牢獄に響く革命の声

収容所 : 牢獄
サンドロアーティ、カッツェを巡回させてくれ。
アーティそのつもりだ。夜になったらメモできるような物を持たせて・・・・・・そういうのある?
GMない。
アーティないのか。テープレコーダーは?
GMない。
クロウもっと無いよ(笑)。
サンドロバッカだな、今時そんな物あるわけないだろ。mp3レコーダーに決まってんだろ(笑)。
GMそれならあるけど、ただ電池が無え。
アーティじゃあ <ライトニング> で──あ、発動体も無いのか(笑)。メモがあれば情報交換できると思ったんだが。
GMカッツェは牢獄間の行き来はできる。ただ、メモ紙はない。
ボーデル猫に持ってこさせよう。
アーティそうだな。・・・どこからどうやって?
サンドロ前足に抱えさせたまま持ってくるのか(笑)。
アーティ咥えりゃいいだろうが(笑)。
サンドロあっ、咥えるっていう手があったか! ヤバイ、こいつ天才だ(一同笑う)。
アーティもしかして馬鹿にされてる?(笑)。
とりあえず皆の部屋を巡回させてみようか。カッツェに言えば俺には伝わるのは知ってるだろうし。情報の共有はできないが。
ボーデルカッツェが部屋に来れば、ワシはアーティかと気が付くだろうな。
サンドロいいよ。アーティが情報を収集することで不利にはならない。だから我々はカッツェが来たら「(棒読みで)あ~そうか、この国はコレコレこういう情勢だったのかア。それでボクたちは勘違いされちゃったんだなア。なんて不幸な話なんだろオ。」とか独り言を呟けば良いのだ。
アーティそれでいこう。カッツェを駆け巡らせる。
カッツェ「わかりやした。行ってまいりヤス!」
アーティお前、喋れんじゃん!(一同笑う)。
GM君との精神リンク内での話ね。時々喋ってるけど(笑)。
カッツェ「ボーデルさん、ボーデルさん、大変でっせ!!」(一同爆笑)。
GMだめだこの猫(笑)。
サンドロ私は今日はまだ牢獄なんだよね?
GMはい。
サンドロではう~んっと伸びをしながら、今日得た情報をカッツェに伝えよう。
「・・・・・・そっか、これで私は “雷魚騎士団” の手練れの騎士と模擬戦をして、あわよくば “雷魚騎士団” の重要ポストにつけるってわけだ。それで私はこんな塀の中から見事におさらばってわけだ。」
アーティじゃあ俺はそれを聞いて、
「ヤバい、ラヴェルナ様に報告しなくっちゃ!」(一同笑う)。
GM裏切り者が! と(一同爆笑)。
アーティ裏切り者がいやすぜって(笑)。
ボーデルカッツェが来たら一通り喋ろう。得た情報と、何か掘る物はないかのう、とか。
これ、脱獄計画になっちゃうからあまり声を大にして言えないけど。
アーティ必要があれば(【先割れスプーン】を)咥えさせて運んでもいいし。
ボーデルではアーティは全てを知った。
アーティラヴェルナのところにはいけそうなの?
GMいや、場所がよく分からない。一通り見たけど、こっちには来ていないようだ。
アーティうーむ。服着てるんだよね。じゃ端っこをちょびっと切って、何か書く物で・・・・・・。
GM大丈夫、お前はボコボコにされて血が出てる(一同笑う)。
アーティあっそお?(笑)。じゃあ『紙くれ』って書いて咥えさせるわ。
トイレットペーパーの事じゃないよ(一同笑う)。
サンドロそれは私に持ってくるのか?
アーティいや、全員に回すよ。『紙とペン』かな。首輪にでも挟んでくれればいいし。
サンドロペンは難しくないか。最悪、全部血文字で書け(笑)。
アーティこれまで聞いた情報を全部書いたら貧血で倒れる(笑)。
そういやここ、鉄格子だろ? 会話が筒抜けだぜ(笑)。
サンドロではお前がダンスでもして注目を集めておいてくれ(笑)。
アーティダンスしてどうすんだ(笑)。
ボーデル(唐突に)レヴォリューション♪
サンドロ(大爆笑)。
アーティ何がだ(笑)。
サンドロそりゃ周りの連中もビックリだよ。
隣の牢の奴が、急に踊りだした挙句に「レヴォリューション!」とか叫びだしたら(一同爆笑)。
看守「こいつ、ついに頭がやられちまった!」(爆笑)。
GM黄色い救急車を呼ばなきゃいけないな(笑)。
看守「こいつはもう駄目だ、使いものにならない。
 なんと哀れな・・・・・・」(一同爆笑)。
アーティお腹痛い(爆笑)。
クロウひー、ひー。あたしも(爆笑)。
GM下手したら “モラーナ派” の暗号とも受け取られかねない(一同笑う)。
アーティレヴォリューションが?(笑)。
サンドロなるほど、『革命』だからか(一同爆笑)。
ボーデルただの呟きで、ここまで話を膨らませて笑わせてくれるとは(笑)。
収容所 : 各自職場
GMでは翌日、何か行動を起こす人はいます?
