ネタは仕込みが肝心

ボーデルGM、質問。<ヒート・プロテクティブサークル> と <プロテクション> は同時にかかるの?
サンドロやっぱり出てきたな(笑)。
GM<ヒート・プロテクティブサークル> は場にかける魔法だから重なるよ。
ボーデルでは炎のダメージは『3点』まで減点可能だ。
サンドロそいつは素敵だ。
クロウガルム・・・・・・じゃなくて、そのワンコは・・・・・・。
ボーデル名称がないし、意味合い的にガルムでいいんじゃない?
GM一応、ヘルベロスと名付けているが(一同笑う)。
サンドロ頭が減ったからヘルベロスか(笑)。
GMいや、ヘルハウンドケルベロスだから(苦笑)。
でも、ヘルベロスと言ったら減ったベロスだよな(笑)。
サンドロクロウ、お前どっち行きたい?
クロウ魔術師・・・・・・やっぱ嫌。ワンコ。
GMマクガルドの装備はソフトレザー。アーティが見れば分かるが、鎧には魔法がかかっていますね。あと指輪とかも。
アーティお? そいつは俺が貰った(笑)。
ボーデル一番可能性が高いのは ≪炎無効≫ とかの能力だろうね。それで無理やり <ファイアボール> とかぶっ放すんだろうね。
GM武器は銀製のロングスピア。刃がテラテラと濡れている。
クロウ毒だ!
ボーデルファイター技能あるってことじゃん(笑)。
サンドロよし、私が向かおう。クロウとボーデルでヘルベロスを即行で何とかしてくれ。
GMいや、犬が前に出ているよ。
サンドロ突破しなければダメか。
アーティ相手魔術師なんだよな。カッツェはどうしようか。
サンドロ範囲魔法に巻き込まれたら死ぬぞ(笑)。
アーティだよね(笑)。
クロウ必要になったら呼べばいいんじゃない?
アーティそうするか。じゃあ入り口辺りに待機させよう。
GMOK。
ROUND - I
サンドロではまず犬だ。死ね犬(コロコロ)『16』。
ヘルベロス当たり。
ボーデルこれで一撃で倒してくれ(笑)。死ーね♪ 死ーね♪
サンドロ掛け声が違う。
クロウパッジェッロ! パッジェッロ!
サンドロそう!
アーティタッワッシ! タッワッシ!(笑)。
サンドロタワシ違ーう(コロコロ)危ねぇ片方(テーブルから)落とした(笑)。(コロコロ)パジェロしねぇ。『13』。
ヘルベロスちょっとだけ通った。
サンドロちょっとか。硬いな。
クロウではいくわ。ワンコに(コロコロ)『19』。
ヘルベロス(コロコロ)『17』で当たり。
クロウあ、『9』(笑)。
GMアーティはヘルベロスと同時攻撃。
アーティ<カウンター・マジック> を4倍がけ。(コロコロ)成功。
ヘルベロス(コロコロ)では、前方半径5mに炎を吐きました。全員含まれますな。(コロコロ)『17』。[ 精神抵抗 ] で。
アーティ高いな。(コロコロ)『17』。成功だ。
サンドロ9以上で(コロコロ)出た。
ボーデルワシくらった。
クロウくらいました。
ヘルベロスダメージは成功組は一括で(コロコロ)9。
アーティ高っ。危ねぇ。
ヘルベロスダメージは『12』点。
アーティ『7』点貰った。
ヘルベロスボーデルに『12』点。
ボーデル『7』点貰った。
ヘルベロスクロウに(コロコロ)『10』点。
サンドロクロウ『10』点。僕たち『12』点(笑)。
ボーデルおおう、やっぱり抵抗失敗した方がダメージ低い(笑)。
サンドロこのセッションじゃ良くある。というかそれがデフォルトになってる(一同笑う)。
アーティそういや俺もレーティング『0』の方がダメージ高いわ(笑)。
GM次はマクガルド。
ボーデルファイアボゥ!
アーティここで集団魔法くらうと痛いなぁ。
マクガルド「道に迷いし愚か者ども。我がラーダの偉大なる炎に包まれるのじゃ!」 とか適当な詠唱してる。
クロウ誰だよ(笑)。
サンドロこれ絶対ラーダと違う(笑)。
マクガルドで、3人に <ルナティック・シード>!
ボーデルああっ、『名もなき狂気の神』(笑)。
マクガルド「ラーダの魅力に酔いしれるがいい!」(コロコロ)『15』(笑)。
アーティ3人・・・・・・俺!?
