引き渡される。
アーティどしたの?
ボーデルまた殴られたんかの(笑)。
アヴィリア「ガラーナさんには『二度と海賊行為をするな』という <ギアス> かけちゃいましたー!!」(一同爆笑)。
クロウえーーーッ!!
サンドロ海賊行為を禁じられたか(笑)。
ボーデル<ギアス>ってところが凄いよ(笑)。
アヴィリア「しかも、ギルドの魔術師さんに粘ってもらったおかげで6ゾロです!!」(一同爆笑)。
アーティ最悪だ(笑)。
ボーデルもう解けない(笑)。
アーティ職を失ったな(一同笑う)。
ボーデルこれからは真っ当な船乗りじゃのう。
ガラーナ「・・・・・・そうだな、冒険者にでもなるか。」
クロウえっ? まさか。
GMついてこないよ。
クロウ「きっと君ならどこに行っても通用するよ。」
アーティ頭は悪いけどな(一同笑う)。
サンドロ「一つ言っておくぞ。」
ガラーナ「なんだよ。」
サンドロ「海賊が駄目だからって山賊にはなるなよ?」(一同爆笑)。
ガラーナ「おっとぉ!? その手が!」
サンドロ「次、捕まったら命が無いぞ。」(笑)。
ガラーナ「そうだよなぁ。一応、ここで武装商船に誘われもしたが。」
ボーデル船乗りとしては十分優秀だからな。
ガラーナ「まぁ、まずは国に帰るよ。じゃあ旦那、達者でな。」
GMと言って、握手を求めてくるよ。
サンドロふぅ、仕方ないな。海賊から足を洗った事で、少しは高潔になるだろう。
GMまだもうしばらくは頭痛に悩まされるだろうけどね。
ガラーナ「海賊・・・ウッ! 海賊・・・ウウッ!!」(一同笑う)。
サンドロでは手を握ろう。
「君も、これからは私のように高潔に生きることだ。」
ガラーナ「旦那、俺ぁ今まで高潔の意味を勘違いしていたようだ。」(一同爆笑)。
サンドロどういう意味だ(笑)。
「そうか、それは良かったな。私を見習って真っ当に生きるがいい。」
アーティそう、狡猾とは騙し討ちとかそういうこと(笑)。
サンドロ狡猾じゃない、高潔だ(笑)。
GMでは、ガラーナは手下の海賊を連れて“バイカル”の方へ消えていきました。
アーティついでだから、この槍も処分しちまおう。
GM呪いが厄介だが、興味深い魔力がかかっているので1万ガメルで引き取ってもらえました。
サンドロ10,000ッ!? (ラヴェルナに向かって)ママ、ママー!!(一同爆笑)。
GMうるさいなお前は(笑)。
ラヴェルナ「そうですね、それは貴方達が働いた結果ですから、皆さんでお分けなさい。」
クロウやったね。
アーティ一人2,500か。
サンドロでは、最後にマゼラン伯爵にも挨拶していくか。
ボーデル随分と世話になったからのう。
サンドロ「この度はまことにありがとうございました。」
マゼラン「いやいや、こちらこそ。」
サンドロ「もし“オーファン”にご用がありましたら、是非とも私に一声おかけください。」
マゼラン「“オーファン”は内陸地だからあまり用はなさそうだが。その時にはお願いするよ。」
サンドロ「ええ、是非!」
“最果ての国”にコネを作っておいて損は無いだろう(笑)。
GMでは、最後に
マゼラン「本当にありがとう。」
GMと礼を言われて君たちは屋敷を後にする。
アヴィリア「それでは皆さん、道中お気をつけください。」
クロウ「ありがと。」
アーティこいつに心配されても(笑)。
サンドロまぁ二度と会うこともあるまい(笑)。
GMでは、君たちは“草原の国 ミラルゴ”へと向けて旅立ちました。
サンドロおつかれ!
クロウお疲れ様でしたー!!
ムディールの街 : ファリス神殿
GMその夜。
サンドロその夜?
アーティ何? 続き?
GMファリス神殿の重要押収品保管庫に何者かが忍び込み、
とある宝珠を盗み出して行ったという(一同爆笑)。
アーティあーあー!(笑)。
サンドロそうだった(笑)。
GMというわけで、今度こそ本当にお疲れ様でした。