懐かしの人物が再登場

エレミアの街 : 盗賊ギルド
GMでは盗賊ギルドはまず調査。
クロウ(コロコロ)『16』。
GM分かった。ペットショップ『狗』ってのが。
クロウは?(笑)。じゃあカッツェを抱えて入る。
アーティ止めろ、カッツェが大変なことに(一同笑う)。
GM入り口をくぐると、中にあるのは水槽と魚(一同笑う)。
アーティなぜ(笑)。
クロウイヌって名前の魚なの!?(笑)。
アーティまあペットショップだからな(笑)。
GMでは奥に通路があります。では新顔の人はハウマッチ!
クロウえ? 名前を言うのか?
ボーデル顔繋ぎしろって事だよ。
クロウどうやるんだっけ(笑)。
サンドロ「オーオーイエスイエス! ないすとぅーみーちゅ~!」
とか言いながら適当に笑ってりゃいいんだよ(一同爆笑)。
アーティ肩組みながら(笑)。
サンドロ「オウイエスイエス オーイエ~ア~ イエスイエス!」
盗賊ギルド顔役ソルトアタック! ソルトアタック!
「二度と来るな!」(一同笑う)。
クロウ「つい先日着きました、旅のクロウと申します。」
ボーデル“オーファン” 盗賊ギルド所属って言え。
クロウあたし所属してるのかな。
GMそれじゃモグリだろが(笑)。でも所属は “オーファン” じゃないね。
アーティ“プロミジー” だね。
ボーデル“プロミジー” なんだ(笑)。
クロウ「“プロミジー” の盗賊ギルドに所属しています。」
ボーデル相手びっくりだよ。「プ、“プロミジー”!? 聞いたことねぇよ!」(笑)。
アーティ何その失礼な人(笑)。
盗賊ギルド顔役「この街では仕事をするのかい?」
クロウ「情報が欲しいだけで、する予定はありません。」
盗賊ギルド顔役「では登録料として50だけ貰おうか。」
クロウマジか。
盗賊ギルド顔役「どんな情報が欲しいんだい?」
クロウえっと、かわ──
ボーデル(遮って)とりあえず皮細工ギルドに納品が遅れている理由だな。
GMコラコラコラ! 助け舟はクロウがヘルプを出してからでいいんだ。
サンドロオメェは鉄でも打ってろ(一同爆笑)。
ボーデル(無言でワンツーパンチを繰り返す)
GMなんでそこでパンチなんだ(一同爆笑)。
ボーデル打つべし打つべし(笑)。
ザップ「ボーデルここだ! この鉄を叩けぇ!!」
ボーデル「うおお!」 ガガガガガガガッ!!
ザップ「よーし世界が獲れるぞぉ!!」(一同爆笑)。
サンドロ世界獲るって、何を始める気だ(爆笑)。
GM野蛮な国になってきちゃったな。で?
クロウ「納品予定だったなめし皮が遅れている理由はなんですか?」
盗賊ギルド顔役「いや、知らんな。情報がまだ届いてない。」
クロウあれ?
ボーデル「いつも納入しているのは誰?」 (←早速割り込んでる)
盗賊ギルド顔役「皮革加工ギルドの職員だが、そもそもまだ着いていないな。普段なら連絡要員が来るが、それも無いみたいだ。」
クロウ「納品する人の名前は分かりますか?」
盗賊ギルド顔役「大抵、ドーレスだな。でも他の奴も届けるよ。」
サンドロあと、この辺りの山賊の情報だな。
クロウえっと、じゃあ「あともう一つ。トムという商人は何を運んでいたんですか?」
盗賊ギルド顔役「大根。」(一同爆笑)。
クロウマジ!?(笑)。
ボーデルクロウはヤバイと思った。
サンドロまたあの死の商人がやってくるのか。
GM待ってくれ。この世界にトムという名の商人は100人以上いる。
盗賊ギルド顔役「どのトムのことだ?」
クロウトム・マッコイさんです。」(笑)。
盗賊ギルド顔役「そりゃ大根だね。」
ボーデル待て待て。そりゃあのトムだからだろ。最近襲われて身包み剥がされた商人について聞けよ。
クロウ「という噂のある商人の情報は。」
GMすると、ギルド顔役の顔色が少し変わった。
盗賊ギルド顔役『むぅ、この情報、随分欲しがっているな。こいつは金がせしめられそうだ。』
「じゃあ200だな。」
クロウもうちょっと(安く)。
ボーデルいいから払いなよ。必要経費だ。
盗賊ギルド顔役『へっへっへ、吹っかけたかいがあったぜ』 とニヤリと笑う。
GMでは、襲われた商人はまさにトムさんですね。
クロウマジ!?(笑)。
サンドロ本当にあの死の商人トム・マッコイが出てくるのか(笑)。
アーティ前に会ったあのトム?
