オフ慣れしてない人達

GM(若干緊張して)では・・・・・・実に2年ぶりのSWセッションを始めます。
ボーデルもう何回目かも忘れちまった(笑)。
サンドロ18回目だ。この間チェックした。
ボーデル思えば遠いところまで来たものだ。
クロウ本当だな。
サンドロ大陸の反対側まで来てるからな。
アーティ終わるのはあと10年後(笑)。
GM(No.17セッションがまだリプレイ化されていないので)覚えてる人もいないかもしれませんが、君たちは前回セッションで “オラン” の若干の危機を救いました。
ボーデル若干じゃないよ(笑)。
GMで、ようやく無事に国王のカイアルタードVII世と謁見することが叶いました。
で、過去のセッションではこの謁見シーンも適当にやってたけど、ぶっちゃけこのセッションでは重要な意味もないので、今後は『謁見した』という事実だけで内容は省いていきます。
ボーデル以下略!
GMかいつまむと、カイアルタードからお礼をされて、調査の許可を頂いて、“レックス” の調査の際には “見つける者たち”(ファウンダーズ) という著名な冒険者に道案内をさせると約束してくれます。
サンドロ全滅した奴らか?
ボーデルそうだよ。
GMそう言っちゃうと印象が良くないけどもぉ(一同笑う)。
アーティ全滅だっけ?
GM実際にはバレンだけ帰還した。アトン復活の原因となったかもしれない連中だ。
で、“レックス” に一番精通しているのが “見つける者たち” なのですが、彼らはそれぞれがすでに結構な役職についていまして、全員の都合がつくのが2週間後になります。よって、君たちは結構な長さの自由時間ができました。
ボーデルほう。
GMで、君たちはまず、前回の冒険の報酬である高品質な鎧の為の採寸を行うことになりました。鎧が出来上がるには一ヶ月ぐらいかかるので、“パダ” に行って帰って来る頃には出来ているであろうと。
アーティ一人一個?
GMはい。一人一個です。金属鎧限定。
アーティい、いらねぇ(一同笑う)。
ボーデルでは早速行こうではないか。
ヤスガルン山脈 : トルガ村
GMというわけで、君たちはあっさりと <ルーラ> で “トルガ村” に到着しました。
クロウ<ルーラ>!?
GMボーデルが <トランスファー> してラヴェルナが <テレポート> 。
ボーデルふふふ(笑)。
サンドロでは早速ドワーフの村でバッと脱ぐぞ。
「お、お願いします! と、友達が勝手に応募しちゃったみたいで!」(一同爆笑)。
アーティそれ何のオーディションよ(笑)。
サンドロ「私、そんなに自信がないんですけど、頑張ります!」
GM(突っ伏している)
クロウ大丈夫かGM(笑)。
GMというわけで、君たちは好きなように注文して良いです。
アーティ俺は必要ないなぁ。
クロウあたしも。ソフトレザーで十分。
サンドロ必要なのはこの鉄の塊軍団だ。
ボーデルそうだね。歩く度にうるせぇ連中だ(笑)。
サンドロタダだし、プレートメイルにしてもらおう。
クロウ+1 のスモールシールドください。
GMないよ(笑)。
ボーデルそれは自分で買え(笑)。
 サンドロとボーデルは楽しそうに買い物中。
GMでは二人は寸法を測ります。ボーデルは多分、型があると思うけど。
ボーデル型があるのか(一同笑う)。
ドワーフ職人「このサイズは三丁目のドワーフと同じだな。」
ボーデルうほー、ドワーフだから(笑)。だったらさっさと作ってくれ。
ドワーフ職人「胸囲180センチ、股下20センチ。」(一同爆笑)。
サンドロ横の方が長い(笑)。
アーティ足がチョコチョコしてるよ(笑)。
サンドロ車みてぇなスタイルしてるな(笑)。
ボーデルでは必要筋力20の高品質5、防御点30の鎧を作って貰った。
サンドロ私は必要筋力17で防御点27だ。よし、余ったスプリント・アーマーはアーティにやろう(一同笑う)。
アーティいらねぇよ!(一同笑う)。
GM普通に着れない(笑)。
サンドロいいや着れるよ。動き辛いだけだ。
GM-2のペナルティ食らった挙句に、魔法も使用不可(笑)。
アーティ意味ねぇ(笑)。
ボーデルそれで思う存分グレートソードを振り回すがよい。
アーティいらないからね!
