着々と進む(危うい)脱獄計画

収容所 : 塀の外
サンドロとにかく、カッツェは暇な時には巡回させておけ。
アーティうむ。巡回中はメモとか外しておくな。
GMじゃあ巡回中ですが、塀の外でトムさんの姿を目撃するね。夜中の21時頃です。
アーティおっ、トム? 死の商人がこんなところで何を?
ボーデルでは追跡。でもすぐに1キロ越えそうだね。
アーティとにかくトムの方へやるぞ。
GMトムは収容所の門の中を心配そうに覗き込んでいるのですが、しばらくそうして、街へ戻っていきます。
サンドロ呼び止めろ! 「ニャーニャーニャー!」と。
アーティいや、もう噛み付く(笑)。
トム「あ、痛ァ!」
サンドロとにかく猫にジェスチャーさせろ。
トム「いきなりなんだ、この猫は!」
アーティ馬車の中で見てるから分かるだろ。
GMいや、お前の特徴の無い黒猫だろ。
ボーデル見分けが付くかな?
アーティいや、カッツェ喋るし(一同笑う)。
カッツェ「トムの旦那、大変ですぜ!」(一同爆笑)。
GMいや実際、トムは見分けが付かなかったようで、立ち去ろうとするね。
カッツェ「俺っスよ、カッツェっスよ! 忘れたんすか!?」(笑)。
GMトムには「にゃー! にゃー!」としか聞こえない。
サンドロじゃあもういいよ。トムののど笛に噛み付け(一同笑う)。
クロウ殺す気?(笑)。
GMというわけで、トムは帰っていった。
アーティあれ? トムは何も無かったんだ(笑)。
サンドロとりあえずトムが無事だという事が分かった。こちらを気にかけている事も分かった。そしてあいつは許さない。
アーティあいつ? どいつ?
サンドロトム(一同爆笑)。
我々がこんなに苦労しているのにのうのうと・・・・・・。
ボーデル一介の商人に何が出来る(笑)。
サンドロとはいえ。アーティは毎日不味いカレーを作らされて。
アーティ待て! 不味いか?(一同笑う)。
サンドロ・・・・・・微妙なカレーを作らされて(一同笑う)。
気の狂いそうになるスプーンの選別をさせられて!
無駄に重たい瓶を一生懸命に運ばさせられて!
アーティ無意味にな(笑)。
サンドロ私はまあ見てるだけだけど(一同大爆笑)。
アーティこいつこそ許せねぇ!(笑)。
ボーデルむしろそうだよな(笑)。
アーティもう、カレーに毒を混ぜてやる(笑)。
サンドロ俺ら囚人全員が腹下って終わりだボケ(笑)。
収容所 : 職場
GMでは翌日にしてしまうよ?
ゴキブリハナクソボケナスはいつも通りに通勤ですが、うすのろだけは部屋に閉じ込められたままです。
アーティ(コロコロ)『9』!
ボーデル『1』ずつ上がってる(笑)。
サンドロカレーが日に日に美味くなってるぞ(笑)。
監守「こりゃ、作り直しだな。」(一同笑う)。
サンドロ(爆笑)。
アーティ「俺のカレーが喰えねえってのか!」(笑)。
監守「不味く作れってんだろ!」
アーティ美味しくできたのに~(コロコロ)『7』。ちょっと失敗したぜ。
監守「むう・・・・・・お前、これ以上歯向かったら、ちょうど欠員の出た【先割れスプーン】選別係にするぞ。」
サンドロそっちはよっぽど辛そうだぞ(笑)。
ボーデルではワシは暴れてみようか。凶悪囚人のレッテルを貼られるのも1つの手かもな。
アーティやってみたら?
ボーデル軽く言うよな(一同爆笑)。
サンドロ究極技能 『THE・他人事』(笑)。
ボーデルとにかく現状を何とかしたい。瓶を蹴っ飛ばしてぶっ倒して
「オラァ! こんな事やってられっかー!」(一同爆笑)。
GMやる?
ボーデルいざ確認されると躊躇するよね(笑)。
ちなみに、こんな事やらされてる人、何人ぐらいいるの?
GMこんな事(笑)。
ボーデルいやあ急に気になってさ。10列とか20列とか同時に押してんのかと思ったら、とんでもなくシュールな光景だなぁと(一同笑う)。
GM悪いけどシュールな光景だよ。20人とかいるよ。
ボーデル何日も経つけど、他の人とは話せんの?
