サイン入りハンマーを探せ

ロマールの街(南側) : セントラル闘技場
ボーデル第一案としては、コムルーン氏から何とかしてサイン入りのハンマーを譲ってもらう事かな。
第二案としては、“闇市” で何とか探す(笑)。
アーティこれまで “闇市” を回ってきたけれど、ハンマーってそんなにあるもの?
GMないことはないよね。十得ハンマーとか見かけたし。
ボーデル十得ハンマーってどんなハンマーだ(笑)。
アーティ全部ハンマーなのね(一同笑う)。
ボーデルとりあえず、狙いは装飾が凝っている奴よりかは実用性のある物だな。
GMでは闘技場です。流石にもう夕刻です。
ボーデルハンマー尋ねて3千里てか。はてさて、会ってもらえることやら。会いたいってファンはいくらでもいるだろうからな。
 ボーデルの予想通り、一見さんが簡単に会うことはできなかった。
ボーデルうーむ、何かツテがないものかのう。
クロウ闘技場のオーナーは?
ジャック「ラーハインツ卿なら都合つけることもできるだろうけど、そうするとラーハインツ卿に借り・・・・・・迷惑をかけてしまうからな。」
ボーデルうーむ、それは気が引けるな。
アーティこの際、ゴワスが試合を申し込んだらどうだ?(笑)。
ボーデルそれもなあ・・・・・・。ちなみに “セントラル” の規模は?
GM“ツイスター” 程じゃないにしても、それなりに大きな闘技場だよ。
サンドロお前がやらんなら、私がやるしかないだろう。変装して試合を申し込んでみるか(笑)。
ボーデル“大会優勝者” って肩書きを利用すれば何とかなるかもな。
サンドロいったん “闇市” でも探してみるか。
ボーデルそうだね。ここは二手に分かれて探ってみるかね。奥の方の店でいわく付きのハンマーとかをね。
クロウ奥に行くなら全員で行った方がよさそう。ってかさ、もっとコムルーンさんについて情報を仕入れてみない?
ボーデル正論。
アーティだから、コムルーンに関する情報を仕入れてくる(笑)。
サンドロお前が(笑)。
クロウあ、あたしか・・・・・・(笑)。
ボーデルギルドへゴーだね。
GMパーティの全財産を持って(一同笑う)。
アーティ待て待て待てそれはイカン!(笑)。
ボーデルでは、クロウはギルド、ワシらは闘技場で聞き込みをしてみよう。
GM観客に「酒奢ってくれたら話してやるよ。」って言われて、無一文で何もできないのな(一同笑う)。
サンドロ“闇市” 抜けたら返してもらうわボケェ(笑)。
アーティがま口に入れて首から提げておくから(笑)。
ロマールの街(南側) : 盗賊ギルド
顔役「なんでも聞いてください。」
クロウ「“セントラル” 闘技場に所属している、コムルーンさんについて聞きたいんですけど。」
顔役「50でいいッスよ。」
クロウ払います。
顔役「“セントラル” の人気剣闘士ですね。彼のスタイルはオーソドックスで、あらゆる武器に精通しているため、目の肥えたファンが多いです。そして、試合で使用した武器にサインをしてオークションに出すのが恒例となっており、収集家の評判もすこぶる良いよ。」
アーティハンマーだけではない?
顔役「いろいろな武器を使用するそうだよ。もちろん、ハンマーも使う。そんなマニアックな武器を使う者はそうそういないから、ハンマーを使った試合はコムルーンのものが大半を占めるね。」
クロウそうなの?
GMハンマーなんて、使わされたら罰ゲームくらいの扱いなんじゃない?
「なんだよ、今日はハンマーで戦えってか! ツイてねえ!」 とか。
アーティ確かに(笑)。
GMそして聞いた感じだと、コムルーンのレベルは4LV位かなと思った。
クロウへー。
アーティ看板って言ってもそんなものなの?