一応、ゴキブリは飯の支度、うすのろはスプーンの仕分け、ハナクソは瓶を押して、ボケナスは返事待ちで見てるだけ。
アーティほいっ(コロコロ)おっ、更に腕が上がった。『8』(一同笑う)。
看守「お前は本当に懲りない奴だな、このゴキブリがぁ!」(一同笑う)。
アーティ「なかなかイケるだろ?」(笑)。
サンドロ昨日のアレンジを更に改良してみました(笑)。
看守「・・・・・・ゴキブリはそろそろ瓶押しに異動させるかな。センスが無いようだ。」
アーティいや、腕は良いはずだぞ(笑)。
サンドロ私は監視をしながら、ストレッチなどして軽く身体を動かしていよう。
ボーデル暴れてみせて、そこの収容所へ移るというのも一つの手なんだが。
サンドロそんな事しなくても、壁を破壊すりゃあ逃げられるっしょ(笑)。
ボーデル簡単に言うよねアンタ!(一同笑う)。
サンドロ「う~む、この瓶押しトレーニングは中々悪くなかったワイ。そろそろ行くかの、ふん!」
ビシビシビシッガラガラガラッ!
ボーデルそんなに上手くいくかい。
GMドラゴンボールの世界だな。ドラゴンボーデルか(一同爆笑)。
サンドロドラゴンボーデル(爆笑)。ヤベ、カッケェ(笑)。
ボーデル竜司祭にでもする気が(笑)。
サンドロ7つのボーデルが揃う時・・・・・・(一同爆笑)。
アーティ怖いわ(笑)。
ボーデルうーむ、難しいな。脱出できたとして、その後が続かないのだよね。ラヴェルナ様の居場所は分からないし、自分たちの荷物も取り戻さないといけないし。
サンドロまあクロウなら盗賊ギルドに・・・・・・でも危ないなぁ。盗賊ギルドが安全かどうかも分からない。
ボーデル“中立派” に当てがあるわけでもないからな。どのように筋道を立てて進めるか。ずっと瓶を押していれば話が進むならいつまでも押していてもいいが。できれば行動を起こしたい。
クロウ【先割れスプーン】部屋の入り口って1つしかないよね?
GMそうだね。
クロウ監視は?
GM監視は作業中はいないよ。
クロウでも出ていいのかな?
GM出ることは可能だろうけど、見つかった時に言い訳しないとね。
サンドロ「ガ、ガ、ガイアの意思が、俺に囁いた!」(一同笑う)。
GMお前も病院行きだな(一同爆笑)。
サンドロ俺もレヴォリューション行きか(笑)。
GM(深く頷いて) 残念だ。
ボーデル暴れてみる価値はあるかもな。
サンドロ処刑されちまう可能性もあるけどな。
ボーデルいや、いきなり吊るされるって事は無いと思う。
アーティ隔離用の部屋があるって事はね。そこで暴れたら次は処刑か。
ボーデルそう。次の日やってみるか。そういや、紙とかペンは手に入れられんか? ワシは無理そうだが。
GMアーティは職場に行けばあるだろうね。
アーティじゃあそれをこっそり持って帰れば。
GMまあ、その場合は判定をしてもらう事になるけど。
アーティむぅ。
サンドロケツ魔術師になるんだな。
クロウ懐かしいな(笑)。
GMで、サンドロはその●●まみれの紙を受け取るわけだな。
サンドロ嫌だ! 嫌だ! 絶対に嫌だ!(笑)。
アーティちなみに俺が今何を作ってるかわかっているかな?(笑)。
GMカレーだ(一同大爆笑)。
サンドロ最悪だ、こいつは最低最悪だ(爆笑)。
ボーデルここはクロウにお願いしたいな。
クロウあたしの部屋にはスプーンしかないんじゃないか? 紙なんて何に使うの?
ボーデル『今日は3本見つかりました』って報告書を書く(一同笑う)。
クロウあ、でもあたしは調理場の先の部屋で作業しているんだよね? じゃあその時に取れないかな?
