神を信じたい!

GMそれでは、SwordWorldの第16回セッションを開始します。
ボーデルついに前回のおさらいをする必要の無い時がきたな。
サンドロ“ファーズ” に向かっているんだったな。
GM山岳都市の “イストン” から、“アノス” の首都 “ファーズ” まで移動します。
イストン-アノス間を繋ぐ街道は “ミラルゴ” から延びている “白い霧の街道” を通っていくことになります。
アーティ白い・・・霧?
サンドロほうほう、“白い霧の街道” か。魔法武器が無いとスライムに勝てなくて大変なんだよな。
GMお前それは『SwordWorld mobile』 の話だろ?
サンドロそうだよ(笑)。
GMまぁでも、名前とか色々覚えられるのは良いよね。
アーティ俺、昔5インチのゲームならやったことあるよ。画面スクロールするのに5分かかったから止めたけど(笑)。
GMコラッ! モバイルの話をしているのに5インチってお前!(一同笑う)。
アーティ今考えると5インチってありえないよな(笑)。
ボーデルもはや骨董品だ。
GM話を戻すぞ。なんで “白い霧の街道” と呼ばれているかというと、ちょくちょく真っ白な霧に覆われるからだそうです。
ボーデルそのままだな。
GMそして、イストン-アノス間の街道のことを特別に “真鍮の街道” と呼んでいるそうです。
クロウ何故?
GM掘ると真鍮が出てくるからです。
クロウへー。
GMゴメン、テキトーでした(一同笑う)。
サンドロタップすると1点ダメージ食らうんだな。
GMそれは都。
アーティ昔、真鍮製のダイスってあったよな(笑)。
GMあったな。高校生ぐらいの頃は真鍮製ダイスが無性に欲しかったんだけども、900円ってな~。
アーティ高いよな(笑)。
GM社会人になったらなったで、興味も薄れていらなくなったし(笑)。
で、“真鍮の街道” に要する日数ですが、ワールドガイドでは『交日間』となっている。
クロウなに?
GMさぁよく分からん。一応辞書で引いてみたが、こんな日本語は無いらしいから誤植だろう。
アーティ実際はどうなんだ?
GM調べてみたら、どうやら9日間らしい。
という訳で、君達はアノスの街へと・・・・・・
クロウどうしたの?
GMいや、最近 “アノス” “ファーズ” “ファリス” 辺りがごっちゃになってきて、アノス神殿とか言いそうになるんだ(一同爆笑)。
アーティよくあるよくある(笑)。
GMさて、君達は “イストン” のファリス神殿で借りた馬車に乗り、街道を飛ばして来たわけだ。
馬だって休む必要はあると思うが、徒歩で休憩を入れて9日だから、馬なら3日くらいにはなるかな?
アーティそれくらいじゃない?
GMというわけで、君達は盗賊ギルドの情報よりも早く、“ファーズ” に到着したのだった。
サンドロ「行け、ポニー!」
アーティポニー?(笑)。
GMお前はどうしても馬じゃなくポニーにカポカポ言わせたいんだな(笑)。
アノス : ファーズの街
アーティ街の様子は?
GM普通です。少なくとも、煙が上がっていたりはしない。
クロウまだ大丈夫だって事だね。
ボーデル(暗黒神官達を)どこかで抜いてしまったか。
サンドロファリス神殿への紹介状か何かを持たされているんだったか?
GM前回登場したNPCのトゥルスが同行している。
アーティあ、来てるんだ。
サンドロでは、メガンティアに乗ったままファリス神殿まで駆け抜けよう。
GMいや、流石にそれは入口で止められるね。
サンドロそうか、仕方ない、敏捷度【20】ダーッシュ!
GM落ち着け馬鹿(笑)。
ではトゥルスと共にファリス神殿まで移動します。ファリス神殿は秦から見ても十分目立ち、すぐに分かります。んでトゥルスが。
トゥルス「ファリスの信徒以外には居心地が悪いこともあるだろう。ここからは来たい者だけが来て、残りは待っていた方が良いだろう。」 と忠告します。
ボーデルワシはどうせ門前払いじゃろう(笑)。
サンドロ私は胸に正義を抱いているから大丈夫だろう。
GMでは行くのはラヴェルナとサンドロ。他の3人はどうする?
クロウえっとー、ファリス神殿には行かないで~(笑)。
ボーデルこの間、ブタ箱にぶち込まれたばかりじゃからな(一同笑う)。
アーティ普段ならそれほど気にしないんだろうが、流石に今はな(笑)。
トゥルス「何? 来ないだと? では投獄!
ボーデル結局~!?(一同笑う)。
GMそういえば、君ら馬車の中とかとても気まずかっただろうね(笑)。
アーティそりゃあ、凄く嫌な感じだろうな(笑)。
ボーデル待てというなら、外で待っていよう。
クロウだったら、今のうちに盗賊ギルドに行ってこよう。
トゥルス「では、“微温湯” 亭という宿に行くといい。」
アーティあ? ぬるまゆ?
トゥルス「その宿は “アノス” では数少ない無宗派の宿なので、多少は気も楽だろう。」
ボーデル気を遣ってもらったようじゃし、そこに行くとするかのう。
GMでは、君達は三手に別れるということで、まずはファリス神殿から解決していこう。
ファーズの街 : ファリス神殿
GMではトゥルスがマーガレット高司祭から渡された密書を提出すると、君達は中に入ることができます。
サンドロうむ。
トゥルス「コレコレこういう事件があり、当方の神殿は半壊滅状態です。犯人らはこちらに向かったと思われますので、迅速な対応をお願い致します。」
サンドロまずは城門からやれ。出入りする奴を全員チェックだ。
GMでは、それらを聞いたファリスのお偉いさんは、君等を一瞥して 「あい分かった──」
サンドロ(遮って)怪しい奴らは収容所送りにしろ!(一同笑う)。
GMならまず最初にそっちの2人が(笑)。
ボーデルえ~。
アーティまた同じパターン?(笑)。
サンドロファリスゲシュタポ部隊を結成するのだ!(一同笑う)。
GM何でそんなドイツ風になっちゃうんだ(苦笑)。
ファリス司祭「あい分かった。では、報告ご苦労であった。もう下がってよいぞ。」 と、周囲の神官に指示を出します。
サンドロよし──いや。「その前に、まだ仕事が残っています。」
GM仕事? 銀の武器を買うことか?(一同笑う)。
サンドロいや違う(笑)。我々の旅の目的はここだろう。
「コレコレこういう用件で、謁見をお願いしたいのですが。」
ファリス司祭「いや、しかし今は非常事態だからな。事態が落ち着いてからにしてくれ。」
サンドロ「分かりました。」
では我々のすることは決まった。宿で寝ていよう(笑)。
クロウええ!? 本当にそれでいいのか(笑)。
GMそこでトゥルスが、「私も何かお手伝い致しますが。」 と申し出るのですが、
ファリス司祭「いや、これは我が管轄の出来事。この神殿に任せるがよい。」
GMと、取り付く島もなく断られます。
アーティこれだからファリスは。
サンドロ『キミは無用だ、下がれ』 ってか。
GMまあオブラートに包まなければそんな感じ。というわけで、君達はファリス神殿から帰されました。
ファーズの街 : 盗賊ギルド捜索
GMでは、クロウだが、この街の盗賊ギルドは簡単には見つからないぞ。
クロウ『シーフ+知力』だよね? (コロコロ)あ、低い。『13』。
GMでは、盗賊ギルドと思わしき店を発見した。
クロウやった。じゃあ入ってみる。
GMここはアノスホストクラブ(一同爆笑)。
ボーデル“アノス” にあるの!?(笑)。
GM咄嗟に名前が浮かばんな(笑)。
アーティ(飲んでいた缶コーヒーを見ながら)エメラルドマウンテンでいいんじゃーねー?(笑)。
GMではクラブ “エメラルド・マウンテン” です(一同爆笑)。
当クラブのホストは全員、エメラルド色のブリーフを着用しています(一同笑う)。
クロウ嫌だ、最悪だよ(笑)。
アーティそれなんか別の店なんじゃないの?(笑)。

