偽名を名乗ったらあだ名で呼ばれたの巻

シャイニング・トライデント城 : 別室
GMこの軟禁状態のまま、数ヶ月が経過しました。
ボーデル数ヶ月! すっかりボーデルは怠惰になってきた。 
ウッソー! ならないな。
アーティ1人でどうしたんだよ。なれよ(笑)。
ボーデル信仰があるから無理だ。カーン! カーン! カーン!
アーティうるせぇ!(笑)。
ボーデルええい、このショボいベッドを改造しておるんじゃ!(一同爆笑)。
サンドロ鉄のベッド、鉄の毛布(一同笑う)。
GM毛布!?(笑)。
アーティつ、潰れる(笑)。
GMしかし数ヵ月後、事態が急変します。
クロウほー。
ボーデルいつまでも足止めを食っているわけにもいかんからな。
GM君達はこれまで、部屋に放り込まれたままろくに外に出してもらう事もできず、トイレと風呂と食事だけの日々を送っていたのですが。
アーティいい生活じゃないか(笑)。
GMインターネットは無いけどな。
アーティぎゃああああ(笑)。
サンドロ私は本が読めれば何でもいい。ジャンルは問わない。
GMじゃあ、『ファリスの正しい新約聖書』
サンドロそれは燃やしておこう(一同笑う)。
アーティしかし、それでは本当にやることないな。
GMないよ。
サンドロ私は毎日ワインを飲んでいよう。
ボーデルそしてアル中になった(一同爆笑)。
GM堕落騎士サンドロか(笑)。
サンドロこのワインとチーズの組み合わせが。
GMお前、今日はそればっかりだな。
アーティ俺は 【サテュロスの嫌がらせ】 で壁当てでもしているか(笑)。
GMそれはもう没収されている。
アーティこんなものもダメなのか(笑)。
サンドロだんだん暇を持て余して、アーティとキャッチボールでもしていよう。
GMでは暇な君達に朗報。君達は久しぶりに呼び出される。
サンドロおい邪魔するな! 俺達、甲子園目指してるんだぞ!(一同爆笑)。
アーティそんなやる気だったの(笑)。
GMではウンヶ月ぶりくらいに、見知らぬご貴族の方と顔を合わせる事になります。
サンドロこれが我々のレギュラー初試合となるわけだ。
アーティ彼らが相手?(笑)。
GM随分長い事、ベンチを暖めていたんだな(一同笑う)。
ちょっと良くない雰囲気のおっさんに値踏みされますね。
ボーデルまいったな。ここに来てから碌な事がない。
GMまずはサンドロがチョイチョイっと呼ばれます。
サンドロ前に出る。
GMいや、別室に連れて行かれます。
サンドロ別室か・・・・・・別室行きか!!(爆笑)。
黒服服を脱げ全てだ! (笑)。
サンドロジュ~。「ギャー!!」
GMはいはい(笑)。
別室に通されるとそこは面接室のような部屋で、騎士が4人います。その中央に座る騎士は鋭い眼光を放っており、彼はバトーと名乗ります。
バトー「これからお前に名前をつけてやる。」
クロウえっ?
GM(紙に何かを書いて、サンドロPLに渡す)好きなものを選ぶがいい。
ボーデル(気づいて)きっとこれはあれだね(笑)。
サンドロ・・・・・・一番上!
GMよし、分かった。では、バトーはニヤリと笑い、
バトー「よし、お前の名前は・・・・・・だ。では連れて行きなさい。」
GMと、入ってきたのとは別の扉から連れ出されます。
サンドロうむ。
GM続いて、同じく人間のクロウが呼ばれます。
クロウあ、はい。
GMでは、先ほどと同じ手続きです。(クロウPLに紙を渡して)この中から好きなものを選んで。
サンドロクロウ、何も言うなよ。
クロウ何なんだよ(笑)。じゃあ上から2番目で。真ん中かな?