マクガルドああ。ボーデルの精神抵抗が高いのは分かってるから除いてる。
サンドロそーらそうだ(笑)。
ボーデル今なら(<カンタマ> で)『4』以上で抵抗じゃからな(笑)。
クロウ『16』
アーティ(コロコロ)『17』。
サンドロ『5』以上だ(コロコロ)はい『15』!
アーティ<カンタマ> が大成功だな。
ボーデルでは先に <ヒート・プロテクティブサークル> (コロコロ)発動。かかったよ。
サンドロこれで炎のダメージ『-2』だ。
ROUND - II
サンドロ次のターン。くそっ、犬がジャマだな。でもまずは犬殺す。オラッ(コロコロ)8だから『16』。
ヘルベロス(コロコロ)1ゾロ。
サンドロ(コロコロ)惜しい。『14』。
ヘルベロス通ってる。
クロウ7だから『16』。ダメージが『11』。
ヘルベロスコンッ。
アーティじゃあ同時? <プロテクション> を4倍がけ(コロコロ)成功。
ヘルベロス(コロコロ)攻撃だ。では奇数(サンドロ)偶数(クロウ)で(コロコロ)偶数。クロウにばっくりと牙で噛み付く(コロコロ)『15』。
クロウ6以上で(コロコロ)『20』で避けた。
サンドロ補助無しで『20』行ったか(笑)。
マクガルド「ラーダ神よ、我に力を! 勝利の力を!」 と叫びつつサンドロの前に進む。
サンドロよし、来た!
マクガルドロングスピアを突き刺してくる(コロコロ)ああダメだ、『14』。
サンドロ5以上(コロコロ)危ねぇ、ピッタリ(笑)。
GM毒付きの刃が頬を掠めたね。
ボーデル掠めちゃヤバイよ(笑)。
回復が欲しい人、いる?
サンドロ一応、全員かけてくれ。
ボーデルでは自分も含めて。ティーティティッティッティ~(コロコロ)高い。回復(コロコロ)クリティカル(笑)。『12』点回復。
アーティ全快!
ROUND - III
サンドロマクガルドに向き直るから、犬の相手は任せた。
アーティよーし任せろ。死ぬわ!(一同笑う)。
クロウボーデルかな(笑)。
アーティクロウだろ(笑)。
ボーデルワシャ ≪強打≫ 宣言。
サンドロ(コロコロ)よーし『12』(笑)。
マクガルド(コロコロ)出目3(笑)。
サンドロ(コロコロ)何故ここで6が出ない。『11』点。
マクガルド(コロコロ)コンッ!
サンドロ弾くか。
ボーデル流石、魔法のソフトレザー。
クロウいくよ。10だから『18』。
ヘルベロス同点命中。
クロウ(コロコロ)回らないなぁ。『9』。
アーティ弾かれたね。<エネルギー・ボルト> で、2人とも狙えない?
GMマクガルドはサンドロが邪魔。
ボーデルサンドロに当たる危険性を無視するなら撃ってもいい。
アーティじゃあ振ろうかな(一同笑う)。
クロウおい(笑)。
アーティ犬っころに(コロコロ)『13』これは抵抗するでしょ。
ヘルベロスした。
アーティ(コロコロ)期待値、『10』。2~3点は通ってるだろ。
ヘルベロス通ってはいる。
では(コロコロ)攻撃で(コロコロ)サンドロ。(コロコロ)『15』。
サンドロきなさーい(コロコロ)ああ、回避の時だけ目が良い・・・・・・。
ボーデルトゥルス以降、そうなったんだよ(笑)。
クロウそうだね(笑)。
マクガルド「知識神ラーダよ、我に力を授けたまえ! <ファイアボール>!」
クロウえー。
アーティお前の絶対に知識神じゃないし(笑)。
マクガルド(コロコロ)達成値『18』。
アーティたっかいなオイ(コロコロ)6ゾロ!
クロウ抵抗失敗。
ボーデルギリギリ失敗。
サンドロ成功した。
マクガルドでは抵抗成功した人に(コロコロ)『11』点。
アーティ<ヒート・プロテクティブサークル> と <プロテクション> で『-3』? 『3』点きた。
サンドロ私は『2』点。
マクガルド次はクロウ。(コロコロ)3? ダメージ『8』点(一同笑う)。
クロウえっと、冒険者LVと <ヒート・メタル> で 『7』点減って?
