第3章 脚 本 の こ と な ど
梶山語録のなかに、<人生は演技です>という一節がある。
序で紹介した『梶山季之のジャメ−・コンタント』では、三つのシナリオを纏めた
標題として使われているが、もとはといえば、肺結核のため中国新聞社の入社試験に
落ちた彼が昭和27年8月18日付けで、満たされぬ想いを友人に告げた書簡に出て
くる言葉だ。少し長くなるが、引用させて頂こう。
<民間放送へ、プロデュ−サ−として入社する筈でしたが、それも断って安静三
度。(中略)次の第一幕が開くまで、役者たる僕はド−ランを塗り、演出家たる僕
は最後のダメを押し、舞台をつくらねばならないのです。私の持論ですが、人 生
は演技です>
そして、小林美那江(のちの梶山夫人)に宛てた翌19日付けの手紙には、<僕の
野心は作家となることです。しかし、一プロデュ−サ−として消え去る危険にあった
のも事実です>と記されている。
このあたり、梶山と演劇・脚本との接点を示すものだが、彼が最初に書いたシナリオ
は、広島高等師範学校の『振鈴』第3号(昭和25年3月)に載った「月夜」である。
短編小説「食欲のある風景」(『別冊サンデ−毎日』昭和43年11月)などと同列の、
中国地方の農村を舞台にした戦後の物語だ。
昭和33年3月20日には、ラジオドラマ書下し脚本の「ヒロシマの霧」が『朝日
放送』から、27日には『中国放送』から放送された。これは民放祭ラジオドラマコ
ンク−ルの第三位に入賞しているが、次ペ−ジの本文では、登録番号には"D"の字
を冠し、複数の会社がある場合は、最初のものだけを記入している。
さて、上京後の梶山が第15次『新思潮』の同人になったのは、昭和30年7月で
ある。無名時代の梶山のメシのタネの一つに、朝日放送などの脚本書きがあったが、
小学館の学年雑誌に少年冒険小説を書いたのと同じように、これも『新思潮』同人の
世話によるものだった。
昭和34年11月5日の「蛸が茶碗を抱いていた」は、芸術祭賞次点となったが、
茶の間の人気を攫ったのは「愛の渦潮」である。「恋愛作法」は、吉行淳之介の原作を
ラジオドラマ化した脚本である。
ところで、劇団テアトル広島の創立者である岩崎徹は『私の芝居人生』において、
<あり得ぬことを、あり得ることのように描き出すのがドラマの本領>と書いている
が、梶山の場合は、自らが活劇を演じたようなものだった。
D001 | 愛の渦潮(444)、朝日放送、東京放送 | 610109 |
D002 | 浅沼稲次郎、朝日放送 | 601000 |
D003 | 奥様お手をどうぞ(5)、朝日放送 | 600300 |
D004 | 外貨ブローカー、朝日放送 | 580500 |
D005 | 風と光と影、中国放送 | 590800 |
D006 | 紀伊浜心中、NHK | 630124 |
D007 | 桔梗の花咲けば(24)、東京放送 | 641005 |
D008 | 結婚の設計(312)、東京放送 | 630606 |
D009 | 才女ブーム異変、朝日放送 | 620715 |
D010 | 潜入スパイ、大阪放送 | 640209 |
D011 | 蛸が茶碗を抱いていた、朝日放送 | 591105 |
D012 | 月夜、振鈴 | 500300 |
D013 | 泣くなマックス、東京放送 | 620100 |
D014 | ヒロシマの霧、朝日放送、中国放送 | 580320 |
D015 | PR野郎(10)、フジテレビ | 640407 |
D016 | 恋愛作法、朝日放送 | 621028 |
このページの一部または全部を無断で複写・転載・またはファイルに保存することを禁止します。
ホーム
管理人について
梶山季之について
梶山季之掲示板
リンク集