第8章 詩 ・ 詞 ・ 句 ・ そ の 他
辞書的には、詞はワ−ドで、詩がポエムのことらしいが、難しいことはやめて、こ
こでは"P"として纏めておこう。
梶山の作詩活動は、廣島縣立廣島第二中學校誌『藝陽』の復興特輯號(1948年
2月)に載った「停電」から始まった。同誌には「應援歌」の作詞もしており、絹谷
一雄の「生徒歌應援歌発表前後」のあいだにガリ刷りで挿入されている。作曲は、広
島地方の軽音楽界をリ−ドしていた升田徳一だが、作詞の梶山の名前は、なぜか"秀
之"になっている。単なる誤植であろう。
彼が広島高師に入学して作家への夢を拡げたのは、石本美由起が「憧れのハワイ航
路」で、颯爽とデビュ−した当時のことだ。余談ながら、音楽を純音楽と大衆音楽に
分けるなら、石本が書いたのは大衆音楽のための「詞であり詩」であった。社会では
GHQ(連合国軍総司令部)のCIE(民間情報教育局)が日本文化を支配し、歌舞
伎や講談を圧殺したが、民衆は、いろんな文化サ−クルを作っていた。
梶山が編集した『広島文学』の創刊号は大竹で印刷されたが、前述の石本美由起は
大竹の出身だ。当時、石本はもう大竹にはいなかったから、直接の接触はなかったが、
のちに「広島カ−プを優勝させる会」や「賀茂鶴会」などで行動を共にし、あるいは
飲み歩いたこの二人には、共通項がある。すなわち両者は、空前絶後の多作の作家で
あり、作詞家であった。
梶山の詩や詞は、もっぱら『梶山季之のジャメ−・コンタント』を参考にしたが、
俳句や川柳の類いも残っている。
没後に出版された『人間裸に生まれ来て』(1977年3月、大和出版)には、昭和
32年11月7日付け兼川晋宛の手紙のなかに、次のような句が記されている。
<菊匂う知る人死せると聴ける朝><挽歌聴え不図よろめきし今朝の霜>
後者の"挽歌"と"よろめき"には傍線が引かれて、「ベストセラ−織込み」と書か
れている。原田康子の『挽歌』(昭和31年12月、東都書房)とその内容か、三島由
紀夫の「美徳のよろめき」(『群像』昭和32年6月)のことだろう。
佐々木久子は「更けた酒場のああ……」(『積乱雲とともに』前掲書)において、賀
茂鶴会で彼がこの歌をよく歌っていたと書いている。
梶山が流行歌の作詞・作詩をするのは、ラジオドラマ「愛の渦潮」のころからで、「
人妻だから」とか「土曜の虎」などテレビドラマの主題歌を作ったのだ。
もっとも、その数は多くはない。
売春防止法案が公布・施行され、「もはや戦後でない」という言葉が流行っていたこ
ろだ。彼の信条とも言える<裸にて生まれて来たに何不足>は、季語がないから俳句
でないとか、いろんな雑音もあったようだが、だれも俳句だと主張しているわけでは
ないし、ただ心に残る言葉だと思っておけば、それでよいのではないか。
尾崎秀樹は『大衆文化論−活字と映像の世界』(一九六六年十月、大和書房)において、
泣きを浪曲に、笑いを落語に、怒りを講談に見て、<大衆文学は大衆文化の一環にす
ぎない>と考えた。
P001 | 愛の渦潮 | 610100 |
P002 | 愛の吐息 | 661100 |
P003 | 海の貝は | 720000 |
P004 | 応援歌 | 480200 |
P005 | かかれエンジン | 720000 |
P006 | 停電 | 480200 |
P007 | なき、なく、なけ | 720000 |
P008 | 涙酒 | 720000 |
P009 | のるかそるか | 640100 |
P010 | ぼくたちの愛はどこへ消えたの | 720000 |
P011 | ホレホレ アロハ | 720000 |
P012 | ホレホレ節 | 720000 |
P013 | 夜はふたりで | 660205 |
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