血には血の等価交換

カゾフの街 : 衛兵の詰め所
クロウこのふんじばった奴らはどうする?
衛兵「できれば関わりたくないな。」
アーティとりあえず尋問する?
サンドロしかし、猿轡を外した瞬間に舌噛みそうだよな。
ボーデル首振りだけで答えてもらおう。
 警戒するのは分かるが、<センス・ライ> かけておいてその尋問は、無駄にもほどがあるのでは。
GMならノーリアクションだね。
サンドロそうか。ボーデル圧し掛かってやれ!(笑)。
アーティボディプレース(笑)。
ボーデル(飛び乗る)はぁっ!
イニム「きゅう!」(一同笑う)。
ボーデル可愛い奴だな(笑)。
アーティおッさんだけどな(笑)。
サンドロ衛兵はどうして欲しいんだ?
ボーデル関わりたくないから、お持ち帰りして欲しいんじゃないか? とはいえ、ウチら顔を見られてるから生かしておくのも面倒くさいよね。
衛兵「事情を聞いた限りでは、カロさえいなければもうここには来ないだろう。ここで殺すと後々面倒だし。」
アーティその分、俺らが狙われるけどな。
サンドロそれにもう我々は1人殺してしまったんだよな。
衛兵「つまり、身柄については君たちに預けたい。そうでなければ、3日後くらいに釈放する。」
サンドロそうか。では砂漠の民に質問だ。
「返事したくなければ無視していい。今後、我々を襲いますか?」
GM首を縦に振るね。
サンドロそうか。「我々がカロと別れたら、我々を狙いますか?」
GMんー、難しい顔をして、それ以上はノーリアクション。
ボーデル決められないのだろうか。
アーティたぶん、重点的に狙われるのはカロの方でしょ。
サンドロ「君たちは3人組だったと思うけど、3人目はこの近くにいますか?
GMノーリアクション。
ボーデルそういやこいつら、暗黒魔法を使ってきたよな。
クロウ死んだほうがだね。
ボーデルどちらにせよ、あまり信用できないな。
アーティ「では、貴方は暗黒神を信仰していますか?」
GM首を横に振る。
アーティ「では、連れの女性が暗黒神の信者だと知っていた?」
GMそれも横に振る。
アーティ知らなかったのか。
ボーデルたまたま旅先で任務が一緒になっただけなんじゃない?
GMちなみに誤解してるとアレだから言うけど、暗黒神ってファラリスのことだからね。暗黒魔法って邪神を信仰していれば誰でも使えるよ。
サンドロ「連れが暗黒神官だと知っていたのか?」
GMそれはねぇ・・・・・・横に振る。
サンドロ「この近くにお仲間は何人くらいいる?」
GMでは凄い勢いでヘッドバンギングを(一同笑う)。
アーティたくさんいるんだ(笑)。
GM何十回も振って息切れしてる。
ボーデル参ったな。下手に生かしたせいで、カロから聞き出した情報も聞かれてるし。
GM君たちが交渉の余地ありそうなので、砂漠の民は暴れるのを止めて大人しくしてるよ。
ボーデルうーむ。だったら猿轡を外してもいいんじゃない? 死んじゃったら死んじゃった時だよ。
サンドロでは、<フォース> を食らわないように壁に押し付けて。
GMいつもの体勢だね(一同笑う)。
サンドロそうだ(笑)。
GMでは、猿轡を外すなら、開口一番
イニム「我々の問題には関わらないで頂きたいな。そいつに肩入れしたところで、お前達には百害あって一利ないぞ。」
サンドロ私もそう思っているんだよ。
イニム「今なら、私が口をつぐめば良いこと。見逃してやるからこの場を去るのだ。」
サンドロできるならそうしたいんだよ。なんでこんな事に関わってんだよ。
ボーデル俺も半分思ってる。こいつの持ち物にウチらがこれ以上関与するべきなのか。
サンドロ「我々が関わるのはあと3日だ。この肉団子のせいでそういう流れになっちゃったのだよ。
 お前にこの苦しみと悲しみがわかるか!」(一同爆笑)。
イニム「その苦しみから解き放つ方法を知っているぞ。手を引け。」(一同笑う)。
サンドロ「引けないから困ってるんだろ! 子供じゃないんだぞ! お前は馬鹿か!」(一同笑う)。
イニム「いいじゃないか、そんなプライド捨ててしまえ。」
アーティ相手は大組織だからなぁ。
イニム「お前が今、どれほど大きな事に首を突っ込んでいるか分かっているのか?」
ボーデルさっぱり分からんがな。
サンドロ「そんなもの分かるわけ無いだろうが! こっちは直感と本能だけで生きているんだぞ!」(一同笑う)。
