某映画のノリで宝物ゲット!

鮫の遺跡 : 第四の関門
GMでは全員が合流しました。そこでロマットが。
ロマット「・・・・・・ちょっと俺、ずっと考えてたんだけど。」
GMと、話し始める。
ボーデルなんじゃ?
ロマット「おいドリーツェ。お前さ、一度話してたよな。古代王国の遺跡に時折見かける、台座に置かれた宝物を取ると発動する罠って奴。」
サンドロなるほど。
ロマット台座は宝物の重みを感知して罠を発動するので、同じ重さの品物と一瞬で置き換えることができれば、罠は発動しない。
アーティやはり鉄の金庫か。
GMそれを聞いたドリーツェはきょとんとしてる。
ドリーツェ「・・・・・・そんなこと言ったっけ?」
アーティロマットが聞いて、ドリーツェが思い出せない?
ロマット「おいおいドリーツェ。冗談はよしてくれよ。」
GMとか言ってるんだけど。
ドリーツェ「んー? そんな話も聞いたことあるかもしれないんだけど。」
ロマット「待て待て、俺はお前から聞いたんだぞ。」
サンドロロマットが遺跡マニアの方だよな。
アーティでもこいつ、知力『11』だろ。
サンドロお前、馬鹿にすんじゃねぇぞ(笑)。
クロウ警戒し始める。
サンドロこいつもしかして、我々がミルリーフの秘宝をゲットした後で持ち逃げするつもりじゃないだろうな。
アーティ怪しくなってきたな。
サンドロでは私とボーデルで腕を掴んで(笑)。
ボーデルワシはやらないよ。
GMちなみに『冒険者LV+知力B』で振ってみてくれ。
クロウ(コロコロ)『16』。
GMなら、クロウは以前、似たような話を聞いたことがある。
クロウあたしも聞いたことがあるよ。
ボーデルそもそも、同じ重さの物なんて用意できるものか?
サンドロまずはボーデルにセンサーで測ってもらおう(笑)。
アーティピーッ、ピーッって(笑)。
GMちなみに、今の地面は土なので、掘ればいくらでも手に入る。
クロウ袋に詰めて、ってことか。
ボーデルストーン・サーバントに取ってきて貰うっていう選択肢はあるな。
問題は、迷宮全体が崩れた場合はどうにもならないが(笑)。
サンドロそうなったらもう誰も掘り出せない。
リーズン「でも、そもそも箱の重さが分からないじゃない。」
ボーデル重さ量るような魔法ある?
アーティねぇよ(笑)。
サンドロ<センス・ウェイト>(一同笑う)。
GMそういう便利系の魔法はブラキにお願いしろ(笑)。
ボーデルとりあえず、交換する努力はしなければ。
サンドロ最悪、ストサバに持ってこさせる。これは最終手段としよう。
GMそうだね、一瞬だけ持ち上げるのであれば、もしかしたら上手く行くかもしれない。ぶっちゃけ判定に成功すれば、ともいう。
ボーデルなにで判定するんだ。シーフっぽいな(笑)。
クロウうー。
サンドロまず、床が何なのか調べないか。ストサバ作って・・・・・・
アーティバグベアードの死体があるから、これ投げてみれば?
サンドロおお、そうだな。
(凄く簡単に)じゃあぽーいっ(一同笑う)。
GM(頭を抱える)
クロウなんで? どうしたの?(笑)。
GMバグベアードの死体は、なんか、キュルキュルッて小っちゃくなって虚空に消えた(一同爆笑)。
ボーデルどういうことだよ(笑)。
GMまぁそれは冗談だが。でも重いからな?
本当にどうするの? この死後2日経過した塊。凄い臭いよ?(笑)。
アーティ臭いするのか?
サンドロ魔獣だぞ、そもそも腐るのか?
GM死ぬぐらいなんだから、腐るだろ(一同笑う)。
じゃあやっぱり消えちゃったほうが良い?
クロウ臭い的に(笑)。
GMじゃあ時空の狭間に吸い込まれたってことで。
サンドロではボーデルの壊れた矢を放り込もう。それっ。
GMコーン、コンコン。転がった。
アーティ何も無いな。
ボーデル無生物だと反応しないってのはお約束だし、わからんな。
アーティサンドロ特攻?
クロウあたしが行こうか?
サンドロ「ロマット、ちょっと行ってきて。」(一同爆笑)。
ロマット「やです!」
サンドロ「ちょっと忘れ物しちゃって。」
ロマット「さっきの矢か? 自分で行け!
サンドロだ、だめか(笑)。
ボーデル当たり前だ(笑)。
アーティじゃあ <オーク> 発動(コロコロ)成功。
GMではオークが出現しました。
オーク「何でしょうかご主人様。」
アーティ「とりあえず、台座の前まで歩いてみて。」
オーク(台座の方を確認して)「・・・・・・嫌です。」(一同爆笑)。
アーティだったら担ぎ上げて投げる!(笑)。
GMではオークが床エリアに一歩目を踏み入れたところ・・・(コロコロ)
クロウえっ?