GMでは、休憩時間に1人の囚人が話しかけてくる。
囚人「俺はお前のように力の強い奴が来るのを待っていた。」
ボーデル「うむ?」
GM彼の持ちかけてきた話は、どうやら脱獄計画のようだ。
ボーデルそれは聞いてみたいね。
囚人「まず、この瓶を一気に塀まで寄せる。」
ボーデルふむ。
囚人「そして瓶に登れば、あの高い塀も越えられる。」
サンドロほぉ!
ボーデル「シンプルですな。」
クロウ(ドワーフは背が低いので)身長が足りるか?
サンドロいや、分からんぞ。ボーデルが瓶に登る。もう1人が登る。ボーデルが肩車。そいつが越える。
GM『今日から俺は!』 にそんな話があったな(一同爆笑)。
アーティそれだとボーデル、置いてかれるじゃん(笑)。
サンドロそうだねぇ(笑)。
囚人「という計画がある。一番壁に近い瓶が距離にして10メートル。君がもの凄い勢いで塀に寄せる事が出来れば、もしかしたらいけるやも知れん。」
ボーデル問題はこの格好(白黒横縞囚人服)で外に出て大丈夫かだな。
サンドロ堂々と歩いてればいいんだよ。「ア~バロン、ア~バロン、麗しの~♪」とか歌いながら(一同笑う)。
アーティ目立たないようにこっそりしてればいいだろ。
ボーデルいやいや、この格好で目立たないとか無理だから(一同笑う)。脱出したところですぐに見つかって逆戻りの可能性が高い。
サンドロ聞いてみたらどうだ?
ボーデル「その辺の計画はあるのかい!」
囚人「ないよ。」(一同爆笑)。
ボーデルないんか(爆笑)。
囚人「外に出れたらそのまま逃げ切るだけだ。いいじゃん。ここにいるよりかマシでしょ。」
クロウトムさんと接触するんだ。
サンドロそうだな。トムと接触できれば最高なのだが。
ボーデルむ~、このことは頭の片隅に入れつつ、もう少し状況が良く出来ないか待ちたい。
サンドロ1日待ってもらったらどうだ? そしたらこちらとも情報共有できるし。
ボーデルそうだな。地固めしてからにしてもらおう。
GMそれはいくらでも待つよ。ボーデルがいないと始まらないし
クロウでも、だとするとアーティだけ抜け出す手段が無いね。
アーティ【発動体の指輪】 さえ手に入れば、なんとでもなるんだけど。
GM手枷がはめられてるから魔法使えないっす。
アーティえ? でもカレー作ってる時は枷も外すだろ?
サンドロそして、ケツの穴の中に指輪を入れて職場に持ち込めば──。
GM(無視)いや、仕事中も枷は付けたままだ。
アーティえ、付いたままなの!?
GMあー、カレー作ってる時は外すかなぁ・・・。
サンドロだからケツの穴の中に指輪を入れておけば──。
GM(無視)でも、枷を付けたまま作らせた方がカレーも不味くなるかもだしなあ。
サンドロお前、何が何でも流すつもりだな(一同爆笑)。
GMうるせえ馬鹿野郎(笑)。まあ、カレー作ってる時は外してもらえるだろうね。
アーティじゃあ、俺はいくらでも逃げられるな。
GMでは夕方。サンドロのもとに騎士が来ますね。
現王派騎士「試合の日程は来週に決まった。」
クロウ来週?
サンドロ「来週とはまた随分先になりましたね。」
現王派騎士「上覧試合を開いていただける事になったからな。」
アーティ上覧試合?