ボーデル・・・・・・まぁ、半分そんな部分もあるな(笑)。
クロウあるね(笑)。
イニム「何なら俺を釈放しろとは言わない。だが、お前たちは手を引くべきだ。」
GMと、再三警告してくる。
サンドロなるほどねぇ。
「ちなみに、この事件に関わっている人数ってたくさんいるの?」
GMでは、ニヤッと笑って。
イニム「ああ。何十人も関わっている。」 アーティは分かるが、これは嘘です。
サンドロだろうねぇ(笑)。
アーティでは、(噴出すのを堪える仕草で)顔で合図する(一同笑う)。
イニム「我々は2~3人ずつ、何グループにも分かれて、この街に潜入している。」
GMこれには、部分的に嘘を感じたね。
サンドロつまり、1~2グループ程度なのだろう。
アーティじゃああと5人くらいかな。
サンドロ「1つ聞かせろ。お前が追っているのは、こいつ(カロ)が盗んだ物なのか?」
イニム「盗んだ・・・・・・そうだ!」 嘘はついていない
アーティではカロに聞こう。
「盗んだ物なのか?」
カロ正確には盗んだのは俺じゃないけど。そういう解釈もあるだろう。」 嘘なし。
アーティ盗品を手に入れたとか、そういうこと?
ボーデルまぁそうだろうな。流れ流れてカロの手に渡ったとか。
サンドロ・・・・・・あまり関わりたくないんだよな。
ボーデルどうせならブツを砂漠の民にぶん投げて「ハイ終わり」としたい。
アーティしかしそのブツがどんな物か分からんからなぁ。
GMでは君たちがマゴマゴしていると、砂漠の民が
イニム「待て待て! その男も砂漠の民だぞ!」
ボーデルえっ!?
アーティちなみにそれは?
GM嘘は感じない。
アーティおお~。
ボーデル「カロ君。君は重大なことを隠していたな。」
カロ「え? ボクがそんなワケないジャないカ。」 と、見え透いた嘘をつく(一同笑う)。
サンドロボーデル、とりあえずふんじばって横に並べろ(笑)。
ボーデルアイアイサー!!
GM横に? したら、砂漠の民はもう噛み付く勢いで
イニム「テメェ! この! 返せ! 返せ! “ホープ” の遺跡の何処だ!?」 とまくし立てる。
サンドロさてどうするか。
ボーデルもう少し事情を聞かないと判断しずらい。
「カロ君、君は砂漠の民だというが、どういうことだね? 君たちは仲間割れをした結果、事件を起こしているのかね!?」
サンドロ「ある程度、正直に話してくれ。そうしないと、協力できるものもできない。」
GMでは、カロは観念して話し始めます。
カロ「・・・・・・確かに、俺は砂漠の民だよ。」
サンドロ(迫力ある低い声で)
「・・・・・・嘘をついたな!!」(一同爆笑)。
カロ「は、話が違う!!」(一同笑う)。
ボーデルまぁ嘘はついてないけどね(笑)。そもそも何も言っていない。
GMここで砂漠の民についてですが、ひとえに砂漠の民といってもいくつかの部族に別れており、“カーン砂漠” でもある程度のテリトリーをもって住み分けしています。
サンドロふむ。
カロ「そこの男は、最近俺たちの縄張りに流れてきた “異業の民” と呼ばれる部族だ。こいつらは好戦的で、比較的温和なウチの部族を襲撃してきたんだ。
 それからずっと小競り合いが続いていたんだが、そいつらの部族の大事な物を奪うことに成功したので、“エレミア” の都市と交渉を行っていた俺が引き受けて、砂漠の外に持ち出したんだ。」
サンドロ窓口役だったわけか。
カロ「ああ。で、“エレミア” の商人のツテを辿って “オラン” まで来たんだ。
 こう言ってはなんだが、君たちにしてみれば関わらない方が良いのは確かにそうかも知れないが、これが奴らの部族に戻ったとしたら、もっと大変なことになるぞ。」
アーティ「どの規模で大変なことになる?」
カロ「それは奴らの野心がどれだけかにもよるが、砂漠内で収まる話ではないだろう。」
サンドロ「よしわかった。だが、もしそれが本当に大変な物で、君に渡しておくのも危ないと感じたなら、悪いが “オラン” の魔術師ギルドに運ぶぞ。」
カロ「・・・・・・それはそれで、構わないかな。こいつらに奪い返されるよりかは。
 ただ、事情については説明しないこと。あと、保管先を知っているこいつ(イニム)は始末してもらう。」
サンドロ始めっからそのつもりだ(一同笑う)。
カロ「俺が持ち歩くより安全かもしれん。」
