消極的な彼ら

カーン砂漠リベンジ : 行軍10日目『朝』
GMでは、朝日が顔を出したところで、ヨゴの民側がザワザワしてきますね。
アーティザワザワ(笑)。
サンドロざわ・・・ ざわ・・・

        ざわ・・・ ざわ・・・
GMでは君達が様子を見ていると、ヨゴの民のザワつきは次第に大きくなり、やがて「かかれぇ!」の怒号と共に、ヨゴの民が一斉に飛び出していきます。
ボーデルではウチらも一緒に。「かかる~!」(一同笑う)。
サンドロいや、一瞬遅れていくぞ。幸い、我々が身包み剥いだのは若い連中だったから、周りのヨゴの民も

「あいつら、出遅れやがって。」(一同笑う)。

位に思ってくれるに違いない。そうに違いない。なので隠れたまま様子を見る(笑)。
GMでは、神殿を囲む4方向から、ヨゴの民が団体で押し寄せます。ヨゴの民は数の差で終末の民の見回りを圧倒しますね。
神殿の中からも新たな終末の民がバンバン出てくるのですが、ヨゴの民にも勢いがあり、守備隊を突破して神殿内に突入していきます。
サンドロよし、そのタイミングで我々も出るぞ!
「行くぞテメェら!!」
ボーデル突撃開始。ズッズッズッズッズッズッ!
GMではあっさりと入り口まで行けてしまうのです。
終末の民の遺跡 : 1F入り口
    ┃ ┃    
    ┃ ┃    
   ┏┛ ┗┓   
━━━┛○ ○┗━━━
           
━━━┓○ ○┏━━━
   ┗┓ ┏┛   
    ┃ ┃    
   ┏┛ ┗┓   
  ┏┛   ┗┓  
    入り口    

○:柱
GMでは、入り口から先はこのようになっています。
アーティヨゴの民はどう進んでるの?
GMでは正面に四隅に柱のある広間があるのですが、左右からは喧騒の音が聞こえます。
クロウじゃあ正面に行こうか?
サンドロああ、正面突撃!
クロウ警戒しながら進むよ。
ボーデルまあ、正面に行った奴が全員死んだという恐ろしい可能性もあるが(笑)。
GMでは正面。また同じような感じですね。
    ┃ ┃    
   ┏┛ ┗┓   
━━━┛○ ○┗━━━
           
━━━┓○ ○┏━━━
   ┗┓ ┏┛   
    ┃↑┃    
    ┃ ┃    
    ┃ ┃    
   ┏┛ ┗┓   
━━━┛○ ○┗━━━

○:柱
GM『冒険者LV+知力B』で振ってもらおうかな。
サンドロ(コロコロ)くそ・・・・・・3が出るくらいなら、なぜ1ゾロにならんのだ。
アーティ(コロコロ)『16』。
クロウ(コロコロ)『16』。
ボーデル(コロコロ)『16』だ。
サンドロえ、なに? 俺だけハブ?(一同笑う)。
GM正面と右からは人の気配がするが、左からは気配がしない。
アーティ気配が無いってのが気になるな。争っている音は?
GMそれはしない。クロウは『シーフLV+知力B』で。
クロウ(コロコロ)『19』。
GM大量の足跡が右に向かっています。正面と左にも足跡はあるが、圧倒的に右に向かっている。
ボーデルウチらはあまり誰とも接触したくないって方針なんだよ。
サンドロ更にいうと、私の方針はお宝を漁っておきたい(笑)。
ボーデルいやいやいやいや(笑)。
アーティえ、それはあるだろ。借金を返さねば。
ボーデルそんなもの後でも良いだろ。
クロウぶっちゃけヨゴの民とも遭いたくないんだ、人の気配が無い方がいいんじゃないか?
アーティじゃあ気配の無い左に行こうぜ。
サンドロまずは正面行こう。
ボーデル行っちゃった。
GMあ、あと明かりがいるわ。まだ夜明け直後で薄暗い。
アーティじゃあ <ライト> かけるか。
ボーデルそれってワシらバレバレになるじゃないか(笑)。
アーティでも <シェイド> 怖いし、使うよ。(コロコロ)発動。
サンドロOK!! All right!!
アーティそれウザいな(笑)。
GM正面は行き止まりになっている。死体が3つ転がっている。それと、石像が3つある。
 ┏━━━━━┓ 
 ┃○■■■○┃ 
 ┃  死  ┃ 
 ┃ 死 死 ┃ 
 ┃○   ○┃ 
 ┗━┓ ┏━┛ 
   ┃ ┃   
   ┃↑┃   
  ┏┛ ┗┓  
━━┛○ ○┗━━

