Scenario22 戯言

セッション後のネタばらし雑談。

碌 (GM) : 経験点は『1008』点になります。

黄昏に血を吐く猫 (アーティ) : (モンスター経験点が)8? 少ねえなあ(笑)。

: 進め方によっては、ケッセラルド暗殺ルートとかあって、そちらに進めばアサッシンズとの戦闘とかもあったんだけどね。

慧 (クロウ) : それはいいや(笑)。

YAN (ボーデル) : 次はプリーストを7レベルにするか、ファイターを6レベルにするか迷うなぁ(笑)。

黄昏に血を吐く猫 : プリーストじゃね?

: プリ-ストじゃない?

YAN : マジで?(笑)。

my (サンドロ) : あと2回もセッションを終えたら、私もファイター7レベルだ。

 

: では、何か質問でもあれば。

my :ところでさ、合言葉ってなんだったんだ?

: やっぱり聞くんだ(笑)。

: 『邪竜』 『死にさらせ』 です。

黄昏に血を吐く猫 : 死にさらせ(笑)。

my : あ、なるほど。邪竜が原因で “モラーナ” は滅んだんだ。

: そう。

my :その合言葉、回収することはできたの?

: 立ち回りによってはね。今回は強行しちゃったから、チャンスはなかったね。出口の前で見張るとかするなら、何かイベントを考えるつもりだったよ。

 

: サンドロのルートはあの後どうなったの?

YAN : 誘いを受けたわけだが。

: 気になる。

: その場でアドリブで対応する予定だった(一同爆笑)。

my : なんと(笑)。

: 実はいきなり部下にならなくても、体験というわけでもないが、正式に雇用される前に様子見の期間が貰えたんだ。で、そこで心証を良くしていけばどんどん自由度が増えていって、ケッセラルドとも普通に会えるようになる。
  でも、あんな展開になってしまったので(一同笑う)、クロウのイベントが始まったので、そっちを優先した。

 

YAN : 脱走計画が成功していたらどうなったんだ?

: ボーデルの? まず、残された面子は大変なことになる。それに、逃げ出した後のサポートをやっておかないと、すぐに盗賊ギルドに見つかって連れ戻される事になっていた。

: じゃあ、脱走事件があったっていう小屋はなんだったの?

: あそこは、【先割れスプーン】 を所持した上であそこに行けば、1ヶ月ほどの穴掘り作業で脱出できる。

my : 1ヶ月(笑)。

: そんなにかかるの(笑)。

黄昏に血を吐く猫 : でも、スプーンだもんな(笑)。

YAN : 作業中にこっそり中に入って?

: それはできない。

黄昏に血を吐く猫 : サンドロに見張られてるし(笑)。

: あそこは、何かしら事件を起こすと連れて行かれるんだ。で、1ヶ月かければ下水に到達できる。

my : なるほど。

: こっちも出た時には囚人服なので、何か手を打っておかないと即逮捕。

 

黄昏に血を吐く猫 : なあ、俺にコック1レベルくれないの(笑)。

: 欲しかったらあげよう。

: そうなったら、この先ずっと食事当番だよ?

黄昏に血を吐く猫 : ずっとじゃねぇよ(笑)。

my : いや、ずっとだよ(笑)。

: こいつのレパートリー、カレーだけだよ。

: そっか!(笑)。

: しかもだいぶ創作的な。

黄昏に血を吐く猫 : じゃあ貰っていいのね?

my : ちゃんと『コック(カレー)』って書けよ(笑)。

黄昏に血を吐く猫 : そっかー、そうなっちゃうー?(笑)。

: 専門職かよ(笑)。

黄昏に血を吐く猫 : 旅が終わったらカレー屋開こうかな(笑)。

: ボーデルはスレイブ技能取ってもいいよ。

YAN : いや、奴隷技能って持ってても恥辱なだけじゃない(一同笑う)。

my : この判定に成功すると、相手の命令を聞いてしまう(一同笑う)。

: 一応、ファイター技能のない一般人でも力仕事の判定ができるようになるんだが。

YAN : それ、別にファイターがあれば。

: いらないね(一同笑う)。

my : 最悪だ(笑)。

YAN : いらん(笑)。

 

: では、落ち着いたならそろそろこの辺で。

一同 : おつかれ!

 

 


【シナリオ全体】

 “ザイン”はワールド・ガイドでも微妙なポジションであり、どうしたものかと随分悩みました。

 結局、ワールドガイドの記述をある程度踏襲する事にしたのですが、何もせず半年間監禁で解放ではセッションにならない・・・(PLは死ぬほど退屈)

 そこで目を付けたのが『パラノイア』と『メタルマックス2』でした。

 初期の案では、“ザイン” 国家は『パラノイア』(米国産のTRPG)的なデストピアにし、『コミー=モラーナ派』という置き換えでシナリオ化しようと思ったのですが・・・・・・。

 ・サンドロがZAPZAPされて死ぬ

 ・サンドロは口先三寸で逃れられても、クロウがトラブッた際に確実にZAPZAPされる。

 という展開が推測され、面倒臭くなったので『メタルマックス2』のデスクルスをベースにしました。

 そこからバトー博士ネタに繋げられたのは収穫でした(笑)。

 ついでにタイトルは『メタルマックス』のキャッチコピー 『竜退治はもう飽きた!』 から。

 

【脱出方法について】

 こちらで用意していた脱出方法は以下の通り

 ・サンドロが “ザイン” 内部に入り込み、ケッセラルドと接触

 ・クロウがケッセラルド失脚計画の手先としてケッセラルドと接触 (採用)

 ・クロウがケッセラルド暗殺計画(失脚計画を蹴った場合に発展)の手先としてケッセラルドと接触

 ・アーティが魔法(トム経由で発動体は入手可能)を使用してケッセラルドと接触

 ・アーティが魔法にて脱出

 ・ボーデル脱獄計画

 ・(各自)問題行動にて隔離小屋に移された後、【先割れスプーン】にて脱獄

 

【ソルダスの描いた青写真】

 目的はPL達が予想したとおり、ケッセラルドにモラーナ派の疑いをかけて始末する事でした。

 クロウを利用したのも、“オーファン” の者というのが都合が良かったからです。

 (失敗しても痛くないし)

 

 とりあえず今回は以上。

 次回の公開をお待ちください。