サンドロ魔術師ギルドなら安全だと思うぞ(笑)。安全性だけ見れば、“オラン” の魔術師ギルドは世界トップレベルだよ。
GMいや、こいつとしては、別の部族とはいえ同じ砂漠の民の重要な品を、解析できるような施設に持ち込みたくは無いんだ。
先のことを考えると、魔術師なんかに預けると、外からの介入に繋がる可能性がある。
サンドロそうか、それは楽しそうだ。砂漠の民、壊滅。ははは(笑)。
カロ「だからできれば自分で管理したいのだが、君たちがそれを良しとしないのであれば、それは致し方ない。」
アーティカロの手元にあっても、あっさり奪われそうだからな。
GMいや、そうしたらまた東に移動して、湿原にでも埋めるよ(笑)。
サンドロだったら “ドゥーデント” にでも行って巨人どもと暮らせよ(一同笑う)。
アーティ何でだよ(笑)。
サンドロよっぽど安全だよ(笑)。
GM“ドゥーデント” に行こうと思ったら “エレミア” を通らないといけないじゃないか(笑)。
サンドロそうだった。
アーティ“呪われた島” に渡るとか(笑)。途中で船が沈んだとしてもそれはそれでアリじゃない(笑)。
サンドロそのまま “クリスタニア” にでも行っちまえよ。はははワロス。
アーティワロスじゃねぇ(笑)。
カロ「だから、こいつらの手に戻すわけには行かない。手を貸してくれ!」
イニム「バカタレ! そんなことはない! 確かにそれは我らの部族にとって大切なものだが、そんな大した物じゃないよ!」 嘘です。
サンドロしかしこいつ、他所の街で大暴れした奴だからな。詰め所も襲撃したし。
アーティそういや、詰め所の被害はどれくらいなんだ?
GM君らのおかげで、死者は入り口の1人だけで済んだ。毒とか受けてるけど治してもらったし。
ボーデルきゃー、精神力が大変なことに(笑)。
サンドロ滅菌消毒やったか。
アーティそういや、毒も使ってるんだよな。
サンドロ「わかった。大体の事情は飲み込めた。我々としてもいつまでも関わりたくはない。とっとと回収して手放してもらおう。」
カロ「では・・・・・・協力して、くれるかな!?」
クロウいいともー(笑)。
GMでは、襲撃してきた砂漠の民が
イニム「いいのか!? お前たちに安息の日は訪れなくなるぞ! 本当にそれで良いのか!?」
GMと聞いてくる。若干の焦りを感じるね。でも嘘は感じない。
アーティここは敢えて「嘘付いてる」と言っておいた方がいいのかなぁ(笑)。
サンドロ「君は1人の商人を殺して、衛兵も1人殺した。」
アーティそうだ、普通に殺人犯だものな。
サンドロ「まぁしかし、私も君の仲間を1人殺している。だからこちらがあともう1人、
 君を殺してチャラとしようじゃないか。」(一同爆笑)。
クロウなんじゃそりゃ!(爆笑)。
サンドロ「いわゆる等価交換というやつだ。」
アーティ相手が2人殺したからこっちも2人? 怖い奴だな(笑)。
GM発想がマフィアだな(笑)。
サンドロ「あ、衛兵さん。こいつらが襲撃してきたから迎え撃ったということで。」 間違ってはないよな(笑)。
衛兵「あ、ああ。」
GMでは焦った砂漠の民が
イニム「いいのか!? このままで終わると──」
サンドロ(遮って)「はい、喋るな!」 サクッ(一同爆笑)。
イニム「ギャー!!」
アーティ喋らせてやれよ(笑)。
サンドロ駄目だ。迂闊に喋られて手が出せなくなっても困る。
アーティ事後処理は衛兵に頼もうか。
衛兵「嫌です!」(一同笑う)。
アーティえー(笑)。
衛兵「砂漠の民になんて関わりたくない。この死体はそっちで始末してくれないか?」
サンドロ「嫌です!」(一同笑う)。
何で私が死体を担いで歩かなきゃならん(笑)。
衛兵「殺したのは貴方じゃないか!」
サンドロ「襲撃されていたのを助けてやったのは誰だと思ってるんだ!」(笑)。
アーティ「あのままだったら皆殺しだっただろうが!」(笑)。
衛兵「それを言われると~。」
 感謝の気持ちに欠けた衛兵への脅しに近い押し問答の後、死体の処理は衛兵に任された。
アーティそれはそれとして、助けた報酬ですが(笑)。
サンドロ報酬はカロからふんだくるからいい。
カロ「俺だってもう碌な物が残ってないぞ。」(一同苦笑)。
アーティ【スケープ・ドール】 をあんな風に使わなければ・・・この馬鹿が!(一同笑う)。
クロウじゃあ向かう?