ボーデルうむ。あのカエルに食われてた。“ロドーリル” の時に手伝ってくれたな。「大根に紛れて入るがいい。」と。
アーティ大根ブレードか。
盗賊ギルド幹部「“ルオニル” 方面から “エレミア” に向かう途中で襲われたらしい。現在はマーファ神殿で治療を受けている。」
ボーデル一度顔くらい会わせた方がいいかも知れない。盗賊の情報が聞けるし、荷物を取り返したら金になるかも(笑)。
アーティ来る途中に会ったあの連中とは別人か?
サンドロあれはSFC2ネタだから完全に除外して考えた方がいい(笑)。
ボーデル結局、皮が届かない理由は良く分からない。繋ぎの人も来ない。向こうでトラブルがあったと考えるべきと。
クロウ「“ルオニル” で何かあったという話は?」
盗賊ギルド顔役「それはまだ入ってきていない。今後入ってくるかもしれないが、まだだ。」
クロウこれ以上は聞けないかな。特に馬の鞍ギルドは困ってないってことは、ちゃんと入ってきてるんだよね?
ボーデルそういえばそうだな。
クロウ「馬の鞍ギルドは大丈夫なんですか?」
盗賊ギルド顔役「それを調べるのは面倒くさいが・・・・・・馬の鞍ギルドは2週間前に仕入れているな。今は物が売れないからまだ問題ないんじゃないかな。」
クロウ「ありがとうございました。」
サンドロなんだ・・・・・・一体・・・・・・この違和感は・・・・・・!
GMまた「ざわ・・・ざわ・・・」って言いたいだけだろ(一同笑う)。
サンドロその時、サンドロに走る電流! 閃く脳! これはもしや!!
一同(サンドロの次の言葉を待つ)
サンドロよし、話を進めよう。
GMへ?
サンドロすまん、思いつかなかった(一同爆笑)。
エレミアの街 : 皮細工ギルド帰路
ボーデルでは合流して情報をすり合わせよう。
時間があれば石工ギルドにも行ってあげればいい。
アーティあげればって(笑)。
クロウ本当にスネるぞ(笑)。
サンドロもう印象最悪になってるからね。
石工ギルド員「何ですか、石に興味があるんですか? とてもそういう風には見えませんけど、どういうおつもりで来られたんですかぁ?」(一同笑う)。
アーティウウウウゼェエエ(笑)。
石工ギルド員「まぁ、私たち、冷やかされるのには慣れてますから、いいんですけどねぇ!」
GM潰れちまえばいいのに(一同笑う)。
サンドロなんだか、俺たちの想像の中で石工ギルドが嫌なギルドになってる(一同笑う)。
なんて可哀想な石工ギルド(笑)。
アーティじゃあ実際がいい人だったら、俺ら並んでごめんなさいな(笑)。
サンドロなぜか突然謝り始める(笑)。
ボーデル馬車ギルドは印象が悪いから後回しでもいいかな(笑)。
サンドロもしや、今回も奴らが!(笑)。
クロウ確信が無いのに疑うのもねぇ。
アーティ(話を聞いてなかった)石工ギルドのこと?