GM身分高い人にお見せする試合だよ。
現王派騎士「試合の勝敗は敗北宣言とファースト・ブラッドのどちらがいい?」
サンドロ「・・・・・・『参った』」
現王派騎士「わかった。そう伝えておこう。」
アーティファースト・ブラッドはキツイよな。
ボーデルラッキーパンチで終わるからな。
GMまあ、こっちがどんなの用意するかによるけどね。こっちのが格上ならファースト・ブラッドの方が有利だ。ラッキーパンチで勝てる。
サンドロ構わん。【スライサー】が手元に戻ればなんとでもなる。
クロウ模造刀でいいって言ってたじゃん(笑)。
サンドロそうだった!(笑)。
GM何でお前だけ殺す気満々なんだよ(一同爆笑)。
サンドロあっはっはっはっは!(爆笑)。
ボーデル相手もそれなりの人材なんだから(笑)。
現王派騎士「では一週間後に開催されるゆえ、それを念頭に過ごしておけ。」
サンドロ「わかりました。・・・・・・それはいいのですが、この牢屋の生活はいい加減何とかなりませんかね?」
現王派騎士「それは、ならない。」(一同笑う)。
「まだ正式に我が国の騎士となっていないからな。」
サンドロそういやまだその返答はしてないな。『模擬戦をしましょう』『実力を見て貰いましょう』としか言ってない。
GMだろ? だって、お前がなると言えばすんなりなれたんだぞ。
サンドロうん。でも忠誠を誓いたくない。
ボーデル我侭レベルが上がってるな(笑)。
アーティ“オーファン” にも忠誠誓ってないよな(笑)。
サンドロ(変なポーズで)誓ってるよ!(一同笑う)。
収容所 : 牢獄
GMでは特に無ければこのまま夜です。
アーティカッツェはちゃんと巡回させておくよ。
ボーデル昼間はどうしてる?
アーティ昼間も情報収集させてるよ。
GMではカッツェがサンドロの下へ。
サンドロトムの情報を教えてくれ。
アーティうむ。では紙に書いて伝えよう。
サンドロカッツェに紙を咥えさせて、トムに渡せないだろうか? それができると状況がかなり変わるが。
アーティそれなら出来るんじゃない?
ボーデルその話を聞いて、その手があるなと。
サンドロボーデルは『ではワシは脱獄する。』と(一同笑う)。
ボーデル当方に脱獄作戦あり(笑)。
アーティじゃあ俺もメモに『【魔法の発動体】 を入手できたらカッツェに渡してくれ。』と書いておこう。
サンドロそれは大事だな。
ボーデル『脱獄計画』 についても書いておいてくれ。
サンドロじゃあ『ボーデル・レヴォリューション』と(一同爆笑)。
GMボーデルはどうしてもレヴォリューションなのか(爆笑)。
サンドロポーズを決めて 「ポウッ!」 と(一同笑う)。
 どこのマイケル・ジャクソンだ。
GMポーズを決めた背後から『REVOLUTION』という文字がせり上がってくるのな(笑)。
アーティ発動体さえあれば! <クリエイト・イメージ> で演出できるのに!(笑)。
サンドロと、いう状況だと。
アーティどういう状況なんだよ(笑)。
サンドロレヴォリューションの下りは必要ない(笑)。
ボーデルそうしてくれ(苦笑)。
サンドロ後は・・・ボーデルの脱獄用に服を用意しておいて貰うのはどうだ?
ボーデルうむ。
サンドロ・・・・・・ピッチピチになりそうだな(笑)。
アーティドワーフ用のシャツを用意してもらえよ!(笑)。
ボーデルドワーフ用なんて売ってるかな?
サンドロお前、ドワーフだって、そこまで差別されてないぞ(一同笑う)。
GM『3L』くらいのなら入るんじゃね?
サンドロ『3L』(笑)。引き摺りそうだな(笑)。
GMまあ、何とかなるだろう。
サンドロじゃあ樽かなんか用意してもらって、中に入れておいて貰おう。
GM『ファイナルファイト』みたいだな(笑)。
サンドロ樽を壊せば中から服が出てくるんだ(笑)。
ボーデル直接手渡しじゃダメなのか。
サンドロトムも一蓮托生になるな。ここまで来たらそれでもいいか。
アーティ奴の馬車に匿ってもらうのも良さそうだしな。
GMトムは馬車ないよ。
アーティああ、そうか。俺らの馬車で来たんだったな。
GMもう無いけどな。
アーティ俺のユニサスが~。
GM生きてるかも分からない。
アーティ馬刺しに(笑)。
GMメガンティアもな。
サンドロ折角・・・・・・モンスターレベルが上がったのに・・・・・・。
ボーデルじゃあ匿える場所も用意して貰おう。
GMではそれらのように記述したと。
アーティ準備できてきたんじゃない?
