カードを捲ってランダムマップ

エレミア : カーン砂漠宿場町
GMでは出発時。君達の元にラクダのキャメル号がやってきた。
ボーデルキャ、キャメルスラッグですか!!(一同笑う)。
サンドロつ、強え!
GMいいけど、水場に着いたらいなくなるよ。
ボーデルそれは困る(笑)。
サンドロではボーデル、<プリザーベイション> を頼む。
ボーデルうむ。今度は瓶かぁ! (コロコロ)ぷしゅううう~、成功。瓶と水が防腐処理された。
サンドロ食料も用意したし。ボーデルの消費が2人分掛かるのが難点だが。
ボーデルそんな状況で我侭言わんよ。
じゃなきゃ、メロンに <プリザーベイション> かけてこっそり持っていくよ。
アーティなぜメロン(笑)。
GMそれで夜な夜な、休憩時に緊張が走るのな。
「あいつ、こっそり俺のメロンを食ってはいまいか?」
サンドロ(切り身のメロンを早食いする仕草)シャバシャバシャバ!
ボーデルやばい、メロンが争いの種に(一同笑う)。
サンドロGM、砂漠に出るモンスターについて、情報収集していた事にしていてもいいか?
GMあいよ。ただ、死活問題の情報なので200ガメル貰うよ。
クロウ払います。
GM主に出るのは砂漠ゴブリンです。
サンドロ砂漠ゴブリン!?
クロウなにそれ?
ボーデル砂漠に地形適応したゴブリンだ。
アーティよく出るの、ウォーム系じゃなくてゴブリンなのか(笑)。
GM[ 怪物判定 ] な。
サンドロ(コロコロ)あ、ごめん『11』。
アーティ(コロコロ)『12』。
GMじゃあ砂漠ゴブリンのデータが分かります。基本的にはゴブリンと一緒。(と、SWサポートを見せる)
アーティ載ってんの!?(笑)。
GMれっきとした公式モンスターだ。
MMRな、なんだってー!?
GM砂漠は砂に足を取られるので、[ 砂上適応 ] を持っていない限り行動に『-2』のペナルティが付きますが、彼らは砂漠に適応してしまったという不思議なゴブリンなのです。
サンドロ流石だ(笑)。繁殖力と適応力という、種としての生命力が高い(笑)。
GMあと、炎の魔法のダメージがレーティング『-5』される。そして肝心な能力!
ボーデルなんだ?
GM[ 暗視 ] 能力を失っている。
ボーデルじゃあ夜動かないって事じゃないか!(一同笑う)。
GM例えファンタジーでも、2兎を追うことはできないんだよ。
アーティ現実的だ(笑)。
ボーデル悲しいなぁ。
GMゴブリンなので当然リーダーロード種もいるぞ。砂漠ゴブリン・シャーマンとかいる。
クロウマジー?
アーティどうでもいい(笑)。
GM続いて、サンド・ウォームだ。
ボーデルああ、有名どころだ。
サンドロ[ 怪物判定 ] だ(コロコロ)『12』。
クロウ『12』。
GM分かった。大きな地虫です。こいつも [ 砂上適応 ] 持ってる。砂の中から突然出てきます。6レベル。
ボーデルお、これは怖いなぁ。
GM年齢によってサイズが大きく変わって、レベルも違うそうだ。6レベルは3歳位のサイズらしい。
ボーデル活動時間帯とかある?
GMない。
ボーデルぐえ、常に出てくるか。
昔、シー・ウォームには酷い目に遭わされたからなあ。
GMそれと砂走りにも気をつけないと。
アーティ(コロコロ)『13』。
GMおっと、誰も知らないな。一応公式ではデザート・ダイバーとか言うらしい。
サンドロちなみにサンド・ボーデルとかそんなヤバイのはいないよな?
GMいないよ(笑)。お前らがそのボーデルを野に放たなければな。
アーティ野に放つってどういうことよ(笑)。
ボーデルボーデルは [ 砂上適応 ] するのも早かった。
サンドロ何だとボーデル、まさか3日でだと?
ボーデルいいや、2日だ(笑)。
カーン砂漠 : 行軍初日『夜』
GM(カードの束を取り出し、よくシャッフルしてテーブルに並べる)では、砂漠のマップです。
砂漠マップ
サンドロマジック・ザ・ギャザリング懐かしい! お前わざわざ用意したのか!(笑)。
GM印刷して貼り付けただけだけどね。
ボーデルベースのカードは土地ですか(笑)。
GMではスタートです。『A1』『F4』のどちらか好きな方を選んでもらって、そこから1枚ずつ進んでもらいます。
アーティどっちでもいいの?