サンドロ石工ギルドじゃねぇよ(一同爆笑)。
お前どんだけ石工ギルド好きなんだよ(笑)。
GMお前だろ(一同爆笑)。
サンドロなんてことだ。言ってる俺が一番大好きだったのか(笑)。
GMとりあえずそろそろ進めようか。
サンドロそうだな。皮細工ギルドの監査が終わって今どのくらいでしょうか?
GMまた半日過ぎて、この日はもう終了だね。クリントンJr.が
クリントンJr.「サンドロさん、いかがでしょうか。明日には出発しましょうか?」
サンドロ「そう・・・・・・ですね。明日にしましょう。我々はこの後、マーファ神殿に寄りたいので。」
ボーデルそうだね。
クリントンJr.「分かりました。では明日の朝、またそちらをお尋ねしますので。」
サンドロ「よろしくお願いします。」
エレミアの街 : 鍛冶ギルド
GMではクロウは合流した。ボーデルは鍛冶ギルドで鉄を打ってる。
ボーデル呼びに来てくれれば合流できるか?
クロウじゃあ、あたしが呼びに行ってくる。
GMではサンドロとアーティ、それにラヴェルナはマーファ神殿へ。
アーティああ、ラヴェルナもか。影が薄くなってきたなあ。
GMNPCの影なんて薄くて良いんだ。では鍛冶ギルド。
クロウじゃあボーデルに声をかける。
鍛冶ギルド員「なんでい! ここは関係者以外立ち入り禁止だ!」 と、クロウは入れてもらえない。
クロウマジですか(笑)。「すいません、ボーデルさん呼んでもらえますか?」
鍛冶ギルド員「ボーデル? そんな奴はいねぇ!!」(一同笑う)。
クロウ「いるはずです!」(笑)。
鍛冶ギルド員「あいつは先月死んだ!」
ボーデル「勝手に殺すな!!」(一同爆笑)。
GMではボーデルが出てきた。
ボーデル「おおクロウ、何じゃ。」
クロウ「トム・マッコイさんが怪我してマーファ神殿にいるみたいなのでお見舞いに行くんだけど。」
ボーデル「おおそうか。そりゃあお気の毒じゃ、お見舞いに行くとするか。」
クロウ「仕事のほうは大丈夫なのか?」
ボーデル「おお明日、思いがけぬ幸運があってな。順調じゃよ。新たな技術の開発ができるかも知れん。」
サンドロ・・・・・・考えてみたら、ボーデルの予定と全く合わないぞ。
ボーデルああ。
サンドロ・・・・・・まぁいいや(一同笑う)。
エレミアの街 : マーファ神殿
GMではマーファ神殿です。まだ3人。
マーファ神官「マーファ神殿にどのような御用でしょうか。『アイテムを買う』『治療をする』『話をする』・・・・・・」
ボーデル【マーファの守り】を買う。
マーファ神官「30,000ガメルです。」
ボーデルやっぱり、高くなってるー!