GM別に強い奴ばかりが人気があるって訳じゃない。闘技場って結局はミスマッチを防ぐために同じレベルで対戦させるから、その中で勝ち続けてれば人気も出るんだ。後は個人の華とかそういうのだろうね。
アーティなるほど。強さ以外にも人気の要素があると。
クロウ「今使っている武器は?」
顔役「毎回変わるから何ともね。その日の試合で使用する武器も、その場にならないと分からないよ。サプライズの演出になってるからね。武器も出し物のひとつなんだ。
 奴ほどの人気があれば、使う武器を決めることも可能なんだろうが、その辺、彼はファンサービスを心得ているというか、何でも使ってくる。」
アーティちょっと面白い武器使ってみよう的な。
GM『俺はこの武器だって使いこなせるぜ!』ってなわけで、何なら “ルーファスに憧れている” なんて裏設定があってもいいかもね。ルーファスはあらゆる武器であらゆる敵に勝った人物だから。
サンドロということは、場合によってはネット対決とかあんの?(一同笑う)。
GMどういう勝負だよ(笑)。
アーティダメージ入んねえじゃん(笑)。
サンドロカーン! (ネットを投げる仕草)「はあッ!」
アーティサンドロ捕獲成功! 勝利!(一同笑う)。
GMそんなものはない!(一同笑う)。
クロウ「武器のオークションが行われている場所はどこですか?」
顔役「試合が終わった後に、闘技場施設の一室で行われるケースが大半だけど、非合法なら “闇市” にもあるよ。」
アーティハンマーを買おうと思ったらやっぱりオークション?
顔役「“闇市” で普通に売られているよ。転売する奴がいるからね。
 それが嫌なら、北側にある大手雑貨屋 “オーテ” でも取り扱いがあったはずだ。コムルーンとは言わず、いろいろな剣闘士の商品を取り扱っている。ま、こっちは割高だけどね。」
アーティコムルーンのハンマーの使用率ってどのくらい?
顔役「どんな武器も満遍なく使うからね。ハンマーだけだと1割ってところじゃない?」
サンドロ今日は剣、今日は槍、今日は斧・・・ってな(笑)。
顔役「ちなみに、コムルーンのサイン入り武器の中で、一番高い値がついているのはブラックジャックだ。」(一同笑う)。
サンドロそんな物でも戦ってんのか。ベチーンって(笑)。
ボーデル本人と接触するより、“闇市” で買う方が簡単そうだな。
顔役「そうだなあ。サイン入りの武器を探すんなら、忠告があるんだが。いくら出す?」
クロウ「えっと、50で。」
顔役「サイン入りのグッズを買うのなら、ちゃんと証書付きの物を買った方がいいぞ。」
クロウそんなのあるの(笑)。
サンドロ偽物が転がってるのか(笑)。
顔役「北側にある “オーテ” なら、まず確実に証書付きの本物だがね。」
アーティでも、そんなところで扱われてる奴なんて、ピッケルに買われちゃってそうだけどね。
クロウ「ピッケル伯爵については?」
顔役「50で。筋金入りのハンマー愛好家として、その筋では名を知らぬ者はいないとされている人物だ。」
 我ながらどの筋だか分からない。
顔役「飾りのハンマーよりかは実用的なハンマーの方が好みらしい。今はコムルーンという剣闘士がお気に入りのようだよ。」
ボーデル完全にこの道しかないような感じだな。
顔役「剣闘士の試合も、互いに鎬を削るような熱い試合が好みのようだ。一方的な試合には興味がないらしい。」
サンドロコムルーンと個人的に接触が持てると楽しいんだけどな。
ボーデルしかし、接触する方法があるかな。聞いてみるか。
顔役「コムルーンと? うーん、個人スポンサーになるとかかな。ただし、すでに引く手あまただろうから、相当多額の献金が必要だろうね。
 一番簡単なのは、“セントラル” に所属しちまうのが時間はかかるだろうが確実だろうな。」
サンドロとりあえずこんなところか。
クロウ「じゃあ、ありがとうございました。」
ロマールの街(南側) : セントラル闘技場
サンドロコムルーンの噂を聞いてみよう。
「どんな剣闘士なんだい?」
GMでは観客から聞いた。
とにかく体格が良いらしい。つまり、能力値が軒並み高いと思ってください。頭もそう悪くない。
サンドロボーナス修正して5LV相当と見ていいかもしれない。
GMボーナス『+3』とかがゴロゴロしてるわけじゃないけど、一般人の平均(10~11)は軽く超えていると思ってくれていい。
ボーデルうむ。
GMで、ガッシリ系のイケメンだ。アメコミで主役張れるタイプだね。様々な武器を器用にこなせるので、観客の話を聞いても人気は高いですね。嫌いって言う人はそういない。
サンドロ万能系の戦士か。
GMとにかく、負けないしね。
ボーデルなるほどね(笑)。
サンドロ試合の予定表とか分かるかな? 分かるなら見てみよう。
GMじゃあ、レーティング (0) で。
アーティ(サンドロに促されて)俺か? じゃあ(コロコロ)『9』。
GM3日後だね。
アーティ遠いなあ。
ロマールの街(南側) : 闇市
GMアーティは何か探すの?