○:柱  ■:石像  死:死体
ボーデルぱっと見で何かわかる?
GM死んでいるのは終末の民が2人、ヨゴの民が1人。それと、石像はいわゆる宗教シンボルのようだ。
ボーデル<センス・マジック> してみるか?
サンドロあの時の(精霊王を封じ込めた)石像と同じ物?
GMいや、あれとは違った物だ。大きいし。
ボーデルただの偶像じゃないか?
サンドロ代替品という可能性もあるぞ。
アーティ<センス・マジック> だけしておこう。(コロコロ)成功。
GM特に魔力は無い。
ボーデルでは放っておこう。
終末の民の遺跡 : 宝物庫
クロウどっちに行く?
ボーデル今度は左に行くか。
サンドロなんて消極的な僕ら(笑)。
GMまっすぐ行くと、曲がり角。
ボーデル曲がり角は危険だ!
サンドロシーフで気配を察知する。
クロウ手鏡とかあれば、角の先を確認できるんだけど。(コロコロ)『17』。
GMでは、凄く立派な扉があり、その前に何かいる。
アーティセージチェックだな。(コロコロ)『8』(笑)。
ボーデルゴーレムじゃない? (コロコロ)『8』。
サンドロ(コロコロ)『13』。
GM『12』以上でアイアン・ゴーレム
┏━━━━━┓      
┃     ┃      
┃     ┃      
┃ 宝物庫 ┃      
┃     ┃      
┃     ┃      
┗━┓ ┏━┛      
  ┠─┨        
 ┏┛ ┗┓       
 ┃ ■ ┃←魔力あり  
 ┗┓ ┏┛       
  ┠─┨      ┏┛
  ┃ ┗━━━━━━┛○
  ┃      ←   
  ┗━━━━━━━━┓○
           ┗┓

○:柱  ■:鉄巨人
アーティわお!
ボーデル無理!(笑)。そもそも何レベルだ?
GM9レベルだ。生命点が『50』で防御点が『14』。[ 魔法耐性 ] で [ 武器クリティカルなし ] 。打撃力は『19』。
アーティそりゃあキツい。
ボーデルプレートメイル着ていれば勝負できたかも知れないけど(苦笑)。
サンドロこの装備じゃ無理だね(笑)。
アーティだからこっちには足跡が無かったんだな。
サンドロよし、引き返そう。
GM(まだ <センス・マジック> の効果時間内かな) アーティが見ると、奥の扉と部屋全体が光っているね。
サンドロ何かあるな。
GMで、君達がここで足踏みしていると、今来た通路の先で足音が聞こえてくる。見ると、数人のヨゴの民が一目散に通路を右に曲がっていくね。
クロウ何でだ?
ボーデルやっぱり右でよかったんだよ(笑)。
サンドロ俺ら無駄道くいまくり(笑)。
終末の民の遺跡 : 右の通路
ボーデルでは戻って、右に行こう。
GMここにも同じような石像がある。
  ┃ ┃        ┃ ┃  
 ┏┛ ┗┓      ┏┛ ┗┓ 
━┛○ ○┗━━━━━━┛  ○┃ 
        →     ■ ┃ 
━┓○ ○┏━━━━━━┓○  ┃ 
 ┗┓ ┏┛      ┗━━━┛ 
  ┃ ┃             

○:柱 ■:石像
アーティ光ってはいないんだね?
GM魔力は無いね。
サンドロ駆け抜けるように進もう。
GMでは、その先の部屋で終末の民とヨゴの民が1人ずつ倒れている。
 ┏━━━┓     
 ┃  死┗━━┓  
 ┃ 上    ┃  
 ┃死  ┏┓ ┃  
 ┗━━━┛┃ ┃  
      ┃ ┃  
      ┃ ┃  
     ┏┛ ┗┓ 
━━━━━┛  ○┃ 
       ■ ┃ 
━━━━━┓○  ┃ 
     ┗━━━┛ 

○:柱  ■:石像  死:死体  上:上り階段
サンドロ上に上がるぞ。
ボーデルダッダッダッダッダッ。
終末の民の遺跡 : 2F
GMではこの部屋は、壁一面にミイラが入る棺の様な物が並んでいる。
クロウうわぁ怖。
 ┏━━━━━━━┓
 ┃●●●●●●●┃
 ┃●     ●┃
━┛● ○ ○ ●┃
     下  ◎┃
━┓● ○ ○ ●┃
 ┃●     ●┃
 ┃●●●●●●●┃
 ┗━━━━━━━┛

