足取りをつかみたい!

ファーズの街 : 夜の微温湯亭
GMでは時間も進んで夜です。もう夕飯は済ませたかな?
ボーデルそれがいいのう。
アーティファリスの神官戦士団は夜も見回りを続けているの?
GMやっているね。シーフもレンジャーも持たない神官戦士に何ができるかは謎だが。
サンドロたまたま遭遇したらラッキー、位か。
GM目に付く先から <センス・イービル> しまくっているけどね。
神官戦士「隊長、大変です! 魔法の使い過ぎでヘトヘトです!」(一同笑う)。
神官戦士長「うむ、ではしばし休憩とする!」
邪教連合その間にスタタタター(笑)。
神官戦士「隊長、大変です! 神殿方面で火柱が!」(一同笑う)。
神官戦士「精神力が切れています!」(一同笑う)。
神官戦士「あっ! ブレスがきました!」
アーティ全員ワイトー!(笑)。
ボーデル使えないにも程がある(笑)。
クロウ本当だよ(笑)。
GMというのは冗談で、まだ襲撃の気配は無い。
サンドロではNPCチームとは別れて、お互いファリス神殿の近くで待機していよう。
ボーデルそれでは巻き込まれないか?
サンドロゴーマンが言うには一発でファリス神殿にぶつけられるとは思っていないとのことだからな、ミルリーフ・ドラゴンが出現してから、その動きから敵の位置を予測して螺旋状に捜索だ。
GMでは宿屋から離れるんだな?
サンドロ・・・・・・そうか、ギルドの伝令は宿に来るのだったな。
アーティカッツェを残しておくか?
ボーデル猫に?(笑)。
アーティ手紙だろ? 猫を通して俺が読めばオッケイじゃない?
サンドロオヤジも冒険者の店をやっているくらいだから、使い魔の存在くらい分かっているだろう。
GM(アーティのキャラクターシートを見て)・・・・・・東方語は読めないんだな。
アーティああっ! 東方語でメモを書く気だ!(一同笑う)。
いや待て、俺はもう未知の言語も読めるはずだ! <トランスレイト>!
GMニヤリ、精神点を3点浪費だな。
アーティチィ~ッ!
ボーデルしかし使い魔の精神点が使えなくなるのは痛いのう。
アーティそ~なんだよなぁ~。
サンドロ代わりに使えないNPCを一人宿に置いておくか。
ボーデルそいつがどうやってワシらに伝えるんだよ。
サンドロ・・・・・・さぁ?(一同爆笑)。
GM念じろ~念じろ~、想いよ届け~(一同爆笑)。
アーティ仕方ない、カッツェの精神力は諦めよう。
サンドロでは、宿から1km以内の位置で、ファリス神殿になるべく近い位置で迎え撃とう。
アーティラダーの使い魔は?
ラダー「ワシの使い魔はカエルじゃ。だから床にメモを置かれると何が書いてあるか読めぬ~。」(一同笑う)。
アーティ(叩き潰す仕草)グシッ! さぁ、新しい使い魔を作ろうか! フクロウがいいなぁ!(笑)。
ラダー「ひぃ~、使い魔の作成には3日かかるんじゃよ~。」(笑)。
GMでは、君達のパーティにはマフィが参加だ。
マフィ「よろしくお願い致します。」
サンドロ「こちらこそ、よろしく。」 では、我々も巡回を始めよう。
暗黒神官共を迎え撃つぞ。
一同おう!
GMというわけで、君達は巡回を開始した。しばらく時間を進めるぞ。
ボーデルトゥルルルル~♪
ファーズの街 : 深夜の微温湯亭
GMでは、君達が捜索を開始してからいくらか時間が経った。今のところ、襲撃が始まった気配は無い。
ボーデルふむ。
GMそうして時間が進むと、深夜の寝静まった “微温湯” 亭に盗賊ギルドの使いッ走りと思われる人物の影が現れます。
ギルド員「伝令! 伝令! ・・・・・・む、誰もいない。寝静まっている。」
クロウえ~。
サンドロマスターはいるだろう(笑)。
GMいや、店じまいの時間をとっくに過ぎているので、流石に奥に引っ込んでいるのだ。そして誤っていつも通りに戸に鍵をかけてしまったようで、盗賊は中に入れない。
そして、ここはギルドに金を納めている店なので、無断で迂闊に侵入するわけにはいかない。
ボーデルネコ、ネコ行け!
アーティではカッツェ登場(笑)。
GMではカッツェが 「ニャ~。」 と鳴くと、
ギルド員「ひぃぃっ! 怖い!」(一同爆笑)。
クロウそいつ盗賊ギルドだよね!?(笑)。
GM盗賊だって怖いものは怖い(笑)。
サンドロマスターの部屋の戸に体当たりしろ(一同笑う)。