ボーデルまあ、アーティでも何度も挑戦すれば、平目でも誤魔化せるのかもしれないけどな。
サンドロ「これを入れたらカレーが美味くなるんだよ!」とか言って(一同爆笑)。
アーティ不味くしないとダメなんだよ(笑)。
収容所 : 牢獄
アーティでは紙は入手していいのかな。
GMいいです。しかしその夜。クロウの牢の前に男がやってきますね。
ボーデルアクションを起こそうとしたタイミングで。
クロウ「どなたですか?」
GM貴族の身なりをしている。後ろに護衛の騎士を2人連れている。
ボーデル偉い様だね。
GMで、クロウの牢を開けると連れ出します。
クロウ拒否権がないので、しょうがない行くか。
GM彼は自分の名は名乗りません。面長でネズミのような印象の男です。
アーティネズミ男しか出てこないよ(笑)。
サンドロじゃあコードネーム『○ッキー』で。
ボーデルそれ、リプレイに載せる時に伏せ字しないとダメじゃないか(一同笑う)。
アーティ訴えられる(笑)。
サンドロじゃあミツキーで。
アーティなら電気ネズミで。
クロウピカチュウ?
サンドロでは、我々の中でのコードネームをピカチュウとしよう。
クロウ(GMに)ピカチュウがどうかしたんすか?(一同笑う)。
ピカチュウ「(こいつら・・・)この王国にとってためにならない貴族を失脚させたいのだが、その手伝いをしてはくれまいか?」
クロウあまりにもリスキーだね(笑)。
ピカチュウ「引き受けてくれたら、上に口を利いて自由にしてやろう。」
ボーデル裏取引。でもやったらやったで後で「やはりお前は反逆者だったのだ~。」と処刑される(笑)。
サンドロいや、それでも外に出れるのは大きい。
アーティでも口約束だからな。
ボーデルこの取引自体が罠だったら?
アーティでも相手の方が有利だから、罠を張る理由が分からないな。
サンドロそうだ。その気になれば「気に入らない!」の一言で処刑できるんだから(笑)。
クロウ内容にもよるよ~。失脚させるために情報収集でもさせたいのか? 話だけは聞きたいな~。
アーティ話を聞いたら・・・
サンドロ戻れない(一同笑う)。
ボーデル戻れないけど、現状のままずっと【先割れスプーン】を仕分けしてるのもあまり変わらないよ(一同笑う)。
サンドロどっちがいいかと(笑)。
 ここでPL達は若干の長考に入ります。何せ、相手の情報が分からない以上、下手に手を貸すと取り返しのつかない事態に陥る可能性があるわけで。
クロウじゃあ「こちらから1つ質問させていただいてもよろしいですか?」
ピカチュウ「なんだね?」
クロウ「あなたの派閥はどちらですか? “現王派” ですか “モラーナ派” ですか、それとも “中立” の方なんですか?」
ピカチュウ?「貴様そんなことをなぜ知っている!」(笑)。
ボーデル本当によく知ってるよ。情報共有してないのに(笑)。
クロウそうか、じゃあ 「“モラーナ派” なんですか?」と聞こう。
ボーデル“タカ派” ですとか。
クロウ困るんだけど!(笑)。
ピカチュウ「ふん! この場にいるのは当然ゼウヌス王に忠誠を誓っている者しかおらん!」
クロウじゃあ “現王派” だね。
サンドロなら相手は “モラーナ派” の誰かを失脚させたいってところか。
ボーデル相手が “モラーナ派” だっていう証拠が欲しいんだろう。もしくは、“中立派” の誰か目障りな奴か。
アーティ“現王派” なら受けるだけ受けて問題はないか?
ボーデル聞くだけ聞いてみるのも悪くないかも。現状より状況が酷くなる事はそんなに無いだろうし。
クロウどうしようかな・・・・・・。
サンドロ受けちまえ!
クロウ受けちゃうのか(苦笑)。
アーティ大丈夫だよ。仕える国を鞍替えするって奴もいるんだし(一同笑う)。
クロウ・・・・・・話を聞かないと前に進まない気がするよ。
「具体的には何をするんですか?」
ピカチュウ「とある貴族を失脚させるための証拠を集めて欲しい。」
クロウ「誰を失脚させたいんですか?」
ピカチュウ「ケッセラルドという貴族だ。」
クロウあ、“中立派” の人だ。
ボーデル逆に見れば、ケッセラルドと接触を図る事が出来るかも知れない。
サンドロそうだな。
ボーデルそれにこの国、やや魔法が嫌いみたいですから。いきなり変な魔法をかけられる可能性は低めです。監視を付けられる可能性はあるけど。
サンドロしかし、監視を撒く事くらい、この女にとっては造作もないことだ。
ボーデル撒いた時点で反逆扱いで捕まるかもだけど。
(クロウ)「えっ、監視なんていたんですか? 気づきませんでした~。」(一同笑う)。
ボーデルでも、なんでこんな奴に頼むのかという疑問もある。
アーティ切り捨てるのが楽だからじゃないか?
