HOME

ワンコの気持ちTOP



<「ワンコの気持ち的」犬の十戒>

犬は、身近で人間と特別な関係の動物です。 その一途さは、私たちの心に響くものがありますよね。
有名な「犬の十戒」をワンコの気持的にアレンジしてみました。(オリジナルが作者不詳なのでお許しあれ)


<ワンコの十戒>

  1. 私は、貴方を生涯愛することを誓えます。
     でもそれは、十年から十五年の時間しか許されていないのです。
     もし、貴方が、私をお家に連れて帰ってくれるのなら、その限られた時間を忘れないでください。

2. 貴方が、私に何かして欲しいことはわかっています。
   でも、すぐには出来ないのです。困った顔をしないで、時間と優しい笑顔を下さい。

3. 私が嬉しいことは、貴方が私を愛してくれることだけです。
   貴方の愛情と信頼がないと、私は生きていけないのですから。

4. 私は、吼えたり、いたずらもします。それは貴方と、お話ししたり、遊びたいからなのです。
     叱るばかりじゃなくて、お願いですから、私の心の声を聞いてください。
     私の心には貴方しかいません。

5. いつも私に話しかけてください。
     貴方の表情、貴方の手の動き、そして貴方の声で、私は貴方のお話の意味が理解できます。

6. 貴方が帰ってくるまで、一緒にお留守番する優しいママ。
     いまはお嫁に行ってもういない貴方の娘さん、貴方と同じ匂いがする大きくなったお兄ちゃん。
     貴方の家族が、どんなに僕を大切にしてくれたかは、この世から逝く最後の日まで絶対に忘れません。

7. 私はどんなに怒っても、牙で貴方を傷つけることは出来ません。
     貴方を傷つけることは、私自身の存在そのものを壊すことになるからです。

8. 私を叱った後、貴方の心のなかに何かが残りませんでしたか。
     理解出来ない私が悪いけど、その残った寛容の気持でもう一度優しく学ばせてください。
     きっといつか、貴方に喜んでもらえるようになります。

9. いずれ、貴方の呼び声にこたえられなくなり、貴方の顔さえもわからなくなる時がきます。
     その時もそばにいてください。私が去るこの世で、生きることすべてが貴方しかないからです。

10 .私を無視しないでください。仔犬の時のようにいつまでも接してください。
     たとえ、私が貴方の要望とおりのことが出来なくても、離さないで!見捨てないで!
     貴方に捨てられるということは、私にとっては死ぬより辛いことなのです。

仔犬の私を抱く貴方へ最後に問います。
    「私は、貴方のことを、身体が朽ちて消えるまで・・・愛しています。それにこたえてくれるのですか。」



次回は<ワンコの超能力!?>の予定です。

ワンコの気持ちTOPへ