ボーデルじゃあ3つあるんだ。
アーティあれ? もしかして俺らが選べるのが少なくなってるんじゃないか?(一同笑う)。
GMではバトーはニヤリと笑って、君はまた別の扉から連れ出されます。
クロウはい。
GMではバトーは、残った君達を値踏みしますね。
バトー「ふ~む? ドワーフとハーフエルフか・・・・・・」
ボーデルデブとノッポだ。
バトー「人間の血が半分入ってる奴を優先してやるか。お前、こい。」
GMと、舌なめずりしながら手招きします。
アーティじゃあダバダバ行こうか。
バトー「お前に名前をつけてやろう。」
GM(アーティPLに紙を渡す)
アーティ(渡された紙を見て)どっちも変わらねぇよ(苦笑)。
サンドロ選べ!
アーティじゃあ、こっち。
GMでは君も連行される。最後にボーデル。
ボーデルはいよ。
バトー「お前の名前は『ハナクソ』だ!」(一同爆笑)。
ボーデルなんだよ! 俺の予想、当たってたんかよ!!(一同爆笑)。
バトー「おいハナクソ。その騎士に付いて行くがいい。」
ボーデルでは無言で睨みながら付いていく(一同笑う)。
収容所 : 牢獄
GM連行された先は牢獄です。
サンドロ牢獄だと?
クロウあらあら。
GMしかも全員別々の部屋で、隣接もしていない離れた場所になります。
サンドロやれやれ。
ザイン騎士「貴様らはこれから、ここで生活してもらう。」
クロウあれ? ラヴェルナ様は?
GMラヴェルナはこっちに来ていない。
クロウなんてこったい~。
アーティやることないなぁ。
バトーやることならある。
「これから貴様らに仕事をくれてやる。」
ボーデルドラムカンを運ぶ作業か!?(笑)。
収容所 : 食堂
GMではアーティ。
アーティあいよ?
監守「おいゴキブリ。付いて来い。」
GMと、君は食堂に連れて行かれます。
ボーデル【先割れスプーン】を手に入れるんだ!(一同笑う)。
クロウそうだ!(笑)。
サンドロなるほど。少しずつ床を掘っていくんだな(笑)。
監守「おいゴキブリ・・・・・・。お前は今日からここでカレーを作るんだ。」
アーティ「はぁ・・・・・・。」
監守不味いカレーをな。」
アーティ「美味くちゃダメなのか!」(一同笑う)。
監守「そうだ。不味い物を食わされ続けるとな、人は意欲を失っていくのだ。」
アーティ「よーし、腕によりをかけて不味いカレーを作ってやるぜ!」(笑)。
バトー「よし、では作ってみろ。」
アーティあれ? これ判定あるの?(笑)。
GMあるさ。
アーティGM、これは達成値が高い方が美味いの? それとも高い方が不味いの?
GM『コックLV+器用度B』で判定してもらいます。美味さの基準は達成値『7』より上か下かだ。
アーティねぇよ(笑)。
ボーデル平目だな。
アーティ不味く作ればいいんだろ?
ボーデルあまり不味いと、ワシらがダメージ食らいそうだよ。
アーティでは腕によりをかけて(コロコロ)『7』。
ボーデル出た! 『7』!
サンドロフツーのカレーだ。
GMではそれを喰った監守は
監守「誰が美味いカレーを作れと言った! このゴキブリが!!
GMと叫んで殴りつけます。
アーティ回避する(一同笑う)。(コロコロ)『11』(笑)。
監守(コロコロ)『11』、同点回避(一同爆笑)。
サンドロかすっただけだった(笑)。
ボーデル火に油を注いだな(笑)。
看守「避けるなゴキブリ!