アーティとりあえずハンマーだよ。
GMじゃあ、どの辺で探すかと、2D6を振ってみて。
アーティとりあえず浅いところで。(コロコロ)1ゾロー(笑)。
GMハンマーが見つかったよ。コムルーンのサイン入りだ。
アーティ鑑定してみたい。
GMなら、『マーチャントLV+知力B』で振ってくれ。
アーティあ、そっちか。(コロコロ)『8』。
GMなら、本物だと思ったね。
ボーデル証書だ! 証書を調べるんだ!
サンドロ残念ながらこいつは知らん。
アーティ安心しろ、金持ってないからそもそも買えん(一同爆笑)。
店の位置だけ覚えて帰ろう。
店主「貧乏人に用はねえ! 冷やかしなら帰れー!!」
店主「金のないハーフエルフが来ていい場所じゃねえんだよ!」
アーティ<ファイアボール>(一同笑う)。
方針相談
GMでは、一旦合流と。
ボーデル情報交換して仕切り直しだ。さてどうするか。
アーティやっぱり、コムルーンからゴワスに鞍替えしてもらった方が早いんじゃないの?
ボーデルいやいや、そんな長期間戦わないから(苦笑)。
サンドロいいからゴワスになっちゃえよ。
ボーデルゴワスはもう消えたんだよ(一同笑う)。
アーティけど、結構すんなりいけそうじゃない?
ボーデルボーデルとしてはこういうことはあまりしたくないからね。
「顔を隠して戦うなど言語道断!」 つまり見世物になるつもりはない。
アーティゴイスの為なんだから(笑)。
サンドロポスターもできるよ。
『帰ってきた! あの伝説の英霊となった男が、傷を癒し再びこの地へ!』
ボーデルまず “闇市” でハンマーを探すとか、正規の努力をしようよ。いきなり裏技使おうとするのはおかしくない?(笑)。
GMああでも、“闇市” を歩き回っていた時、そこら中でゴワスやブレイドの話題が聞こえてきてたよ。
アーティ凄いな(笑)。
サンドロそりゃ、トーナメントの翌日とかだもんな(笑)。
ボーデル話が広がってるな(笑)。
サンドロでは、私は北側の店 (オーテ) に行こう。ボーデルも来なさい。
ボーデルアイアイ。
サンドロボーデル、スマンがもう 2,000ガメル貸してくれ。
ボーデルはいよ。ガシャコガシャコ、チーン。
GMどこから出した(笑)。
ボーデル胸の金庫から(一同笑う)。
アーティ“闇市” の深いところには行かないの?
サンドロお前らが行け。
アーティそんな危険なところ、バラで行かせるなよ(一同笑う)。
クロウ本当だよ(笑)。
ボーデル基本的には暴力はご法度だから大丈夫じゃ。
アーティ砂漠の民とかいたじゃないか。
サンドロ大丈夫、3ラウンド凌げば終わりだから(一同笑う)。
ロマールの街(南側) : 闇市
GMでは先に “闇市” からやりますか。どうぞ。
クロウはい。まずは探すか。
アーティ問題はマーチャントでの判定なんだけど(苦笑)。
GMじゃあサインは穴が開くほどチェックしたということで、『シーフLV+知力B』で『目標値:18』で。
クロウ探さなくていいの?
GMさっきの店だろ?
アーティさっきの店はいいよ。どうせ偽物だし(一同爆笑)。
クロウ酷い(笑)。
GMじゃあ探すなら、深さ決めて2D6振ってくれ。
アーティ今度は中腹を探そう。
クロウ(コロコロ)『11』。
GMではコムルーンのサイン付きハンマーを発見しました。2,500ガメル。
クロウ安いね。
GM通常 5,000ガメルのところ、大特価で50%オフって書いてある。
クロウなんだそれ?
