晴れときどきお引越
トップに戻る

見たくないもの・・?

今日はいつものデスクワークを休んで
人手の足りない現場へと向かう。
男性作業員に混ざり梱包作業のお手伝い。
お客様は30代前半の若いカップル
子供部屋のおもちゃから男の子の兄弟だとわかる。
主任がひと言。
『女性達はキッチンと寝室〜全部梱包するのでそのつもりで〜!』
ん?全部?ま、いいやぁ〜。

キッチンを終えて寝室に入る。
ゴルフバッグにスキー板、野球のグローブと結構スポーツマンらしい。
タンスの中の整理を始める。
きゃぁ〜かわい〜い!
赤ちゃんの小さい靴下、キャラクターのついたブリーフ、お兄ちゃんとお揃いの服。
結構荷物多いなぁ〜。あれ?ご主人のトランクス・・・
わ、わっ・・奥さんのブラジャー・・・・。
下着類は恥ずかしいからと自分で詰める人が多い。
やはりそこは触れられたくない部分だと思うのだが・・。
まあ、お客様がいいと言うなら私はかまわないけど〜〜。(^_^;)
あぁ〜よそのご主人のトランクス触っちゃったよ〜〜。(笑)

作業中の私に奥さんが近寄ってきた。
『きゃぁ〜ブラジャーまで・・・すみませーーん、小さくて・・(笑)』
い、いや・・小さいとかそんな問題じゃ・・。
あ、でもそろそろ買い替え時ですよ(爆)
なんて余計なことは思ってても絶対口には出さない。

ふぅ〜やっと終わった〜。
『で、主任、今日のお客様は何やってる人なんですか?』
『○○高校の教師やったかな。』
えぇ〜〜娘の学校の教師やん。
学校ではビシバシとモロ体育会系の○○先生。
でも、家ではちがうんだよね〜〜。
お客様のプライバシーは漏らさないから大丈夫だよん!
と、心の中で思うひとりんだった。(^○^)


形あるものは壊れるって!

今日のお引越は○○病院。
あらぁ〜なにやら高級感漂うキッチンだこと・・。
食器棚にはイタリア製の派手な食器・・かと思えば隣は落ち着いた”和”の趣。
あぁ〜そのワイングラス足が細すぎて折れそう〜。
そんな時にはエアキャップ(プチプチ暇な人がつぶしてるアレ(笑))を足に巻いて
補強するのだ。それをさらにエアキャップで包む。

しかし何やら険悪なムード。
ははぁ〜ん。嫁姑問題で別居するのね。
フムフム・・ご主人は間に挟まれて何も言えないらしい。
全く男ってやつは・・・。
ん?でも荷物は奥様のものばかり・・。
えぇぇ〜〜夫婦も別れちゃうの〜〜?
な〜んて思っても平然とした態度でお仕事お仕事♪

さあ、積み終ったら今度は引越先で荷物を解く作業が待っている。
食器棚に元通りしまうのはかなり困難な作業だ。
あれ?このグラスどこだっけ?
最近記憶力低下してるしなぁ〜〜。(笑)

『ああ、それは適当にしまってちょうだい』
『あ、そうですか。じゃあ、そうします〜』
更に箱を開ける。 ”カランッ”
ギャッ・・もしかして・・。
あぁぁ〜〜マグカップの取っ手が取れてる〜〜!
『すみません・・取っ手が折れてしまって・・同じもの探してきますから・・』
『あ、それ引き出物でいただいたものだから、いいのいいの』
『いえ、弁償させてください』
『オホホホ・・ほんとにいいんですってば〜』
『そ、そうですかぁ〜(^_^;)』

こうしてお言葉に甘えさせていただきました・・。
でも、きっと高いんだろうなぁ〜〜。5千円はするよな〜。
あとでこそ〜っと買ってこようかな・・。
とにかく謝ってその日は終わった。

数日後、作業仲間から聞かされた。
”あのマグカップ、”エルメス”って書いてましたよ。1つ2万くらいでしょうね〜”
えぇ〜〜〜!早く言ってよ〜。もう少しで自腹切るとこやった。(^。^;)ホッ