GMまさしく火に油を注いだ君は、囲まれてフルボッコにされます(一同爆笑)。
ボーデルぎゃはははは!(大爆笑)。
アーティ「ふっ・・・・・・ゾンビの方が良い拳をしてたぜ・・・・・・」
ボーデル油を注ぐなぁ(笑)。
GM生命点を半分にしておいて。
アーティ残り『9』点。
看守「わしは不味いカレーを作れといったんだ。これはまだ十分美味い。明日からは気をつけろ。」
アーティこいつら、良い物食ってないんだなぁ。
サンドロ憐憫の目で見るんだな(笑)。
アーティ見下す(笑)。
収容所 : 食堂
GM続いてクロウ。
クロウはーい。
看守「こっちだうすのろ。付いて来い。」
GM君は食堂の先にある、食器等を管理する部屋に連れて行かれます。
クロウ皿洗いだね。
GMいや、君の目の前には先の割れたスプーンが大量に並べられています。
ボーデルおおっ! これこそ【先割れスプーン】だ!
看守「ここではかつて先の割れたスプーンを使用していたのだが、今では先の割れていないスプーンが使われているのだ。先割れスプーンはとにかく縁起が悪いのでな。」
アーティ何の縁起が悪いんだよ! 説明してくれよ(笑)。
サンドロ痛いだろ。歯に刺さって。
アーティ刺さんねぇよ!(一同笑う)。
看守「とにかく、今では【先割れスプーン】は使っていない。なのだが、
不思議な事に、気づくと【先割れスプーン】が混じっているのだ。」
サンドロそりゃ老朽化だ!(一同大爆笑)。
GMそのとおり。スプーンは経年劣化でかなり痛んでいる。
サンドロ馬鹿なのかこの国の人間は(笑)。
看守「なのでだな。うすのろの仕事は、ここでひたすらスプーンの仕分けをするのだ。」
クロウ(自暴気味に) あはははは(爆笑)。
サンドロダメだ、さすが “股間の国” の騎士だ(一同爆笑)。
頭がおかしいこいつら。もういや。
GM君ぃ! 濁点忘れてる! 濁点!(笑)。
ボーデル今回はのっけから半濁音になっちゃったり濁音なくしたり(一同笑う)。
看守「【先割れスプーン】を見つけたら破棄しろ。ノルマがあるから、達成しないと酷い目に遭わせるぞ。」
ボーデルええっ? 元から無かったら?
GM無かったとしても酷い目に遭うのが囚人の運命だ。
クロウそしたら作っちゃえばいいんだよ。
看守「とにかくうすのろ、お前は毎日ここで【先割れスプーン】をチェックしろ。」
クロウ「はーい。」
GMでは『冒険者LV+知力B』で判定してみ。
クロウマジですか(コロコロ)『15』。
GMでは1時間の作業で1本見つかった。
クロウ凄いね。早くも見つかったんだ。
サンドロよし、ノルマより多く見つけたら盗んでおけよ(一同笑う)。
アーティノルマってどのくらい?
GM適当だよ。
収容所 : 庭
GMでは続いてボーデル。
ボーデルいや~、どうせワシはドラムカンを右から左、左から右に押し続けるんじゃろ(一同笑う)。
GMそんな嫌な予感が的中して、君が連れて行かれた場所は庭先です(一同爆笑)。
サンドロ(心底嬉しそうに) あっはははは(爆笑)。
ボーデルああ~やっぱりぃぃ~。
GM君の目の前には水がたっぷり詰まった身の丈ほどもある瓶(かめ)が並べられ、なぜかそれを押している囚人達の姿が。
ボーデルなぜこの国の人間は、こんな非建設的な事に囚人を使うんだろう(一同笑う)。
サンドロ生産性は無いな(笑)。
ボーデルせめて何かさせるなら分かるんだが(笑)。
看守「おいハナクソ。貴様の仕事はこの瓶を向こうの端まで運ぶ事だ。」
ボーデル「うむ。」
看守「ただそれだけだ。」(一同爆笑)。
ボーデルやはり(笑)。
クロウ意味が無いって奴だね。
GMでは、『ファイター』もしくは『スレイブ』技能で判定。
アーティスレイブってそれ、技能じゃないよな!?(一同笑う)。
ボーデルスレイブってなによ?
