ようやく出会えた良識派

シャイニング・トライデント城 : 貴族の部屋
GMクロウは今、城の一室に監禁状態となっている。そこに、君を連れ出した騎士がやってくる。蝋封された手紙を持っている。
クロウ受け取るよ。
ピカチュウ「これを持ってケッセラルドの屋敷に忍び込み、ケッセラルドの部屋の机にでも置いてきてください。」
サンドロで、翌日、何かいきなり押しかけて、「何だこれは!」という手筈なのですね。
クロウ「今日、ケッセラルドは? 侵入して鉢合わせたら最悪なので。」
ピカチュウ「大丈夫です。ケッセラルドは本日は留守です。」
アーティなあ、これ持ってっていいのか?
クロウ・・・・・・不安だ。
GMじゃあ『シーフLV+知力B』で振ってみて。
クロウ(コロコロ)『12』(笑)。
 判定失敗。
GM・・・・・・そういうわけです。
ピカチュウ「それを置いてきてくれれば、後のことは我々がやりますので。」
クロウ(溜息)
GMケッセラルドの屋敷への地図と、屋敷の見取り図がもらえる。楽勝ッスよ。
クロウそこまでしてもらえれば楽勝だね。
GM忍び込みルートも教えて貰える。後は臨機応変に。
クロウ臨機応変か・・・・・・一番苦手だ。
GMあとは武器ですが、一応1つは返して貰えます。何か希望はあります?
クロウ【蒼い暗殺者】。
サンドロそれしかないだろうが!(一同笑う)。
GM魔剣なので渋られますが、返して貰えます。後は手紙を入れるバックパックを渡される。
アーティ忍び込んで、手紙を持ってくるの忘れました(笑)。
GMそういう事が無い様に、よろしくお願いします。
ザインの街 : ケッセラルドの屋敷前
GMでは “現王派” の密偵にケッセラルドの屋敷まで案内される。
ボーデルどの辺ぐらいまで?
GM屋敷のすぐ近くまでだね。
クロウじゃあ行くよー! 
(自分に言い聞かせるように)仕方ない仕方ない!
GM屋敷の前まで丁重にご案内致しますよ。
密偵「では後はどうぞ。」
密偵「どうぞどうぞ。」
密偵「どうぞどうぞ。」
密偵(手を上げて)「じゃあ私が。」
密偵(負けじと)「いいや私が。」
密偵「どうぞどうぞ。」 何でダチョウ倶楽部なんだよ(笑)。
クロウ(無視) とりあえず侵入しよう。見張りは?
GMとりあえず、警備はさほど厳重ではないですね。“中立派” の余裕が伺えます。
サンドロ忍び込んで。手紙を置いて。久しぶりにふかふかのベッドで寝てくるんだ(一同笑う)。
クロウそれ、普通にあたし捕まるよね。「お前、何してるんだ。」って(笑)。
アーティおはようございますー(笑)。
クロウ何かさー。何気にあたしさー。・・・・・・何でもない。
ボーデル何だよ。
アーティ気になるなあ。
クロウううん、どうでもいい。
GM何だ、お腹が痛いとかそういうことか?(一同笑う)。
アーティ俺のカレーのせいか(一同笑う)。
クロウじゃあ行くか。
ボーデルこのまま逃げるという手もある。
クロウさいならーって?
ボーデルまあ、ワシらがボコボコになる可能性が高いけどな。それは別の話だ。
最悪なのは、屋敷に入った途端に「賊が入ったぞー!」とか騒がれて、「賊が手紙を持ってたぞー」とかなること。
クロウその可能性が怖いんだよ。
現王派騎士「こいつは実は “モラーナ派” の人間だー! きっと “オーファン” と密約していたに違いな~い!」
クロウね(笑)。案内してくれた人にそんなことやられたら涙目だから。
ザインの街 : ケッセラルドの屋敷
クロウとりあえず入ろう。まずは中の気配を察知。
GM気配はしません。
ボーデルそういや、送ってくれた人達はどうしてる?
GMでは『シーフLV+知力B』。
クロウ頼む! (コロコロ)9だから『18』。
GMバレてしまった。数が増えてる。
クロウ何か危険な香りがするよ(笑)。
GMあっちにもこっちにもそれっぽい人がチョロチョロチョロと。
クロウどう考えても・・・・・・か。増えてるし(笑)。
ボーデル罠の可能性が高くなったな。
現王派騎士「貴様! “モラーナ派” の人間だな!」
現王派騎士「この手紙をケッセラルドに届けようとしたな!」
クロウっていうことだね。
ボーデルここは逃げの一手かもしれないな。
クロウそしたら皆ボッコボコだけど、いい?