泣きたい理由・・

今日は1人暮らしの年配女性のお引越。
見積もりの担当者に大体のとこを聞いてみた。
『今日の引越はどんなですかぁ〜?』
『覚悟しとけよ!』
『か、覚悟・・・・?』

そういうわけで、覚悟しながら家に足を踏み入れた。
冷や汗タラ〜〜〜ッ。
これは引越のせいで散らかってるのか・・
それとも普段からこうなのか・・
多分後者だろう・・。(-_-;)

とりあえず、キッチンを陣取っているテーブルから片付けよう。
上には小さなカラーボックスが乗っている。
その中には使いかけの調味料やとっくに賞味期限の切れた食品が
これでもかぁ〜〜と詰め込まれている。
っと、何かが横切った。
ま、まさかぁ・・・。ハハッ・・。
物を動かすたびにチョロチョロと黒い物体が・・・。
あっちもこっちも・・ヒャァ〜〜〜〜!
それでも、文句1つ言えないとこが辛いとこ。
お客様によっては、片付けのついでに古い物を捨てることもある。
一応中身をチェックして確認した上で処分することにしている。
缶ブタを開けてみる。 ん? 黒ゴマ?
い、いや・・も、もしかして、虫の大群?
泣けるもんなら泣きたいよ〜〜〜!
そのあとも、何度ゴキちゃんとご対面したことか・・。(T_T)

ふぅ〜やっと休憩時間になった。
『疲れたでしょ〜。ちょっとこのチョコレートおいしいから食べてみて〜。』
『はい、ありがとうございます・・』
『疲れたときは甘いもんが一番やからね〜』
『は、はいそうですね・・・(^_^;)』
しかし作業員の誰一人として、キッチンに置いてあったそのチョコを
口に入れる勇気はなかった。
が、お客様が見てるからと、私は1粒を口に入れた。
あぁ〜ほろ苦いビターテイスト・・。(T_T)
冷蔵庫から飲み物が出されないうちに、
私達は仕事を再開したのであった。
あぁ〜今日は仕事がはかどるなぁ〜。ハハッ・・。


ジャラジャラってなあに?

今回のお引越は、本人のいないお引越。
おじいちゃんが病気で入院。
残されたおばあちゃんは、とりあえず老人ケアセンターに入居しているという
極普通の老夫婦・・・だと思った・・。(^_^;)

立会人は娘さんだけど、忙しいのかずっと現場にいるわけではなかった。
監視の目がないと、ちょっとだけ気が楽かな〜?(笑)

さてさて、いつものように、キッチンの食器棚から始める。
2人暮らしにしては、すごい食器の量だった。
何段にも重ねられ、これでもかーと言うくらい奥のほうまでギッシリだった。
食器の間には、小さなガラス細工の置物が20個ほど、彩りよく並べられていた。
実は、こんな小さな壊れ物はかなり気を使うのだ。
動物の置物なんて、足がポキッ・・なんて折れたりした日には・・
見つからんようにコソっと隠さな・・・。 いえいえ冗談だってばぁ〜〜!(^_^;)

半分ほど詰めた時、ムムッ・・・。
食器棚の引き出しにお財布が・・・。
本人がいない場合は触らずにそのまま置いておく。
『奥さ〜〜ん(私)!ここにお財布がぁ〜』
他のヘルパーさんの方に目をやると、流し台の引き出しを指差している。
そんなとこにもあるの〜?(-_-;)
『そこだけじゃないんですよぉ〜!このジャラジャラ見てくださいよ〜』
見ると流し台の下に、スーパーの袋に入れられた小銭が何袋も出てきた。

その時、奥の居間からも・・。
『こんなとこから、銀行の通帳が出てきたぞ・・困ったなぁ・・。』
そこで、急遽娘さんを呼ぶことにした。
かなりの量なので、とりあえずダンボールのなかに集めた。
力のある作業員でも、30kgとなるとちょっときつい。

しかし、小銭とはいえ、1円玉もあれば100円玉もある。
いったい、あれだけ貯め込んでどうするんかなぁ・・と
いらん心配してしまった・・。(^_^;)

