厳しい修行を乗り越えて

トルスタックの家 : 修行1日目
GMではボーデル。
ボーデルうお~、うお~。
GM君はトルスタック流の高品質な武器を作る際の手解きを受けて、製鉄の修行を行います。達成値出して。
ボーデルほぉぉぉ!(コロコロ)普通だな。7で『16』。
アーティお、結構いい。
GMでは、君が打ち上げた剣を見るなり、トルスタックは
トルスタック「駄目じゃー!!」
GMと叫び、ハンマーを打ち下ろすと剣は簡単に折れてしまいます。
ボーデルガーン!
トルスタック「この程度で折れるようでは駄目じゃ! 貴様! ワシの話をちゃんと聞いていたのか!!」
ボーデルぐっ、言い返せない。
トルスタック「貴様、手を見せてみろ!」
ボーデルゴツゴツした手を見せるぞ(一同爆笑)。
トルスタック「貴様ドワーフの癖になんて軟弱な指をしておる! この指輪でも付けてやがれ!」
GMと、自分がはめていた指輪を君の顔面に叩きつけます。
ボーデル多分、器用度の上がる指輪か何かか。
GMはい。【シャープネス・リング】 です。器用度ボーナス『+1』。
トルスタック「貴様のようなヘボはこれを付けてやりやがれ!」
ボーデルぐはっ。ちょっとショックを受けつつ、この気遣いに有難みを感じる(一同笑う)。
トルスタック「修行は続くぞ。明日こそ習得するがいい。」
ボーデル「イエッサー!!」
トルスタック「分かっているな? こんなもの、ある程度見込みのある奴なら年月さえかければ身につけられるんじゃ。問題は、いかに短い期間で習得できるかにかかっておる。」
ボーデル確かに。
トルスタック「仲間と合流したいのであれば、さっさとマスターすることじゃ。
やる気さえあれば、数日でもマスターできる!!」
サンドロ熱いな(笑)。
ボーデルではそれに感銘を受ける。
アーティ涙を流す(笑)。
ボーデル涙は流さない(笑)。
GMでは君は今晩も遅くまで鉄を打ち続ける。
ボーデルカーン、カーン、カーン。
自由人たちの街道 : 行軍1日目
サンドロ「ラヴェルナ様、山賊の話もありますので、申し訳ありませんがクロウの馬に乗っていただけますか。」
ラヴェルナ「大丈夫です。すでにアーティの馬に乗っています。」(一同笑う)。
アーティえっ!?(笑)。
サンドロアーティの馬にはクリントンが乗るのかと思っていたが(笑)。
GMボーデルの馬に乗れば良いだろ。
では、歩いてる方々は『レンジャーLV+知力B』で。
サンドロしゃあっ! レンジャーは上げたばかりだぜ。とうっ(コロコロ)6ゾロで『18』。
クロウ(コロコロ)『16』。
GM『18』か。それは分かるな。サンドロは街道沿いの森の中から複数の視線を感じる。見られている気がするね。ただ、襲い掛かってくるような気配は無い。
サンドロなるほど。じゃあ皆にその話をしておこう。
「森の中に複数の人間が隠れているぞ。」 と。ん? クロウは気づいたのか?
GM気づいてないよ。
アーティ結構高いんだな。
GM特に何もしないで歩き続けるなら、しばらくすると視線の嫌な気配は無くなる。
サンドロさっきの視線は何だったのだ?
GM人の視線だね。複数。
サンドロ「ラヴェルナ様、先ほど、複数の視線に探られていたようなのですが。」
ラヴェルナ「ふむ。クロウ、貴方はそのような視線を感じましたか?」
クロウ「いえ、特には感じませんでしたが。」
ラヴェルナ「サンドロ、疲れているんですよ。」(一同爆笑)。
サンドロえ、ええー!?(爆笑)。
ボーデルまあ確かにな(笑)。
サンドロ「いや、本当ですって! 見られてたんです! マジっすよ!」(一同笑う)。
ラヴェルナ「サンドロ。胸に手を当てて、よく考えてみてください。」
サンドロ「はい。」
ラヴェルナ「貴方、そういう視線を感じる心当たりは?」
アーティ今度は何やったんだよ(笑)。
サンドロ・・・・・・どっちで答える?
