報酬は野菜細断機

魔術師ギルド : 真理の塔 会議室
GMでは魔術師ギルドに戻りました。相変わらず、慌しくバタバタしてます。
魔術師1「コーラスアスの新たな動きが確認されたぞ!」
魔術師2「落ち着け、旋回しただけだ!」
クロウおつかれさまです(笑)。
ボーデルでは事情を説明しよう。
GMでは、マナ・ライやラヴェルナの集まる会議室に召集された。
ボーデル「先ほど渡したのは偽物です。本物はこれです。」
アーティ直ちに処分を(笑)。
マナ・ライ「どういうことだ?」
サンドロ「犯人はこいつです。」 ばさっ。
GMそれ、ボロボロのマクガルドか(笑)。
バレン「マ、マクガルド導師!?」(一同笑う)。
アーティ手加減しておいたぞ(笑)。
サンドロ「一からお話しましょう。」
ボーデル「カクカクシカジカ、」(一同笑う)。
GM別にそれは構わないよ(笑)。
サンドロ怪しい奴と手を組んで、ローランスの事をはめようとしていた事、あとはラーダ神官ではなく、名もなき狂気の神に冒されていた事、ラーダ神官を含む数人を殺害し魔獣を召喚していた事、あとはスラムの住居の場所など報告しよう。
マナ・ライ「そのラーダ神官とは、行方不明になっているコザレックとかいう神官かもしれないな。」
アーティ知らんな(笑)。
マナ・ライ「あい分かった。サンドロ殿、ご苦労であった。【炎の心臓】はすぐに返却し、【灼熱の宝珠】を受け取り、コーラスアスに返還しようではないか。」
サンドロ「はい。」
マナ・ライ「サンドロ殿、お疲れのところ悪いが、頼まれてはくれまいか?」
サンドロ「それは元々我々の任務であります。」
クロウ<テレポート> は?
GMそれは当然、送ってくれる。
ボーデルでは “トルガ村” へ【炎の心臓】を返しに行こう。
GM今度はラヴェルナも同行します。
ボーデルそういえば、さっきのソフトレザーはなんだったの?
GMただの+2のソフトレザー。
サンドロ+2!?
アーティただのって、強いよ(笑)。
GMでもこれはラーダ神殿から支給されている奴だから、後で返却する必要あるよ。
アーティそれは残念。
トルガ村 : ブラキ神殿
GMでは全員到着しました。
コウテイ「おお! サンドロ君!」 と先ほどの高弟が(一同笑う)。
サンドロああ、高い弟子のコウテイさんだ(笑)。
コウテイ「事件の行方はどうかね?」
サンドロ「これがこちらから盗み出された【炎の心臓】であります。」
コウテイ「素晴らしい! では私はもう帰っていいんだね!?
アーティ待ってくれ! 俺らを送り届けてからにしてくれ(笑)。
サンドロではこれを戻そう。
GMそれは司祭のダツがやるよ。
ダツ「おお! サンドロさんそれです! まさしく【炎の心臓】です! あとは私にお任せください。」
アーティ偽物も並べて選ばせよう(笑)。
ダツ「大いなるブラキよ! 我に力を!」
GMと叫ぶと、彼は入れ物に手を突っ込んで 【炎の心臓】を掴み出すよ。
ジューーーーー!
ダツ「ギャー! アチアチー!!」(一同爆笑)。
サンドロそんな原始的な方法なのかよ(一同爆笑)。
なんか天から光が差してきて、浮かび上がって納まるとかじゃないのか(笑)。
アーティ(PLが)腹減ってるから笑うと痛い(笑)。
サンドロアチアチアチって(笑)。
GM別にこれ、ブラキの炎ってわけじゃないんだよ。大地からすんごい炎が吹き上がっているから、「これはブラキの象徴に違いない」とか勝手に言ってるだけなんだから(笑)。
サンドロそりゃ分かるが、あんまりにも(笑)。
アーティきっとさっきの祈りは <ヒート・プロテクティブサークル> の詠唱だったんだよ(一同笑う)。
GMその後、ダツがブラキに祈りを捧げると、炎の勢いは穏やかな安定したものになりますね。
ダツ「これで “神の火床” はもう大丈夫でしょう。ありがとうサンドロさん。」
サンドロ「いいえ。礼には及びません。」
ダツ「そしてボーデルさん。」
ボーデル「うむ。ブラキ信者として当然の事をしたまでじゃよ。」
ダツ「貴方にブラキの加護を。あのお守りも役に立った事でしょう。」
ボーデル使ってねぇ(一同爆笑)。
クロウ忘れてたー(笑)。
ボーデル結局のところ、使いどころがなかった(笑)。
ダツ「では、こちらはお返しいたします。」
GMと、【灼熱の宝珠】を差し出しますね。
アーティまた熱いのを我慢して(笑)。
クロウ【耐炎の指輪】して受け取ろう。
サンドロ大事な物だ、私が管理をしよう。
「ではラヴェルナ様、参りましょう。」
GMその前にラヴェルナから提案だ。
ラヴェルナ「皆さん、ここ “トルガ村” ではとても品質の良い武具が作られるそうです。我々の装備も長旅で随分痛んでいる事ですし、こちらで新調してはいかがでしょう。」
サンドロほぉ!