GMでは、君たちは寸法を図り終えると、“オラン” へと帰還した。
オラン : 街中
GMラヴェルナは約束の日まで、魔術師ギルドで勉学に励むそうです。
ボーデル世界一の頭脳が集まる場所だからな。
GMその間、君たちは自由にしてもよいと、休暇をもらえる。
ボーデルそうか。では、この村(トルガ)でしばし鉱石の収集でも励むとするか。
GMいやスマン、もう “オラン” の街だ。
サンドロいいよ、こいつ置いていこうぜ(一同笑う)。
ボーデルひーどーいー。
サンドロ私は質のよいロングボウを購入しよう。
GMOK。
サンドロクロウはギャロットを買え。たったの5ガメルだ。
クロウい、いらない。
サンドロまた潜入があった時に使うんだ。首を括れッ!!(一同笑う)。
クロウ怖いんだけど(笑)。【アサッシンズ・ブルー】があれば良いよ。
ボーデルGM、スモールシールド+1は売っているか?
GMない。
ボーデルどうやら品切れのようだ。
クロウマジで!? 困った(笑)。
アーティ“オラン” なら大抵の物はあるんじゃないか?
GM魔法のスモールシールドは人気商品なんだよ(笑)。
サンドロ安くてパフォーマンスが良いからな。冷静に考えれば常に品薄だろう。
アーティわりと誰でも欲しいアイテムだからね。
GMこの時代はまだ “奇跡の店” もないからね。
サンドロ(頷く)確かにおかしくはない。
GMじゃ、そういうことで(一同笑う)。
クロウえっ?
GM嘘だよ、判定していいよ(笑)。じゃあ在庫があるかどうか『冒険者LV+知力B』で、さっきのとおり難易度は高めで目標値『18』。
クロウ(コロコロ)あ、3。出なかった。
GMでは、何件か探したが、お前の探した店には置いてなかった。
クロウまぁいいや。じゃあ盗賊ギルドで目的地の情報でも漁ってくる。
アーティ俺は魔術師ギルドだな。一応。
GMでは進めます。街を歩いている人。
サンドロ
ボーデル
はい。
GM二人だけで一緒に動いてるなんて珍しいな(笑)。
サンドロ一緒じゃないよ。別々行動に決まっているじゃないか。
おい連れと思われたらどうするんだテメェこら。
GM必ず5m離れて歩くんだ(笑)。
ボーデル街中ですれ違っても知らない人の振り。
GMでは、君たちは「皆さん、お久しぶりです!」と声をかけられる。
サンドロ振り向くと、誰だ?
アーティこれがガラーナだったらどうする(笑)。
クロウ懐かしいね。
GMでは、 “ロドーリル” で助けたエルフの女性が。
アーティああ、・・・・・・リーズン?
GMはい、経験点10点!(一同笑う)。
アーティイエスッ!(笑)。
サンドロあれか、兄貴が蜘蛛に喰われた奴か。
GMやっぱりそんな覚え方ですか(笑)。
ボーデルワシも喰われたぞ。
GMではPCも覚えていたということで。
リーズン「“ロドーリル” では大変お世話になりました。その後、ラヴェルナ様のご容態はいかがですか?」
サンドロ「ええ、おかげさまで <ギアス> も無事に解除できて、今は大変元気です。」
リーズン「それはよかった。ボーデルさんもお元気そうで何よりです。」
ボーデルおお、結局この場にいる事になってしまった(笑)。
「お久しぶりじゃ。」
リーズン「皆さん、こちらにはどのようなご用で?」
サンドロ「観光できました。」
ボーデル旅の途中だろうが!
サンドロそんなに誰にも公言してよいものか分からんだろうが。
リーズン「いつぞやの御礼もしたいところですが、今は時間がありませんので、またの機会とさせてください。
 今、ダーク・エルフを追っていまして。」
ボーデルん? またダーク・エルフか?
リーズン「最近、ようやく尻尾を掴みかけてきたところなんです。先ほど、“パダ” で情報提供者が現れたと聞きましたので、これからすぐに “パダ” に発つのです。」
GM見ると、彼女は完全に旅支度をしてますね。
リーズン「こんなに急ぎでなければ、この時期なら “カゾフ” で大きなお祭りがありますからそちらにお誘いするところですが、残念です。 」
ボーデル「奇遇じゃが、ワシらも後々 “パダ” ヘ行く用事があるんじゃ。」
リーズン「そうですか? もし “パダ” に来られるようでしたら、『遺跡の番人』亭という冒険者の店に是非お越しください。」
ボーデル「あい分かった。」
GMでは、彼女はバタバタと走っていきました。
アーティ俺はここにいないんだが、リーズンは一人なの?