GMいいよ。その後は隣接マスにしか移動できない。斜め移動も不可ね。
ボーデルこれ、いきなり目的地が出ちゃって 「あれ~いきなり終わっちゃった~!」(爆笑)。
GMありえるよ。だから今すっげー怖いよ(笑)。
アーティ折角用意したのに~(笑)。
GMではルール説明だ。まず行軍は1日4回まで可能。
サンドロオーケー。
GMまず『朝』。これが時間帯にして5時~11時。これは “日中”。
続いて『昼』。11時~17時。これも “日中”。
ボーデルああ、死ぬね。
GM次が『夜』で17時~22時。これが “夜間”。
最後が『深夜』で22時~翌5時。これも “夜間” として扱います。
日中と夜間とでは判定やら何やら変わりますが、そこはやってみてから推して知るべし。
サンドロ行動制限がありそうだな。
ボーデルあと懸念点があるんだよね。まず “日中” だと蜃気楼って可能性がある。
GMちなみに、休む時は1つの行動の間、丸ごと休んでいないと精神点が回復しない。
サンドロ・・・・・・見張りを立てるかどうかという事だな。
GM見張りを立てた場合、当然だけどその人は休憩した事にはなりません。
それ以上の事は経験してみないと分からん。さぁ、左上と右下、好きな方から捲ってくれ。
サンドロどちらから行くか。
アーティどっちでもいいんじゃないか。
ボーデル完全にランダムだからな。
クロウサイコロで決めれば?
サンドロうむ、リーダーである私が振る。奇数(左上)、偶数(右下)で(コロコロ)奇数だ!
ボーデルよーしここだあ!(『A2』を指差す)
クロウ『A2』と『B1』は選ばなくていいのか(笑)。
サンドロああ、なるほどね(笑)。では奇数(『A2』)、偶数(『B1』)!
アーティ俺が振るね。(コロコロ)奇数。
サンドロよーしこれだ! カード・ドロー・オープン!
砂漠
クロウ普通に『砂漠』でしたね。ホッとしたような。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃A┃B┃C┃D┃E┃F┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋↓╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
裏:未開封 砂:砂漠 赤字:最新
ボーデル『砂漠では日差しを防ぐ事ができない』 『イベントカード「砂漠」を1枚引く』
何か余計な事まで書いてあるぞ(爆笑)。
アーティ手が込んでるな。これも書いたの?
GMああ。フォトショでコツコツ作ったよ。
アーティ全部出して貰わないと悲しいだろ(笑)。
ボーデル気合入ってるよ。本来、ここには『タップで1マナ』としか書いてないはずだもの(一同笑う)。
GM(8枚のカードを「ババ抜き」の様に広げる)このイベントカードを誰かが引かねばならない。
サンドロ決めたのは私だから私が引こう。
アーティババ引くなよ(笑)。
サンドロなんだ・・・この『佐田国vs獏』のような図は・・・。
GM(カードを下手に持ち、互いに見えない状態にする)あえてこの形で引かせよう(笑)。
サンドロいくぞ・・・いいか?
ボーデルランダムディスカードだ(笑)。
サンドロど真ん中! 
 引いたのは、無地の砂漠カード。
GM特に何も無かった。砂漠の中を行進しただけです。
ボーデルおお、ラッキー。
クロウ敵に遭遇しなかっただけマシか。
サンドロ暑い・・・・・・。
GM今、このマスに居続けると日中が大変な事になるね。
ちなみに、一回の行動で新たなカードが捲れるけど、移動しないというのを選んでもいい。つまり、今『A2』で、次に『A3』を捲った場合、『A3』に進むか『A2』に居座るかを選択できる。
サンドロオーケー。
カーン砂漠 : 行軍初日『深夜』
サンドロ次は明け方の5時までか。
アーティ夜なら活動した方がいいね。
サンドロ移動しよう。
クロウどっちに移動する?
ボーデル選択肢が増えるという意味では『B2』に進むのがいいな。
アーティそうだね。
クロウうん。
サンドロよし。じゃあ捲るぞ。オープン! (カードを捲る)
ボーデル『砂漠』だー!!