ボーデルていうか君、ここで捕まったら首チョンパだから(笑)。
クロウ・・・・・・もしかしたら、屋敷の中にケッセラルドがいるかも知れない。だって、失脚させるなら本人がいた方がいいじゃない。
まあ、いなかったらどうするって話だけど。
ボーデル
アーティ
逃げる。
 ここでクロウはだいぶ足踏みをするが、逃げ出しても状況は好転しないと考え、ケッセラルド在宅の可能性に賭けて突入する事にしたのだった。
クロウよし、入ろう。入ってみようじゃないか。
GMでは、地図のルートに沿って入ると特に問題なく入れます。内部には人の気配はありますが、今のところ問題ありません。
クロウ[ 聞き耳 ] をします。(コロコロ)うわっ、『16』。
GM待ち伏せの気配はありません。
クロウないか。じゃあ、[ 忍び足 ] をしながらケッセラルドの部屋へ向かいます。
GMその前に 『シーフLV+知力B』で振ってみて。
クロウ(コロコロ)『15』。
GM外の様子ですけど──
クロウどうなってる!?
GMゾロゾロと人数が増えてるね。結構な数の騎士が。
クロウどうしよう。騎士相手じゃ不利だよ。
アーティ手薄な場所を探してみたら?
クロウそうだね。どこかあるかな?
GM見える範囲では難しそうだね。今はまだ大丈夫だけど、すぐに包囲されるだろう。
クロウ・・・・・・こうなってくると、ケッセラルドがいるかどうかだよね。
ボーデルとりあえず部屋まで行ってみたらどうだ?
クロウ行ってみる。
GMでは、部屋の前まで行けました。誰にも遭いません。
サンドロ[ 聞き耳 ] 立てとけ。
クロウ(コロコロ)『13』か。
GM特に気配を消していないので、中から人の気配がしますね。
クロウこの達成値で分かるの?
GMそりゃ、自室でくつろいでるんだから(一同笑う)。
クロウ普通、消さないよね(笑)。
GM消さないとは言わないが・・・それ、普段から身の危険がある人だよね(笑)。
サンドロ「ハァ・・・ハァ・・・あの扉から誰かやってくるんだよ!」(一同笑う)。
どこの精神異常者だ(笑)。
ボーデルでは開けて。
サンドロもう、中にいるのはケッセラルドだと信じるしかないんだ。行け!
クロウなんでこんな神頼みみたいな事に・・・(泣笑)。じゃあとりあえずノックします。
ケッセラルド「誰だ?」 渋い良い声だね。
サンドロ「どぅあれぇだぁ?」(一同笑う)。
GMそれ、人殺してる声だよ(一同笑う)。
クロウ荷物から手紙を出しておくよ。
ボーデル最悪、いつでも処分できる用意をしておけ。
アーティ食べちゃえばいいんだよ(笑)。
GMクロウヤギさんか。
クロウ「夜分遅く失礼します、クロウという者です。」
ケッセラルド「むっ、屋敷の者ではないな。」 警戒されました。
クロウ「屋敷の者ではありませんが、ケッセラルド殿に用がありまして参りました。」
ケッセラルド「何用だ?」
クロウ「俄かには信じがたい話だと思うのですが、貴方を失脚させようという者達がいます。」
ケッセラルド「それで?」
クロウ「失脚させるために、私は手紙を運ばされました。」 と、計画を話すよ。
ケッセラルド「待て、中に入れ。」
GMと、中に通されるよ。ケッセラルドは流石に剣を抜いているが、話を聞く気はあるようだ。
ケッセラルド「簡潔に話したまえ。」
クロウじゃあこれまでの経緯を話していくよ。
ええと、“オーファン” から来た目的と、“ザイン” に入るなり捕まった事と、何ヶ月も軟禁された後に収容所に連れて行かれました、と。
サンドロそしてスプーンの選別をやらされ(一同爆笑)。
クロウ「窓の外を見ていただければ分かると思いますが、少々時間がありません。この手紙を見ていただければ分かると思いますので、ご確認ください。」 と、手紙を渡す。
あと、依頼してきた騎士の特徴を伝える。
GMではケッセラルドは手紙を受け取って、中身を確認する。
ケッセラルド「確かに、これはまずいな。この手紙には、私が “モラーナ派” であると記されている。この手紙を押収されたら、私は処刑されるかもしれん。」
サンドロ失脚のレベルじゃないぞ(一同笑う)。
GMスパイ容疑がかかるからね。
ボーデル手は無いのか?