アーティ<ヒート・メタル> じゃねぇよ(笑)。<ヒート・プロテクティブサークル>(笑)。
サンドロやっぱり抵抗した方が高い(笑)。
マクガルドしかしそれはボーデルには当てはまらない(コロコロ)期待値振った。ボーデルはしっかり『12』点(笑)。
サンドロそう、それがボーデル(笑)。
ボーデル「ええい、邪な炎じゃ!」
GMまさしく。
マクガルド「見たか、ラーダの思考の炎を!」 とか適当な事言ってる(笑)。
GMちなみに、マクガルドも <ファイアボール> の爆心地に立っているのに、ダメージは食らっていないね。
アーティワンコもだよね。
GMそうだよ。
サンドロじゃあ先生、お願いします。
ボーデルおーら、前に出てパンチじゃあ!(一同笑う)。
クロウ久しぶりだねぇ(笑)。
ボーデル前進しながら ≪強打≫! うわったったったったった~(コロコロ)『15』。
ヘルベロス当たった。
ボーデルうわったったったったった~(コロコロ)35の8。『18』点。
GMマジかよ(笑)。一気に弱ったよ(笑)。
サンドロすげぇ無茶苦茶だよ(笑)。
ヘルベロス「くぅ~ん、くぅ~ん。」(一同爆笑)。
クロウ終わっちゃった!?(爆笑)。
GMいや、まだ生きてるよ(笑)。
サンドロ重戦車ボーデル、久しぶりに復活だ(笑)。
ROUND - IV
ボーデルこのラウンドも ≪強打≫ 宣言。
サンドロさぁっ(コロコロ)7、『15』。
マクガルド(コロコロ)む、当たり。
サンドロダメージ(コロコロ)回った! 『21』。
ボーデル終わったかな?
マクガルド(コロコロ)「うう~、い、痛い・・・」 ザックリ斬られて、マクガルドの身体が半分削れた。
サンドロよしよし。
ボーデル回復するけどね。
サンドロその間、一方的に殴れるならよし。
クロウじゃあ行くね。ワンコ(コロコロ)『17』。
ヘルベロス『17』? こっちも『17』(一同笑う)。
クロウ当たるんだけどね(コロコロ)あ、回った。久しぶりです。『13』。
ヘルベロスちょっとだけ通った。
アーティよーしじゃあ <ライトニング> で一緒にだな(一同笑う)。
<エネルギー・ボルト>(コロコロ)『16』。
ヘルベロスお、それは抵抗失敗。
アーティへやっ(コロコロ)回った!
ボーデル今日は <エネルギー・ボルト> が本領発揮(笑)。
GMやはり “オラン” はマナの巡りがよいのか(笑)。
アーティへいやぁっ!(コロコロ)『17』!
ヘルベロス生命点『-5』!
サンドロひぃ~。
ボーデルおお、ワイバーンに続いてヘルベロスまでも!
ヘルベロス(コロコロ)ああ! 1ゾロ! [ 生死判定 ] 失敗!(一同笑う)。
サンドロしかし同時行動、最後のすかしっ屁!
ヘルベロス火を噴きたい、火を噴きたい(コロコロ)でも『6』だから攻撃(泣)。
ならせめてボーデルに(コロコロ)クロウ(泣)。
ボーデルああ残念。
サンドロ虚しくかわされて終わりそうだ。
ヘルベロス『17』と言って攻撃。
クロウ(コロコロ)当たったよ。
ヘルベロスあら、当たったなら『17』点。
アーティ痛いなぁ。
クロウ(コロコロ)あ、『7』点減少して『10』点ダメージ。
ボーデル回復~。
クロウください。
GMまだまだ、こっちの行動だから。
ボーデルそうだった。まだまだ危ないオッサンの行動が残っていた。
GM・・・・・・はぁ~(深い深呼吸。その後溜息)
ボーデル何それ、ここで深呼吸!?(一同笑う)。
クロウ大丈夫かGM(笑)。
ボーデルヘルベロスに <キュアー・ウーンズ> かけて長持ちさせられなかったからか。
アーティそれ俺のせいじゃないでしょ(笑)。
GMそんな事じゃないんだ・・・・・・。
ボーデル[ 生死判定 ] 失敗した事が一番痛いのか(笑)。
サンドロクライマックスのボスが弱かったって事がキツイんだろう(笑)。
GM違う・・・・・・。
アーティ実は計算違いですでに生命点マイナス(一同笑う)。
GM・・・・・・。
サンドロどうした一体(笑)。
アーティよし、俺達に相談してみなって!(笑)。
 実はGM、この戦闘において渾身のネタを用意しておいたのだが、ネタを仕込み損ねた事に気づき、ただ今失意の真っ只中。
サンドロいいから来いって。
マクガルド「まさか、我が最高傑作が・・・・・・。もはやこれまでか。
 だが私は、ラーダ神の踊りに掛ける! <ルナティック・ダンス>!
ボーデルどういう効果?
GM精神抵抗に失敗した人は理性的な事が考えられなくなって、こいつが踊ったのと同じダンスを12時間踊り続ける。
つまり、完全無力化!