ボーデルまあ、そのままだよね(一同笑う)。
サンドロそのままだよ(笑)。
クロウだよね(笑)。
アーティじゃあ、店員に聞こう。「これ、証書とか付いてる?」
店員「あーこりゃーすいませんねー。こいつは手違いで証書が無くなっちまったんでさー。」
アーティ「ちょっと手にとって見てもいいかな?」
店員「どうぞどうぞ。今ならお安くなってますよ。なんと50%オフ!」
アーティどう見ても偽物っぽいな。じゃあ鑑定。
クロウ(コロコロ)『19』。
 調べた結果、サインは偽物であることが判明。
 他には、魔法のハンマーがあるとの事だったが・・・・・・。
GMアーティが持つとちょうどいい重さだね。
サンドロ新しいな。ハンマー持って戦うソーサラーだぜ(一同爆笑)。
(両手で掲げ上げて)「はああ~! 万物の根源たるマ~ナ~よー!!」
GMミョルニルとかそんな名前が付きそうだな(笑)。
アーティ<センス・マジック> だけしておくか。
カッツェ「分かりましたご主人! <センス・マジック>!!」
アーティなんでお前が使うんだよ!(一同笑う)。
カッツェ「だって、どうせあっしの精神点から使うんでしょ?」
アーティあ、そうだった。自分の精神点減らしてた。
カッツェ「え? 忘れてたの? 言わなきゃ良かったー!!」(一同笑う)。
 当然、<センス・マジック> にはピクリとも反応せず。
アーティ「すげぇ魔法だ。まるで <シール・エンチャントメント> がかけられているようだ。でもいらね。」
店員「そうですか。ではまたのお越しを。」
サンドロこういうミーハー物ってさ、もっと浅いところを探した方がいいんじゃないか?
 その後、浅い辺りも捜索するも、見つかったのは必要筋力【26】の超巨大ハンマー
サンドロこ、これが伝説の・・・・・・ドラゴンスレハンマーか(一同笑う)。
GM全然言えてない(笑)。
ボーデル“サイクロプス殺し” とか異名がありそうだな(笑)。
GM1,500ガメルだよ。
店主「これはお勧めですよ! これがあれば街の人気者間違いなし! 玄関に飾っておけば、きっと待ち合わせ場所に使ってくれますよ!」
サンドロキ×××屋敷(笑)。
アーティいらねえ(笑)。すぐには売れないだろうから、店だけ覚えておこう。
ロマールの街(北側) : オーテ雑貨店
GMでは、大手雑貨屋のオーテに着きました。ここは店名の通り雑貨を扱っているのですが、2階に有名人のサイングッズを扱っております。
ボーデルうい。じゃあ目を通してみようかの。
GMコーナーがあるわけじゃないけど、コムルーンの商品は多めだね。当然、ハンマーもありました。
サンドロ中にはジョージィとかのサイングッズもありそうだな。
GMジョージィはそういう事はしないかな。
サンドロ腕一本で食っていくタイプか。
アーティもう一人のやつ? ルーカスだっけか。
GMそれはいくらでもありそうだな(一同笑う)。
 探したところ、コムルーンのハンマーは3つ見つかった。
 『証書付き・使い込まれた小型ハンマー』 2,500ガメル
 『証書付き・装飾の施された未使用のハンマー』 8,000ガメル
 『証書付き・宝飾に彩られた豪華なハンマー 若干使用感あり』15,000ガメル
アーティハンマーに宝石付けんな(笑)。
ボーデルこの中では、最後のが一番良さそうだが・・・・・・高いな。ルキアル殿に預けた金はどうなったかな(一同笑う)。
サンドロ売れそうにはないからいいけどな。
ボーデル一般人にとって、ハンマーに150万円は出せないだろ(笑)。
 店員に尋ねたところ、
『ピッケル伯爵は月1程度の頻度でやってきて、適当に1つ2つ買っていく』
『ピッケル伯爵にとって、この手のグッズはいくらでも持っているから興味は薄い』
『どれもピッケル伯爵のツボにはヒットしない』
『それでもピッケル伯爵はなんとなくで買っていくと思われる』などの情報が得られた。
ボーデル「店員殿はずいぶんピッケル伯爵の好みに詳しいようじゃな。伯爵の真の好みとはどのへんかな?」
店員「理想で言ったら、この 15,000の美しいハンマーが、2,500のハンマーほどに使い込まれていたらドストライクでしょうね。」
アーティなかなか見つからないね。
店員「ピッケル伯爵でしたら、コムルーン氏以外のハンマーも購入されますよ。それと、珍しいハンマーなんかもよく買い求められます。この間も相当珍しいハンマーを購入されたとか。」
ボーデルうははは(笑)。
サンドロだってよ! おい!