サンドロ「トム・マッコイさんのご面会に伺ったのですが。」
マーファ神官「失礼ですがご関係は?」
サンドロ「以前、旅の護衛をしていたサンドロ・オーエンバッツと申します。」
マーファ神官「分かりました。こちらで少々お待ちください。」
サンドロはい。
ボーデル意識は戻ってるんだな。
GMではすぐに戻ってくる。
マーファ神官「トムさんがお呼びです。こちらへどうぞ。
サンドロ「はい。」
アーティぞろぞろぞろ。
GMではベッドが並べられた広い部屋にトムさんもいる。
トムさん「おお! わたしのしんゆう!」(一同笑う)。
ボーデルノリの軽い人だな(笑)。
サンドロ1度しか会ってないけどな(笑)。
アーティいや、命の恩人だろう(笑)。
クロウそうだね(笑)。
GMノリはアッサラームの商人だ。
サンドロなるほど、よく分かった(笑)。
アーティじゃあ「いいえ」「いいえ」「いいえ」(笑)。
トムさん「おお あなたひどいひと。
 わたしに くびつって しねといいますか?」(一同笑う)。
GMトムさんは治療で傷も塞がっていますが、絶対安静の状態です。
アーティ所謂、都合の良い状態だな。
トムさん「こんなところで会うなんて奇遇ですなあ。どうやらそちらもあの非道い都市での目的は達成されたようで。」
サンドロ「いやあれは非道過ぎたけどね。」
アーティ達成というか、捕まって逃げただけだよな(笑)。
トムさん「まあいいじゃないですか。人生なんて山あり谷ありですよ。」
サンドロ「あんたも何やら災難に遭った様だが、何があったんだい?」
トムさん「わたしですか? また大根の行商をしてたんですが。」
サンドロ(ニヤリと笑って)「そうだよなぁ・・・。あんたは大根の業者だからなぁ・・・。」
アーティ切れ味の良さそうな大根だねえ(笑)。」
トムさん「大根しか売ってませんよ(笑)。」
サンドロ「分かってるよ。あんたは大根商人だ。」
アーティ大根商人ってなんか変な感じだな(笑)。
トムさん「両手で持つ大根から片手で持つ大根まで、数々の大根を取り扱っております。
 で、今回は本物の大根を運んでいたのですがおっとぉ!」(一同笑う)。
アーティ語るに落ちたな(笑)。
トムさん「わたしはケチな商人でして、これまで襲われる事もなかったのですが。」
アーティこいつ、また護衛つけなかったのか。
ボーデルジャイアント・トードで懲りんかったのか。
トムさん「今度はカエルじゃないのに囲まれまして。」
アーティ「今度は何に襲われたんだい(笑)。」
トムさん「山賊です。今度は人間でした。」
サンドロもっとタチ悪いじゃないか(笑)。
アーティ喰われる心配なくてよかったじゃないか(笑)。
トムさん「襲われてボコボコにされて身包み剥がされ無一文。気がついたら他のキャラバンに保護されてこちらに運ばれていました。」
アーティあれ、1人だったの?
ボーデル娘さんがいなかったか?
GM今回は一緒ではなかった。
サンドロ「そうか、それは大変だったな。一体どの辺りで被害にあった?」
GM“ルオニル” 方面に半日少々の辺りですね。かなり “エレミア” に近い。
アーティ相手の規模は?
GM2桁近くいたかもしれない。数なんて把握する余裕無くさっさとやられたらしい。
サンドロだろうな。
ボーデルよく生きていたな。
GMザックリ斬りつけられていたが、とどめは刺されていなかったらしい。
アーティ街道沿い?
GM街道沿いですね。
サンドロそりゃなかなか大胆な山賊だな。
ボーデルそうだね。街の近くなんて結構危険だけど。
サンドロ「あんたが積んでいたのは本当に大根だけだったのか?」
トムさん「は・・・・・・はあい。」(一同爆笑)。
アーティ<センス・ライ> してぇ(笑)。
サンドロ「あんたの話を聞いて、我々はその山賊と一戦交える可能性も出てきたんだ。で、無事に商品を取り返した場合、どれがあんたの商品かわからんと、あんたに返却できなくて困るだろう。
 どんな大根だったのか教えてくれ。」(一同笑う)。
トムさん「では今からわたしのメニューのレシピをお伝えしますので。」(一同笑う)。
サンドロ「分かった、大根のメニューを教えてくれ。」(笑)。
GMこれは今回、大して重要な情報じゃないので省きますが、相当な数の武器が並んでます。
トムさん「あたしが把握しているだけでこれだけです。」
クロウさすがだなぁ。
サンドロ「なるほど。ブロード・ソード風の大根に、グレート・ソード風大根とかあるのか。」
トムさん「珍しい物ではエストック風の大根などあります。」
サンドロそりゃ珍しい大根だな(笑)。
アーティ「フランベルジュの大根、凄い形してるな。」(笑)。
トムさん「それは自慢の商品で、3本仕入れてあります。」
サンドロおお3本もか(笑)。
トムさん「・・・・・・大根ですよ?」
GMで、あとは他に馬車ごと生活用品から金品まで、丸ごと奪われている。
アーティ普通の大根もね(笑)。
トムさん「ああそうでした! わたし、皮革加工ギルドの方々に頼まれておりまして、皮細工ギルドへの納品が遅れると伝言を承っておったのです。
サンドロそうか、遅れるという連絡はあったのか。
アーティ盗まれた訳じゃないんだ。
クロウなにかあったんだね。
ボーデル理由とかは聞いてる?