あると言えばあるんだが、ここで肯定したら変なことになるし、無いと言っても怒られそうだ(一同笑う)。
アーティ汗かいてないかい?(笑)。
サンドロ「いえ、ないです。」
ラヴェルナ「そうですか。貴方が感じたというのでしたら、警戒するに越したことはありませんね。気をつけて進みましょう。」
サンドロ「はい。」(冷や汗)
クロウ視線を感じたのはどのくらいの地点?
GM例の1日地点だね。
ボーデル様子を見て襲ってくるのか? わからん。とりあえず夜は確り見張りを立てよう。
ラヴェルナ「そのようにしましょう。」
 そしてPC達はサンドロ・クリントンJr.組とアーティ・クロウ組に分かれて野営に入った。
サンドロでは野営をしながら、感じた違和感について考えよう。
「クロウですら感知できなかった。私もおそらく偶然感知できただけだろう。
 あの視線は一体・・・・・・並みの山賊如きではない。一体この陰謀の裏には何が隠されているのか・・・・・・」
クロウ陰謀なのか(笑)。
サンドロ「考えろ! 考えるんだ!
 今までの情報がパズルの様に組み上がっていく!」(一同笑う)。
アーティねぇよ!(笑)。
GMいや、それさ、オチが付くんなら良いんだよ。
時々「何も思いつかなかった」とかで投げるの止めてくれよ(一同笑う)。
アーティで、今回は?(笑)。
サンドロ「・・・・・・警戒しよう。」(一同爆笑)。
GMテープ起こしの時にスゲェ大変なんだけど(一同笑う)。
 しかし、何事もなく夜は明けるのだった。
アーティでは精神力を回復するよ。
トルスタックの家 : 修行2日目
ボーデルカーン! カーン! カーン!(笑)。
トルスタック「分かったか! コレでコレでアアヤってコウだぞ! やってみろ!」
サンドロ大地を感じろ!
ボーデルウオオオオ!(笑)。(コロコロ)ガーン!
クロウ1ゾロった(笑)。
ボーデルごみが出来た!(爆笑)。やばい、どういうことだ(笑)。
トルスタックドスドスドスドスドスドス バッ!
「この刀を打ったのは誰だあっ!!」(一同爆笑)。
クロウ1人しかいないよ(笑)。
サンドロまったく、ボーデルは人の話を聞かないな。師匠もこれだけ言っているだろう。
もっと大地(ガイア)の声を感じるのだと!(一同笑う)。
ボーデル悪い(笑)。まあ、あいつらが帰ってくるまであと3日以上はあるだろうから、それまでに何とか頑張るよ。
GMというわけで、残念ながらボーデルの2日目は・・・・・・
サンドロ酷い結果に終わった(笑)。
ボーデル焦って初心を忘れてしまったようだ(笑)。
GMちょっとだけ肩を落としている師匠の背中が・・・・・・。
アーティ寂しい(笑)。
クロウ次は6ゾロ出しなよ。
ボーデル6ゾロ出たらビックリだよ。
自由人たちの街道 : 行軍2日目
GMもはや気配は感じない。
クロウ何だったんだ?
GMでは、“ルオニル” 方面からやってくるキャラバンとすれ違いながら進んでいくよ。
サンドロすれ違った? その度に声をかけていこう。
「気をつけてください。」
商人「わかりました。」
サンドロあと、皮革加工ギルドの運搬中のを発見したら、そのまま護衛に付くつもりだが。
GMそれも見かけないね。
クロウだいぶ遅れているね。
GM情報があってもいいか。
商人「なんだか、羊の間で流行り病が発生しているらしい。それ以上のことは良く分からんね。」
ボーデル口○疫か。
サンドロ何て時事ネタを(笑)。
GM違う! シナリオ作ったのは3月! 流行る前だったのよ! まったく関係なし!