GM話を聞いていた感じだと、今は一人だけど別で仲間がいそうだね。
サンドロそうか。一人ならどうするかと思ったが。
GMエルフとダーク・エルフだと完全に負けるからね。
サンドロ(アーティを見ながら)エルフは圧倒的に劣等種族だからな。
アーティどういう意味だ(笑)。
ボーデル行ってしまった。では記憶に留めておくかのう。
サンドロよし、保存しよう。(ボーデルにキーボードを繋ぐしぐさ)カチャッ。カタカタカタカタ。
ボーデルピピピピピッ! ビー! ビー!
アーティ口から紙を出すな(笑)。
ボーデルまぁ、ワシらは護衛という任務がある以上、ここを離れるわけにはいかんからなぁ。
GM(休暇だと言ったんだが・・・・・・)
サンドロお前一人だったら好きなところに行っちゃっていいよ(笑)。
ボーデルええー(笑)。
アーティ薬箱を手放すな(笑)。
サンドロそうだった、こいつは優秀な薬箱だった。
オラン : 魔術師ギルドの一角
サンドロしっかしする事がないな。後3週間も何をすればいいか。ひーまーだー。
アーティ俺は魔術師ギルドに通う。
GMでは、暇そうにしているサンドロを見かねて、ラヴェルナが声をかけてくる。
ラヴェルナ「この時期、“カゾフ” という街で “仮面祭” という大きなお祭りが開催されているとの事です。
 “カゾフ” までは片道八日とのことですし、往復期間を考えても、何日か遊んでくることができるでしょう。暇なら羽目を外してきたらいかがでしょうか。」
サンドロ「わかりました。ではそちらに行ってきて、レポートにまとめてまいりましょう。」
ラヴェルナ「楽しんでくるのですよ。」
GMと、ラヴェルナは退場します。
サンドロでは皆の部屋に行くぞ。
さぁみんな起きろ起きろ! 早く早くハリーハリーハリハリー!
ボーデルなんじゃよ。
サンドロよーしみんな、行くぞー!
アーティお、おー!(笑)。
クロウどこにだよ(笑)。
ボーデル“カゾフ” について、知名度チェックでもした方が良いかな?
GM“カゾフ” は “アノス” から来る際に通ってるはずだ。
ボーデルそうか。
GM・・・・・・だが、お前らはドラゴンの背に乗ってスルーして来ちゃったんだな。
アーティ『3マス進む』に乗ったんだ(笑)。
ボーデルそんな感じだな。
GM一応振ってもらおうかな。『セージ』か『バード』で。
ボーデル何もなし。(コロコロ)『10』でた。
アーティ(コロコロ)『10』(笑)。
ボーデルお主、技能あってワシと一緒かい!(笑)。
サンドロ(コロコロ)『16』だ。
GM(地図を指差して)この海岸線沿いにある ”オラン” の都市だ。海の近くだけあって海産物がお盛んなのですが、カゾフ沖の海の底には古代王国の遺跡が沈んでいるとあって、ちょっとしたお祭り騒ぎにはなっています。
クロウへー、そうなんだ。
GMただ、“レックス” に比べれば規模は小さいだろうね。
クロウそういえば、仮面祭ってどんなお祭りなの?
GMう~む、これはなぁ。まぁ、達成値『16』ならいいか。
サンドロ仮面祭という位だから、仮面が必要なのかな。これで間に合わせようか・・・・・・。
(と言って、ボーデルの顔にナイフを入れる仕草)キコキコキコ。
アーティおおい(笑)。
GM仮面祭は年に一度催されるお祭りで、街の要所に炊かれた篝火の周りを、獣の面をつけた男女が夜通し踊り狂うらしい。
あ、狂うとは書いてねぇ(一同笑う)。
クロウ踊るんだ(笑)。
GM毎年、多くの観光客を呼び込むらしい。
サンドロ獣の仮面か。やはりこれ(ボーデルの顔面)が丁度よさそうだ。
ボーデルやめてくれ(笑)。
クロウデスマスクじゃん。
アーティ何か内側がべちゃっとしてそうだ(笑)。
サンドロいや、これはアーティが付けるんだ。
アーティいらんよ(笑)。ラヴェルナは?
GMラヴェルナはここで時間の許す限り勉強と討論だ。そうだな、お面を一つお土産に頼もうか。
サンドロでは食料を買い込もう。ビーフジャーキー、チーズ、ピーナッツ・・・・・・
アーティワインとエールは俺が用意しよう。
ボーデルそれも保存食かもしれんが、ちょっと違うぞ(笑)。
サンドロでは、久しぶりに自分でメガンティアに乗って移動しよう。
 PC達は片道の食料(21食分)を買い込み、“オラン” を発った。