鬼と化して鉄を打て

エレミアの街 : 街中
GMでは翌日。
サンドロクリントンに昨日のことを説明しよう。
クリントン「そういうことでしたら了解しました。しかしボーデルさんにも予定があるようですが、同行していただく必要はあるのですか?」
ボーデルそういや、彼はファリス神官だよ。
サンドロおお、そうか! この人凄いな、監査ができるレベルで、ファリスの奇跡も使えるとは。
GMではクリントンが剣を抜くと、放り投げた人参が2つになった。
サンドロなに!? 人参が2つに切れた!? こいつ、只者じゃないぜ(一同笑う)。
GMまぁ、同じことをサンドロがやると3つに切れるんだけどね。
ボーデルじゃあワシは働いてるよ。
サンドロ何か普通の工員になっちゃったな(一同笑う)。
GMパーティの分割は任せるよ。
アーティクリントンのステータスは?
GMファイター5、プリースト2、セージ4、クラフトマン4、マーチャント6、です。
サンドロ監査をやるだけあって、この人優秀だな。
ボーデル相当修練を積んでいるな。
クロウ馬を使った場合、何日ですか?
GM馬なら普通に行進しても2日かな。
サンドロあまりパーティを分割したくは無いな。しかし、“ルオニル” で何が起きているかは早めに知っておいた方が良いと思うんだ。
アーティまあ最悪、ラヴェルナ様に <テレポート> で回収してもらえばいいんじゃね?
クロウ皮細工ギルドがあと何日待てるか聞いておいた方がいいんじゃない?
サンドロそれは聞いておこう。まったく、ボーデルが変な約束をするもんだから!
ボーデルうひひ、すまん(笑)。
サンドロでは1日遅らせよう。ボーデルはしっかり話をつけておいてくれ。
ボーデルでは今日1日が最後の休日じゃあ。
サンドロまあ、お前の旅の目的も理解はしている。戻ってきてから勉強したいならそれはそれで構わん。
GMでは本日の行動は?
サンドロ今日は馬車ギルドに行く。
クロウどんだけ石工ギルドが嫌なんだ!
GMでは馬車ギルドですが、街の相当外れにあるので片道でも結構歩きます。
サンドロええっ!?
アーティ移動コストが嵩むんだね。でも石工ギルドは・・・(笑)。
サンドロ(声を搾り出して)・・・・・・くそっ・・・・・・石工ギルドに先に行きます・・・・・・っ(一同爆笑)。
GM石工ギルドには普通に行けるね(笑)。ただ、先にボーデルをやる。
エレミアの街 : トルスタックの家
GMではボーデルさん。
ボーデルでは本日は暇を頂いたことだし、トルスタック殿の所を訪ねてみよう。
GMこちらも街外れに住んでいる。小さめの自宅の隣に小屋を建てていて、小型の炉や釜を持っている。
ボーデルボーデル的にはこちらの方が見慣れた感じじゃな。
GMそうだね。ボーデルが見てるのは岩をくりぬいての部屋だけどね。
サンドロ“グードン” だしな。
ボーデルこれぞまさしく職人の家じゃな。じゃあトントン。
トルスタック「誰じゃ!」
ボーデル「申し訳ない、“グードン” から来たボーデルと申します。」
トルスタック「なにい? てめえみてえなガキは ひとばん とまっていきやがれ!」(一同笑う)。
アーティドラクエ4の第5章か(笑)。
サンドロ木こりのおじさんか(笑)。
トルスタック「話は聞いている。どうやら少しは見込みがあるらしいじゃないか。」
ボーデル「恐れ入りますな。」 じゃあ中に入っていいのかな?
GMああ、入れてもらえるよ。
トルスタック「で、ワシに何の用かな?」
ボーデル「実は【ミスリル銀】を加工する技術を探し求めておりましてな。」
トルスタック「これはまた大胆なことを目標とした奴がいたものじゃな。」
GMと、ちょっと嬉しそうな感じだね。
サンドロ高みを目指す者が好きなのか。
ボーデル「名高いトルスタック殿であれば、おそらく一度は考えたことはあるはずと思い、そういう話を聞いたことが無いか伺いたい。」
トルスタック「うむ、ワシもそれを夢見たことが無い訳ではない。
 どうやら今の時代でも【ミスリル銀】を鍛えること自体は可能であるようだ。」
ボーデルおお。
トルスタック「だが、それには特別な道具が必要となる。技術だけではままならない。」
サンドロ加工そのものにアイテムが必要なのか。
アーティGM、それオフィシャルでは不可能?
