ハンマー求めて五里霧中

ロマールの街(南側) : ツイスター闘技場
サンドロまずはルキアルに会いに行こう。
ジャック「悪いなサンドロ。ルキアル様が今どこにいるか、私にもわからない。」(笑)。
サンドロ帰ってきてねえのかよ!(一同笑う)。
GMというわけで仕方なく “ツイスター” に移動します。
サンドロラーハインツさんに事情を話そう。
「これこれこういう理由で、何かしらのプレミア物のハンマーが必要になってしまいました。」
ボーデル「仕方ないので、造り出す事にしました。」(一同爆笑)。
サンドロドワーフらしい発言だよ(爆笑)。
ラーハインツ卿「そうですか。あなた方も難儀が続いておりますなあ。」
ボーデル「これも、神が与えた試練です。」
サンドロこいつ(ゴイス)が勝手に持ち込んだ難題じゃないか(笑)。
ボーデルそれが神の意思だという事にしておいてくれ(笑)。
ラーハインツ卿「いいでしょう。皆様方には大変お世話になっておりますし。」
ボーデルそういや、息子を鍛えたんだったな。
ラーハインツ卿「ただし、条件があります。貴方の試合は当闘技場の興行の一部として、こちらで仕切らせていただきますよ。」
ボーデル「それはもちろん。」
サンドロはいはい。
ラーハインツ卿「それでよろしければ、剣闘試合はこちらで手配します。ただ、問題がありまして。」
ボーデル「うい。」
ラーハインツ卿「貴方の実力と知名度では、対戦を組める相手がいません。やるなら──。」
ボーデル「モンスターですか。」(一同爆笑)。
一度フレッシュ・ゴーレム倒してるから怖いんだよな~(一同笑う)。
ラーハインツ卿「それなんですが、通常行われる試合で用いるモンスターではあまりに力不足でして。余興として盛り上げられる相手は、調達が難しそうなのです。」(一同笑う)。
クロウ吹いちゃった(笑)。
ボーデル一般人ではないにしても、もはや同じ生物として扱われてなさそうだな(笑)。
アーティ括りはモンスターだよね(笑)。
ボーデルモンスターだな(笑)。
ラーハインツ卿「とりあえず、明日までに手近で調達できるモンスターを探してきますので、とりあえずまた明日お越しください。」
アーティレッサー・ドラゴンとか来そうだよ(笑)。
GMというわけで、こちらで用意できるモンスターをリストアップするので、その中から対戦相手を選ぶことになります。もしくは、ツテがあるなら用意して貰ってもいい。
ラーハインツ卿「それとピッケル伯爵、私も名は存じております。そういう事情でしたら、彼をVIPとしてご招待しましょう。」
ボーデルああ、それがいいですね。
サンドロそれが一番の接待だと思うよ。
ラーハインツ卿「それでは、そういうことで。」
ボーデル「よろしくお願いいたします。」
 そして、ラーハインツ卿は退場。
サンドロ最悪、ブレイド vs ゴワス だな(笑)。
アーティでもこれ、どっちに賭けたらいいかわからないよ(笑)。
サンドロ知ったことかよ関係ねえ(笑)。
カッツェ「う~~~ん・・・・・・サンドロですニャア!」
クロウ猫占い(笑)。
アーティよし、じゃあ俺はボーデルに賭けよう(笑)。
カッツェ「ということはご主人、まずあっしがサンドロさんに 4,000賭けて、次にご主人が借金してボーデルさんに 4,000賭けると!」
サンドロ馬鹿じゃねえのか! 意味がねえ!(一同笑う)。
アーティ「カッツェ、今日は飯抜きな。」(笑)。
カッツェ「ぎぃえええ!」
サンドロでもこれ、迂闊に死んだらまた金かかるよな(一同笑う)。
GMサンドロさん、それは迂闊すぎる(笑)。
ボーデルでもフレッシュ・ゴーレム以上と考えれば迂闊も生じるよ。
GMもしくは、相手のランクをもっと上にして、団体戦にするとか。
サンドロそんなの、どうやって調達する気だよ。
GMだって、“ロマール” の闘技場にはエルダー・ドラゴンがいますし(一同爆笑)。
サンドロいやいやいやいや!(爆笑)。
GMだってこれ、公式設定だよ(笑)。
アーティ公式って言ってもゲームじゃないか(笑)。
クロウ十分公式だよ。
アーティああ、だから前回、あんなにスケルトン・ウォリアー作れたんだな(一同爆笑)。
GM完璧に繋がったな(笑)。
ロマールの街(南側) : 闇市
GMでは “闇市” です。
アーティジャックも来てるんだよね。
サンドロ「あと1日だけ」ってお願いしたから。
明日になったらまた「一生のお願いです、あと1日」って繰り返すんだ(笑)。
アーティシーフに『一生の』なんて言ったら駄目だ。本当に一生だから。
ジャック『ええと、これでサンドロへの貸しは三生分か。』(一同笑う)。
クロウ来てるんだよね?