それよりも、私が気になったのは、食器棚に並べられたお皿の上に
積んであった何個もの”天津甘栗”。
実は栗は大好物♪
食べたいのを我慢して、ひたすら詰めた。(笑)

夕方、作業が終わったあと、早速コンビニへ行った。
100円コーナーの甘栗の袋を見つけてレジへと向かう。
財布の中は小銭がジャラジャラ。
うん、これくらいがちょうどいいかも〜。(^.^)



楽させてもらいました〜〜(^_^;)

今回のお引越はマンションの最上階ということもあって、
日当たりはいいし、見晴らしもバッチリ!

さあ〜弁当でも広げるかぁ〜!っていう気分にも・・(笑)
いえいえ仕事仕事・・。(^_^;)

奥様が言うには、マンションの上の階の良いところは
まず、虫が少ないことらしい。台所にもゴキブリがでないらしい。
それは主婦にとっては最高!!
それだけでも、作業はグンとやり易くなる。
とはいえ、全く虫がいないのではなく、
窓の外から侵入することがないだけで、
敵はエレベーターに乗ってやってくるらしい。
誰かがエレベーターに乗るのを、横でジ〜〜っと見ながら
待機してるゴキちゃんの姿を想像するとおもしろい。(笑) 
いや、ちょっと怖い・・。(^_^;)

作業中に応援のヘルパーさんが私に耳打ちした。
『すみませーん、お腹の調子悪くて・・外にいってきますー、すぐ戻りますから・・。』
そう言ってマンションをでたのはいいけど、なかなか戻らない。
作業がそこだけ遅れている。
そこへ、やっと彼女が戻ってきた。
『すみません・・オートロックなもんで出たら入れなくて・・
お客様にはいいにくいので、誰か来るのを待ってました・・(T_T)』
こんな時に限って誰もこない・・。(-_-;)
作業員も人間、トイレだって行きたくなるけど、
作業中はなるべく行かないようにはしている。

そのあと、急ピッチで梱包は進められた。
だんだん資材が不足していく。
使うのは食器を包んだりするシワシワの紙(クレープ紙)、
少しクッション性のある包装紙(ライトロン)
ご存知プチプチつぶすやつ、(エアーキャップ)などなど・・。
社長が他の仕事に行くついでに、資材を持ってくるという。

『なんか不足しとる資材はないかーー?』
『じゃあ、1号ダンボールお願いします』
『あ、2号もついでにお願いします!』
『アイスクリームも欲しいなぁ〜〜』
『ん?誰やー今アイス言うたんはー』
(わ、わたしじゃありませんってば〜)
こうやって作業時間は過ぎていく。

ひと仕事終えた社長が戻ってきた。
『ホレッ、アイス休憩やー。』
まさか、ほんとに買って来るとは・・。
お客様の分も含め人数分のアイスが配られた。
予定外の5分休憩。
こんなんでいいの・・?(^_^;)

キッチンからは、相変わらずいらないものがたくさん出された。
いつか使うからととっておいたお弁当の空き容器で
ゴミ袋がいっぱいになった。
全部捨てるかと思ったら・・
『あ、ドラえもんの容器はとっといてくださいね。(笑)』
おいおい・・。(-_-;)

そんなこんなで何とか作業が進められ
何故か(?)時間どおりに終わるから不思議・・(^_^;)
今日は比較的楽な引越だった。
こんな引越、またお願いしますね、社長!!


裏のお話♪


引越の作業ではないけれど、家具の移動とともに、
当然お客様の不用品を引き取ったりもする。
大きな物・・例えばタンスなども、処分するのに費用がかかってしまう。
しかし、見るからに新品同様なのも少なくない。
どんな時に新品同様の不用品が出るかというと

@引っ越し先の家が狭くて家具がはいらない。
A新築の家に古い家具は置きたくない。
B親と同居することになったんで、家具がだぶってしまった。
等など・・・。

@は、ある意味仕方ない。
Aは、新築の家に新しい家具と古い家具とでは調和がとれなかったりするから。
Bは、どちらの家具を処分するかで、親と若夫婦、どっちが優位かわかる。(笑)