GMいや、特には。ただ、こういう事は珍しいけど時たまあるらしい。
サンドロまあしょうがない。納期が遅れることはあるだろうからな。
GM顔見知りの商人なので頼まれたらしい。これまでにも何度か頼まれる事はあったそうだ。
サンドロではもし取り返した時の報酬だけ約束しておこうか(笑)。
トムさん「おおあなたひどいひと! わたしにくびつれといいますか!」(一同爆笑)。
サンドロそんな破産するほどの報酬を請求しやしないよ(笑)。
トムさん「ラヴェルナ銀行があるじゃないですか。」(笑)。
クロウそうだよ(笑)。
アーティいや待て、なぜ知ってる(笑)。
ボーデル取り返した後でもいいんじゃないか?
サンドロいやこういうことは事前に決めておかないと。
GMではいくばくかの条件を約束した。
サンドロ了解した。
ボーデル期待しないで待っておれ。
GMそういや、2人ももう合流していいよ。
ボーデル「おお、マッコイ殿! 今回も災難に遭われたようで。」
トムさん「おおわたしのしんゆう!」
ボーデルやはり調子がいいのう(笑)。
トムさん「てつかぶとが7,800ガメルになります!」
ボーデル高い(笑)。
トムさん「というわけで、取り返せた時はよろしくお願いいたします。」
ボーデル今の話を聞いた限りでは、納期が遅れる連絡だけは先に伝えておいた方がいいな。
サンドロ明日の待ち合わせの前に報告だけしておこう。
ボーデル逆に言えば、それだけ伝えておけばあまり急ぐことはなさそうだ。先に石工ギルドに行ってもいいかも知れん。その辺の判断は任せるよ。
サンドロまだギルド員がいるなら、今から伝えに行ってしまおう。再び皮細工ギルドに向かおう。
GM今から? (窓の外を見て)外は大雨だよ?
サンドロええええ(笑)。
アーティ現実ではな(笑)。
サンドロしょうがない。傘が無いからボーデルでも差していくか(一同爆笑)。
ボーデルワシはいつから唐傘おばけになったんじゃ(笑)。
 サンドロが納期が遅れることを伝えると、皮細工ギルドでは一応の落ち着きが戻った。
 そして “ルオニル” に行った際に、納期がいつ頃になるかだけ確認してもらえるよう頼まれた。
サンドロでも、早めに確認してあげた方が良さそうだな。
残りは馬車と石工だし(一同爆笑)。
クロウえっと(笑)。
アーティ石工を引っ張るなあ(笑)。
GM馬車ギルドを低く見るのはいいんですよ。SFC2でもあの扱いだったから。
石工ギルド、石工だけは! 差別しないでやってくれ!(一同爆笑)。
サンドロでも最初に方向性を決めたのはお前だったよな(笑)。
アーティ石工ギルドが拗ねるとかな(笑)。
GMそうだった。私の責任です(一同笑う)。
アーティじゃあ山賊の問題もあるし、先に “ルオニル” に行っておいた方が良くない?
サンドロそれが良さそうだ。残念ながらボーデルがトルスタックの所に行くのは後回しになるが。
ボーデルえ? それは困るのう。だったら1日遅らせてくれれば訪問できる。
サンドロそうか。しょうがない、明日は石工ギルドに行くか(笑)。
アーティじゃあしょうがないって顔して行こう(笑)。
サンドロいやいやいや(笑)。