GMおやつでもかじりながら、やる気なく付いてきてるよ。
ジャック「この辺ってさー、なんか臭いよね。あーやだやだ。」
アーティ「あ、ファブリーズ使いますね?」(かける仕草)
ジャック「直接かけんじゃないよ!!」(一同笑う)。
クロウとりあえず『ハンマーを探す』ってのでいくよ。(コロコロ)『5』。
アーティ(コロコロ)『6』(笑)。
サンドロジャックも振れ!
ジャックえ? ジャック、頼むよ~(コロコロ:出目3)ああ、やる気がなかった(笑)。
アーティ『3』『5』『6』ですけど(笑)。
GM奥の故買屋で、魔法のハンマーが見つかった。
アーティ<アナライズ・エンチャントメント> (コロコロ)『12』
GMうん、呪われているね(一同笑う)。
ボーデルろくな物がないな(笑)。
GM発見の判定で『3』『5』『6』振ったこいつらが悪い。しょうがない、もう一度調べてもいいよ。
アーティ(コロコロ)お、6ゾロ!(一同笑う)。
サンドロ極端から極端(笑)。
GM【ミスリル銀製のハンマー】を発見しました。
アーティ本物?
GMそう記されているね。見た目にもキラキラと輝いていて魔力があるのが分かる。
アーティいくら?
GM必要筋力【14】で、87,000ガメル。
クロウうわー!
アーティ持てる! 欲しい!(笑)。
ボーデル90,000だろ。無理じゃよ。
アーティつーか、こんな高いの見つけてもどうしようもないじゃんよ(笑)。
ボーデルそう考えるとやっぱりゴイスの値段は高かったな(一同笑う)。
アーティこれは無しだな。
GM6ゾロだったのでまだ見つかる。
“闇市” のオークション会場で、本日の出品リストに【コムルーンのサイン入りハンマー】が並んでいる。
ボーデル証書つき?
GMそれは分からない。いや、パンフレットに “証書つき” って書かれている。
アーティパンフあるのか。じゃあ入るか。
GM入場料が 20ガメル。
クロウじゃあ 60ガメル払って入るね。
GMあれ? そういえばゴイスは?
サンドロこっちだ。オークション会場とか連れて行ったら、また売られそうだし。
「あれ? ゴイスどこいった?」
司会進行「では次は小汚いドワーフです。」(一同笑う)。
ロマールの街(闇市) : オークション会場
GMでは、オークションの進行を見守っていると、やがて【コムルーンのサイン入りハンマー】が登場します。
クロウお!
司会進行「こちらは “セントラル” の人気剣闘士、コムルーン選手のサイン入りハンマーでございます。こちらのハンマーは1ヶ月前の試合で、氏が実際に使用した物でございます。」
GMちゃんと使用感のある、装飾も立派なハンマーですね。
アーティ俺らから見て、ピッケル伯爵が気に入りそうな感じはする?
GMするね。ちゃんと使い込まれたハンマーだよ。
司会進行「こちらのスタートが 1,000ガメルから! スタート!」
客1「1,000ガメル!」
客2「2,000ガメル!」
アーティ「3,000ガメル!」(笑)。
客1「4,000ガメル!」
 その後も入札は続き、最終的に 12,000ガメルの値が付いて落札されたのだった。
アーティ落札した相手の顔は覚えておこう。クロウ、覚えておいて。
司会進行「では、【コムルーンのサイン入りハンマー】は、パンサー氏が落札しました!」
サンドロそいつさっきいなかったっけ?(笑)。
ボーデルいたよ。
GMよく知ってる顔だよ。
アーティあいつか。
サンドロ転売野郎か。
ロマールの街(南側) : 闇市
GMでは更に見つかったのですが。
アーティ6ゾロ一回でどれだけ見つかるんだよ(笑)。
GM街の南の郊外に “戦車レース場” というのがあるのですが、そこで2日後に開かれるレースの優勝商品が、10,000ガメル、【永遠に枯れない花束】というマジックアイテム、【スロバール王国の騎士叙勲ハンマー】となっています。
サンドロチャリオットレースだと・・・・・・!
ボーデルやりたそうだな(笑)。ハンマーはどういった物だ?
GMパンフには、『既に滅びた王国で騎士叙勲の際に贈られていた由緒正しいハンマー』と書かれているね。
ボーデルへー。なかなかいわくがあるね。
クロウうん。
ボーデルちなみに、戦車を操るなら技能は何になるの?
ジャック「あんなもの、経験がなくったって『冒険者LV+器用度B-2』くらいで何とかなるよ。」
サンドロ攻撃しかけていいの?