GMいや、『ソードワールドサポート2』でも不可能とは書いていない。
アーティへぇ。まあ、デュダでは普通に加工されてるけどな(笑)。
GMその辺を考慮しての記載だったかもしれないけど(苦笑)。
サンドロなるほど。ミスリル製の炉が必要なわけだ。
じゃあミスリル製の炉はどうやって作ればいいって(一同爆笑)。
GM古代遺跡から発掘して来ればいい。炉一式、10t(笑)。
サンドロ運び出せねえ(笑)。
トルスタック「それらしいアイテムは過去にもいくつか見つかってはいるようだ。だが、使えなかったりすぐに壊れたり、未だ正式稼動しているものは存在しない。」
ボーデル「やはり魔法の品物で鍛える必要があるのか。」
トルスタック「そして鍛える者にもそれなりの腕が必要じゃ。おぬしも知っておろうが、【ミスリル銀】 は鍛えねばただの黒い塊、タールの塊のような物質じゃ。
クロウ持ってなかった?
ボーデル持ってるよ。
トルスタック「そ、それじゃあ!」(一同爆笑)。
「どこでそれを?」
ボーデル「いやいや、“パダ” で普通にバーゲンで指輪が売ってました。」(笑)。
トルスタック「本当か! よし、ちょっと “パダ” 行ってくる!」(一同爆笑)。
アーティ“パダ” 行ってくる(笑)。
ボーデルもはや指輪ではないがな。
[ 金属破壊光線 ] でぶっ壊されて(一同爆笑)。
GMで、それを鍛えることによって【ミスリル銀】特有の七色の光を生んだりとか、様々な魔力を放つことが可能となる。
ボーデル「やはり精進の道しかないかのう。」
トルスタック「まぁ、せめてまともな物が作りたいのなら、高品質5の武器が自在に作れるだけの腕が必要じゃな。
 どうだ、ドワーフ。ワシが鍛えてやろうか? おぬしに我が生み出したる技を伝授してやってもいいが?
ボーデルうおお!? これ、“ルオニル” に行けなくなっちゃうよ(笑)。
アーティこの後の旅に影響が(笑)。
ボーデルしかしクラフトマンが一気に7レベルになるチャンスが(笑)。
サンドロ本当に7になりそうだな(笑)。
ボーデル既に1日潰してくれてるけど、うーむ、迷うなぁ。
トルスタック「まあ、だが、お主の腕にもよるが、この修行を始めたら1日2日ではとてもとても。」
サンドロ年単位は必要になるんじゃないか(笑)。
GMいや、ボーデルは既に十分な基礎はあるからそこまでじゃない。
サンドロなるほどな。
GM既にそれなりのは打てる。トルスタックの誇る上位レベルの高品質な鉄を打つテクニックを伝授する。
アーティ技は見て盗め(笑)。
ボーデルうーむ。ラヴェルナ様が許してくれるなら、盗賊とか解決して一旦帰ってきてから稽古をつけてもらうのが一番無難だな。
トルスタック「なんだ、今すぐではないのか。
おぬしの情熱などその程度のものだったのかな?
ボーデルぐはっ、言われた・・・(一同笑う)。
トルスタック「ふぅ・・・そうかそうか。少々おぬしを買い被っていたようだな。」
ボーデルぐはっ(笑)。
アーティ言われてるぞ!(笑)。
ボーデルボーデルはプライドの狭間に揺れている(笑)。
個人的にはやりたいな。修行してみたい。
サンドロ任せる。
ボーデルマジで? いいの? どうしよっかな。盗賊の強さによるんだが。
サンドロ普通に考えたら盗賊なんてサンドロ1人で十分、クロウがいればお釣りがくるだろう。
アーティ俺、お茶してていいんじゃないの(笑)。
サンドロそう考えられるだろうね。
ボーデル普通の盗賊ならね。
トルスタック「どうするんだ? 早く決めろ。ワシは忙しいんだ。」
ボーデルうおお(汗)。
サンドロまあ何かあったらラヴェルナ様がこちらに一瞬で戻ってこれるんだ。
ボーデル<テレポート> 「ボーデル来なさい!」 <テレポート> ピッ! で、わずか2ラウンドで戦場に連れ去られちゃうんだ(笑)。
では硬直していたクラフトマンレベルが上がるかもしれないし、修行してみるか(笑)。
トルスタック「ふっふっふ。ワシの修行は厳しいぞ。」
ボーデル「ではお世話になったザップさんにお断りを。」
サンドロあと、仲間が有事の際は行かなければならない事を言っておけよ。
ボーデル「その際は一瞬で飛ばされますが、
一瞬で帰ってきます。」(一同爆笑)。
トルスタック「それもお主の選択、よいじゃろう。
ただ、二兎を追う者は一兎をも得ずというからな。」
アーティレベルが上がらないのか。
ボーデルそれは仕方ない。君達が頑張ってくれればワシが行く必要は無い。
エレミアの街 : 石工ギルド
アーティ不貞腐れて入ろう(笑)。
GMではとても美人の受付が
美人石工ギルド員「石工ギルドでございます。」
サンドロ(ネクタイを締めながら)「わたくし、サンドロ・オーエンバッツと申します。」(一同笑う)。
美人石工ギルド員(やっすいキャバ嬢なノリで)「まあ、凛々しいお方。」
ボーデルここは何ギルドなんだ?(笑)。
アーティ石工とか関係ないぞ(笑)。
美人石工ギルド員「私、石に目が無いんです。」
アーティ宝石の方の石なんじゃないの(笑)。
GMそれは宝飾ギルドってのがあるみたい。
サンドロ「コレコレこういうことで、監査ついでに取材などお願いします。」
GMそれは問題ない。ただ、石を削りだす技術などについては一部伏せられます。
クロウダイナマイト使って割るところからなんでしょ。
GMこの世界にダイナマイトなんて無いよ。
筋力【20】の屈強なドワーフたちがカチ割るんだ(一同爆笑)。
クロウこんなところにもドワーフ達が(笑)。
GM石工ギルドは石の切り出しから加工までを行うギルドです。
エレミアの北は砂漠が広がっているのに、採掘できる場所なんてあるのか知らないけど。
サンドロなるほど。貴方の街のを支えるエレミア石工ギルドと。
GMそうそう。MADE IN EREMIRE とちゃんと彫ってある。そのせいで強度も落ちてる(一同笑う)。
アーティ「じゃあ小さい石を2つ頂戴(笑)。」
美人石工ギルド員「いいですよ。」
クロウサーバント用?
