ファリス×サンドロ=死あるのみ

自由人たちの街道 : ルオニル-ザイン間
GMでは、アーティの死体は <プリザーベイション> で無事に確保した。だが、日数が経つと <リザレクション> の目標値が上がる事に変わりはない。
サンドロその通りだ。だから我々は馬車をとにかくかっ飛ばす!
GM現在位置は “ルオニル” から馬で6日。どちらかというと “ザイン” の方が近い位置ではある。けどそっちだと──
サンドロツテが無いな。
ボーデルとりあえずお前さんがアーティの死体を持って急いで戻るんじゃ。
GMクリントンJr.も一緒に行くよ。
サンドロではクリントンJr.と共に、奴らの元気な馬で運ぼう。それで出来るだけ急ぐ。
GM3頭で併走して走ればいいだろう。では、1.5倍行軍で4日かかるね。
クロウじゃああたし達はゆっくり帰ろう。
ボーデルいやいや、ゆっくりはしてられん。馬を潰さない程度に少し急ごう。
サンドロ街に着いたらクリントンJr.に紹介状を書いてもらおう。
GMいや、クリントンJr.にそこまでの権限は無いだろう。“エレミア” まで戻れば、君たちは国王級の権限を持つサンバストとコネがあるから、彼なら <リザレクション> の紹介が可能だろう。だとすると追加で2日だ。
サンドロよし。では “ルオニル” でメガンティアを回収してかっ飛ばす。
GMしかし3人は乗れないから日数は変わらない。“エレミア” 到着は6日後だ。
エレミアの街
ボーデル金額はいくらになる?
GM基本は8,100ガメルだけど、達成値拡大すると跳ね上がるんじゃない?
サンドロなるべく私が負担しよう。
GMでは、内臓で(一同笑う)。
サンドロな、内臓・・・(笑)。
GMこちらにも責任があるので、クリントンJr.と品質向上委員会の方で半額を負担しよう。
ボーデルある程度はウチらで何とかしないと駄目でしょ。
GMじゃあとりあえず、アーティの馬を売って(一同笑う)。
アーティ俺のユニサスがー!(笑)。
ボーデルとりあえずラヴェルナ銀行から前借しておいて、後で考えよう。
GMこの先で君たちがお金を稼いで返して行くってのでいいんじゃないかな。
サンドロうむ、そうさせていただこう。
GMでは話をまとめます。
まず君たちは4日かけて “ルオニル” まで戻ってきました。しかし、“ルオニル” にはそもそも高レベルの司祭がいないので、ここで馬を乗り換えて “エレミア” まで戻ります。
“エレミア” でラヴェルナと “手で考える” サンバストと合流、彼らのツテにて、こちらのチャ・ザ神殿にて9レベル司祭にお願いし、<リザレクション> をかけて貰いました。
この時の目標値が、死後6日経っているので『26』。ただし、死体があるので達成値に『+6』。司祭のレベルが9レベル、知力ボーナスが3として基準が『18』。出目で8以上が必要となる。
サンドロ厳しいな。
GM一発勝負をするのと、複数回判定するのと達成値を上げて確実に成功するのは?
ボーデル上げた方が良かろう。
GMだとすると、ダイス目を『3』と想定して、必要な達成値上昇は「+5」。
すると価格は48,600ガメル。
クロウ高っか!
GMこの内の半額、24,300ガメルは、監査委員会と品質向上委員会、鍛冶ギルド、クリントンJr.のちょっとした出資で出ました。
サンドロありがたい。
GM残りの金はラヴェルナ銀行から出ます。が、予定外の出費なのでラヴェルナの金策も苦しくなります。これはペナルティで、今後のセッションに影響があると思いねぇ。
ボーデルうむ。
サンドロ把握した。
GMでは、チャ・ザ神殿のザッチャさんが。
ザッチャ「いくザッチャ!」(一同笑う)。
アーティ駄目だこの人、1ゾロ出しそうだ(笑)。
GMじゃあ、どうぞ!
アーティ(コロコロ)片方1出てる(笑)・・・・・・5!
GMではアーティは無事に甦った!