アーティ戸をカリカリカリッ!(笑)。
宿のオアジ「ひぃぃっ! 不気味なラップ音がぁ~!?」(一同笑う)。
ボーデルええい、だったらあっちのパーティの精霊使いに <ウィンドボイス> で状況説明させろ。
ギルド員「うぎゃああ! 誰もいないのに声がするッ!!」(一同爆笑)。
ボーデルそうなるか(笑)。
アーティお前、何なんだよ(笑)。
GMでは、ようやくマスターが 「ああもう、うるさいうるさいーい!」 と言いながら出てくる。で、カッツェに気づいて
宿のオヤジ「ヒィッ! 怖い!」(一同笑う)。
ボーデルええい、こんな奴ばっかりか(笑)。
GMで、ようやくギルド員は中に入れた。
ギルド員「話を聞いているかはしらねぇが、ギルドからクロウとガネイドって奴に話があるんだが。」
宿のオヤジ「ああ、そいつはそこのネコに伝えてくれ。」
GMと、ギルド員は訝しげに、カッツェに向けてメモを開く。あと、カエルにも(一同笑う)。
アーティ何語で書かれてる?(一同笑う)。
GMちゃんと共通語だよ(笑)。
アーティ良かった、無駄な消費をしないで済んだ(笑)。
GM『黒いローブの団体を見つけた。』
アーティおお!
クロウ何人組?
GM見かけたのは4人組のようだ。
クロウ4人か。
GM下水道を根城にしている浮浪者(当然ギルド員)が、黒いローブを着た連中が街の北東方面から侵入してきて、中心部に向かっていったのを目撃している。
(地図に示しながら)目撃場所はここで、走り去った方角はこっち。
アーティ途中で2-2に別れるかな。
サンドロふむ、ということは・・・・・・(マップ南東の一角を指して)大体この辺りに来ると思われるな。
アーティ大きな通りもあるしな。
GMギルドからのメモの内容は以上だ。
ボーデルではもう迎え撃ちに行こう。これでこの4人が 【宝珠】 1個だけで、残りの3人が1つずつ持っていたら笑えるが(笑)。
ファーズの街 : 警戒捜索中
アーティ間に合うか分からんが、一応カッツェを呼び寄せておくよ。
サンドロいや、その辺を走らせて索敵させるんだ。
アーティじゃあとりあえず運任せに走らせてみるか。
ボーデルで、使い魔が遭遇しちゃって 「ピギャアッ!」 ってやられちゃうのね(笑)。
サンドロその可能性もある(笑)。
クロウそしたら作り直そう(笑)。
アーティ俺が痛いって。
GMそれいいな(笑)。では、走り回っているカッツェの目の前に突如DIOが出現。
DIO「ザ・ワールド!」 (ジョセフを追い詰めたDIOが、たまたま目の前にいた猫を吹っ飛ばした仕草で)グシャッ!(一同爆笑)。
ボーデル使い魔がハンバーガーの具に!(爆笑)。
アーティちょっと待て! DIOどこから出てきた!(笑)。
GMそんなん、『シムシティ』のゴジラみたいに、唐突に出てきたんだよ(笑)。
ちょっと前には花京院が魔術師ギルドの時計を壊してるから(一同爆笑)。
アーティ暗黒神官は後でいい、まずそいつらを何とかしろ!(笑)。
GMでは冗談はこのくらいにして。君達が闇雲に走り回っている脇で、例のミルリーフ・ドラゴンがムクムクと出現する。
サンドロついに来たな。
GMそれを見た住民達から恐怖の悲鳴が上がる。
アーティえ・・・? もちろん、住民は避難させたんじゃないのか?
GMもちろん、避難していない。
アーティなぜに!?
GMファリス神殿側としては暗黒神官達に少しでも屈する姿勢を見せるわけにはいかんので、避難などとんでもない。・・・と、上様はお考えなのじゃ。それに、自分達なら絶対に阻止できると高をくくっているからね。
一応、住民に連絡はしてあって、きっちりと戸締りをして家から出ないように言い渡されてはいる。
アーティむー。
サンドロまぁいい、相手の動きは想定通りだ。
GMではここで状況を説明します。
ミルリーフ・ドラゴンがファリス神殿に到達するまでに10ラウンドかかります。
サンドロ10ラウンドか。
GMその間、ファリスの神官戦士たちがこれを止めようと対応しますが、仕様があの通りなので、はっきり言って効果は無いです。
君達にはこれから、『シーフ/レンジャー+知力』で毎ラウンド発見の判定をしてもらいます。
サンドロレンジャー1LV(笑)。
アーティレンジャーじゃ平目だな~。