ボーデルここまで考えてきて何だけど、成功しない気がしてきた(笑)。
クロウあたしはお勧めしないよ。
ボーデルでも、何もしないよりはいい。
収容所 : 塀の外
アーティでは手紙を咥えさせて、トムを待とう。
GMでは、昨日と同じで21時位にトムがやってくる。
アーティじゃあトムの背後にスタッと。
カッツェ「騒ぐな。」(笑)。
トム「あっ、君は確か、アーティ君の使い魔!?」(一同笑う)。
ボーデル昨日は分からなかったのに~(笑)。
GMじゃあトムは若干警戒しつつ、手紙を拝借する。そして内容を把握し、こちらの現状を話すよ。
アーティその間、周辺を警戒してる。
GMトムはこの街に来て、商売を始めています。
アーティ逞しいな。何?
GMデイトレード(一同爆笑)。
クロウマジで(笑)。
アーティ危ういよ~(笑)。
サンドロ何でそんな怖いマネばかりするんだ(一同笑う)。チャレンジャーにも程があんだろ(爆笑)。
GM商売するにも、まとまった金が無かったもので。
アーティ成果はどうだったんですか?(笑)。
トム「ほう、【魔法の発動体】 ですか。分かりました、明日買って来ましょう。」
サンドロすげぇ!
アーティ結構金持ってる(笑)。
サンドロ流石だ、腐っても商才はあるな(笑)。
アーティ運は無いけどな(笑)。
GMでも、トムはちょっと言いにくそうに聞いてくるよ。
トム「ボーデルさんだけで脱獄とかしちゃっていいんですか? ボーデルさんが逃げちゃうと、残ったの人の立場が悪くなるのでは・・・・・・ラヴェルナさんも人質なんじゃないですか?」
アーティはぅぅ!
サンドロそうだ、存在自体を忘れていた!(一同笑う)。
アーティ俺はボーデルと同時に逃げるつもりだけど、ラヴェルナは拙いね。
GMとりあえず、やるんならこっちは手伝うよ。準備はしておくってさ。
ボーデルそうだね。最後の手段として用意しておきたい。
GMサンドロの上覧試合については城の外には何も話は流れてきていないから、内々でのことだろう。
サンドロオーケイ。
GMクロウの話も、当然知らない。
クロウはい。
ボーデルあと、外で何かあった?
GM特には無いね。“モラーナ派” が毎日ゲリラ的な活動をしているくらい。
サンドロ書き忘れたが、明日もこの時間に来るようお願いしたい。
GMああ、彼は最初のうちは毎日面会に来ていたんだ。でも断られ続けたので、最近はこの時間に様子を見に来ている。この時間なのは商売が終わる時間だからだ。
サンドロなるほど。
GM一応毎日ここにきて、チャ・ザ神にお祈りを捧げているよ。
アーティおお(笑)。
トム「安らかにお眠りください。」(一同爆笑)。
クロウ殺されてるよ(笑)。
ボーデルもう音信不通で2ヶ月以上経ってるからな(笑)。
GMこっちは損失が出るくらいで時間には融通が利くから、何かあったら言ってくれ。
アーティ俺の服も頼む。そしたら、俺はこの情報をまとめてサンドロとボーデルに伝えよう。
ボーデルトムさんがそんな状況では、中がどうなってるかは調べられないか。ラヴェルナ様がどういう状況かとか。
サンドロ無理だな。一介の商人がそんなこと調べられるわけが無い。
・・・商人と言いながら、ただデイトレしているだけだが。
ボーデル危険な奴だ。
GM問題ない。今はただ商売する元手を稼いでいるだけだ。
サンドロそうか。稼いだ金を元手に更にデイトレに励むわけだ。
GMいやいやいや! それ変わってないよ!(一同笑う)。
アーティ突っこむのもアレだけど、こういう世界でデイトレードって何やるんだよ(一同笑う)。
GMそこ突っこんじゃうか(笑)。
ボーデル商品の値段ですよ。朝は100ガメルだった商品が夜は120ガメルになった!
GM今は内乱中だから、極端に需要の上がる商品もあるだろう。それを見極めて狙えば。
ボーデル確かに物価は急変しそうだな。
サンドロそれを読みながらか。流石はトム、天才的だな(笑)。
GM死の商人だからな(笑)。
アーティじゃあ情報を回すよ。
サンドロなんでクロウがいないのだろう。きっと脱獄してワイン飲みながらチーズ食ってやがるんだ。
絶対許せねえ!(一同笑う)。
クロウいやいやいや(笑)。
GMそうこうしていると、サンドロの上覧試合の日付が近づいてくる。
サンドロはい。
GMその前にクロウさん、出番です。
サンドロ来たよ来たよ。
クロウ(肩を落として)はい・・・・・・