アーティその前に、カロを [ 変装 ] させねぇ? シーフ技能でできたよな?
サンドロこのまま連れ歩くのは危険だな。やれ。
クロウあたしかぁ(コロコロ)7だから『15』。
アーティまぁ・・・・・・
ボーデル普通だな。
GM君らの目には別人に見える。
ボーデル『15』ったらそれなりの達成値か。
 戦闘時に出す達成値『20』に慣れてしまい、もはや『15』では満足できないPL達。
サンドロではこれからは裏声で喋ってくれ。
カロ(裏声)「ワカリマシタ。」(一同笑う)。
ボーデルロボットになっている(笑)。では宿を引き払って出発するか。
GMカロはまず、自宅に寄りたいと言っている。
アーティ付いて行った方がいいんじゃない?
ボーデル付いて行った方がいいねぇ。まだ最低1人はいるから。
サンドロでは私の荷物は誰かが回収してきてくれ。
アーティ全員で行けばいいじゃん。
サンドロできるだけ早く行動したんだ。
ボーデルではワシらが取ってこよう。
GMちなみにまだカロの家は『KeepOut』状態だ。
サンドロでは衛兵さん1人来てくれ。怖いけど1人来て。
アーティ死ぬかもしれないけど1人来て(一同爆笑)。
GM死ぬかもしれないけど、ってやだな(笑)。
サンドロ任務任務。大丈夫、きっとファリスの下に行けるよハハハハ(笑)。
衛兵「では、これでさっきの借りはチャラということで。」
ボーデルうむ。
サンドロさっさと行こう。
カゾフの街 : 『海のアヒル』亭
ボーデル「オヤジ! ちとスマンのう! 予定より早く出ることになった!」
フェルゼン「そうか、寂しくなるな。まぁ早く出てくれる分には悪い気はしないが。」(一同笑う)。
アーティそういや、宿代全部相手の負担だったな(笑)。
GMでは君たちは宿を引き払った。
ボーデルこのままカロの家で合流しよう。
カゾフの街 : カロの自宅
GMではカロの自宅です。残っていた衛兵は説得してもらったので、今は自由に出入りすることができます。かなり荒らされているね。
アーティ砂漠の民に?
カロ「荒らされたな。」
サンドロそんな事いいから、さっさと荷物。早く早く。ハーリー、ハーリー。
GMではカロは何かを探し始めます。
カロ「あっと、これがあった。」
GMと、【疾風の蹄鉄】 というマジックアイテムを差し出します。
カロ「これ、売れ残りだからあげる。」
クロウなにそれ?
ボーデル馬に付けると、移動力が『10』上がる。
アーティあー、何かそんなのあったかも。
GM続いて、【天馬の翼(ウィング・オブ・ペガサス)】 というアイテム。
アーティマジックアイテムでなく?