ボーデル確かにそうじゃな。
ラヴェルナ「よろしければ、皆さんの鎧を私の方で新調させていただきますよ。」
アーティセンスはラヴェルナ任せか(笑)。
GMそんな事ないよ(笑)。金属鎧なら何でも可。
それを聞いたダツも、
ダツ「そういう事でしたら喜んで。申し訳ないことに我々には費用負担はできませんが、最優先で取り掛かるよう口を利いておきましょう。」
GM普通に注文したら予約待ちで数ヶ月はかかると思ってくれ。
サンドロそれは十分だ。
ラヴェルナ「まずはこの件を無事に終えてから、採寸しに再度ここに来ましょう。」
アーティ鎧って、作るのにすんごい時間かかるんじゃないの。
GMそれも品質が良い分だけ手がかかってるからね。でも一ヶ月で仕上げてくれます。
ボーデルふふん。ドワーフには腕の良い職人がいっぱいいるからな!
サンドロ“オラン” の調査を終えるのにも、それ位の時間はかかりそうだからな。
アーティ“レックス” があるからね。
オラン近郊 : 草原
GMでは、君達はその確約を取り付け、コーラスアスとの約束の場へと向かいます。
クロウはい。
GMではラヴェルナは杖をかかえると、
ラヴェルナ「<テレポート>!」
GMと、君たちは見覚えのあるバス停に立っている(一同笑う)。
クロウあるんだ!(笑)。
アーティ待て! <テレポート> 使えるの?(笑)。
ラヴェルナ「この間に勉強に励み、7LV になりました!」(一同爆笑)。
サンドロ勉強(笑)。我らが命がけで一生懸命戦っていたのに(笑)。
アーティああああ~、まぁたレベル差が開いちゃった。
GM大丈夫、戦闘には極力参加しないから(笑)。
アーティいや、出ろよ(一同笑う)。
ボーデルよし、合図をあげるんだ。
クロウ魔法?
ラヴェルナ「アーティ。私はもう疲れ果てました。」(一同笑う)。
ボーデル何人も <テレポート> で飛ばしたからな(笑)。
クロウお疲れ様です(笑)。
アーティよし、合図は <ライトニング> だ(笑)。
クロウやってくれ~。
アーティカッツェの精神点で使おう(笑)。では空に向かって。
ボーデルガンダム・ラストショット(笑)。
アーティ(コロコロ)ギリギリ成功。気合が入ってない(笑)。
GMでは、遠く “グロサルム山脈” 方面からワームが飛んできます。
アーティワームかよ(笑)。
GMワームが君たちの姿を確認すると、遠くから『キーン!』と亜音速で風を切り裂く凄い音とともにコーラスアスが飛来してくる(一同笑う)。
クロウなんだ(笑)。
アーティ飛ばされそうだ(笑)。衝撃に対して身を伏せよう(笑)。
GMカッツェがー(一同爆笑)。
クロウ飛んでっちゃった(笑)。
GMコーラスアスは君達のは姿を確認し、旋回して着地します。
サンドロ「こちらの品で間違いないでしょうか。」
コーラスアス「よくやった。褒めてつかわす。」
ボーデルはは~。
サンドロ「では、お納めください。」
コーラスアス「では、お前たちに枷せた “制約” は解除しよう。」
GMと、<ギアス> を解いてくれました。
クロウよかった。
コーラスアス「小さき種族にも中々できる連中がおるようだな。
 では、お互いの為にも、二度とこのような事が起こらぬ事を祈ろう。」
GMと、コーラスアスは住処へ向かい飛び去っていきます。
ボーデル良かった良かった。平和に終わった。
オラン : 魔術師ギルド
GMでは無事に “オラン” の街に戻りました。帰還した君達はまたしても魔術師ギルドに招聘されます。
ギルドでは、マナ・ライよりお褒めの言葉と労いの言葉がかけられます。
サンドロ弔いの言葉じゃなくてよかった(一同笑う)。
マナ・ライ「“オーファン” から来て頂いた貴方がたに我が国の危機を救っていただき、大変感謝している。しかも恥ずかしい事に原因は我がギルドに所属する魔術師でもあるとのことだ。
 そこで、お詫びの意味で、一つ受け取っていただきたい物がある。」
GMと、一振りのバスタード・ソードを差し出します。
サンドロおおっ!!