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃A┃B┃C┃D┃E┃F┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋ ╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃砂→┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
裏:未開封 砂:砂漠 赤字:最新
ボーデルじゃあもう一度『砂漠』のイベントカードを引かなければならない。
アーティ(カードを引いて)何もなしでした。
サンドロしかしヤベェぞ。『岩場』が見つからん(笑)。
GMそして判明したことですが、一回の行軍で、全体で2つの水袋を消費します。
サンドロということは、我々は既に4つの水袋の水を失ったのか。
GMついでに、瓶に1つにつき水袋10個分の水が入っている。
カーン砂漠 : 行軍二日目『夜』
サンドロとにかく、『岩場』を見つけないと我々は詰んでしまう。昼間だが何が何でも移動しよう。
ボーデルいやしかし、ここで凌ぐという手もあるぞ。多分、『岩場』で休めばダメージも無いんだろうけど、これで次も『砂漠』だと凄いダメージを食らいそうだ。
サンドロむ、どうする?
ボーデルワシとしては、日中を『砂漠』で凌いだ場合にどれだけペナルティが来るのか知るのも良いかなと。
アーティまだ戻る事も可能な位置だからね。
サンドロは、はっえーよ!(一同爆笑)。
アーティ準備し直す事もできるじゃん(笑)。
ボーデルそんなチキンな事をしていると笑われるぞ(笑)。
サンドロオーケー。では一回、『砂漠』で日中を凌いでみよう。
GMそれはそれは死ぬほど辛い時間です。君たちは砂漠仕様のちゃんとしたテントを購入したので多少はマシですが。
(カードを用意して)では1枚。
サンドロ次はクロウだ。
クロウ努力はする。(1枚引いて)『砂漠』です。
サンドロおお、未だ何も起きない(笑)。
GMでは、日中に『砂漠』で休憩を行いました。
行軍せずに休憩した場合、水袋を全体で1つ失うのですが、君たちは日中に直射日光にさらされたため、更に2つの水袋を失います。
アーティじゃあ3つか。うわー、残り11個。
ボーデル瓶があるから気にするな(苦笑)。
GMそういえば、見張りはどうするんだ?
クロウ【常温の指輪】持ってるし、見張りやろうか?
サンドロ見張りは私とクロウでやろう。見張りに立つ者は【常温の指輪】を着けよう。
アーティ結構良いアイテムだな。
ボーデルでは「暑い~、暑い~。」とうなされながら俺ら休憩(一同笑う)。
サンドロ「これ、見張ってる方が楽じゃね?」とか言いながらな(笑)。
GMでは続いて『昼』、11時~17時までの移動ですが。
ボーデルこれ、一番暑い時間なんじゃないの(笑)。
サンドロよし! 移動するぞ!(笑)。
クロウ移動するの!?
ボーデルそうか、まあいいぞ! どれくらい差があるのかどうか見たい。
サンドロうむ。どんなペナルティがあるかチェックする。
クロウじゃあどっちに行きたい? (選択肢:『B1』『B3』『C2』)
サンドロ『B3』だ! (カードを捲って)『砂漠』~!(一同爆笑)。
クロウすげ~(笑)。
アーティこれ、『砂漠』しか入ってないんじゃない?(一同笑う)。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃A┃B┃C┃D┃E┃F┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋ ╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃砂 砂┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋━╋↓╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃裏┃┃裏┃裏┃裏┃裏┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃裏┃裏┃裏┃裏┃裏┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
裏:未開封 砂:砂漠 赤字:最新
サンドロ「暑い! 暑い! 暑い!」
ボーデルというわけで、イベントカード『砂漠』を引く。
サンドロこれでもし大打撃を受けたら、即行で引き返して(爆笑)。
アーティ『A3』に行けばすぐにでも帰れるぜ(笑)。
サンドロ(爆笑)。酷ぇ、ダメダメだよ(笑)。
GM(イベントカードを用意して)はい、じゃあ誰か引いて。
クロウボーデル、何か出してくれ。
ボーデル(1枚引いて)『砂嵐』(一同爆笑)。
砂嵐
サンドロ最悪だ! 僕ら生きて帰れるのか(爆笑)。
ボーデル『移動不可』(一同爆笑)。
アーティそれだけで済むなら(笑)。
ボーデル『砂嵐を防ぐ重装備を所持していない場合、レーティング「10」、クリティカル「12」、追加ダメージ「5」のダメージを受ける。』
GM君たちは確りとしたテントを買ったから大丈夫だ。
アーティおお、買っといて良かったね~。
GMただ、『砂嵐』による足止めのため、次の行動が犠牲になります。
サンドロ何だと! 貴重な夜間の行動が封じられただと!(笑)。
GM涼しい夜間にしっかり休憩できちゃったね。
クロウやったね。
ボーデルそして気になるダメージだ。
GMそうだね。行軍したので2つ、日中なので2つの4つの水袋が消費された。
そして休憩をしていないサンドロとクロウは精神ダメージを受けます。
アーティ【常温の指輪】があっても?