 実はここでの判定の目標値は『20』と高めに設定されています。
 しかし、これまでのPCの行動によって、いくつかの修正が加えられます。
  ・侵入に対してまともな対策を講じる ・・・『-2』
  ・盗賊ギルドに見張りを依頼する ・・・『-2』
  ・捜索開始から1ラウンドが経過するごとに ・・・『-1』(時間が経つほど見つけ易くなる)
  ・その他、状況に応じて調整
 などです。

 今回は対策十分、ギルドの協力も得ており、初期の目標値は『16』にまで減っています。
 それでも、生半可な技能LVでは成功は難しいですが。

GMちなみにNPCのパーティは、君らが発見した時点で同時発見になるから。
サンドロオッケイ。(コロコロ)『9』!
アーティ高い目出ろ(コロコロ)『10』!(一同笑う)。
GMサンドロ、平目に負けてるじゃないか(笑)。
サンドロなぁんてこったい(笑)。
ボーデル(コロコロ)ワシャ駄目じゃよ。
クロウ(コロコロ)えーと10だから『18』。
サンドロたっけえ(笑)。
GMでは、クロウだけ2D6を振ってくれ。肝心なのはむしろここからだから。
クロウ(コロコロ)『11』。
GM・・・・・・ぷはははははははははははッッ!!(爆笑)。
クロウどうしたGM(笑)。
ボーデル何を笑ってるんだ、狂ったか(笑)。
GMひぃ~、ひぃ~(腹を押さえて爆笑)。
君達の目の前を黒ローブの2人組が過ぎった(一同大爆笑)。
サンドロいきなりかよッ!!(笑)。
 発見の判定に成功したPCは、続けて以下のイベント表を振ります。
イベント表 (2D6)
2ファリス神官に引っかかる。次のラウンドは全員判定不可
3ファリス神官に引っかかる。次のラウンドは判定不可
4パニックを起こした住民に気をとられる。次のラウンドの全員の達成値に『-1』
5パニックを起こした住民に気をとられる。次のラウンドの達成値に『-1』
6何も起こらない
7何も起こらない
8何も起こらない
9ファリス神官に協力してもらう。もう一度2D6を振れる
10浮浪者(ギルド員)から情報を貰い、次のラウンドの達成値に『+1』
11浮浪者(ギルド員)から情報を貰い、次のラウンドの全員の達成値に『+1』
12クレイジンのパーティを発見
13カーディのパーティを発見
14~ラリファスのパーティを発見

 ※ 発見の際の達成値が目標値を1上回るごとに、2D6の出目に『+1』される(PLには秘密)。

 クロウの達成値は目標値より2大きかったので、2D6の出目『11』に『+2』した結果、『13』のカーディを発見しました。
 それにしても、まさかあっさりと一発で発見されるとは・・・・・・
クロウ目の前に! 目の前にターゲットが!(笑)。
ボーデルそれって全員気づくんじゃないの?(笑)。
GMいや、クロウが怪しいと睨んだ方向に向かった結果、見つけることが出来たってわけだ。
クロウ「こっちから来そうな気がするよ」 っていうのが的中したわけね。
サンドロNPCパーティも中々優秀じゃないか(一同爆笑)。
アーティあっちは人数も多いからな(笑)。
バルバル「あ! あそこにいるバルー!」(一同爆笑)。
アーティ何で語尾がバルなんだ(笑)。
クロウやっぱりレンジャーが高いバルバルが見つけたの?
ボーデルそれが一番自然だしな。
アーティやっと目立てたなぁ(笑)。