GM壁から何かが飛び出してきて、オークの頭を直撃します(一同爆笑)。
サンドロマジで(笑)。
ボーデルヤバイなこれは(笑)。何が飛んできたんだ?
 オークアーティ)、華麗に回避に失敗。
 その一発目には耐えたオークでしたが、命令続行で踏み出した二歩目でも罠が発動。その結果──。
GMでは、左右の壁から何かが飛び出してきて、オークは粉々に砕かれました。
ボーデル床に何か変化はある?
GMでは『冒険者LV+知力B』で。
サンドロ『16』。
クロウ『16』。
ボーデル『16』。
GM3人は気づいた。床の模様の一部を踏むと壁から石つぶてが発射されるみたいだね。
こっちが振ってたのは、オークが運良く模様を避けて通れるかというのを『7以上』かどうかで判定してた。
アーティ普通に連続で踏んだんだ(笑)。
ボーデル知力無いからな(笑)。
GMでは気づいたのが3人もいるから分かるが、≪待機移動≫(3m移動)なら判定なしに踏まずに移動できる。
≪通常移動≫ の場合は判定が必要。ただ、そんなに難しくなさそう。
≪全力移動≫ の場合は達成値『-4』のペナルティがあるからまず無理かな。
アーティ壁にスリットとかある?
GMデザインで誤魔化されているね。分からない。
アーティこれ、歩伏前進したらどうなるんだろう? 当たらなかったりしない?(笑)。
ボーデル壁全面に穴があるかもだから、たぶん命中する角度の穴から飛んでくるんだろう。
サンドロちょっとしたホーミング弾が飛んでくるんだろう。
アーティそりゃ無理だ(笑)。
ボーデル踏むとだから、浮ければいいんだが。
アーティ俺1人なら <フライト> で行けるんだけど。
ボーデル君1人行かせるのはちょっと不安が残る。
サンドロ行ける行ける大丈夫(笑)。
アーティな、なにが?(笑)。
サンドロ取って戻ってこい(笑)。
クロウ≪待機移動≫ なら判定ないんじゃ?
ボーデルでも、もし天井が崩れた場合、急いで引き返す必要が発生するでしょ。その時に困るわけだよ。
アーティでも台座も光ったんでしょ?
ボーデル天井も気になるしなぁ。
サンドロ・・・・・・<ミサイル・プロテクション> で何とかなりそうだな。
GM打撃力『30』までね。そこはそちらで判断してくれ。
ボーデル【<アナライズ・エンチャントメント> のカード】を使うか?
GMこの状況なら、『床』『壁』『天井』『台座』『箱』で対象が分かれる。
サンドロ私なら『台座』だな。
アーティいや、箱から何が出てくるか分からない。
サンドロだから、【カード】は2つある。
アーティそうか、そうだった。
『等しき代償』は重さの事だよね?
サンドロだな。やはりここは『インディー・ジョーンズ』的なラストになるのか。
 今後の方針について議論したPL達は、とりあえずクロウに台座周辺を調べてもらい、その結果から考えるという結論に至った。
ボーデルでは慎重に歩いて行ってきてくれるか。
クロウ了解。
ボーデルオークの貴重な犠牲によって得られた情報だからな(一同笑う)。
サンドロハラハラ。サンドロは緊張が限界に達すると奇声を上げてしまうんだ。
「はあ・・・はあ・・・うわああああああ!!」(一同笑う)。
クロウ黙って見ててよ(笑)。
GM慎重に進むのであれば、判定の必要なく台座まで行き着きます。
サンドロロープを括りつけて、ボーデルが握ってるから。
クロウじゃあ [ 罠感知 ] で(コロコロ)台座に『18』。
GM罠は無いようだ。
クロウ次に、箱(コロコロ)『16』。
GM無いと思いました。
ボーデルしかしまだ魔法的な罠の可能性がある。
アーティやっぱり、持ち上げたりすると発動かな?
クロウ開くかな?
GM開けるの?
クロウ開けられる?
アーティ開けたら発動するんじゃないの?(笑)。
ボーデル土袋作戦の為に、重さを調べてみれるか?
クロウじゃあ、一瞬持ち上げて重さを計りたい。
GM一瞬だけ持ち上げて、そのまま降ろすと? じゃあ持ち上げるために、『冒険者LV+筋力B』で判定してください。
クロウ(コロコロ)8だから『13』
GMでは持ち上がった。重さを量るなら『冒険者LV+知力B』で、一瞬なので『-4』のペナルティ。
クロウ(コロコロ)『12』・・・だから『8』か(苦笑)。
GMズシッと重かった。10キロ以上はあると思った。
ボーデル何か、様子に変化は無いかな?