 悪ノリ中断。

GM・・・・・・というわけで、ギルドとは関係ない普通の店でした。
サンドロ本当にただの勘違いだったのかよ(笑)。
クロウ仕方ない。じゃあ、“微温湯” 亭に向かうよ。
サンドロ貴様、任務を放棄しておめおめと帰ってきたのか!
アーティ始まったよ(笑)。
クロウでも、この街のギルドは巧妙に隠されていて見つからないんだよ(笑)。
GMっていうか、サンドロはこの場にいないから(一同笑う)。
サンドロそうだった(笑)。
ファーズの街 : 微温湯亭
GMでは、君達は人から話を伺い伺い、“微温湯” 亭に到着しました。
クロウそこには寂れた宿が。
ボーデルうーむ、ここかのう。
アーティ「たーのもー!」 ってのは違うか(笑)。
GMしかし反応はない。
アーティえー? じゃあガラッと戸を開けて入ってみるよ。
GM中には何組かの冒険者グループがいますね。
クロウ何だ、いるじゃん。
GM「たのもー」 何て言われたからって開けに行く奴はいないよ(一同笑う)。
ボーデルではオヤジに話を通そう。「オヤジ、宿を取りたいんじゃが。」
宿のオヤジ「ああいいぜ。何部屋だ?」
アーティ6人だな。
サンドロでは3部屋だ。女部屋1、男部屋2。
クロウ2-2-2で別れるのね。
サンドロ1-3-2にしようか(一同爆笑)。私は一人で優雅に使う(笑)。
アーティ3部屋、2-2-2で取るよ(笑)。
GMあいよっと、部屋を取ることはできました。
ボーデルチャリンチャリンチャリーン。
GM何組かのパーティが普通に飲んでいますが、奥のテーブルで何やら宴会が行われていますね。
ボーデル「おうおうオヤジィ、あの連中はなんじゃあ?」
サンドロ『非常に目障りだ、不快だ!』
ボーデル勝手にワシの台詞を喋るな(笑)。
アーティきっと前回の連中だ。祝勝パーティだな(笑)。
宿のオヤジ「ああ、あれか。
 あれは “アノスで布教活動に勤しむ会” の宴会だな。」(一同笑う)。
クロウえっ何? 何なの?(笑)。