クロウおめでとうございまーす。
アーティもうこれ、特徴に「死亡暦あり」って書くべきかな(笑)。
GMいやそれ全員だから。むしろお前はこれまで唯一死んでなかったのに、特徴が無くなった。
アーティあれー? 特徴の無い奴になってしまった(笑)。
ボーデルいやー、全員一度あの世を見てきたグループになってしまった(笑)。
アーティ全員死んだねぇ(笑)。
GM今回の件に関して、ラヴェルナがクリントンJr.らに謝罪をするのですが、それよりもクリントンJr.の方が。
クリントンJr.「こちらこそ、巻き込んで申し訳ありませんでした!」
GMと平謝り(一同笑う)。
ボーデル「だいぶ納品は遅れたが、頼みます。」 と伝えておこう。
GMこれでアーティが復活したという情報は、サンドロだけが把握。
サンドロオーケー。
GMではボーデルたち。馬のレンタル代金が片道で6日。帰りは馬車付きなので遅くなって8日かかる。合計で14日だね。1頭につき1日80ガメルで2頭だから、1日160ガメル。
ということは2,240ガメル。
ボーデルとりあえず出しておこう。
クロウすみません。
GMこいつはもう、ラヴェルナ銀行からは出ない。
クロウじゃあ荷物を渡して終わりかな?
GM君たちの帰路は、捕虜9人に対して見張り2人って、何か暴動が起きそうな感じもするな。
ボーデルそうだね。よっぽど凄い縛り方でもしておかないと。
GMそういや、死体も積んでんだよな。
サンドロ私が殺した1人か(笑)。
ボーデルそんな中にいたら、皆気が狂っちゃうんじゃないか?(笑)。
クロウじゃあ “ルオニル” で突き出そうか?
サンドロ<テレポート> で合流できないか?
GMではラヴェルナが <テレポート> して “ルオニル” に移動しよう。
クリントンJr.、サンドロ、アーティ、ラヴェルナ。まぁ行ける(コロコロ)成功。
アーティでも1週間は絶対安静だろ?
GM自力で動けないだけで、<テレポート> で飛ばされることは可能だ。
アーティあ、そうか。
サンドロとりあえず、アーティはおんぶしていよう。
アーティぷらーん(笑)。
ルオニルの街
GMでは、全員合流した。ようやく状況が落ち着いたので、ラヴェルナがホッと一息つきます。
ラヴェルナ「アーティ。良くぞ戻ってきましたね。ボーデルにちゃんとお礼を言っておくのですよ。」
サンドロそうだ、コイツのおかげだ。
ボーデルではアーティを見て手を合わせよう。「なんまんだぶなんまんだぶ。」
アーティピクッ! って動く(笑)。
サンドロではまぶたの上に黒目を書いておいてやろう。
アーティ断固拒否する(笑)。
サンドロまぁいい。まずはふんじばられてる連中に向き直ろう。
盗賊達「うー! うー! うー!!」
サンドロ「こっちを向け!」 ドンッ!(蹴り飛ばす)
盗賊リーダー「う゛ー!!」
ボーデルでもこいつら、この4日間で拷問並みに衰弱しちゃってるよ。
GM蝿がたかって蛆が沸いてる腐った死体が目の前に転がされてたからね。
ボーデルそれもあるし、トイレの面倒見るつもり無いから大変な事に(笑)。
サンドロ垂れ流しか(笑)。
ボーデル臭いが酷いなあ(笑)。
GMそれは “アイリーン・ルー” 号が大変なことに(一同爆笑)。
サンドロ無事に戻ったと思った馬車が、何でこんな事に(笑)。
アーティこの馬車、もう曰く付きだよね(笑)。
クロウていうか、食料・・・。
GM(下の世話を含めた)その辺は、すれ違うキャラバンとかと何とかやり取りしたって事でいいや。
クロウそうしてください。
ボーデルではこいつら全員、地獄を見せてやる!
サンドロその前に聞いておきたい。
「お前たちは何の為にこんな事をしたんだ?」
ボーデルあと、トムさんの荷物の行方について。
盗賊「我々は亡命を希望する!」
ボーデルそういう国の出身か。
盗賊リーダー「やめろ貴様ら! 祖国を売る気か!!」
サンドロそいつがリーダー? よし、黙っていて貰おう。キュッと。
盗賊リーダー「ぐえっ!!」
盗賊「この状態で戻ったら間違いなく処刑される。東方の国へ亡命させてくれ!」
サンドロなるほど。まず一発、そいつの腹を蹴っ飛ばす。
盗賊「ぅゲフゥッ!!」
サンドロ「私の質問に答えろ。」
盗賊「こ、答える前に確約をいただきたい!」
サンドロ「質問の答えになってないぞ。」 オラッ!