○:柱  ◎●:棺  下:下り階段
サンドロ足跡は通路の方に続いている?
GM続いてるね。
ボーデルじゃあズダダダダ~。
GMあ、クロウは『シーフLV+知力B』で。
クロウえ? (コロコロ)9だから『18』。
GMこの部分(◎の棺)、開きそうですね。
クロウ「みんなーこれが開きそうだー。」
サンドロでは剣を構えたまま、用心して開けよう。
GM棺の中は通り抜け可能で、奥には通路が続いている。
クロウ隠し通路!?
アーティ魔力は?
GMない。そろそろ <センス・マジック> 切れた。
サンドロじゃあ・・・・・・中に入ってバタッと閉めて。
アーティ俺ら以外には教えないのか(笑)。
サンドロこっちに足跡は?
GMないね。
サンドロ「ショートカット♪ ショートカットォ♪」 と言いながら進むぞ(笑)。
ボーデル優秀なシーフがいると楽だな。
サンドロまったくだ。
アーティ一番乗りか?(笑)。
クロウなんか・・・・・・やだなぁ。
GMまた例の石像があるが、この部屋にも何も無い。
 ┏━━━━━┓   
 ┃●●●●●┃   
━┛●○ ○●┣━━┓
    下 ◎※  ┃
━┓●○ ○●┣┓ ┃
 ┃●●●●●┃┃ ┃
 ┗━━━━━┛┃ ┃
        ┃ ┃
        ┃ ┃
        ┃ ┃
  ┏━━━┓ ┃ ┃
  ┃  ○┗━┛ ┃
  ┃ ■     ┃
  ┃○  ┏━━━┛
  ┗┓ ┏┛    
   ┃ ┃     
   ┃ ┃     
   ┃ ┃     

○:柱  ◎●:棺  下:下り階段  ■:石像  ※:隠し扉
ボーデルどんどん進めばいいのか。
サンドロ進むか。
ボーデル「行こう、ラオウの下へ。」
終末の民の遺跡 : 2F隠し通路~大広間
GM大広間に出たね。で、ヨゴの民と終末の民が戦闘している。
  ┃  ○       ○  ┃        ┃ ┃
  ┃             ┃  ┏━━━┓ ┃ ┃
  ┃┌───────────┐┃  ┃  ○┗━┛ ┃
  ┃│ ○       ○ │┃  ┃ ■     ┃
━━┛│   ヨゴの民    │┃  ┃○  ┏━━━┛
   │           │┃  ┗┓ ┏┛    
   │ ○ 終末の民  ○ │┃   ┃ ┃     
━━┓│           │┃   ┃ ┃     
  ┃│    戦闘中    │┃   ┃ ┃     
  ┃│ ○       ○ │┃   ┃ ┃     
  ┃│           │┃   ┃ ┃     
  ┃└───────────┘┃   ┃ ┃     
  ┃  ○       ○  ┃   ┃ ┃     
  ┃             ┃   ┃ ┃     
  ┃             ┣━━━┛ ┃     
━━┛  ○       ○  ※ ←   ┃     
━━┓             ┣━━━━━┛     
  ┃             ┃           
  ┃↓ ┏━━━━━━━┓ ↓┃           
  ┠──┨       ┠──┨           
  ┠──╂───────╂──┨           
  ┠──╂───↑───╂──┨           
  ┃     3Fへ     ┃           
  ┗━━━━━━━━━━━━━┛           

○:柱  ■:石像  ※:隠し扉
ボーデル他に何かある?
GM下の方に上りの階段があるね。図で表すのが難しいけど、左右から回り込んで途中にエントランスがあって、折り返すタイプの階段だ。
サンドロよし、じゃあ我々はそっちに走ろう。
「展開!」とか叫んで、別れて柱の左右から回り込むように(一同笑う)。
ボーデルなぜいちいち無駄なことを(笑)。
GMでは、ヨゴの民が君達に向かって訳の分からない言葉を叫びつつ、『行け行け行け!』というジェスチャーをするね。
アーティじゃあこっちもジェスチャーで返そう(笑)。
サンドロこう腕をブンブン振ってだ(笑)。
GM『聖剣伝説2』でボス戦に勝利した時みたいにね(笑)。
デデデ、デデデデ、デッデデー♪
ボーデル武器レベルゲット!
GMそれ、鍛えるまで役に立たないじゃないか(笑)。
サンドロこの状況じゃ意味がねぇ(笑)。
ボーデルここが最前線だった感じかな?
サンドロ階段を駆け登って上に行く。