アーティEREMIRE 製だぜ(笑)。
GMちゃんとお土産用に 『見本品』 って彫ってあるから。
アーティストサバの額に『見本品』があ(笑)。
GMちょろちょろと見学して、半日経ちました。
サンドロ半日経ったところで一旦合流するか。
クロウあの~、半日かけて盗賊ギルド行って来て良いですか?
アーティ半日もかけるのか(笑)。
サンドロ走って行ってこい。
クロウわかりました(笑)。
 クロウは盗賊ギルドで山賊についての情報を仕入れようとするが、現在この辺りには大規模な盗賊団はおらず、ここ最近では大きな被害は出ていないということだった。
サンドロトム・マッコイが個人的に恨みを買って襲われただけでは、と思わんでもない。
ボーデルトムさんが何かヤバイ物を運んでたんじゃないか?
クロウ核弾頭とか?
アーティねぇよそんなもん!
ボーデル【支配の王錫】レベルのマジックアイテムとか。
GMそれは知らないけど、サンドロが受け取った商品リストは凄いことになっていたよ。
ボーデル山賊を装った別の何かの可能性が無くも無い。トムさんの荷物を知っていればな。
サンドロしかし本物のマッコイはティッシュペーパーから核弾頭まで何でも調達してくるからな。
ボーデル弾が安いと不発弾も混じってる。
クロウどうする? このまま合流して出発しちゃうってのも手だけど。
サンドロしかし現状の問題は、ボーデルが修行に入るってのを何も聞かされていないから、ボーデルを延々と待たないといけないんだ(一同笑う)。
アーティじゃあ俺がボーデルを呼びに行くよ。<フライト> で直線距離を飛んでいく。
クロウ撃ち落されんなよ。
アーティ誰によ(笑)。
サンドロ頼んだ。
アーティカッツェの精神力を使って(コロコロ)成功。舞空術!(笑)。
サンドロまたカッツェから(笑)。
カッツェ「・・・・・・お暇を出させていただきます。」
アーティ「お前が死ぬまで一緒だよ。」(一同笑う)。
エレミアの街 : トルスタックの家
GMでは飛んできた。
アーティ「こちらにボーデルはいらっしゃいますか? 捜索にご協力を(笑)。」
GMうむ、普通に見えるよ。
アーティ「ボーデル、出発だ行くぞ。」
ボーデル「うおおおおお!」 カンカンカンッ! ボーデルは聞いていない。
アーティ「おいコラ、ボーデル、来い!」 ガスガス!(笑)。
GMではトルスタックはそのやり取りに背を向けたまま
トルスタック「・・・・・・別に行っても良いんじゃよ。」(一同笑う)。
ボーデルうおおおお! ということで背中向けて。
「ワシは行けん。」(一同爆笑)。
アーティ「どうしたんだ、ボーデルー!」(笑)。説明してくれないと俺はわからない(笑)。
ボーデル「これこれこういう事なんじゃ。ワシの職人の魂がかかっておる!」 と説明する。
アーティ『うわーこいつ暑苦しいー』と思いつつ、「じゃあ頑張ってー。」
ボーデル「冷めた奴じゃなー。よろしく頼むぞ。」
アーティ「うぃ。」 山賊ぐらい余裕ッしょー。
ボーデルボーデルはもう駄目だ。鬼になった(笑)。
アーティ「ボーデルは変わっちまった。」
クロウ帰ってきたら槍になってる(笑)。
 本当に獣の槍でも作る気か。
サンドロオーケー、事情は分かった。このところ大変だったし、たまにはボーデルも息抜きが必要だろう。
クロウ息抜きかこれ。
ボーデルかなり必死にやってる。
GMではサンドロ達は “ルオニル” へ向けて出発する。今からだと半日しか進めないが、馬なので2日後の昼過ぎには到着する。
アーティ結構進むな。
クロウ警戒しながら行きましょや。
サンドロお馬さんでパカパカ行くぞ。