クロウ良かったね。
マナ・ライ「ラヴェルナ殿に聞いた話では、随分と魔剣にご執心との事だったからな。」(一同爆笑)。
ボーデル物欲しそうな顔でもしていたのか(笑)。
サンドロ「渇望しておりました。」(一同笑う)。
マナ・ライ「貴殿にはこのくらいが丁度良いだろう。」
GMと、必要筋力『17』のバスタード・ソードです。
サンドロおお。
アーティピッタシだ。これで俺の <エンチャント・ウェポン> は不要になったな。
サンドロでは、こう恭しく受け取ろう。
マナ・ライ「これは魔剣 【スライサー】という。」
ボーデル野菜がよく切れそうだな。
GM野菜だけじゃないよ。+1の魔力があるので、攻撃力と追加ダメージに『+1』の修正がある。クリティカル値は基本が『10』です。
また、特別な魔力があり、精神点を消費してクリティカル値を下げることができます。
サンドロほぉ!
GM基本消費精神力『20』として換算し、使用者の戦闘技能(実質、ファイター技能のみ)を魔法と同じように見立てて、消費精神力を割り出します。
アーティファイター5だったら(20÷5で)『4』点?
GMそうなります。その精神点を消費すると、一度だけクリティカル値を『-1』することが可能です。
これは [ 狙撃 ] とは違い、一回の攻撃の間ならクリティカル値は下がったままです。
サンドロ発動してそのまま殴れるの?
GMはい。一回攻撃すると、たとえ空振りしても効果は無くなります。が、発動してそのまま待機し、3ラウンド後に攻撃とかは可能です。でも、発動状態のキープには多少の集中が必要なので、常に発動状態にしておくことはできません。
また、発動すると相手の魔力を断ち切る力が発生します。具体的には、相手のダメージ軽減魔法、武具の魔力を無視できます。
一同おお~。
ボーデルそれは凄い。
GMさらに。消費精神力を2乗で支払うことで、クリティカル値を『-2』『-3』と下げていくことが可能。
サンドロ2乗(笑)。
GMつまり、サンドロはファイター6LVだから、基本は『4』点。ということは『4×4=16』点消費すればクリティカル値『8』で攻撃できる。
アーティ『16』点もある?
サンドロねぇよ(一同笑う)。
アーティボーデルが使ったら怖ぇえ(笑)。
GMという効果の魔剣です。気に食わなかったら他のでも良いけど?
サンドロいや、これでいい。
GMでは、【耐炎の指輪】なのですが、これは炎の研究の第一人者であるマクガルドに対して魔術師ギルドから贈られた品物です。
しかしマクガルドが不祥事を起こしたので、回収して見込みのある人材、つまりローランスに贈られることになりました。
代わりに、君たちには【常温の指輪】がプレゼントされます。
アーティとりあえずクロウが持っとれ。
クロウいただいておきまーす。
GMラーダ神殿からも感謝状が贈られます。
アーティ鎧の取立ては来ないの?
GM当然、鎧は回収します。
アーティでは返そうかね。
GM先ほど言っていた、コザレックというラーダ神官が行方不明になっていた件ですが、マクガルドの部屋で見つかった死体がコザレックであることが確認されました。
彼はラーダ神殿でマクガルドの下で炎の精霊力について研究していたのですが、彼の部屋から見つかった日記を調べたところ、失踪する前日から内容がおかしくなっていました。
アーティ追い詰められた感じ?
コザレック『マクガルド様が仰るには、私はラーダ様に選ばれし存在であり、その身を求められているのだそうだ。こんなに光栄な事は無いではないかフハハイヒヒエオアハヒャッハァ!
アーティそいつも相当やばいな(笑)。
ボーデル<ルナティック・シード> 撃ち込まれたんじゃないかな。
アーティあーそーか。
GM彼もそれっきり姿を消していました。
サンドロなるほどね。
GMで、感謝状には、コザレックの無念を晴らした事と不祥事神官であるマクガルドの捕縛についての礼が記されている。
ボーデル「うむうむ、ラーダ神殿に恩を売っておいて損は無いからのぉ!」 とほくそ笑む。
アーティまだ暫く “オラン” に滞在しそうだしね。他の神殿にも有効かも。
ああそうだ、クロウさ、俺が買ってやるから <カンタマ> のコモンルーン持たない?
GM君、<エンチャント・ウェポン> も不要になったのに、更に仕事減らすのかい(笑)。
アーティいや、<カンタマ> はかかるのが早い方がよいじゃない。
クロウじゃあ、使っても良いけど。
アーティじゃあ買った。3000減らす。
GM(それはアーティが個人で買うべき物なのかなぁ)というわけで、今回のセッションはこれで終了です。お疲れ様でした。
一同お疲れ様です。