GMああ、戻すんだよね。だったら『冒険者LV+器用度B』で。
サンドロここで失敗したら(笑)。
クロウ(コロコロ)9だから『15』!
GMうん、問題なく戻せました。
クロウ(息を吐く)はー!
 しかし、これでは正確な重さが分からないため、どうにも決定打にならず。
 もう一度挑戦してみるが、『だいたい10Kg位』だと思うに留まった。
ボーデルあまり自信が無い意見に命かけるのはどうかなと思うが(笑)。
サンドロ・・・・・・もうストーン・サーバントに回収してきて貰うしかないんじゃないか(笑)。
ボーデルもう、開けてみないか?
クロウ箱自体には罠は無かったんだよね?
GM機械的な罠はね。
ボーデル魔法的な罠はあるかも。
サンドロなあ、【<アンライズ・エンチャントメント> のカード】で台座を感知してみようぜ。それが一番早いと思うんだ。
ボーデルやってみる価値はある。現在、手詰まりだからな。
サンドロでは台座に使った! アーティが(笑)。
アーティ俺? まぁいいけど。『接触』だよ?
サンドロがーんばってー(笑)。
アーティよし、じゃあ行ってくる。いい? じゃあ使った。
GMこの台座は『重量感知』の台座です。上に乗っている重量が指定された重量と異なると、罠のスイッチを起爆させます。こいつはただのスイッチなので何が起こるかはわからない。
で、肝心の指定重量ですが、『10Kg』です。
その他、入れ替え作業の達成値なども正確に分かりました。
サンドロジャストか。
ボーデルじゃあ袋に土を詰めて『10Kg』を用意しよう。
アーティ甲子園の土を持ち帰るように(笑)。
サンドロガメルで『10Kg』の重さを作って、同じ重さになるまで比べればいいだろ。
GMでは、クロウが『冒険者LV+知力B』で得られる達成値は『20』なので、何度も調整を続ければいずれ完璧な重さに仕上げられます。
サンドロOK。
クロウあたしが置きに行くけど、今ある箱を誰が持ち上げてくれる?
アーティ筋力の高い奴だ。
サンドロNPCはどうだ? ろくに役に立っていないわけだし。
GMでもNPCが判定して失敗って、スッキリしなくない?
サンドロいや、私はドリーツェが失敗するなら文句は言わない。
「よくやったよ、おじさん。」
ドリーツェ「やりませんよ。」(一同笑う)。
サンドロ仕方ない、行くか。
ボーデルではワシがサンドロのロープを持つか。
クロウあたしのは? ロマットに持ってもらおう。
サンドロアーティはドリーツェを見張っておいて。さっき不穏な感じがしたから。
アーティえ? ロマットの方が怪しくない?
サンドロじゃあ2人とも見張っとけ。
ボーデルとりあえず、渡さなければいいだけの話だ。
GMいや、渡してもらおうよ?
ボーデルいや、最終的にはリーズンに渡すよ。
GMだから、ドリーツェはその為に来てるんだけど。
ボーデル・・・・・・まぁいい。今はこの硬直した状況を打破することが先決だ。
サンドロでは慎重に行こう。軽く発狂するほどドキドキしながら進もう。(緊張高まり中)
GMでは台座まで着いた。
ボーデル総員、配備良し。
クロウじゃあ頑張って持ち上げてくれ。
サンドロ行くぜ・・・・・・。ここで失敗するのがサンドロだ(一同笑う)。
アーティ堂々とするな(笑)。
サンドロ(深呼吸)はぁー。はぁー。行くぞ(コロコロ)『15』!
ボーデルこれなら成功のはず。
クロウじゃあ行くよ。(コロコロ)『16』!
GM成功だね。(取る)スポッ(罠発動)グラッ(袋置く)ピタッ。
クロウよしっ!
ボーデルじゃあ、そのまま箱を持って帰ってきてくれ。
GMしかしサンドロ、箱を抱えたままでは、足元が見えない!
ボーデルあっ、まさか、この箱に暗闇の魔法がかかっていたか!
サンドロそういや箱自体の魔法の罠の可能性を考えてねぇ(笑)。
GM・・・・・・いやいや。箱が大きくて。
アーティああ、そういうことね(笑)。
GMしかも、半分冗談だ(一同爆笑)。
サンドロえええええ!? き、貴様ぁ!
普通に納得したじゃないか!(笑)。
アーティじゃあ肩に乗せて運んで来い(笑)。
GMそれなら問題ない(笑)。
サンドロじゃあ、ゆっくりゆっくり、摺り足で。
GMではサンドロは生還。トラップを抜けて戻ってきた。
クロウおつかれー。