盗賊「だからそれ、答えちゃったら後戻りできないから、その前に確約を・・・ぐへッ!」
クロウその辺の判断はクリントンJr.さんに任せよう。
ボーデルといっても、クリントンJr.はすぐに処刑ってなりそうだがな。
アーティファリスだからな。
サンドロ「分かった。では質問を変えよう。お前たちが襲った商人、トム・マッコイの荷物はどうした?」
GM商業証は馬車の中にあった。
 盗賊達は関所を突破するための商業証を求めており、誰でもいいから商人を襲った。
 その際、トムが犠牲になったが、トムの荷物があまりに魅力的だったため、仲間のうち4人を動員して、祖国に持ち帰らせていた。
 ただ、流石に命まで奪うのは忍びないという事で、重傷を負ったトムを街道に捨てるに止めたという。
サンドロマッコイ、哀れ!(一同笑う)。
アーティしかしトム、結構運が良いよな。
ボーデルそうでないと1人旅なんてできないぜ。
サンドロ「なるほど。それで、注文だけしておいて、金を払わずに踏み倒そうとしたと。」
盗賊(意味深に)「・・・・・・そうなんです。」
サンドロ「まぁ、今はどの国から派遣されて来たかは聞かないとして。」
盗賊(意味深に)「・・・・・・ありがとうございます。」
ボーデル東方に亡命したいということは、西方の国なんだよな?
サンドロ危険なのは、“ファンドリア”、“ドレックノール” とか、その辺りか。
ボーデル戦争なら “ロマール” とか。
サンドロではこいつらはどうするか。
ボーデルアーティがいれば <センス・ライ> がかけられたんだが。
GMラヴェルナがいるよ。
ボーデルそうか。さっきの話、調子を合わせてるだけの様な気がしないでもなかったから、真の目的を聞き出したらどうだ。
面倒くさければクリントンJr.に任せればいい。
GMクリントンJr.に任せた場合、裏の事情は何も聞かず、ただの山賊として処罰するね。変に裏の事情を知って、手を出せなくなっても困るからね。悪党には死を!
ボーデルファリスだからな。
サンドロ我々が事情を知ったところで、別に何も関係ないよな。
GMそれは君たち次第。これから向かう西方の国々は、いずれ君たちも通るという事だけお忘れなく。
アーティでも、隠されると知りたくなるよね(笑)。
サンドロうむ。個人的には知りたいが。ただ、コイツとの約束を守れる自信が無いしな。
考えろ考えろ、考えろサンドロ・オーエンバッツ。こいつらから情報を得た上で、後腐れなく殺る方法──。
ボーデル随分、都合の良いことを言っているな。
アーティどうしても後腐れは残るでしょ。
クリントンJr.「後腐れなんて残りませんよ。ファリスの名の下に、神の国に送ってやりますよ。」
アーティいや待て、そういうことじゃなくて(笑)。
クリントンJr.「用が済んだようでしたら、すぐにでも処刑させて頂きたいのですが。」
サンドロ「もう少し待ってください。」
クリントンJr.「フン! フン!」 と鼻息が荒いね。こいつも結構やられたから(一同笑う)。
サンドロ結構ボコボコにされたからな。エリートの坊ちゃんが現実を見た(笑)。
ボーデル良い場面、ひとっつも無かったからな。
 <センス・ライ> を用いての尋問に切り替えた一同。
 まずはどこの国から来たのかを特定しようとするが、それらしい国を並べても正解が判別できず。
サンドロ“ファンドリア” でも “ロマール” でも “ドレックノール” でもない? どこだ? 下手すりゃ “ザイン” とか。
盗賊達「ひいいいい~!!」
アーティ“ザイン” だ(笑)。
GM9人もいれば、何人かはリアクションを隠し切れない人がいるよね(一同笑う)。
ボーデル「目的は? 何のために武具なんぞ盗んだんじゃ。」
クロウ戦争でしょ。
盗賊「・・・・・・だから、亡命はさせてくれるんだろうか。見逃してくれるだけでもいい。」
ボーデル「では、質問に答えた奴だけ。」(笑)。
盗賊A「はい!」
盗賊B「はい!」
盗賊C「はい!」
他の盗賊達「「「 はい! 」」」
サンドロオーケー! ボーデルが約束しておけ。私は何も言わない。
GMお前、最悪だ(笑)。
サンドロいいや最高の展開だ(笑)。
盗賊D「答えます! 答えます!」
盗賊E「いいや私が!」
盗賊リーダー「やめろ貴様ら! 祖国を売るな! 売るんじゃない!! それでも騎士か!!」
クロウえっ!?