アーティ名もなき狂気の神の専用魔法か。
ボーデルこれは危険か。
サンドロ本人は?
GMまず、本人が踊っている間は周りも踊り続けて、踊りを止めた後も12時間踊り続ける。
サンドロそれはキツいな。
ボーデル来たぁ。パーティが全滅する可能性のある危険な呪文だから使い渋っていたのか(笑)。
GM(可哀相な顔で)いや・・・・・・いいんだ(一同笑う)。
アーティ何だよ(笑)。
マクガルド「貴様ら全員、我がラーダの舞いを踊るのだ!」(一同笑う)。
いかして貰うぜ、おりゃ~(コロコロ:出目4)何でー!!(一同爆笑)。『11』。
ボーデルやったー!
サンドロ1ゾロ以外(笑)。
ボーデルサイコロ振りたくないんだけど(笑)。
アーティ(コロコロ)危ねぇ、出目5(笑)。『13』。
クロウ(コロコロ)『13』。
サンドロ『15』。いったい何だったんだ(笑)。
アーティキタキタ踊りとか(笑)。
ボーデルその程度のネタのわけがあるまい(笑)。
GMああ、ネタは潰れるし魔法は失敗するし・・・・・・
では、マクガルドは一人でビリーズブートキャンプ踊ってる(一同笑う)。
サンドロワンツーフィニッシュ(笑)。
アーティよし、みんな今のうちだ(笑)。
GMボーデルは何したんだ?
ボーデル回復じゃな。クロウだけ? (コロコロ)『13』点回復。
クロウ鼻血が出ました。
ROUND - V
サンドロでは、いつも通りスモールシールドを投げ捨てて。バッソ両手持ち ≪強打≫!
ボーデルこっちも ≪強打≫ 予定。
サンドロ(コロコロ)うっわ低い! 『12』。
マクガルドそれは避けた。
サンドロくそっ(笑)。
クロウ『20』。
ボーデルこれは避けられない(笑)。
マクガルド今ならサンドロが無防備なのに(コロコロ)当たるよ(苦笑)。
アーティここからなんだよな(笑)。
クロウ(コロコロ)回った(一同笑う)。
マクガルド2回りしなければ怖くなーい~。
クロウここまで。ダメージ『16』。
マクガルド1ゾロ振らなければ生存確定(コロコロ)よし。
アーティ俺か。これ使ってないな。<パラライズ>。
GMいや、激しく戦ってるから、すぐに視線が途切れるよ。
アーティそうか。
ボーデル<スリープクラウド>は?(笑)。
アーティ意味ない意味ない。
GM<ファイアボール> なんてどうだ?
ボーデル効かないじゃん(笑)。
サンドロやることなければ <エンチャント・ウェポン> かけてくれない?
アーティしょうがないなぁ。ほらよ(コロコロ)。
GMち、使い魔がいればもう少し魔法が使えるんだが・・・・・・中に入ってきてないからな。
ボーデルその様子では、<ルナティック・ダンス> 第2弾は出そうにないな。フッハッハッハッハ(笑)。
GM精神点も無いし、ここはサンドロに攻撃するべきだろう。
サンドロ「さぁ来いよエセラーダ神官。
 <インスピレーション> だって使えないんだろ?」
マクガルド「<インスピレーション> なんて邪道だ! 不要だ~!!」
サンドロ「頼らないんじゃない、使えないんだろ、お前はぁ!」
マクガルド「五月蝿い! 私はラーダだ!」(コロコロ)『12』。
サンドロ7以上か。(コロコロ)出た、『12』で回避。
アーティそれ、≪強打≫ の『-4』も入ってるんだよな(笑)。
サンドロおう(笑)。
ボーデル宣言通り ≪強打≫ だな。
クロウ≪手加減≫ してあげなよ(笑)。
サンドロいや、トドメを刺してやれ。
アーティ≪手加減≫ していいんじゃん? 可哀想だよ。戦闘中に一人で踊りだしたり(笑)。
サンドロ待て待て、こいつは毒持ちだ。当たると痛いぞ。
アーティああ、そうだったね。
ボーデルサイコロで決めよう(コロコロ)≪手加減≫ で(コロコロ)『16』。
マクガルドそもそも当たるとも限らないんだぜ(コロコロ)出目3、当たり(笑)。
ボーデル≪手加減≫ してるとも思えないダメージが(コロコロ)出たー! 『17』点。
さっきと変わらない!!(一同爆笑)。
マクガルド(コロコロ)ああ、出目6だ。『11』点減点して丁度『0』だ(笑)。
ボーデルまさしく ≪手加減≫ だったな(笑)。
マクガルド[ 生死判定 ] (コロコロ)は余裕で成功。