アーティ古代王国時代に魔術師が使ったハンマーを探すか(笑)。
ボーデルいや、そんなものはない(断言)。
サンドロ場合によっては、“古代王国への扉”亭の人が使ったハンマーで手を打ってもらおう(一同笑う)。
店員「有名選手の使用したハンマーでしたら、ピッケル伯爵は喜んで購入されるでしょうね。それこそ、ジョージィ氏のような。そんなことはまずありえないでしょうけどね。」
サンドロそりゃあな(笑)。よし、ルーカスにハンマー使わせようぜ(笑)。
店員「ルーカス氏? でも彼は最近落ち目ですよね。」(一同爆笑)。
サンドロ一回負けただけで落ち目なんだ(爆笑)。
アーティ(サンドロを指差して)原因(笑)。
店員「オーナーとイカサマして勝たせてもらってた剣闘士でしょう?」
サンドロああそうか、不正が発覚したんだったな。
アーティそりゃ落ちるな(笑)。
店員「それだったら、先日のブレイド氏や、“伝説の” ゴワス氏なんてのは、今一番熱いですよ。」(一同笑う)。
サンドロやっぱり出ろって事なんじゃないか(笑)。
ボーデルえーマジで(笑)。
アーティそれが一番早そうだよ(笑)。
サンドロではいったん集合するか。
方針会議
サンドロじゃあ今後の方針を決めよう。まずその1としては、“闇市” の深いところでいわくつきのハンマーを探してくる。ただし、これはクロウとジャック、そして <アナライズ・エンチャントメント> のアーティがセットであること。
ボーデルうむ。
GMそれ聞いてて、ジャックは大あくびだよ。
ジャック「まだ私つきあうの? 飽きたよ。」(一同笑う)。
アーティメリットないものね(笑)。
ジャック「ガラーナじゃだめなの? あいつだってシーフだよ。」
サンドロシーフ云々じゃないんだ。あいつがいると揉め事しか起きなくなる(一同笑う)。
「申し訳ありませんが、あと1日だけお願いします。」
ジャック「腹減った! ごーはーん! ごーはーん!」
アーティ「マスター! こちらの方にごはん!」(笑)。
サンドロ「おいゴイス、ほら、お前のポケットマネーで払え。ああ、それすらもねえのか。」(笑)。
クロウ非道いよ(笑)。
サンドロその2としては、結局はどちらかが闘技場で戦う。
ボーデルまあ、認めざるを得ない状況になってきておる(笑)。
サンドロで、そのとき使ったハンマーに(コムルーンの)サインしてもらえばいいだろ。
クロウゴワスのサインって選択肢は?
ボーデルこれ以上、一肌脱がされるの(笑)。
アーティいくら脱いでも、いくらでもあるだろ(一同笑う)。
サンドロ皮と肉ならいくらでもあります(笑)。
ボーデル非道い~(笑)。
「その場合、オーナー殿と話さねばならないだろうなあ。」
ジャック「そんなの、ウチの大将に言えばいくらでも食いついてくるよ。あの人、そういうの大好きだからね。」
サンドロどちらにしろ、変装道具を借りにもう一度会う必要があるだろう。
ボーデル・・・・・・やるか。
サンドロやろう(笑)。
アーティボーデルの筋力って【20】だよね。さっきの必要筋力【26】のハンマーあったじゃん?
<ストレングス> かけたら持てるんじゃね(一同爆笑)。
サンドロ恐ろしい(笑)。
GM新しい伝説が生まれるだろうね。
ボーデル生まれそうだな(笑)。