アーティ奴隷だろ。
ボーデルど、奴隷(笑)。
GMいや、一般技能って事ならありえるよ(笑)。コックとかだってあるんだし。
アーティ違う違う、コックを奴隷と並べるなよ(一同笑う)。
GMとにかく、『+筋力B』で判定して。で、達成値のレーティングを振ってみて。
ボーデル(コロコロコロ)ありゃ3、『1』。
GMでは1ラウンドで1センチ瓶が動いた。
サンドロそんなに重いのか(笑)。
ボーデル重い! ワシのだけ水がたっぷり入ってる、差別だ!(笑)。
GM片道30メートルあります。
ボーデルああごめんなさい。日が暮れますね(笑)。
クロウ他の囚人が凄いね。
ボーデル他の瓶はちっちゃいんじゃない?
GMいや、同じだけど、他の囚人のもほとんど進んでない。
クロウそうなの?
GM運ぶ事が目的じゃなくて、運ばせる事が目的だからね。
サンドロ他の囚人は命懸けでようやく動くんだ。ボーデルとは違うんだ(一同笑う)。
GMでは、ボーデルは看守から「ハナクソ! ハナクソ!」と罵倒されながら、瓶を延々押し続ける事になります。
収容所 : 監守宿舎
GM最後にサンドロ。
サンドロはい。
GMサンドロはですね、建物の3階へ連れて行かれます。そして廊下で立ち止まる。
看守「おい、こっちだボケナス。ここ(窓際)に来て下を見てみろ。」
サンドロでは、ちらっと一瞬だけ見てみる。
GM下ではボーデルを含む大勢の人々が、瓶を一心不乱に押しているね(一同笑う)。
サンドロなるほど。「プフゥッ!」と笑うぞ。
「ボーデル似合いすぎ! プププ~ッ!」(一同笑う)。
ボーデルああ、<フォース> が撃ちてぇ。
GM残念、<フォース> も届かな・・・あ、距離拡大すれば届くけど(笑)。
看守「おいボケナス。貴様の仕事は、ここで彼らを監視することだ。」
サンドロ「喜んで。」(一同爆笑)。
看守「1日中、ここで彼らを監視し続けてもらおう。」
サンドロ「把握。」
看守「では任せたぞ。」
GMと、監守は監視するサンドロを監視する役の騎士にこの場を任せて、去っていく(笑)。
ボーデル不毛だ(笑)。
サンドロやった。一番楽だ(笑)。
アーティサンドロ向けじゃないか(笑)。
GMでは、君はそこで何もする事も無く数時間も立ちっぱなしな訳だが。
サンドロでは私は深淵の令嬢の如く、窓辺に佇んで見ていよう。
ボーデル深窓の令嬢じゃないのか?
サンドロそ、そうだ。
ボーデル凄い深い底にいるのか(一同爆笑)。
サンドロなんて破滅的な令嬢なんだ(笑)。地の底にいそうだ(笑)。
アーティあれ? サンドロには何も判定ないの?
GMないよ。見てるだけだし。
サンドロ私は別にまったく苦痛じゃないぞ。
ボーデル超大変(笑)。あっ、少し動いた(一同笑う)。
ボーデルこの野郎(笑)。
収容所 : 牢獄
GMというわけで君達の1日は終わった。
クロウ結局1本しか見つけられなかった。
ボーデルズズー。ズズー。
GM本当に、何の意味があるのかといった1日だったね。
牢に戻されると、手首に鉄枷を嵌められる。30センチ程の太い鎖で両手が連結されてるよ。
アーティボーデルには何の意味もないな。
ボーデルえっ? (引っ張って)パッキーンって?(笑)。
GMボーデルのだけ規格外の太さにしておこう(笑)。
ボーデル非道い~。
看守ゴキブリ・・・・・・明日からもずっとこの日々が続くんだ。早いとこお前の主人が吐いてくれるといいなぁ・・・・・・」
GMと、いやらしく笑って去っていきます。
アーティそれには反応無しで。そういえばカッツェはどうしてる?
GM無事だよ。ここには来てないが呼べば来るけど。
アーティうーん、無事ならいいや。
サンドロ最後の最後に顔合わせとかできるのかな?
GMいや、それはできない。仲間内での接触はさせない。
サンドロじゃあそれはそれでいいや。