こういった品々は事務所に持ち帰って再利用したりする。
わが事務所のソファーやTVなど充分いまでも生きてます〜。

以前、この街では知らない人がいないだろうお宅の引越をさせてもらった。
当然、不用品として出されたものはほとんど新品ばかり。
ウイスキー、ブランデー他各種アルコール。
食器、花器、保存食、他さまざまな贈答品。
しめて100点はあっただろう。
私はお気に入りのカップ&ソーサーを見つけて
内心ニンマリだった。(^_^;)

しかし、たま〜に主人が変なものをいただいてきます。
いつだったか、息子のためにと大きなバッグを抱えてきた。
何かと思ったらボーリングのボールだった。
それってオーダーメイドだから、その人のクセにあわせてあるはず・・。
結局、燃えないゴミの日にお世話かけました・・。(-_-;)

33インチのTVは両親がみるのにいいだろうと安くわけてもらったけど
結局、古いものなんで、最近では全自動TVと化している。
人がいようがいまいが、勝手にスイッチがはいったり切れたり・・
ちょっとこわいTVです・・。(-_-;)

最近はリサイクル業者にまわしたりしてるけど、
不用品を見たら、いかに私達が贅沢しているかがわかる気がする。
一概に贅沢・・とは言えないまでも、生活が潤って無駄が当たり前のように
感じてきてるのは確かだろう。
みなさん、まだまだ使えるものは大事に使いましょうネ!(^o^)丿



キュートな奥様は努力家??

今回はご主人が某大手会社にお勤めの若夫婦のお宅。
まず、奥様がと〜ってもキュートな方で
スタイルよくて、ヒップハガーのジーンズにはやりのベルト・・

しかし、前かがみになると、薄いブルーの下着が丸見えだったのが
ちょっと気になったけど・・・これってオバサン??(^_^;)
ご主人はこれまたスリムでとっても優しそう。
とにかく初々しいカップルにあてられっぱなしだった。


2人ということもあって食器類も必要な分だけ2人分。
普通のグラスはほとんどなく、ワイングラスのような
細い足つきの物が多かった。
はっきり言って、この手のグラスは梱包人泣かせです(笑)
『麦茶はどれで飲むんやろか・・』
『きっとペットボトルから直接飲むんやろ・・』
作業員の好奇心はこんな疑問から始まるのです(爆)

おふろ場の片付けをしてたら
シャンプーや石鹸の横にいろんなものがあった。
見るとクレンジングの他に、スクラブタイプなどの
足用、ボディ用のお手入れグッズ。
私も努力しよ〜って気になったけど、もう遅いってか・・(^_^;)

次に玄関の靴の整理。
おぉ〜〜!ボディドレッシング、プラダ、グッチ・・・etc
ほんとに中身入ってるんやろか・・箱だけやったりして・・
どれどれ?カサカサッ・・・・・入ってた(爆)
なかなかおしゃれなサンダルやブーツがたくさん!
ご主人の愛情のバロメーター?(笑)

奥様の趣味なのか観葉植物やドライフラワーが目に付いた。
特にドライフラワーは色がとっても綺麗だった。
しかし所詮枯れたやつ、動かすと葉っぱが1枚ポロッ・・
梱包してるとまた1枚ポロッ・・
ちゃんとお掃除させてもらいました・・m(_ _;)m

梱包で大変なのは、壊れないようにすることはもちろんだけど
無駄のないようにきちんと詰めること。
まるでパズルのように右にしたり左にしたりして
同じ個所の物はなるべく同じ箱に詰めるようにしている
少しでも隙間があると、タオルでも雑巾でも詰めたくなる(笑)
反対にキッチリおさまったときは、すごい仕事をしたような気になる。
あとは何も壊れてないことを祈るだけ・・(^人^)

夕方までかかったけどきれいな作業だった。
私も早速ジーンズを買いたくなった。
その前にボディのお手入れグッズを買いに行こう!
背中が見えてもいいように綺麗な色の下着も買いに行こう!(爆)
今日は目の保養させてもらって楽しい作業だった♪