GM馬の鞍に取り付けることによって、ペガサスのように見えるというアイテムです。
サンドロよし、それメガンティアにくっつけてみていい?(一同笑う)。
GMペガサスのように見えるよ(笑)。
サンドロカッケェ~(笑)。
クロウそうか? 足遅くなりそうだよ。
サンドロ──そうかただの装飾品か!(一同爆笑)。
馬鹿か外すぞ、みみっちいわ!(笑)。
アーティじゃあ、そこら辺から角っぽいのを持ってくる(笑)。
GM待てアーティ、それもある(一同笑う)。
【一角獣の角(ホーン・オブ・ユニコーン)】だ。これを付けると──
ボーデルユニコーンみたいに見える(一同笑う)。
サンドロお前、どれだけ馬好きなんだよ(笑)。
GM何でかと言ったら、こいつの今の商売が馬関係だからだ。
サンドロでも馬持ってるの私だけだからどうしようもないぞ(笑)。
いっその事、皆で馬を買わないか?(笑)。
ボーデル考えてもいいかな。
クロウ特にボーデルは考えたら?
ボーデルワシだけロバとか?(一同笑う)。
アーティ馬、高いだろ。
サンドロ私が金を貸してやる。全員で乗用馬を一頭ずつ揃えよう。金を集めれば 15,000 くらい集まるだろう。
GM【天馬の翼】 なら、50ガメルで売れるぞ(一同笑う)。
ボーデル【疾風の蹄鉄】 を売れば 25,000ガメルになるだろう。
サンドロいや、私も出すからこれは取っておこう。何となく残しておきたいんだよ(一同笑う)。
ボーデル1人で特攻する?(笑)。
GMあ、ちなみに、【疾風の蹄鉄】 は取り外し可能だから。
アーティ角も付けようぜ(笑)。
サンドロ私の馬には付けないぞ(笑)。
アーティいや、勝手に付ける(笑)。
GM大丈夫だ、ちゃんと全員分ある(一同笑う)。
クロウいらないよ(笑)。
アーティえー。全員で揃えようぜ(笑)。
全員で羽つけて、角付きが隊長機(笑)。それで何か名前付けよう(笑)。
クロウ嫌だよ(笑)。
GMチーム3倍(笑)。
サンドロ角だからか(笑)。
GMちなみに角ならカッツェに付けることも可能だぞ(笑)。
アーティこれでカッツェが3倍に!(笑)。
GM一角ウサギみたいになっちまうな(一同笑う)。
アーティ今回、一角ウサギがやたらと絡んでくるな(笑)。
サンドロというわけで、このまま馬屋に行って全員分の馬を買おう。でないと時間がギリギリだ。
カロ「俺はコイツがあるから大丈夫だぜ。」
GMと、馬用のサイドカーを(一同笑う)。
アーティそれ! 俺もそれがいい!(笑)。
サンドロいいからカロは私の後ろに乗ってろ(笑)。
GMでは、少々時間がかかったものの、馬は揃えられた。
サンドロうむ。これで全員の馬が揃った。行軍速度が一気に上がった。
アーティ馬車はないんだよな?
GMないね。
アーティラヴェルナは?
サンドロラヴェルナ様はこれまでどおりメガンティアに乗っていただく。
GMもしくはアーティが <シェイプチェンジ> で馬になれば。
アーティおいおいおい、バテるっての(笑)。
サンドロボーデルにサイドカーに乗ってもらってもいい(笑)。
GMボーデルには牽引用のロープもあるよ(一同笑う)。
ボーデルぐあああああ! 引き摺り回しの刑~(一同爆笑)。
サンドロでは行くぞ。カロの準備はいいのか?
GMではカロは青ざめて
カロ「マズい・・・・・・しまった・・・・・・」
ボーデル何があった。
カロ「俺の身に何かあった時のことを考えて、友人宛てにしたためていた手紙があったんだが・・・・・・それが見当たらねぇ。」
サンドロ盗まれた・・・・・・ということは友人もターゲット(笑)。
他人の不幸で飯が美味いよ(笑)。
カロ「巻き込んで良いものか悩んでいて出しそびれていたのだが・・・・・・こんなことならさっさと出していれば。」
サンドロ分かった分かった。その友人の名前だけ教えろ。会ったら教えてやるから。“エレミア” にでも住んでるんだろ。
GMいや、“ホープ” だ。
アーティこれから行く場所じゃないか(笑)。
ボーデル余計なことがまた一個増えた。
クロウ何か、最後の1人、もう “ホープ” に行ってない?
GM友人の名前はトレートです。
サンドロよし、すぐに出発しよう。急ぐぞ。
ボーデルダッタカダッタカ。
サンドロカッポカッポ、カッポカッポ(笑)。
GMそれじゃあ、丸3日かかるな(笑)。
サンドロ飛ばすぞ(笑)。