ケッセラルド「付いて来い。」
クロウ素直に付いて行くか。
GMではケッセラルドは地下室に進み、床に巧妙に隠されていた、下水道に通じる蓋を開けます。
サンドロやはり下水道がきたか!!(一同笑う)。
ボーデルこの屋敷、手薄だな。下水道から侵入できるのか。
GM当然、内側からしっかりと栓はしてるよ。
ケッセラルド「とりあえずお前はここから去れ。」
クロウ「でも、仲間が・・・・・・」 と言っちゃうよ。
ケッセラルド「では、ほとぼりが冷めたらここから戻って来い。地上は歩くなよ。」
クロウああ・・・。「分かりました。」
サンドロ隅の方で体育座りしておけ(笑)。
クロウ去れって言われてんだろ(笑)。
ケッセラルド「その手紙は処分しろ。証拠が残らないようにな。」
クロウ燃やすしかないかな? でも火打石とか全て取られちゃってる。
アーティだから、食べちゃえって(笑)。
クロウマジか。飲み込みにくそうだな(笑)。
じゃあとりあえず、捕らえられている仲間のことをどうすればいいか──。
GMでは、君の目の前で下水道の蓋がゴゴンと閉められます。重量も相まって、開く気がしません。
クロウああ~(笑)。
ザインの街 : 下水道
クロウ信じるしかない。ごめんよ~みんな~。
アーティ手紙は細かく刻んで、少しずつ捨てれば? 下水道中に撒けば集めるのスゲェ大変だぞ(笑)。
サンドロ下水道の中で迷わないようにな(笑)。
アーティそれはちょっと違うぞ(笑)。
 クロウはほとぼりが冷めるまで下水道に潜伏する事に。
 そして数時間後、夜が明け始めた。
クロウ屋敷に戻る。
GMでは、先ほど閉められた下水道の蓋が開いている。
クロウえっ(笑)。入っていいって事?
サンドロいや、警戒するんだ。とりあえず ≪気配感知≫ と ≪聞き耳≫ だ。
ボーデルもしかすると、地下道にまで捜索の手が伸びているのかも知れない。
GM下水道内に人の気配は無いね。しかし、部屋の中からは気配がする。
クロウ何? 罠なの? わからないよ(笑)。
ボーデル最悪、手紙さえなければ脱獄犯で済む(笑)。
サンドロ「すみません、浮浪者です。」って言え(一同爆笑)。
クロウとっとと進もう(笑)。上がります!
ザインの街 : ケッセラルドの屋敷
GM部屋には老人と騎士が2人います。
クロウまいったな。「こんちわ~。」(笑)。
中立派騎士「お前、クロウか? ケッセラルド様がお待ちだ。呼んでくるので待っているがいい。」
クロウわかりました。
GMでは、奥からケッセラルドが降りてきます。
ケッセラルド「では、詳しい話を聞こうか。」
クロウ前回話せなかったことも含めて話します。
ボーデル我々に対する待遇を改善しないと、“オーファン” との関係が悪化しますよ。
サンドロ“オーファン” は恐ろしい国です。全員がマイリーの信者で、有事の際には「戦争じゃー! 戦争じゃー!!」と、目を血走らせて襲ってくる恐ろしい国なんです!(一同笑う)。
ボーデルそりゃマイリーは国教になっとるが、そんなことはない(笑)。
クロウまあ切々と訴えるよ(笑)。
ケッセラルド「お前に話を持ちかけてきた男は、おそらくソルダンの部下の騎士だな。」
ボーデル顔の特徴だけで分かるとは、それなりの地位にいる騎士のようだな。
サンドロ腹心のようなものか。
クロウ懐刀?
サンドロ右腕。
GM右腕という程じゃないな。
サンドロ足の小指。
GMうん、そのくらい(一同爆笑)。
サンドロそのくらいなのか!(笑)。
アーティこいつ、やっつければ結構痛いんじゃない?(一同笑う)。
サンドロ小指ぶつけると痛いよな。きっと涙を流すほど効くぞ(笑)。
ケッセラルド「そうか・・・・・・」
クロウ・・・・・・(続く台詞を待つ)
ケッセラルド「ワシでは・・・・・・なにも手出しできぬ。」(一同爆笑)。
ボーデル主流派ではないとはいえ、仮にも大臣職についている男がそれでは情けないぞ(笑)。この国はやはり腐っておる!(笑)。
GMそんなわけはない(笑)。
ケッセラルド「わかった。不当な拘束を解くよう、ゼウヌス王に提言しよう。」 と約束します。
クロウあたしの身の安全も保障してください。このまま捕まったら殺されてしまいそうだよ。
ボーデル強制収容所の人達が可哀想過ぎます。
サンドロ意味も無く瓶を押させされ、哀れです。せめてもう少し生産的な事をやらせてあげてください(笑)。
ボーデル強制労働自体止めさせろ(笑)。
我々は “モラーナ派” とは全く関係ないので、さっさと国外脱出させて欲しいですね。
GMでは、まだ時間は早いのですが、ケッセラルドはゼウヌス王に提言するため、王城に上がります。
クロウありがとうございます。あたしはどこにいようかな?
アーティ下水道(笑)。
クロウもう嫌だよ!(笑)。
サンドロ屋敷で匿ってもらえよ。
ボーデルでも屋敷でこいつが見つかると厄介な事になるだろうから、ケッセラルドとしては屋敷にはいない方が安心だよね。
サンドロじゃあヴァルハラにでも行ってろ(笑)。
クロウどこだよ、死ねってか!?(一同笑う)。