アーティ騎士だった、のか(笑)。
ボーデル「もうお前さんは黙っておれ。」 ピシッ。
盗賊リーダー
改めザイン騎士
「ぎゃー!!」
サンドロ私は黙って状況を見守ろう。
ボーデル「じゃあそうじゃなあ・・・・・・お前さん。」 と一番手近な奴を。
GMでは指名された奴が嬉しそうに
駄目ザイン騎士A「ありがとうございます!」
駄目ザイン騎士B「待て! 俺も話す意思があるぞ! 見逃してくれ!」
ボーデル「そうじゃなぁ。最初から口を開いてくれれば、ちょっとは考えてやったんじゃがなぁ。」(一同笑う)。
アーティ順番に聞くか。
ボーデル話が聞けなくなったらその場でサクッじゃなぁ。
黒いぞ、ボーデル(一同笑う)。
GMあれ? 彼らの証言内容を書いた部分が無いぞ?
サンドロシナリオ無くすな馬鹿(笑)。
GMヤバイ、このままじゃ彼らが証言できない(笑)。
こいつら、何を口をつぐんでいるんだ!(一同笑う)。
ボーデルこれかな?
GMあったあった(笑)。
駄目ザイン騎士「実は我々は、“ザイン” のデラルサという貴族に仕える騎士でございます。」
アーティ“ザイン” の騎士?
駄目ザイン騎士「現在、“ザイン” は内乱で荒れておりまして。この武具は、我が政敵が注文した武具なのです。」
ボーデルああ、なるほどなぁ。
駄目ザイン騎士「その情報を得られたので、むしろ奪って一石二鳥にしようと、そういう命令を受けて遣わされて参りました。」
GMその間、後ろの方では
ザイン騎士「やめろ! この売国奴共が~!!」
GMと叫んでる騎士がいるが。馬に乗ってた奴らね。
サンドロああ、あの2人か。
駄目ザイン騎士「それで、しかと作戦を遂行して見せたわけですよ。」
サンドロマッコイの武具はどうなったか聞いてくれ。
ボーデル「トムから奪った武具はどうなった?」
駄目ザイン騎士「もう、デラルサの下へ送りました。」
GMちなみに、注文したのはペドロって貴族だ。これは鍛冶ギルドでも裏を取ろうと思えば取れる。
ボーデルなるほど。こんなもんでいいかね?
サンドロかな。この騎士を使って貴族を脅したいところもあるけど、難しいだろうからな。
駄目ザイン騎士「ということは、ボクたち、見逃してもらえるんですね!!」 キラキラキラッ。
アーティGM、そんなこと思ってないくせに(一同笑う)。
サンドロ「クリントンさん。」
クリントンJr.「はい、なんでしょう?」
サンドロ「こちらの尋問は終了しましたので、身柄をお渡しいたします。ですが、証言した連中に関しましては、ボーデルとの間で東方に逃がしてやるという確約を取り付けました。」
クリントンJr.「なんですって?」
ボーデル「証言した奴は見逃してやって欲しいんだが。」
サンドロ「しかし、その確約はボーデルとの間で取り決められたこと。
我々は関係ありません。」(一同笑う)。
クリントンJr.「さ、流石にそれは・・・・・・それはさておき、勝手な事を決めてくれたものだな。こいつらは商隊を襲い、荷を奪った悪党だぞ。」
サンドロ「トム・マッコイも命の危機となり、こちらの鍛冶ギルドも多大なる損失を出しています。」
クリントンJr.「うむ。皆まで言わずとも、こやつ等は邪悪である。君達が勝手な約束を結んだのは予定外だが、我がファリスとしてはそれで見逃せる話ではない。」
サンドロあくまでボーデルとの個人的確約以外の何物でもないと(笑)。
ボーデル本当は、<ギアス> でもかけてポイッとするのがいいんだけど。
サンドロボーデル、君にとっては非常に収まりの悪い状態であるだろうが。
クリントンJr.「ここはファリス神にお答え願おう。ファリス様、この悪人どもに対する始末、どうつければよろしいでしょうか?
ファリス神『処刑』 『処刑』 『処刑』(一同笑う)。
クロウえー!