サンドロじゃあそういう事にしておこう(笑)。
GM流石に災害を用いるのは不謹慎だからな。本当にタイミングが悪かった。それだけ。
トルスタックの家 : 修行3日目
ボーデル今度こそ! 今度こそ! 朝早くから打つぞ!
アーティ迷惑だな(笑)。
GM君が朝一から打つというのなら、1日2回判定させてやらんでもない。
ボーデルそれはやるだろう。前日の失敗があるからな(笑)。
GMしかし、それこそ血の滲む様な荒行をしないと、1日2回の判定には届かないが。
ボーデル生命力が多少減って、鼻血ブー助になるくらいなら問題ない。
アーティどうせ回復するだろ(笑)。
GMいや、そもそも精神的に限界まで鉄を打つから、精神力なんて残ってないよ。
サンドロなんて事だ。ボーデルの鼻から、目から、耳から血が噴出している!
GMそうなると完全にギリョウさんじゃないか(一同笑う)。
ボーデルとりあえず他にする事もなし。それくらい気合入れてやらせてもらおう。
アーティ気合入れて振れ(笑)。
ボーデル(相当リキんで)くうううう~! はああああ~(コロコロ)6。『16』。
GMあまり満足のいかない作品が出来た。
ボーデルあっさり炉にくべて溶かそう(一同爆笑)。
GMこうしてボーデルは鍛錬を続ける・・・!
ルオニルの街 : 皮革加工ギルド
GMサンドロたちは昼前くらいに “ルオニル” の街に到着しました。
サンドロでは早いところ石工ギルドに行ってしまおう。
アーティ石工じゃねえよ(笑)。
クロウ皮革加工じゃない?
GMではクリントンJr.が案内します。
クリントンJr.「こちらです。どうぞ。」
GM皮革加工ギルドの仕事は、なめし革の製作です。家畜の皮を入手して、なめして、他製品用の素材にします。ここからどのように加工するかによって、様々な製品に変わっていく。
サンドロバッグになったり、レザーアーマーになったり。
GMブーツになったり、パンツになったりするのだ(笑)。
サンドロなるほど。革のぉ!?(一同笑う)。
GMというわけで、到着です。
皮革加工ギルド員「実は、羊の全身に鳥肌が立つ──」 羊なのに鳥肌か(一同爆笑)。
「という病気が蔓延していまして。」
ボーデル大変だね。毛があると鳥肌が立っているかなんて分からんよ。
GMだから刈ってみないと分からない。大丈夫、刈った毛は問題なく羊毛として使える。
ボーデルますます鳥肌が強調(笑)。
GMこの状態の皮で加工すると表面がボコボコになってしまい、製品として役に立たなくなる。
ボーデル病気か。これはワシがいないとまずかったか?
GM<キュアー・ディジーズ> をかければ確かに治る。ただ、大量に要るからボーデル1人の精神力じゃ全く足りない。
アーティ原因とかあるのかい?
GMいや、これは流行り病だね。数年に一回とか流行る。
アーティ治療法は?
GM放置していてもいずれ自然治癒して後遺症もないから、流行ったら落ち着くまで待つしかないね。
アーティで、現状は?
GMそうだね、ピークは越した感じ。少なくともこのギルドが契約している農場の羊は駄目だけど、探せば無事な羊もいるかもしれない。
クロウじゃあ野生の羊を捕まえるしかないね(一同笑う)。
GMいやいや、流行り病だから、野生なら無事って訳じゃないから。
サンドロこれは仕方ない。本来の目的どおり、調査を進めよう。
GMいや、待ってくれ。ここでクリントンJr.がしゃしゃりでてくる。
クリントンJr.「実は私、知り合いに牧場の経営者がおりまして。」
サンドロこいつ何か売り込みを始めているぞ。さすがマーチャントLV6!