GMこれは疲労によるものだからね。レーティング『10』、クリティカル『10』、追加ダメージ『0』です。
サンドロ(コロコロ)よし、ダメージ食らってない。
クロウ(コロコロ)あ、回った。こんなところで死にたくないんだけど。(コロコロ)『11』。
GMこのダメージは休憩しないで行動を続ける限り、クリティカル値が下がっていくから。ちなみに、休まずに2回以上行軍するとダメージが発生する。
アーティはいよ。
ボーデルまぁでも、今度の夜間は休憩だから2人に休んでもらおう。
カーン砂漠 : 行軍二日目『深夜』
GM2日目の17時~23時は行動できません。
クロウまあ、休めたと思って。
サンドロアーティとボーデルには見張りを頼む。
GMだが『砂漠』にいる以上、イベントカードは引かなければならない。(カードを広げる)
サンドロでは私の番だ。
ボーデルくそう、見張りするわけでもない奴が(笑)。
サンドロ(ターミネーターのテーマで)ダダンダンダダン♪(カードを引く)
『砂漠ゴブリン』!(一同爆笑)。
アーティうおお出た!(笑)。
砂漠ゴブリン
サンドロ(ドラクエ3の戦闘のテーマを歌いだす)トゥルルルルルルルル~♪
ティーンティーンティーン♪ ティティティーン♪(笑)。
アーティゴブリンだから、どっちかと言ったら『FF』だろ(笑)。
ボーデル『砂漠でのペナルティー「-2」なし』 『炎に対する抵抗「レーティング-5」』 『昼行性のため・・・・・・』
今、夜だぞ。
GMしまった、夜だった(一同笑う)。
アーティ[ 暗視 ] も無いのに、よく出てきたな(笑)。
GMいやスマン、夜はコイツは出ないんだった(笑)。
ボーデルじゃあ引き直させろ(笑)。
GMああ、ちょっと待ってくれ(焦)。
サンドロた、助かった。
アーティ何でよ。こっちには [ 暗視 ] 持ちのボーデルがいるじゃん(笑)。
砂漠ゴブリン( [ 暗視 ] がないので手探り状態のジェスチャー)
「ん? ん? ん??? 何だアレは? 何だアレは・・・・・・な、何だアレはぁぁぁ!!」(一同笑う)。
アーティもうどっちがモンスターだよ(笑)。
砂漠ゴブリン「に、逃げろぉおお!」(笑)。
ボーデルまあ、モンスターみたいなモンだからな。
GM(カードを用意しながら)自分で認めちゃうのかよ(笑)。
サンドロよーし、ここでサンド・ウォームとか引いたら大爆笑だぜ(笑)。
アーティ前フリするなよ(笑)。
ボーデルそもそも夜は襲撃が無い可能性もあるがな。(カードを引く)ていっ!
サンドロ(引いたカードを受け取って)ふんっ・・・・・・見るまでもない!
アーティいや、見ろよ(笑)。
サンドロ・・・『暗黒の儀式』か。
クロウ何か違うけど。
終末の民の儀式
サンドロ
アーティ
『ボーデルを生贄に捧げる』(大爆笑)。
ボーデルはっ?(笑)。ちょっと見せろよ(笑)。
サンドロ
アーティ
あはははははははははは!(大爆笑)。
ボーデル何だこりゃどういう事だ、意味が分からないよ!(笑)。
GM単なる遊び心の入ったイベントカードだよ(笑)。
サンドロうおお、20個ぐらいマナが出るぞ(笑)。
ボーデル発動いくつだ(笑)。
GM1マナで26マナ沸くよ(笑)。
ボーデル1か!(笑)。
サンドロマナ・バーンで死ぬ(爆笑)。
ボーデル『ファイアボール』 がないと(笑)。
アーティ一瞬、何かと思ったよ(笑)。
ボーデルしかし、何だこりゃ。『終末の民の儀式』?
サンドロ何だ一体・・・・・・?
GMそれはここからイベント発生なのだよ。