アーティこれ、街中でやってんでしょ?(一同笑う)。
クリントンJr.「彼らが罪を犯したのは事実。それを見逃してよい理由など無い。罪には罰をもって償わせよと、ファリス神はお考えだ。」
サンドロ「ボーデル、結果的に君がついた事となる嘘の責任は、私が全て請け負おう。」(一同苦笑)。
ボーデル「仕方ない。せめて、人前に晒すような惨い殺し方はせんでやってくれ。」
クリントンJr.「任せなさい。しっかりと法廷に立たせて、罪を下します。」
サンドロファリスの法廷で『この者は人を殺し積荷を盗みました』って言ったら、「死刑」で終わりじゃないか(笑)。
アーティ“光の斬首刑” だろ(笑)。
GMいや、ここでは “光の絞首刑” だ(一同笑う)。
駄目ザイン騎士「そんな馬鹿な! 助けてくれー!」
ボーデルうう~む。ブラキよ、申し訳ない。
ブラキ神『鍛錬せよ。』(一同笑う)。
サンドロいつも返事が変わらねぇ(笑)。
ボーデルできそうにない約束はするものじゃないな。
サンドロいーや。悪かったのは私だ。
GMまぁそれは文字通りなので(一同笑う)。
 こうして “ザイン” の騎士であった彼らは、ファリスの法廷へと立たされることとなった。
 法廷に呼ばれるのは、彼らによって殺害された者達の家族など。その結果は押して知るべし。
 ちなみに裁判の前、もし法廷の場で自身の身柄について語った場合、その大本に送還するという「脅し」がされたため、騎士達は身分を明かす事ができず、単なる盗賊として処分されたのだった。
GMでは、彼らには正式に処分が下った。まぁ、それは君達の知るべき事ではない。
サンドロまあ、妥当だったんじゃない。
GM問題は、彼らに命令を下した黒幕にまで手が及ばないところだが、それはちょっと国際問題に発展しかねないので、“エレミア” 側としてはどうにもならない。
ボーデルそうだねぇ。
サンドロファリス神殿にそこまでの権威がないと?
GMいや、万一戦争に発展でもしたら勝てないから。
ボーデルそうそう。
アーティそれもそうだ。こっちは商業大国だからな。
ボーデルまあいい。他の国の心配などしておられん。
エレミアの街
GMでは君達は “エレミア” に戻りました。取り返した武具についてですが、色々思うことがあるかも知れませんが、納期遅れにはなりますが納品されます。
ボーデルそれが商売というものじゃ。
サンドロ! 皮細工ギルドに連絡するの忘れてた!(笑)。
GMまあ、それはたいした問題じゃないよ。
サンドロすぐに伝えよう。
クロウそうだね。
サンドロラヴェルナ様への借金が、1人6,000ガメルだ。
アーティすまんのう。
GMまあ、アーティ1人で被るようなものじゃないよね。完全にこっちの出目のせいだし。
ではこれで、“エレミア” の街での作業は終わりました。あとは馬車を仕立てます。
アーティもしかしてそれ、さっきまで使ってた馬車じゃないだろうな(笑)。
GM“アイリーン・ルー” 号か(笑)。
クロウやだなぁ。
アーティ血糊がべったりついたままで(笑)。
GM名前も好きに付けていいよ。アレクラストはどうか知らないけど、女性の名前を付けるのも多いみたいだよね。
アーティ台風に人の名前を付けるようなものか。
サンドロでは “ゴージャス★アイリーン”号とでもするか(一同笑う)。
GMでは、馬車は皮細工ギルドや鍛冶ギルドを回り、確りした馬車を仕立ててもらいました。
クロウはい。
GMでは、馬車が仕立てあがるまでの間に、“エレミア” の北にある “カーン砂漠” への調査を行うことになります。
アーティ俺、動けるの?
GMそれは少し休んでからにするよ。
ボーデルああ~、本当になってしまった・・・・・・。
クロウ砂漠の民に遭わないといいね。
ボーデルそりゃ遭うよ。“カーン砂漠” だもの(笑)。
GMっていうかそれが目的だ。ではクリントンJr.ともしっかりお別れし、今回のセッションは終了となります。
クロウおつかれー。
GMというわけで、ボーデルのクラフトマン技能が想像通り7レベルになります。
一同おー。
アーティ凄いな(笑)。
ボーデル今まで役に立った事の無い技能だが、こういうのはキャラクターの味付けになっていいな。
GMその頃、“カーン砂漠” では、大変な事態が起こっていた──。
クロウ部族同士で対立してたんだよな。
砂漠の民?「ミルリーフ。」
砂漠の民?「バンザーイ!」
砂漠の民?「ミルリーフ。」
砂漠の民?「バンザーイ!」
アーティそれ、カロか?(笑)。
GM・・・・・・じゃあ、若干伏線を張ったところで、今回のセッション終了と。