クリントンJr.「いやいやいや。ここは本来、他の場所に出荷している牧場なので。一時的な措置です。」
GM名前はドナドナ牧場です。
アーティドナドナ牧場(笑)。
ボーデル愛情たっぷり込めて羊を送り出すんでしょ(笑)。
サンドロおお、かの有名なドナ牧か(一同笑う)。
クリントンJr.「他の牧場からも少し離れていますし、ここなら無事かもしれませんね。緊急事態ですし、こちらから仕入れてみては?」
サンドロ「なるほど。いかがでしょう?」
皮革加工ギルド員「それが可能でしたら、是非お願いします。」
サンドロちなみに、なめして出荷できる状態になるまでどのくらいかかる?
GMそれは結構かかるけど、皮さえ入ってくれば作業に入れるからそこまで面倒見る必要はないよ。今は入荷の目処が立っていない状態だから問題なの。
ボーデルワシらは紹介だけすれば良いわけじゃな。
サンドロいや我々が出る幕ではないだろう。
「では我々は目的どおり調査を進めて行きましょう。」
クリントンJr.「いえ、ドナドナ牧場に話を付けに行かないといけませんし。お付き合い願いたい。」
サンドロふむ、我々も監査が一緒に来てくれない事にはな。
ボーデルワシらだけじゃただの冒険者だ。
サンドロただの工場見学になっちまうな。
絞りたての牛乳とバター飴渡されて終わりになっちまう(一同笑う)。
アーティじゃあ、先に牧場行っちゃう?
ボーデル話をつけるなら早い方が良いじゃろう。
サンドロ「護衛も兼ねて私たちも伺いましょう。」
皮革加工ギルド員「よろしくお願いいたします。」
GMドナ牧までは片道1日。街道から北に外れて奥行った所にある。
サンドロ傭兵くらいは雇っているんだろう。
アーティどうなんだろう?
GMいないんじゃない?
サンドロえっ? いないの? 怖くない?
アーティゴブリン位なら、ちょっと高くて丈夫な柵を立てれば大丈夫じゃない?
サンドロ柵ぐらい壊せないか?
GM『ソードワールドSFC2』 で羊を救出するイベントのとき、何の対策もなく襲われていたぞ。
アーティそれはゲームだからはしょってたんじゃない?(笑)。
GMでもさ、そんな事でいちいち傭兵を雇ってても。何も起こらないかもしれないのに何ヶ月単位でボケーっとしていることになるんだろ?
ボーデル何か事が起きてから雇うんじゃないか?
アーティ対処療法か。
GMもしくは、牧場主になる以上はファイター5レベル以上が必須(一同爆笑)。
ボーデル随分ハードルの高い職業だったんだな(笑)。
アーティどっちかと言ったらレンジャーじゃないか(笑)。
GMハンターの射撃武器と同じで、ポール・ウェポンとダガーのみ、ファーマー技能で使用できるとか(笑)。
牧場主「ん~? お前、なに俺の羊に手を出してるんじゃ?」(笑)。
牧場主「お前の皮を剥いでやろうか?」
侵入者「た、助けてくださーいッッッ!!!」(一同笑う)。
サンドロ恐ろしい話になってしまった(笑)。
トルスタックの家 : 修行3日目・夕刻
GMではボーデルの修行。
ボーデルうおおおお(コロコロ)7。『17』じゃな。
アーティ期待値しか出ないな(笑)。
ボーデルでも『17』なら『高品質2』の物ができたね。
アーティあ、そうなの?
ボーデルそう。
『15+』で高品質ができるから。『20』なら『高品質5』ができる。
サンドロお前詳しいな(笑)。初めて知った事がたくさん出てきたぞ(笑)。
GMではそれをチェックして。
トルスタック「まあまあマシな物が出来るようにはなってきたようじゃな。この調子で鍛錬を積めば良い製品が作れるようになるじゃろう。もう少し修行していくがいい。」
ボーデルそれには礼の言葉を述べて深々と頭を下げよう。
「むう、匠の道は厳しいのう!」
トルクタック「明日も修行じゃ。」
ボーデルそういえば、生命力と精神力は『1』くらいにしておけばよいの?
GMいやいやいいよ(笑)。