ボーデルそりゃ駄目でしょ。
GM本場なら可だよ。鞭で相手の馬やら騎手やら打ちまくるらしい。(『ソード・ワールドRPG ツアー2 ロマール』 より)
これは本命レースじゃなくて、一般人自由参加の余興レースだから、そこまでしていいかは分からない。
クロウジャックに聞いてみる。
ジャック「あんたらに付き合ってっから、この2~3日情報がさっぱりなんだよね~!!」(一同笑う)。
クロウごめんなさい(笑)。
ボーデルちょっとレースについて確認したいね。予選とかあるの?
GMいや、本戦一発だよ。一般的なオーバルコースを出場者全員で3周だ。二人一組でエントリーして、戦車が一台と家畜が二頭必要。
サンドロ戦車レースか。覚えておこう。
GMスケジュールなんかは貼り出されているから、メモるのは自由だ。参加申し込み期限は明日ね。
クロウおおっと。
アーティまあ今日は大丈夫だ。一旦戻って相談しよう。
ボーデル闘技場の日程は明日分かるから、場合によっては両方出るって無茶苦茶な作戦が可能だから(笑)。
サンドロその通りだ!
アーティそれが安全だよね。じゃあ撤収。
GMではそろそろ日も暮れるよ。
サンドロでは城で合流だ。
ボーデル王城に出入りするような人間のやってる事じゃないよね(一同爆笑)。
アーティギャンブルしたり、闘技場に出たり(笑)。
サンドロ“闇市” を歩き回ったり(笑)。
GMそういうお国柄だから(笑)。
ロマールの街 : ウィンドライダー城
GMではウィンドライダー城の部屋に戻ってきた。そのうちルキアルが部屋にやってくるよ。
ボーデルくるだろうな(笑)。
GMすっごいニッコニコしてる。
ルキアル「サンドロ君、君たち、また面白い事しているようだね。」
サンドロまあまあ、なかなか面白い事だね(笑)。
ルキアル「当然、私も一枚噛ましていただくけどね。」
アーティもう全員合流してるの?
GMそうなるね。
アーティじゃあもう一つ面白い情報を。戦車レース(笑)。
ルキアル「戦車レースもいいよね~。私も一台所有してるよ。」(一同爆笑)。
アーティしてるんだ(爆笑)。
ボーデルええ~(爆笑)。
サンドロヤバイ、これは出場できるよ(爆笑)。
ルキアル「何が不思議なものか。戦車なんて、安物なら 10,000ガメルも払えば手に入るぞ。」
ボーデルああ、やはりブルジョワは違う。
アーティ馬は別じゃん。ああ、メガンティアがいるか。
サンドロ“ラムリアース” から頂いた大切な贈り物を(一同笑う)。
GMただ、戦車レースで通常使われる馬は、市販されていない “競走馬” という馬です。
クロウへえ~。
サンドロ軍馬とも違うのか。
GM違うね。足の速さに特化している。その分、荷物を引く力や持久力に乏しいから、日常の運用には向かないけど。
ボーデルサラブレットですね。まあ、全ては日程次第ですけど。
ルキアル「試合はそんなすぐには組めないぞ。ちゃんと宣伝をしないといけないからね。
ただ、全力で宣伝するから、1週間も先にはならんと思うが。」
ボーデル全力(笑)。怖い、何と戦わされるんだ(笑)。
サンドロコムルーンとは話がついたのかな?
ルキアル「その件なんだが、申し込んだところで断られるのがオチだぞ。」
ボーデル相手は4LVだからな。我々(6LV)とはつり合わん。
ルキアル「これが無名の実力者であれば名を売るチャンスでもあるのだろうが、コムルーン氏は既に名声を得ているからな。ゴワス氏と対戦しても負けは見えているし、リスクばかりで旨みが無いのだよ。」
サンドロそれこそ、ブレイド位なものか(笑)。
ルキアル「そうだな、ジョージィならブレイド氏への雪辱戦を望んでいるかも知れんがな。」
サンドロあれは紙一重だったしね(笑)。
ルキアル「今、“ツイスター” のスタッフが全力でセッティングを行っているので待っていてくれ。ポスターの製作にも入っているから、明日を楽しみにしていてくれ。」
サンドロ「試合の最中、我々は顔を出せなくなりますので、ピッケル伯爵への対応はお願い致します。」
ルキアル「任せておいてくれたまえサンドロ君。わきまえているよ。」
サンドロ「その代わり、今回も良い夢を見せてご覧にいれましょう。」
ボーデル果たして、そうなるかね~。
ルキアル「楽しみにしているぞサンドロ君。ちなみに、戦車ならいつでも貸し出すぞ。」(一同笑う)。
ボーデル「ついでに、必要筋力【20】のハンマーは作れませんかね?」 ツーハンドで良いので。
ルキアル「む、今から作らせるのは無理だ。間に合わない。」
ボーデルやっぱり無理か。
ルキアル「ただ・・・・・・探させよう。」(一同爆笑)。
ボーデル最悪、必要筋力【26】のハンマーで(一同爆笑)。