Scenario20 戯言

セッション後のネタばらし雑談。

碌(GM) : じゃあお疲れ様でした。特にアーティ君はおつかれ。

黄昏に血を吐く猫(アーティ) : おつかれ(笑)。

: 今回のシナリオはいかがでしたか?

慧(クロウ) : 面白かったよ、羊が。

YAN(ボーデル) : なかなか商業国っぽくて良かったんじゃないかな。

黄昏に血を吐く猫 : クリントンがもうちょい強ければな!(笑)。

YAN : でもNPC強くすると、どっかの海賊みたいにヤバイことになっちゃうからな。

黄昏に血を吐く猫 : ガラーナのことかー!(笑)。

my(サンドロ) : あれは強かったな。やたらと役に立ちすぎた。

 

: なんか質問あります?

my : 羊狩りの最低ラインはいくつだったんだ?

: それ気になる。

: あれね、全然余裕だったんだよ。セージで判定して『12』、冒険者だと『16』。

my : なるほど。

: 結構もっと早く終わってたかもなんだ。

: ただ、脅しが効いてたと思うから『12』をプッシュする余裕は無いと思っていた。

my : 確かにな(笑)。

: それより、ボーデルの確率論を無視する出目が素晴らしかったよね(一同笑う)。

黄昏に血を吐く猫 : だな(笑)。

全成功、全成功、全成功、全滅、全滅ってさ(笑)。

myやりたい放題だったな(笑)。

YAN : 間に合わなかったのだけが心残りだ。

黄昏に血を吐く猫毛狩りは燃えたぜ(笑)。

: 燃えたね(笑)。

 

YAN : なんだかさぁ・・・・・・ファーマー1レベルとか貰えそうじゃない?(一同笑う)。

: いやいやいや。育てたりしないとそれは(笑)。

黄昏に血を吐く猫 : 残念だ(笑)。

my : いやいらないから。騎士でファーマーとか(笑)。

黄昏に血を吐く猫領地を耕せよ(笑)。

: 今回の内容は、どちらかと言ったら獣医とか寄りだよね。それでも1レベル貰えるほどの事じゃない。

黄昏に血を吐く猫 : あれー? 俺、獣医貰えてもいいんじゃん? カッツェ看て、ユニサス看て(笑)。

じゃあ、カッツェが疫病に感染したわ(一同笑う)。

YAN : 言うと思ったよ!(笑)。俺の体が鳥肌になるぅ!(笑)。

黄昏に血を吐く猫 : か、痒い~(笑)。

my : それきっついな(笑)。

 

: こっちとしては、ボーデルが修行するときの出目がなかなか良かった。

黄昏に血を吐く猫 : 1ゾロの後で成功ってのがいいね。

YAN : うお! 最後ギリギリで出た!(笑)。

: 今回は商業と技術の国 “エレミア” ということで、ボーデルに焦点を当ててみたんですが、その結果、焦点の当たらなかったアーティが死んでしまったということで。

my : アッハッハ(笑)。

黄昏に血を吐く猫 : 毛狩りがあったじゃないか(笑)。

: 毛狩りは楽しかったけどね。

: 毛狩り「は」って付いちゃった。

my : 最後死んで大変な目に遭ったからな(苦笑)。

黄昏に血を吐く猫 : 敵の数が多くてさ。

: いやあ、前回、良い武具を手に入れたのに次は砂漠だからさ。今のうちに新たな鎧の良さを堪能してもらおうと思って。

YAN : 鎧は良かったよ。クロウボウを片っ端からカンキンコンッ!(笑)。

 

黄昏に血を吐く猫 : <ファミリア> はかけ直さないと駄目だろ?

: ああ、そうだね。カッツェはクリントンJr.が捕まえておいてくれたけど。

 

: 全然関係ない話なんだけど、ジンギスカンの歌あるだろ、あれってキャンプファイアのテーマソングみたいなものだと思ってたんだけど、今もそうなの?

my : キャンプファイヤーにつきものなんじゃないの?

: 俺もそうだと思ってたんだけど、最近の事情を知らないからさ。もしかして、時代ごとに流行っていた曲を流してるってことはないか?

YAN : そうだねぇ・・・・・・。

: 少なくとも、あんたらの3年後でも流れてたよ。

 

Roll Or Choice ではキャンプで流れる「ジンギスカン」について皆様のご意見を募集します(笑)。

我々は小学5年の学校行事、林間学校の時かな? 夜にキャンプファイヤーをやったのは。

特に2001年以後の経験をお持ちの方。21世紀になってもあの曲が流れているのでしょうか?

掲示板でもメールでも、「○年では流れてた」等のご連絡をいただけたら幸いです。