ボーデルそういう考え方もあるね。
クロウあ~、なんであたしに頼むんだ。あたしの職場にいるあいつ(トニー)だって盗賊なんだから、あいつでもいいじゃないか!
ボーデルでもあいつ “モラーナ派” だよ(一同笑う)。
クロウあ、そうだった(笑)。
サンドロこの国の連中は、我々がほぼ無関係だと分かっているんだ。
分かりきった上で、ボーデル瓶を押させるような連中なんだ!(一同笑う)。
ボーデルあとは、“オーファン” の人間だという肩書きが大きい。
失敗しても “オーファン” の人間が勝手にやった事にできる。
ピカチュウ「ぜひ、君にやってもらいたい。」
クロウあああ~。
ボーデル具体的にどういう事をするのか聞いておこう。何もしていないのなら失脚のさせようも無い。
サンドロそれとも、噂を立てるところから始めるのか?
ピカチュウ「簡単な仕事だ。私が用意した書類をケッセラルドの屋敷に運んでほしい。」
サンドロなるほど。
アーティそれで別の奴が発見するのか。
クロウそれでケッセラルドを失脚させるのね。
現王派?「貴様、“モラーナ派” と通じておったな!」
銭形警部「何だこれは! ニセ札ではないか! ルパンを追っていてとんでもない物を発見してしまったぞ!」 みたいな事を。
アーティそれ『カリオストロ』だから(一同笑う)。
クロウそっか。でもそれをやる事で上手くやればケッセラルドとも接触できるのか。
ボーデル道具は返してもらえるのか?
ピカチュウ「忍び込んでもらう事になるだろうからな。最低限の装備は返してやろう。」
サンドロ【蒼い暗殺者】も返してもらっておけよ。
クロウ「忍び込んで置いてくるというのがあたしに対する依頼ということですよね?」
ピカチュウ「そうだ。」
クロウじゃあ・・・・・・受けるか。
「じゃあ道具を返してください。あと、丸腰だと心許ないので、武器もお願いします。」
ピカチュウ「ああ、こちらで選別して返せる物は返そう。ただ、ケッセラルドに危害を加えるなよ。」
サンドロケッセラルドが暗殺されたぞー!(一同爆笑)。
ピカチュウ「それと、なるべく穏便にな。返り討ちに遭われても困る。」
クロウそりゃそうだ。
ピカチュウ「では、時機を見てまた連絡する。」
クロウ「はい。」
GMでは君は王宮に連れて行かれます。牢には戻りません。
サンドロなんだと! 私はまだ牢獄なのに!(一同笑う)。
ボーデルこれはあれだ。人間に近ければ近いほどそういう話が早く来て、抜け出せるんだ。
アーティまた異種族差別か(笑)。
ボーデルそうだね(笑)。
サンドロそりゃそうだ。世界がそれを選んでいるんだ。
アーティ世界とか言うな。どこの中二だ(笑)。
サンドロ(GMを指差して)世界(一同笑う)。
GM俺が悪者か(笑)。
クロウああ、ごめん。仲間の自由も交渉してあげれば良かった。
ボーデルまあそれは難しかろうから、自分の事だけ考えてろ。
アーティ気にするな。俺は今、充実している(一同笑う)。
クロウカレーを作る事にね(笑)。
サンドロこいつ、セッション終わる頃にはコック技能とか取得してそうだな。
クロウじゃあ紙とペンは頑張って探してきてくれ。
GMそれはいいよ。渡せていい。
アーティじゃあ知ってる情報を書き連ねて回覧するよ(笑)。
ボーデルボーデルは読んだ。
サンドロ私も読もう。
アーティペンも付けるから、追加事項があれば書き加えてくれていい。
ボーデル『何か掘れる物が欲しい』。というか、『明日、イザコザを起こしてみます』とか(笑)。
クロウ【先割れスプーン】を渡そうか?
GMお前はもうここにはいない。
クロウそうだった。
サンドロいいよいいよ。紙の裏ッ側に『マトック持ってきて』と書いとけ(一同笑う)。
クロウちょっとお(笑)。
サンドロ合理的に考えろよ、スプーン使うよりよっぽど早いだろ!(笑)。
アーティ合理的に考えろ、カッツェがどうやって運ぶ?(笑)。
サンドロ咥えて(一同爆笑)。
アーティずるずるずる・・・見つかるわ!(笑)。
サンドロそれも筋力【20】のマトックを(笑)。
アーティカッツェの筋力いくつだ(笑)。
ボーデルう~ん、そうなるといざこざ起こして他の収容所に移るのもおいしく無くなってきたな。
サンドロい~や、そんなことはない。ボーデルはそんなキャラとしておいしい(一同笑う)。
ボーデルキャラの味付けの為だけに暴れてボコボコにされろってのか(笑)。